| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

県北某所

ずいぶん前に 友達のちーわんに教えてもらった写真ブログ 盛岡心情

時々のぞかせてもらっていました。

とーーってもきれいな写真ばかりで 私たちの住む岩手は こんなにもきれいなところか・・・
と思ってしまうのでした。

で、今日久しぶりにのぞいてみますと なんか見覚えのあるところでは・・・ こちら

朴舘 小鳥谷 とくればねえ。友達の実家ですな。

前にランちゃんと行ったっけな~

hounokidate1.jpg.jpg

hounokiran.jpg.jpg

ここで 子供の頃は遊んでたんだよなあ。
今は県指定文化財なのであります。

ランちゃんと行ってから もう2年以上たつのか。
またゆっくり見学しようって思ってたらしいけど 今だ実現せずだな。

暖かくなってからにしようっと。

干し大根の写真も すばらしいです。
あちこちで干しているのは見かけますが あんなにたくさん!
びりっとした寒さも伝わってくるようでした。


| 岩手 | 17:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名物ホルモン

地元で かなり評価の高いホルモンの店があります。
ずっと前から気になっていたし 実家に行く途中で必ず店の前を通るんですね。
それなのに なかなか立ち寄れないまま今日に至るでして。

おとといですね。急に思い立って 今日こそ買ってみようと初めて店に入りました~。
平日なのにとっても混んでいて 椅子で待ってるお客さんも何組かいたっけ。

玉山支所の前にあるから「支所前食堂」っていうなんともローカルな名前です。

持ち帰り品もあって 肉 キャベツ 豆腐のセットで持たせてくれました。
(ちなみに 1人分600円です。)

肉とたれがいっしょになってて そのまま鍋にぶちこんで加熱すればもうOKです。
ついでに・・というか ねぎもぶつ切りにしたやつを一緒に入れました。

キャベツがかなり多くってちょっとびっくりしましたが 加熱すると半分くらいになるので
残さず食べることはできました。でも中高年の女性2人には ちょっと多めかな?(^^;)

評判通り にんにくがかなり!効いてますね。
店から実家まで 車で1時間くらいかかるのですが 
ビニール袋に入れてくれたものを そのまま無防備に後部座席に置いて運んだので
にんにくの残り香が 翌日くらいまで残ってた~
今度買う時には クーラーボックスでも持参してこうかね。

それにしても とってもおいしかったです!



ほんとは 鍋にぶちこんでぐつぐつやってるところを撮りたかったけど
こうして1人づつ盛り付けて食べたので こじんまりしちゃいました。

また食べよう~っと。

昨日は 久しぶりに高森高原に行きまして ランちゃんもたっぷり走ったのでした。
続きは また明日~

| 岩手 | 19:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローカルCM

タイトル通り 岩手のローカルCMの話なんで 
岩手の人以外にはさっぱりわからないと思います。

と、一応前置きをしまして・・・

私らが子供の頃からあるCMで
「あっかるいあっかるいららららんららん♪い~わだ~てで~んき~♪」のフレーズ。
岩手の人ならきっと耳にしたことがあると思うんですけどもね。

盛岡?にある「岩舘電気」という会社のCMです。

それと 
「じゃんぼ じゃんぼ (なんちゃらちゃら←歌詞わからない)いい(?)じゃんぼ~♪」
土日じゃんぼ市のCMです。

それとこれは ラジオでしか流れてないかもだけど
「く~ずま~~~~き~~♪ ワイン」(くずまきはおっさんの声、ワインのとこだけソプラノ声)
商品名そのままですが 葛巻ワインのCMです。

これら3つのCMソングっていうか メロディを作曲した人はみな同じ方なんだってー!



すみません。それだけなんですけどね・・・
私としては ラジオ聞きながら へーーーー!ってけっこうびっくりしたもんでね。

ちなみに岩舘電気の「あっかるいあっかるい・・・」の歌詞は 会社の社長さんが作ったそうです。
子供の頃の苗字が↑だったので(旧姓ってことですね。)たまにふざけて 
「いとこなんだよね~」って言うと 100%信用されました。
あ、ちゃんと即「嘘だよー」と訂正してましたが。

いや~ どうでもいい話で 失礼しました。。。

| 岩手 | 15:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手のヨーグルト

久々に グリムスのキーワードを入れてみよう。
「エコバック」

ずいぶん前に一度話題にした奥中山高原 三谷牧場の「金のヨーグルト」
あらためまちこで ご紹介してみますね~

あれからすぐ食べたのですが 噂通り かなり濃い~味わいでしたねえ。
まるでチーズのようです。

開封前の商品。




ふたを開けたところ。濃厚なクリーム部分が上にあり 二層になっております。

kinyo2.jpg


クリーム部分だけ パンに塗って食べてもよいそうです。
とりあえず私は ひたすら かまして(かきまぜて)食べてみた。
無糖なので ほんとにヨーグルト本来の味って感じです。

この食べ切りサイズ(140g)で 1個260円なので お安くはないですけどもね。

この商品と一緒に これまた岩手は遠野のヨーグルトも買ってみました。
商品に「多田克彦」と書かれてあるんです。
こちらも HPがありました。

これはこれで またおいしかったんですよね~ (写真は撮り忘れた)
軽く甘みがついてて ほどよい加減です。
他にも牛乳とかプリン さらに豆腐とか納豆もあるようですな。
ゆずマーマレードを買ったことがありますが それも自然な風味でおいしかったです。

多田さんも 三谷さんも 酪農が厳しい中 がんばって成功を収められてて すばらしいですな。
素人なりに そんな風に思いましたです。

話は変わりますが お友達のsachinさんから分けてもらったミント。
ほんの一枝からのスタートでしたが さすがはミント!すでにこんなにもりもりです。

08627mint.jpg


今日あたり アイスミントティでも作りますかね~


| 岩手 | 12:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金のヨーグルト


同じ箱座りでも すっぽり前足隠れてるのとか ちょこっと出気味なのとか
今日の写真のように片足だけ出してるのとか いろいろバリエーションがあるのね。
どのパターンも かわいらしくて大好きです。

そんでもって グリムスのキーワード 試してみようかな。
「地球温暖化」

今朝仕事が終わりまして だいぶ白髪も目立ってきたし 長さも邪魔に感じるレベルになったんで
美容室へと行ってまいりました。すっきりした~
ただ、昨日の夜勤は忙しくて仮眠が取れなかったので カラーしてもらっている間は
ぐらんぐらんと かなり船こぎ地蔵になってしもたわ。

そしてそして その後は何となくイオンに寄ってみました。
そこで 一戸町奥中山 三谷牧場で作られている「金のヨーグルト」を発見しました。

高級ヨーグルトで 地元ではあまり手に入らないという話を聞いてまして
少し前、実家からの帰りに 産直では置いてるかな?と寄ってみたけど やはりなかった。

で、今日偶然に発見したというわけです。
ヨーグルトのキャップに URLが載っていたので さっそく見に行ってみました。
なんだか すごいですよ。

牧場主さんは 岩手とはほど遠い西日本からやってきた方たちなんですねえ。
いろんな雑誌などで紹介されてたり ホテルや回転寿司の王様(勝手に命名)清次郎でも
食べることができるそうな。

農園日記」というコンテンツがあったんで 最近のところを見てみましたら なんと!
MONKEY MAJIKさんの登場がありましたよ!

どういういきさつで あの方が一戸町に来て下さったのかわかりませんが
自分が会ったわけでもないのに こんな田舎まで来てくれたのか~という事実に感動です。

肝心のヨーグルトは 夜にでもいただこうと思います。
感想はまた後で。

| 岩手 | 17:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

