| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャットミント開花




うちのベランダガーデンのエースキャットミントちゃん。
今年も順調に成長して、きれいな紫の花が咲きました。

切り花として楽しんでます。

あとはドライにしてからしんちゃんに

| ミニミニマイガーデン | 12:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年こそは・・・



1日何度かベランダに出るしんちゃんです。パトロールもしている模様。(^^)
キャットミントをかじかじ中。やはり好きな香りなんでしょうね~
今年はもっと大きく育てて たくさん楽しめるようにしてあげたいですな。

例年のことながら・・・ 
春先には わくわくのこころ~♪で ハーブライフを楽しもうと意気込むのですが
そのテンションを維持できないのがいかんのよね。
毎日チェックを欠かさずに 丁寧に手をかけてあげたいと思います。

そうそう、しんちゃんが楽しんでいるキャットミントのとなりに
もう枯れてしまったと思っていたハーブが もりもり茂ってきました。
チャービルだったろうか?
アブラムシにかなりやられてしまったと思ってたんですが 復活した模様。
今年は 虫対策もがんばらにゃ~ね。

| ミニミニマイガーデン | 19:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭づくり

今日新聞の番組欄を見ていたら、NHKハイビジョンで「猫のしっぽ」という番組を発見。
猫が出てくるのかなと期待して、とりあえず見てみました。
そしたら予想に反して、京都の古民家に住むイギリス人女性の暮らしぶりを紹介するという内容でした。

築100年以上のホントに古い建物で、廃墟に近い状態から家族でリフォームしたそうです。
さすがイギリスの方。きれいなお庭を作っておられましたが
そちらも形になるまで6年くらいかかったとか。

庭からハーブをつんできてお友達にハーブティをふるまうという
なんとも素敵な時間の過ごし方。
庭で作業していると心が安らいで、不安やストレスが溶けていきますと言うことでした。
わかりますね。うちの狭いベランダでさえもそんな体験できますからね。

猫目当てに見た番組でしたが、思いがけず素敵なくらしぶりを垣間見ることができました。
うれしい誤算てな感じかな。
前からやらなきゃと思いながら ベランダ整備がまだでした。
明日も快晴らしいし、手始めに今あるハーブちゃんの植え替えをしようかな。

うちのハーブちゃんの写真も載せたいところですが
もうちょっと成長してからにするにゃ。

| ミニミニマイガーデン | 14:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬越し

冬の間・・・というか 夏かな?秋かな?
すでにベランダがひどい状態になっておりました。
毎年のことなんですけれど 春先にわくわくしてベランダ整備するくせに
どうにもこうにもテンションが続かないんですよねえ。
途中で息切れというか、、、放置ぎみになってしまって。
枯れてしまった鉢は苗を処分した後そのまんまにしてるから 古い土の宝庫になってます。
古い土を入れっぱなしにしてる鉢が 何個あるんだろう?
ごろごろしていて みっともないんですよねえ・・・

先日我ながらがっかりしたのが 灯油をタンクに入れるためにベランダで作業してたら
タンクがその古い土入れっぱなしの鉢にぶつかって 転落。
土が じゃじゃーーって散らかってしまったのでした。
整頓してないから こんなことに・・・ と自己嫌悪です。
その散らかってしまった土も 寒くて片付ける気力がないもんだから
しばらく放置してたんだよな・・・
最近やや暖かくなってきたので 先日ようやくそれだけは片付けたんだけど。
いかんいかん!!

いつものように 最近またちょっとやる気が芽生え始めているので
そろそろベランダ整備に取り掛かろうと思います。
まずは この古い土をなんとかしないとね。
リサイクル剤ってんですか?古い土に混ぜるだけでOKっていうやつあるようだから
それで ためしてみようかな。

そんなひどい扱いを受けつつも 無事冬越しできるハーブちゃんは えらいよな~

キャットミントちゃんです。2度目の冬を無事乗り越えたようですね。

20090317112418


今年は 少し大きめの鉢に植え替えて しんちゃんのおもちゃ作りができるといいな。


母さまの友達にもらったローズマリーです。

20090317112457


もらった時に すでに立派に成長していたので その勢いのまま冬越しOKでした。
何年も生き続けてほしいなあ。

ミントもたぶんこれから発育できそうな気がします。

今年はあまり増やしすぎず 小数精鋭で管理できたらいいなと思います。

話変わって。
今日は ダンナの店で働いていた若いパートの方が辞めるそうで(ご主人の転勤)送別会です。
私の職場も 20日に送別会です。
ダンナのところも 私のところも 新しいスタッフさんは決まらず・・・
どなたか 一緒に働きませんかー

| ミニミニマイガーデン | 11:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のハーブ




今朝のしんちゃんの姿なんですが ざぶとんも猫シートも避けて箱座りしてました。
すぐ近くなんですけどね。そんな気分だったんかな。

なかなかベランダの整備ができずに日々過ぎておりますが
着々と暖かくなってきました。
去年のメンバーの中で生き延びたのは キャットミントだけのようです・・・
よくぞ 持ちこたえてくれました。
しかも 去年は見られなかったお花が咲きそうです。感激~

08423catmint.jpg


ちょっとわかりにくいですが 手前のところに紫ぽい花が咲くところのようです。
他にも つぼみらしきのがいくつかあります。楽しみ~

そして 先日さっちん宅の庭から分けていただいたミントも育ってきました。
さすがミントは強いなあ。

08423mint.jpg


もうひとつ レモンバームも分けてもらったんですが すぐにしんちゃんが かじかじして 
根っこを引っこ抜いてしまったんですな。。。
でも さらに植え替えて 今様子を見ているところです。育ってきたら写真撮りますにゃ。

録画しておいたドラマ「ルーキーズ」を見ました。
意外と私、学園ドラマが好きみたいで 金八先生もほとんど見たんだよな~
ごくせんよりは こちらのドラマの方を見そうな気がします。
けっこうわかりやすそうな展開だけど それも嫌いじゃないしねえ。楽しみかも。

生徒の名前が プロ野球選手の名前なんだねえ。しかも阪神かな?新庄とか関川とか。
本物の川籐さんが おやじ役で出てたりもして。
エンディング見たら 上地くんの名前もあったけど どこに出たかわからんかった。

不良キャラといい 野球がらみのところとか 中居くんも好きそうだなあ。

| ミニミニマイガーデン | 15:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT