| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイソン掃除機

ずいぶんと前から欲しかったニュー掃除機。とうとう買いました。
ダイソンのV8タイプのやつです。
2~3ヶ月前に売り場に見に行った時には V6タイプが最新でして
ファン心理もあり、最新でなくてもいいから V6にしようかなんて思っておりました。

でもやはり 売り場であらめて比較してみると V8がいいんだよね。
音が静かだっていうことと、フル充電して稼働する時間が2倍になっていたし。
お値段も 表示の価格からさらに1万円近く引いてくれて。
そうすると あまりV6と変わらないくらいだったのでね。

さっそく使ってますけど これがとってもいいね。
コードレスの快適さ。コードをいちいち抜き差ししなくていいのが楽でしょうがない。
あと、吸ったごみがクリアに見えるってのも けっこうやりがいに繋がるっていうか。
パコってフタ開けると すぐ捨てられるし。
いやー こんなにゴミやらほこりって たくさんあるのかーって思う。
短時間で こんだけ吸い取るのかって驚くし。
性能いいです。

それに ノズルを取り替えて 布団掃除したり 隙間掃除したりも けっこう楽。
シャキシャキっとできちゃうので 前よりも断然掃除するようになった。
買ったばかりだから なおさらだとは思うけどもね。

この調子で 片付けもがんばらにゃーね。

| つぶやきその他 | 14:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛読小冊子

毎月新聞のちらしに混じって届く小冊子があるんだけど
お風呂に浸かりながら読むのにちょうどよく
隅々まで熟読するんです。

料理のレシピや 芸能人のインタビュー。
紀行ネタや 金融ネタなど 意外ともりだくさん。

中でも 群ようこさんのエッセイのページがおもしろくて好きです。
こないだの回は 弁当について。

群さんの知り合いの娘さんが 会社に弁当を持参していくって。
昼休みには 同じように弁当持参の同期の社員たちと
空いてる部屋を使って楽しくお弁当タイムしているそうです。

そこに 上司の男性社員が白飯を持参で入ってきて
「みんなのお弁当おいしそうだから おかず少しづつ分けてくれないか。」
ときたもんだ。

その上司さんは 奥さんに弁当を作ってもらえないんだって。
お弁当はおろか、夕飯も作ってもらえないんだって。

上司のお宅は 若い奥様と子供さん2人という ごく普通の幸せそうな家族構成。
でも 奥さんはゲームばっかりしてて 家事をほぼしないんだとか。
食事はしないわけにいかないから 子供と自分が食べるおかずを作って終わり。
旦那のはないと。
そのおかずってのも ウインナー2パックと卵と適当な野菜をまぜて炒めて終わり。

えーー 上司さん かわいそうって思いがちだけど そうでもないんだよ。
この若い奥さんが高校生の頃に一目惚れして 他の男に取られたくないってんで
急いで結婚にこぎつけたんだとか。
そりゃねー 高校生で料理や家事全般をきちんとできる子なんか
そうはいないでしょうよね。
だから今の状況は 旦那であるその上司さん 自業自得だなっていう結論が出て締め。

でも、旦那さんはしょうがないかもだけど お子さんがかわいそうだよね。
毎回そんな食事ばっかり食べさせられていたらさ。
奥様自身も あまり食に興味ないのかな。
その子供さんも そうなっちゃうのか。
もしくは反面教師となって 自分はちゃんと食事を作りたいって思うか。

インスタントや出来合いのおかずばっかり食べて 変な大人になる人が増えませんように。
って 見ず知らずのお宅を心配するよりも 
自分が ちゃんと作れるおかずを 一つでも増やす方が大事だな。

| つぶやきその他 | 15:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の夢で

今年のお盆前に 父の7回忌を行いました。
まずは ひと区切りというところですかね。

法事の少し前に 久しぶりに父が夢に出てきたんだけど
ちょっと不思議な感じでね。

生前 父は車の免許を持たなかったのだけど
夢では なんと!軽トラを運転していたんだな。

もうこれは 安比で軽トラに助けられたあの日の影響でしょうな。
今思い出しても 衝撃的な経験であったなー

その軽トラには 私とランこちゃんが同乗していたんですが
途中でランこちゃんが 見知らぬ街中にひとりで紛れ込んでしまい
行方がわからなくなったんでした。
あれあれー どこ行くのーーー!?と思いながら夢が覚めた。

まさかランこちゃんの身に何かあったんじゃなかろか。
12歳だしな、、、と ふと心配になりましたが 
何もなく元気だったので 一安心でございます。

| つぶやきその他 | 18:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1000年前でも

つい先日の新聞記事で なるほどねーと思う内容があった。
女性の方の投稿で、古典文学が好きだという話。
有名なところで 紫式部日記とかね。もうひとつ名前出てきたけど 忘れた、、、
いずれにしても 古典文学、特にこのような日記を読んでいると
1000年も昔の女性たちも 今とほとんど似たようなことを思い悩んでいることがわかるそうな。
1000年かけても解決していないんだから 私ごときが悩むのも無理ないよなーというか。
それによって気持ちが楽になるんですって。ほほーーー そうかーーーって思って。

そこから話は展開して 東北地方は自殺率が高い。(特に北東北)
自殺する前に こんな本を読んだりして 気持ちを開放できれば
もしかしたら自殺する人が少しでも減るのではないかと。
確かにそうかもしれません。共感しました。

| つぶやきその他 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれもこれも

日々ふとした時に思うんだけど、そもそも本を読むことは わりと好きな方。
でもそれ以上に おすすめの本など、ブックレビューらしき記事を読むのが好きらしい。
新聞や雑誌のおすすめ本紹介記事を読みあさる中で
あれもこれもおもしろそう!と 心?目?にとまるんだけど
実際にそれを読むということが ほとんどないまま今日に至っていると気がついた。

さらに思うことは 私はSMAPファンであり、日々たくさんのSMAP映像を集めている。
スマスマなどレギュラー番組を始め、音楽番組や特番など相当たくさん。
自分がリアルタイムで鑑賞するSMAPだけでも 相当な数あるのに
できれば それらを噛み砕いて?2回3回と見直したいという気持ちもあるのよ。
他にも ライブのDVDだって なかなか始めから終わりまで見ることができてないし
特典映像だってそうだしねー 出演した映画もそうだよねー ドラマもね。
ほんでもって さらに欲張ると ゆーちゅーぶなんていう仕組みもできてるから
自分が見れていなかった過去の映像なんかも楽しめちゃったり。

さらに去年からは V6も好きになっちゃったからなー
スマさんほど露出は少ないにしても けっこう集まってるんだよなー
今後またどんどん増殖するわけだもんね。

そんなこんなを楽しむ時間も使うわけで どうにもこうにも時間が足りないね。
というか、全部こなそうと思ったって 全部終わる前に人生も終わるね。はー

だから何だっていう話ではありますが 本を読むことは
今後どんどん老化していくわけだから 目の衰えや脳の衰えを考えると
できるだけ今のうちに優先して実行した方がいいのかなーと思ったわけ。

とまあ くどくど考え込まなくても その時その時で自分がしたいことを
自然と優先して行動していくことになるんでしょうけども。
とりあえずは 決意表明(んな大げさな、、、)しておくかなーと思ったのでした。

| つぶやきその他 | 15:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

