| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿検査

夜勤明けで帰宅したら いいタイミングでしんちゃんのおしっこ採取できたんで
動物病院で検査していただきました。
前回の検査から1年たつので そろそろ時期でもあったので。

検査結果は良好で まったく異常なしで安心しました。

今後も1年ごとくらいにチェックすることと 7歳と高齢期に差し掛かっているので
健康チェックも必要でしょうとのこと。
近いうちに 連れてってみようと思います。
ちょうど6月1日は うちの子になった記念日なので そのあたり目標にするかな。

しんちゃんがトイレにしゃがんだ瞬間 サッと小さい紙皿を挿入して尿採取しました。
じょじょーーーってする時は しんちゃんあまり気がついてない風。
その後振り向いて あれ?しっこの形跡がない・・・と やや不思議顔。
その後、紙コップに尿を移して トイレのそばに置いていたら
何これ??ってな感じで 匂いかぎつつ近寄ってガン見してました。
その様子が おもしろかったです。

次は一緒に病院行くよ~




緊張するにゃ・・・


| 尿石症 | 18:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんちゃん尿検査

めずらしくしんちゃん 台所でハッスルモードになってると思ったら
まずは電子レンジの上にジャンプ。
その隣にある炊飯器の上に移ったかと思うと
このように噴出し口付近をペロペロしてました。



見たな~~~~~
suihankichira.jpg.jpg

んなわけないか・・・

ところで今日は しんちゃんのいつものご飯がなくなるので
動物病院に行くことにしてました。
尿結石症と診断されてから 処方食を食べさせているのだけど
それ以降、正式なおしっこ検査をしていませんでした。

おしっこの量が減るとか 血尿があるとか心配な症状はないんだけど
そろそろチェック必要かなと思ってたんですな。
タイミングよく朝一でしんちゃんのおしっこが取れたので
ご飯買いがてら 尿検査もお願いしました。

結果はひじょーーによかったです。
とてもよくコントロールされていますとのことです。

前の検査で引っかかったのは
PHが7とやや高め。
それによって結石があったこと
(アルカリ尿でできるストラバイト)
細菌反応もちょっとだけあったんですな。
さらに尿蛋白も 痕跡程度ですが出ていた。

今日の尿は
PHは6
結石も無くなっていたし
蛋白も出てないし
細菌反応もない。

他のこまごました項目も全部
陰性のところにチェックされてましたん。

よかったですなあ。

かつおぶしとかにぼしはあげてないですよね?
と聞かれましたんで 自信満々で はいと答えてきましたにょ。

以前は かつおぶし大好きっこなしんちゃんだから
台所で袋開けると 隣の部屋にいてもすっ飛んで来たもんだった。
それがかわいそうで発病当初は 我が家ではかつおぶし断ちをしてました。

何ヶ月かたち、そろそろどうかなと思って使ってみたら
その時は やや反応したんだよね。
だめだよーって言い聞かせることを続けていたら
ここ最近は もうあまり反応なくなってきました。
普通に食卓に登場させているけど 一応見ることはしますが
手を出したりはしなくなってます。

その成果が今日の好成績につながったんだもんにゃ。
しんちゃん よくがんばりました。

| 尿石症 | 11:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゅ~ご飯



昨日の夜 ようやくサンプルご飯を食べ始めてくれたしんちゃん。
やはり空腹だったようで 一旦食べ始めたらぐんぐん食が進んでました。
ちょこっとづつ皿に追加してあげてたんですが
今朝は↑のように からっぽになっていました。
水もちゃんとぐびぐび飲むし よかったです~

さっそく午前中のうちに 病院から処方食を買ってきました。
ほぼ食事のペース元に戻ってきたと思ってよいかもですね。

ご心配かけましたが おかげさまで苦難を乗り切ったようです。
ありがとうございました~~ 
これからも 異常の早期発見を目指してマメに観察していこうと思います。
(なんだか学生の時の看護計画みたいです・・・)

| 尿石症 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと食べました!



昨日の段階では 処方食は全然口にしてなかったしんちゃん。
今朝新たに皿に並べておきまして 夕方帰宅した時にチェックしたら
第3候補のサンプルだけは 小さいかけらがいくつかあったんです。
てことは 少しはかじったことになるんだよね。
第1、第2候補はおそらく全然食べてない様子。
なので 第3候補のストルバイトケアという商品に
なんとか慣れてくれるよう進めようと思っております。

一粒づつ手の平に乗せて食べさせてみる。という方法もあるようで
試してみたところ 2回ばかしうまくできました。
2回っちゅーことは 2粒だけなんですけどね・・・
でも かなり大げさにほめちぎってみましたよ~

その後 ↑の写真のように自分で皿から食べてくれるまでに到達!
これは かなりうれしかったです!
もっといい角度で撮影したかったですが 気が散ってやめちゃうと困るし。
こっそり撮ってみました。

夜になっても 全然食べてくれないようだったら
元のフードを少しあげて 栄養補給しないことにはまずいかなあ・・・
と思ってみたり でも獣医さんは混ぜない方がいいって言うしなあ・・・
せっかく少し慣れつつあるのに ここで元のをあげちゃったら
また振り出しに戻っちゃうことになるのかなあ。それは困るし・・・
などなど 自分なりにあれこれ葛藤していたんですけど
とりあえず 少しだけ慣れてくれたと思ってよいのかなあ。
明日病院に行って 今日食べてくれた商品を処方してもらおうと思います。

連日 この話題ばっかりになっちゃってますねえ・・・
スマライブの感動も ちょっと飛んでしまった感じがしてきました。
まあその分 最終日に新たな気持ちで参加できるかもしれないしね。
その頃までには しんちゃんもだいぶ安心できる状態になってるといいな。

| 尿石症 | 20:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうちょっとかな

しんちゃん元気がないなーと思っていたら 夜になってなぜか
写真のように タンスの上まで上がっていました。
かなり久しぶりのことで 病気がわかる前でもほとんど上がらなかったのに
どうしちゃったことでしょうねえ。
しかも上がったはいいが、降りるときちょっと怖かったらしく。
情けない声をだしながら ちょこちょこーって降りました。



なかなかしんちゃんたら 処方食を食べてくれないし
今朝出勤前には どうも元気もなく・・・
かなり心配になって 仕事が終わってから即帰宅しました。

もし ぐったり倒れていたらどうしようー
その時は病院直行だな・・・などとシュミレーションまでしちゃったけど
ちゃんと布団の上で まったりしていました。
でも いつもなら玄関先に来て おかえりにゃーー!って言うので
やっぱりいつもの調子には戻ってないってことなんだろね。

処方食との戦いは まだ続行中で。
全然じゃないんだけど ほとんど口にしません。
獣医さんに相談したら 今日明日様子を見て一番食べたものを処方します
っていうことでした。

そろそろしんちゃんの空腹も進んでいると思われるし
期待しておきたいと思います。

| 尿石症 | 20:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

