| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゅースマホ

年末のバタバタついでもあり?不調だったスマホを思いきって買い換えたよー

まだあれこれ慣らし期間中ですけど、2年以上たつから、さらに進化してますな。

どこまでいくんだろうかって思ってしまう。

ラブセンの動きが速くてびっくり。
写真もきれいそうだ。

ちなみに、エクスペリアにしたよ。

| 今日のできごと | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと得したかも?

少し前のことなんだけども、洗濯をした後に 不動産会社から電話があった。
うちの下の部屋に住んでいる方から 水漏れしているとのこと。
その位置が 洗面所からだというので 何か心あたりはないでしょうかと。
確かに今洗濯機を使ったところですが 水漏れするようなことはないなあとお返事。
では 1度水回りを点検してみますということなので それならよろしくお願いしますとなった。

翌日みてもらったところ やはり排水管が古いし 作りもよくないってんで 洗面台も込みで
リニューアルしてもらうことになりました。やったー。
そして1週間後くらいに新しい洗面台を設置してもらいました。
ものすごくいいですね。前は 蛇口をひねるタイプで、水とお湯の蛇口が別々だった。
それが混合栓になったし レバーを押す上げるで オンオフできるし
シャワー水流にも切り替えられるし 電気もめちゃんこ明るくなった。

洗濯も控えていたので これで安心して使えるわーとさっそく洗濯したんだが、、、
なんと!排水する時に 洗濯機の下から じゃじゃーっと盛大に水漏れしてたんす。
そんで よくよく見てみたら 洗濯機の排水ホースに ガバッと亀裂が入っており
そこから じゃんじゃん漏れていたという結末。

ホームセンターで うまいこと合う適当なホースが見つかったので
まるごと排水ホースを取り替えたら 無事に解決したというわけです。

洗面台には関係ないところの水漏れだったようなんだが 
一応業者さんが見て交換必要と判定してくださったので
それはそれで よかったんだなあと思うようにします。

で、思いがけず洗面台が新品になり 使いやすくなってラッキーでした。

| 今日のできごと | 10:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大腸カメラ

2月に受けた検診で便潜血陽性だったので やっとこさ今日再検査を受けることができました。
もっと早くに予約入れたらよかったけど 検査が怖いのと どうしても異常がある気がしなくて
(軽いキレ痔程度だろうと思って) 先延ばしにしてたのです。

近所の内科クリニックに検査予約をお願いしたところ、すぐできると思ってたらなんと、
1ヶ月先まで予約いっぱいで やっと今日受けたというわけです。

準備がけっこう大変なのよね。
前日の夜21時頃に 下剤をたっぷり飲むのです。
夜中の3時か4時頃だったと思うけど 最初の排便がきましたね。
お腹が痛くなるので 目が覚めました。
その後また一眠りして 6時頃またお腹痛くなって目が覚めた。

もちろん朝食抜き。7時30分ころから 洗腸液というものを延々と飲みます。
どろんとした液体45mlを水で薄めて180mlにして飲みます。
専用カップを渡されているので それを使って少しづつ飲みました。
薄めた状態で トータル2リットルくらい飲むことになるんです。

最初の2~3杯は 副作用がないか確認しながら 特にゆっくり飲むようにってことで
そのようにしましたが 無事に最後まで具合悪くならずに済みました。

味は ほのかな塩味と ちょっとだけポカリ風な味もしたかな。
思ったよりは 飲みやすかったです。
でも やはり飽きてくるので 途中ガムか飴は食してもいいんだって。
という説明されたけど それらに頼らず なんとか最後まで飲み終わりました。
先日の24時間テレビを見ながら なごみながらだったのがよかったかな。

洗腸液を飲み始めて1時間後くらいから トイレ通いが始まったかな。
もはや便はあまり出てこず、液状のものばかりが ピューピュー流れ出してくる感じ。

お昼前後には それも出なくなり 13時前には病院に到着。
検査用の服に着替え 使い捨てパンツをはきました。ちょうどお尻のところが割れていて
そこからカメラを挿入するようになってるんですね。

カメラを挿入していた時間は おそらく10分程度だったかな。すごく痛いと聞いていたので 恐ろしかったんだけども 予想に反してずいぶんと楽に終わりました。
カメラがカーブして横向きに進みだしたあたり ぐぐっとした感じで ちと苦しかったけど
その程度で あとは全然楽だったですよー

検査の間 自分の腸の具合を画面で見れるんですけども 
特に異常所見らしきところが見当たらなかったんだな。
そしたら先生からも よかったですね。異常ないですとのお言葉。よかったよー

ただ、今回2月の検診だったのに 半年も過ぎてからの再検査で もしガンだったら 
倍くらいに進んでしまってたかもしれませんよということでした。
身近な人で もしそんな人がいたら すぐ受診するように言って下さいね。なそうだ。
ごもっともなことです。

だいぶ前から気になってたことが済んで 結果もよくてほっとしましたなあ。

| 今日のできごと | 23:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩合さんの写真展



猫歩きでおなじみ、岩合さんの写真展にまたも行ってきました。

今回の写真も、さすがの岩合さんですな。
もう、見るだけで楽しい気持ちになるし、思わず笑ってしまったり。

順番で見ていくと、海外の猫ちゃんの写真が続いて、後半は日本の猫ちゃん、そして岩合さんちの猫さんになります。

海外の写真は、猫だけじゃなくて景色もとてもすばらしい。
日本の写真は、四季の移り変わりがあるっていいものだなと、あらためて感じるのでした。

29日には、猫歩き津軽編の放送があるってことで、楽しみですな。

録画予約したよー

| 今日のできごと | 10:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩合さんが来てたよ



カワトク7階で開催中の「岩合光昭ねこ写真展」に行ってきました。
岩手での写真展は初めてだそうです。

今日はラッキーなことに 岩合さんご本人がカワトクにいらしてまして 
トークショー&サイン会もあったのにゃー


岩合さんの猫写真集ほしいなあと 前から思っておりましたし
今回購入すると サインをもらえる権利をゲットということなので
ちょうどいいタイミングだったようです。

猫の写真は もうどれもこれも笑顔になりましたねー

トークショーでは いくつかの写真の解説をしてくれて
その話を聞いた後で見ると さらに感慨深いのね。

逃げてばかりの猫ちゃんを撮るために 3日通ったとか
茶畑にちょこんといるように見えて 
実は飼い主さんが下に寝そべって懸命に支えていたとか。

雪の中の猫ちゃんの写真も印象的で 弘前や遠野での写真もあったっけ。

それと 若い頃に岩泉に来た時に 夜「よだか」が飛んで来たのに遭遇したんだとか。
それがすごく印象深くて 自分の写真家人生を決定づける要因になったような話もしていました。

それと 来月の新作猫歩きの見どころも話して下さいました。
ほんとはまだ言っちゃいけないんで 会場出たら忘れて下さいね。ってことなんで
見てのお楽しみってことでね。

岩合さんご本人のおすすめコメント聞いたので
ほんとに早く見たくてしょうがないです。楽しみだにゃー

テレビでよく見ている岩合さんご本人に会えて すごく光栄だったです。
今日買った新作写真集に サインと共に猫スタンプを押してくれて
握手もしていただきました。いい時間を過ごせたよー

岩合さんの猫写真展は 5月6日までです。

| 今日のできごと | 19:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

