| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うなぎのサラダ

昨日は 久しぶりにうなぎを食べました。しかも中国産。
去年だっけ?例の騒動が起きて それ以来もう中国産のうなぎはシャットアウトしていました。
私は騒動が落ち着いた頃には 店頭に並ぶくらいの商品はきっと大丈夫でしょう・・・
と思っていましたが ダンナの方が絶対食べないと断言しておりまして。
やはり職業柄もあるのか。

それが何日か前に そろそろ食べてみてもいいかなと言い出して。
久しぶりに昨日いつもの店から買ってきました。
で、そのままチンして食べるのも定番なんですが サラダで食べるとまたおいしいし
野菜もたっぷり食べられるしで うなぎサラダということにしました。
レシピは スーパーにおいてあったレシピカードのものです。

材料を全部カットして 混ぜてドレッシングとゴマ油をまぶして食べるという。
それだけのことなんですけどもね。

うなぎのほかの材料は 切干大根、きゅうり、みょうが、青じそ、長ネギ、おろししょうがなど。
レタスもあったんで 底に敷いてみたりしましたよ。
うなぎは 最初にチンしてあっためてからの方が やわらかくなっておいしいようです。
ドレッシングは 青じそノンオイルとのことでしたが うちにはなかったのでポン酢で。
そこは お好みでいいかもですね。

最初ゴマ油は抜きでもいいんだ、とダンナが言うのでその通りにしたんですが
野菜が多かったせいか どうも物足りないと。結局あとから足しました。
さらに 黒こしょうも使ってみたら これもナイスでした。いいアクセントになって。

写真撮りそびれた~ 見た目もなかなかよかったんですけどもね。残念。

| 簡単レシピ | 12:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジのマリネ

20090610153321


昨日の夕飯のメインおかずです。
少し前のはなまるマーケットで 柴田理恵さんがレシピを紹介する日があったんですが
その時のレシピをまねっこしました。

発案者?は タモリさんだとか。
勝手にぶつぶつとつぶやいていたらしいです。
あれとこれをこうやって こうやったら絶対にうまい!と言ったのを
柴田さんが実際に作ってみたということなんです。

スタジオで作ってたんだけど それ見ててもけっこう簡単そうだったし
そのわりに 豪華な料理に見えるしで 近い将来やろうと思っていたのです。

昨日タイミングよく アジも買えたので 念願のこのレシピを作ってみました。

アジは当然のことながら 3枚におろすのはお店の方にしてもらいました。
アジの処理は 皮をうすくはいだのと(初めてで下手くそなので 身も少しとれちゃった)
真ん中に小骨が少し残るので ちょいちょいっと抜いたくらいですかね。

アジには塩と黒こしょうをふって ポン酢とオリーブオイルを同量混ぜたやつを振りかけて
冷蔵庫で寝かせるといいそうです。
大葉のきざんだやつも一緒につけておきました。

細かいレシピは はなまるのHPに紹介されてますのでね。
おおざっぱなところだけ書いてみました。

もりつけは ダンナがやってくれました。
私はこういった美的センスがまったくありませんで・・・

本当は 3~4時間または一晩漬け込むといいらしいのだが
時間がなくて1時間くらいで食べちゃった。でも じゅうぶんおいしかったです。

ちなみに真ん中にある緑のものは 昨日スーパーで38円で買ったルッコラです。
おいしかったですぞ~ 

| 簡単レシピ | 15:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤ丼

20081223203133

今日は 少し片付けをがんばろうと思いましたが 結局あまり成果をあげることができず。
居間のテーブルの上も ごちゃついててね~
いろんな片づけの本に とりあえずテーブルの上を片付けることから始めるとよい・・・
と書かれてあるんですけど それさえまだ実行できないのであった。

そんなごちゃついたテーブルの上に いつもあるのがメモ帳で。
テレビで紹介されたレシピをメモッたり 夜勤の時のダンナへの伝言に使ってます。
いつなのか 何の番組なのかも覚えてないんだけど
走り書きのレシピメモの中に(整理すりゃいいんだけどもね~)
ゴーヤ丼ってのがありました。

ゴーヤは 夏に実家からたくさんもらったのをスライスして冷凍してたものです。
もっと早く使うべきなんだろうけど こういう使い方なら全然問題なかったです。
色具合が あまりよくなくて おいしそうに見えないけど 
味は おいしかったですよ~

≫ Read More

| 簡単レシピ | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりがうまい



ここ最近 実家や知り合いの方から きゅうりをいただく機会が多くありました。
夏場のきゅうりは とてもみずみずしくて 甘みもあって こでらえね~のだ。(^^;)
適当な大きさに きんなぐって(切ってという意味です)
味噌とマヨネーズを適当に混ぜたものをつけて食べるのが最近のお気に入りです。
なんぼでもかさる。(いくらでも食べられるの意味。)

そして しんちゃん。

hanzaisu.jpg

座椅子に上半身だけ なっちゃがっているところが(乗っかってという意味ですな。)たまらんです。

うははは。方言だらけで お送りしてみました。たまにはいいか。

| 簡単レシピ | 19:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手羽先レシピ



先週か先々週だかの「はなまるマーケット」で紹介されていたレシピなんですけど
中華料理店のまかない食とかで 簡単そうなのでさっそくチャレンジしてみました。

具は手羽先のみです。
関節部分を半分にカットしまして、先に下茹でしました。(脂落としのため)

後は 煮汁に入れて ふつふつしてきたところで 今回のポイントの「シナモン」を投入し
20分くらい弱火で煮込んで終了です。

工程が簡単ですし 煮汁も分量通りにまぜるだけなので 失敗はなさそうです。
シナモンが いい具合に味をアップしてくれましたよ~
ただ シナモン嫌いの人はどうかなあ・・・ お菓子に使うよりも存在感は薄めと思うけど。
入れなくても 十分おいしいとは思います。

お菓子作りもほとんどしない我が家には シナモンがありませんで。。。
わざわざ買うのもどうかな・・と思ったんですが 店に少量サイズが売っていたので 買ってきて作りました。

ではでは 分量メモっておきます。

手羽先10本くらい。(はなまるレシピでは600gとのことです)
水500cc
酒70cc
ザラメ(私は家にあるきび砂糖でやりました) 大さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1
しょうゆ100cc
塩 少々
シナモンパウダー 適量(私は大さじ1くらいにしてみました)

そして 煮汁がけっこう残るし コラーゲンもたっぷりということで
食べ終わった汁をそのまま冷凍しておきました。

それを昨日再利用して もう1品作ってみました。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 19:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT