2004年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突風にゃー!

いつもしんちゃんは 朝起きるとベランダに出るのが日課です。
しかし今朝は 台風接近により かなりの暴風雨・・・
とりあえず出ようと試みたようですが 一歩踏み出してみて
足がぬれるーーってことに気がついたらしく すぐ引っ込んじゃいました。
そんで 前足をぶるぶるって水をはらう仕草。かわいかったですう。

その後もずっとその場所で お外の様子をながめていたんだけど
びゅ~~~!!と突風が来たようで びっくりしたしんちゃんが
ぴょーーんと飛び上がって 立ち去りましたの。
このアクションが ものすごくおかしくてかわいくて げらげら~~~~
お見せしたかったにゃ。

そのシーンの撮影は当然無理でしたが 同じ場所にいるところを撮ってみた。

話変わって・・・
今日仕事中に あるナースちゃんから 3月でやめようと思ってるんです・・・
という話を聞きました。すごく仕事熱心で おもしろいし 話しやすくて とても好きな子なだけに ひじょーになごり惜しい気持ちです。
でも 実家に戻るということだし 他の科とか別な施設とか 違うところでも働いてみたいということもあるようで。確かにねえ。卒業以来 1つの職場しか知らないというのは 若い子にとって不安要素になりますよね。しかも 私は助産婦だから 産婦人科で働くというのは当然と思っているけど 違う科を経験したいという気持ちもこれまた当然わかる。
特に 産婦人科というのは特殊ですからね。一般的な内科とか外科とか。やっておきたいのは当然だしね。

私は 病院勤務を続けるからには ずっとこの病院で・・・とほぼ決めておる。
何かやらかして解雇されるとか 病院がつぶれるとか そういうことでもなければね。
(または 何かの形で起業するとか。)
ということは これからもこうやって若い子たちを送り出すという場面に何度も出くわすことにもなるわけだよねえ。寂しいけどもしょうがないことだよな。いろんな経験を積むというのは できるだけ若いうちにやっておいた方がよいし。応援していかなければなあ。。。


| わんにゃん | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の夜と今日の朝

ここ最近 だいぶ涼しく・・・というか 肌寒くなってまいりました。
かろうじて まだ半袖でも大丈夫ですが。
ちょうど今ぐらいの季節になると ごろ寝してるときに新聞紙をかぶる癖が出ます。
テレビ見ながらごろ寝。ってのは いつもしてることなんだけど ちょっと寒いかなー
って感じがした時に てっとり早いのが新聞紙を布団のように使うことなんだよね。
これが意外と暖かくて快適なもんだから ついやっちゃう。
昨日の夜なんか 金スマ見た後でセカチューをちゃんと見なくちゃ・・・と思ってた。
それなのに ごろ寝しちゃいまして しかもぶるっと寒かった。よって新聞布団の登場。
そのまま けっこう深い眠りに入っちゃって 目が覚めたらすでに1時50分だったのだ。
やばい!ちゃんと寝なきゃ!ってんで すぐ布団に行きましたけどね。

そして 今朝。足に重さを感じたので ああーもしやしんちゃん?と想像したら
案の定。。。私の足を枕にして寝てたー かわいいーーーー!
そのかっこがまた!写真に撮りたい!!ってほど おもしろスタイルでねえ。
両手っていうか前足が万歳するみたいに上がってて 体もちょうどいい感じにカーブして。
ぐっすり眠っておりました。仔猫時代にちょっと似てる写真があったはず・・・と思って探したらみつかりました。こんな感じだったかも。



ずっと寝てるしんちゃんを眺めていたかったけど そうもいかず布団から出ました。
するとしんちゃんも起きて そのうちベランダで遊び始めました。
よくこんな風に上がってますね。朝日をあびてるしんちゃん。



今晩も 一緒に寝てくれないかなー

| つぶやきその他 | 00:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝いちでお産

今朝出勤してみると なんとも多忙そうな気配。
そしたら 分娩室に2人入っていて 1人は産まれた直後で もう1人はそろそろお産。
さらに 病室にも産まれそうな人が待機してるって。
ひょーーー こら大変じゃ。

さっそく準備に取りかかりまして その後即産まれました。
それから10分もしないうちに もう1人の方も産まれました。
結局 朝の8時台に3人続けて産まれたのね。
忙しくて大変だったけど 一気にみんな産まれたってのは
なんか気持ちよかったですな。
3人とも経産婦さんでしたから するするする~~~ってほんと安産。

赤ちゃんの頭がにゅい~~んと出てくる。
そして 体がめろめろめろ~~~っと出てくる。
この感触って なんとも気持ちいいんですねえ。
今日産まれた赤ちゃんは特に安産だったから 余計にそう思えたかも。
いつもこんな感じだといいんですがね。そうもいかないのが怖いとこですね・・・

| 助産婦 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃんのおかげで


散歩から帰ってきて となりのわんこタロウくんの姿発見!
ランちゃん 気になっている様子です。かわいいのう~

ランちゃんと散歩をするようになって とてもいいことがありました。
まずですね。体脂肪率がずいぶんと減ったのよ。
恥をしのんで言っちゃいますと。以前は30%前後あったんよ。
測定する時間帯によって 多少の違いはあるんだろうけど 
いつ計っても大体そのくらいだったんですな。
それが つい最近計ってみたら 25%になっている!
あれ?なんかの間違いかな?って思ってしまうようだったんだけど 
それ以来何度か計っても いつもそのくらいなんですわ。
週1とはいえ かなり運動になってるもんなー
それと暑い時期で 相当汗噴き出したってのもあるかな。
ほんとは 週1だけじゃなく もっとこまめに散歩なり 運動なりをしたらいいんだろね。
ランちゃんと会うのは週1だけど 会わない日でも散歩するとか なんかできたらいいな。

それと ランちゃんを連れているおかげで 全く知らない人とも話ができるんだな。
実家のある町内では サルーキ飼ってる人って多分うちだけだと思う。
知名度もあまり高くなさそうで すれ違う時に わーめずらしいワンちゃんですね。
なんていう種類ですか?って聞かれることがあるんです。
その時 サルーキです。って教えても それでわかる人はほとんどいませんで
??な顔してます。私だって 親戚が飼っているから知ってたようなもんで
じゃなければ 当然知らなかったことでしょう。
1回だけ もしかしてサルーキですか?って声かけてくれた人がいました。
コンクールに出してるんですか?とか わりと通な感じの人でしたね。

私って さほどフレンドリーに誰とでも話せるっていうタイプではないんですが
ランちゃん連れているおかげで 比較的容易に初対面の人と話せていたりします。
これまた意外に楽しくて あらためてランちゃんに感謝!ですわ。

| わんにゃん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ

お天気がよいと ベランダでこんな感じでくつろいでます。


向きを変えて またごろり。


見てるだけで ほんわか気分になりますねえ。

| わんにゃん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし♪

昨日 同じアパートの奥様から とうもろこしをいただきました。
それが すんごく甘くておいしいのですわ。

あんまりキャットフード以外は口にしないしんちゃんですけど
とうもろこしは好きなようで ちょっとくんくんしておりました。



様子見ていたら ぱくっと。
食べながら うみょ うみょ うみょって 頭動かしてるんだねー
と~~ってもかわいらしいそぶり。


だいぶ秋めいてきたせいか 朝気がつくとしんちゃんがそばにひっついて寝てることが
増えてきました。ぽかぽかして いいです♪

| わんにゃん | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

となりのわんこ

今日から日記をこちらに変更したいと思っています。
とりあえず 少し練習しつつ様子みていこうかと。

となりのお家にも ワンコちゃんが遊びに来てた。
ランちゃんは初対面ですかね。興味ありありって風だった。
(奥の方にうつってるワンコちゃん 見えるかな?)

お盆中 ランちゃんと2日間一緒に過ごしておりました。
いつも私が行くと ものすごい大歓迎するんだけど
さすがに2日目ともなると 素っ気なくなるんだな。
今日も ずっと寝てました。
そのわりに 帰りはいつも以上に名残惜しそうにしてくれたけど。
散歩が楽しかったです。それについては また後日書きますわ。
明日仕事始まるんで そろそろ寝ましょっと。

| わんにゃん | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お産小休止

先週から今週にかけて お産が続き 病室も満室で。
部屋足りなくなって 陣痛室で一晩過ごしたり さらに外来のベット使ったりと
てんてこまいの忙しさでした。
これでもか!これでもか!と お産入院が続いて かなりへとへとになってしもた。
昼夜通してですが 1日に6人生まれた日があったんよ。
その後も 2人とか3人とか たて続けに生まれたりしてね。
お産というものは なぜかこうやって続くもんなんだよねえ。
ない日はしばらくなかったりと極端です。

1日に6人生まれた時のみなさんが 今日で全員退院しまして
ようやく病室も空きができ始め 落ち着きを取り戻しております。
が!しかし!今月中にまた ラッシュ入院があるかもしれない。
しっかりせにゃあなりませんな。

今日退院されたママさん 入院中にちょっとブルーになりかけた。
というのも 母子同室になってからというもの 赤ちゃんがぐずって
夜も昼もあまり休めなくって 疲れ切ってしまったらしい。
そんな時に面会に来た人がいて しかもずいぶんと長居してったそうな。
こりゃあ 非常識だね。ママさんがかわいそうだ。
もしかすると お産って病気じゃないから・・・って思っちゃって
ママさんが疲れているなぞ 思ってもなかったんだろうかね。
だめだよーーー そんな人はーーー

そもそも お産のお見舞いってのは 病院に来るよりは退院後に訪問とか
した方がいいんだよね。でも どうしてもそれができないからっていうのなら
ほんとに短めに済ませないとだめ。(身内の場合は別でしょうけど。)
これからもし 産後のお見舞いに行く機会がある人は 充分に心得ておいてね。
それと 意外に多いなーって思うのはちょうど昼ご飯を食べる時間帯に来る人。
朝とか夜は 病院によって違うでしょうが お昼はやっぱ12時頃に決まってるでしょが。
食事時に来られたら やっぱあまりいい気しないはずだよね。

前にもいたんですよ。産後におっぱいがすんごく張って痛くて
ブルーぎみになっちゃった人。
そこへ ママ友達なのかな?4人くらいでやってきて みんな小さい子供
つれてきてんのね。ほんで おっぱいのケアは痛すぎてどうしても自分じゃ
できないもんだから 私が搾乳手伝っていたんです。
なんだかなー そのママさんたちって 疲れ切って気分も滅入ってるその人の
病室で 井戸端会議っぽかったのよ。
子供の話題とか 誰かさんがどうしたとかの話題とか。

明らかにブルー入ってる状態で 顔つき見て絶対わかるだろーってほどなのに
おかまいなしに どんどこ話に花が咲いちゃって。
何しにきたんかわからんぜーと思っちゃった。
今思えば 私がちゃんと言ってあげればよかったのかもしれないね。
今日○○さんは すごく疲れているので 面会は短めにしてあげてね。とか。
当時は言えずに終わっちゃったんだけどね。

さて。明日からお盆休み。私は明日まで仕事。
岩手県は だいぶ涼しくなり 昨日今日と最高気温が30℃いきませんでした。
なんか空気が軽くなってきたというか 風も冷たくなりつつあって。
すでに秋の気配です。これくらいがいいわー。

| 助産婦 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お産直後に地震

burasi1.jpg

最近しんちゃんは ブラッシングに目覚めたようで すごくうっとりしてます。
ブラシは 子猫ちゃん時代に用意してあったんだけども 初めてやった時に
抵抗されたんで(今思えば 初めてのことに抵抗するのは当たり前だけど・・)
ずっとしてなかったんですな。

数日前に そのブラシを見つけて 今やったらどんな感じかな?って試したの。
そしたら 予想外に気に入ってもらえたってわけです。
でも すんごく毛が抜けて ブラシにたっぷりとしんちゃんの毛が取れます。
これは 大丈夫なものなんでしょうかね。
そして どれくらいの頻度でブラッシングするものなんかなあ。
毎日やっても 支障ないのかなあ。

話変わって 今日の午後3時ちょいすぎに 岩手県で地震が発生したの。
沿岸の北部が一番強かったらしく 震度5を記録しました。
私んとこは 震度3なので さほど問題なく終わりましたね。
私はその時病院で 赤ちゃんを取り上げた直後だったの。
しかも 出生後の処置が終わったから 家族の方に見せようと
赤ちゃん抱っこして 分娩室を出たところだった。
およよ?およよ?地震??ちょっと強めか?なんて思ってるうちに
すぐ終わったんでよかったけどね。

振り返ってみると 病院にいた時に大地震って経験したことないなあ。
今日の地震が終わってから もしも もっと大きな大地震だったら
どうやって動けばいいんだろうなあ・・・って 不安に思ってしまった。
その時がくれば それなりに何とか動くものなんでしょうけどもね。

| 助産婦 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじいさんの命日

senmen.jpg

最近 しんちゃんは洗面所に興味がある様子。
こうやって 洗面台にあがったり となりにある洗濯機が動いてると
そこのぞいたりしてますね。
鏡の前にある化粧水などに鼻つけて くんくんしていたりとかわいらしい。
ずっと前 子猫ちゃん時代の好奇心ありあり!って頃にもそんなことあって。
私が洗面してると 蛇口から出る水にちょいちょいしてみたり
洗顔石鹸の泡にも ちょいちょいってしてみたりと とにかくかわいかったわ。

それ以来 全然洗面所に来たことなんかなかったのに どういう心境の変化?
なのか よく遊んでる様子。たまに 洗面所に向かって にゃーーにゃーーって
声出してることもあるんですわ。夏だから 涼を求めて・・・ってことなんかな?

話変わって 今日は私のおじいさんの命日です。
早いもので 丸17年になりますね。86歳まで生きてました。
当時 看護学生だったので 夏休みで帰省していたんです。
2~3日前から危篤状態だったので 病院にこもりきりって感じで見守っていた。
日付がそろそろ9日に変わるあたりに 息を引き取りましたっけ。

父方の祖父ってことで 私が生まれてから看護学生となって家を出るまで
ずっと一緒に暮らしてたのね。なので すごく仲良くしていたし 私にとって
身内が亡くなるという体験は この時が初めてでもあったから ものすごく
悲しくて 泣きましたね。何年もの間 命日が来ると 亡くなった日のことを
思い出して ちょっとうるうるしていたな。
最近は さすがに泣かなくなりましたけどもね。

おばあさんは それから12年後の8月13日に亡くなった。90歳。
この時は 私は自宅にいて 電話で亡くなったこと知らされたのでした。
翌朝すぐ実家に行き 奥の部屋でもう動かないおばあさんと対面し
やはり すごく泣いたんだっけなあ。
おじいさんの時も おばあさんの時も 亡くなって自宅に戻った日の夜は
うちの親とか弟とか 隣に寝て最後の時を過ごしたんでした。
これは 今思い出してもなんかよかったよね。
安らかな顔していたから なんか動くんじゃないか?って思ってしまうほど。
かわいがってくれて ほんとありがとうね。あっちに行っても見守ってね。
ってな感じのことを思っていたような気がします。

おばあさんは 障害者となってしまった父のことが気がかりだったようで
亡くなる数日前かな?父のところにやってきました。
その夜 たまたま私が父の隣に寝ていたんですわ。
(母が病院でおばあさんに付き添っていたから)
深夜に寝言のように ばさまが来た。って言うのね。
私にはそんな気配はわからなかったんですが。
それで ああもうそろそろ逝くところなんだな・・・って
心の準備をしたものだった。
私のとこには 来てくれなかったなあってちょっと寂しく思ったりもしたけど
一応結婚もしてたし 私に関しては特に心配することもなかったんじゃないかな
って想像してみたりもした。

ちょうど今日 江原啓介スペシャル 天国からの手紙って番組を見たので
こんな日記になったのかもしれませんわ。

| つぶやきその他 | 23:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は米大丈夫でしょう

rantanbo1.jpg


いつもランちゃんと散歩に行くのは 午後ってのが多かったんですが
今日は朝の散歩してないからってことで 実家に着いてすぐ昼前に行きました。
いつものように午後も行きたそうにしてたんで めずらしく夕方も散歩しました。
↑のランちゃん 夕陽を浴びてる感じが伝わりますかな?

5月27日の日記に 田植え前の田んぼの様子を載せました。
今じゃあ稲がすくすくと伸びております。
さすがに今年は暑い夏ですから 豊作間違いなさそうですな。
ご飯大好きな私としては うれしいことであります。

ところでランちゃん。先日久々にシャンプーしてもらったとのことで
美貌が増しておりましたわ。(ぶひょひょ)
特に 耳のさらさらぶりは 触るとすんごく気持ちよくってねえ。
たまりませんでしたわ。

| わんにゃん | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏は怪談・・・

朝 お外を見ながらくつろぐしんちゃんです。
madobe.jpg


今日のいいとものオープニングのコーナーで 怪談っぽい話をしていたのね。
職場で昼食タイムに見てました。
慎吾の話。ライブ会場に亡くなったばかりのおばあちゃんが見に来ていたっていう。
それに続いて 川ちゃんの話もけっこう怖かったねえ。
さらにテレフォンのゲスト 山本太郎くんまでが 体験談を話してたり。

その流れで いいとも終わってからも 怪談で盛り上がってしまった。
(今日は仕事もわりと余裕あったもんだから・・・)
よく言われることだけど 怖い話をしていると霊たちが集まってくるとか?
本当だとしたら あの場所にもけっこういたのかもしれんわ。

自然とねえ。全身がちょっとさぶい・・・ってなるよなあ。
以前やってた吾郎ちゃんの「本怖」 夏場に放送した方がぴったりだったんじゃ?
なーんて 今さらですけど思ってしまいました。

慎吾の話は イラスト集(しんごのいたずら)にも載っていたなあ。
ライブ見に来てるおばあちゃんの姿を発見したら 思わずどどーーーって
泣いちゃったんよね。しかも ちょうど慎吾ソロのところで。
なもんだから ビデオにもぼろぼろ泣いてる慎吾がばっちりと映っていたもんなあ。
事情を知る前は その泣き顔だけでもすんごいもらい泣きしたもんだったけど
おばあちゃんを見たから・・・ってことがわかり 余計に泣けて泣けて・・・
そんな慎吾も大好きだーーって思ったのでした。

| 私的エンタメ話 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年09月

