2004年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もお世話になりました。

しんちゃんも 「今年もお世話になりました・・・」と申しております・・・
ぶぶぶ~~ そんなわけないけど そんな気もするお姿ですな。

今年もせっぱ詰まってきました!!
紅白も今大トリの小林幸子さんが歌い終わったところです。
私は 先ほどからせっせと年賀状印刷をしております。
やっとこさ。しんちゃんバージョンとSMAPバージョンの作成が終り
印刷もだいぶ進みました。
これから書いて 投函するのは明日になってしまうから
当然のごとく元旦には届きませんなあ・・・
ここ数年 いつもこんな調子なんで とほほです。

おお~赤組が勝ったみたい。
でも ギター侍が斬ってたけど どっちが勝っても別にいいんだけどね。

昨日で仕事収めだったんだけど 昨日は最後にふさわしく多忙な日となりました。
私ね。お産を取り上げた人のこと 手帳に名前を書きとめているんだけど
1年間で取り上げた赤ちゃんは 110人でした。
ちょうどキリがよい人数となったわ。
いいことばかりじゃなく ちょっと悲しかったり落ち込んだりするお産もありましたが
それ以上に感動場面の方が多かったなあ。
これからもがんばって赤ちゃんとこんにちわーしたいと思います。

それから 私のブログってこの日記と 
「超私的エンタメ録」ってのと 2つに分けて書いていたんだけど
新年からは 1つにまとめて書いていきたいと思っております。
見に来てくれた方にとっても その方が楽だし 書く方としても同様ですし。
どっちも合わせても 更新頻度は少なめですしね・・・ぼそぼそ・・・

| 今日のできごと | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物チェック

ボーナスも入ったことだし 明日は職場の忘年会だしってことで
久々に冬用の靴とジャケットを購入しました。
家に帰ってきて 袋に入れたまま放置していたら なんと!
しんちゃんが袋に入りこんで洋服チェックをしておった。



ジャケットには もこもこしたファー(っていうんだっけ?)が着いてるので
それがやけに気になるらしく ちょっかい出してました。
ちょっと↓見えにくい画像になってしまったかな?



おめめがくりりんとして ちょーかわいいーー♪


は~ 何だかあれやこれや書きたいことがあるような気がしてるんだけど
追いつかないなあ・・・ しょうがないわなー 

| わんにゃん | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の散歩道


クリスマスイブイブということで むしょうに生クリームのケーキが食べたくなったのさ。
実家に行く途中でケーキ家さんに寄ってみたら 丸いクリスマスケーキはもちろんのこと
ショートケーキもクリスマス仕様に飾られたものがけっこうあってね。
あれこれ迷ったんですが けっきょくはオーソドックスな苺ショートを買いました。
両親と3人でおいしく食べたんですけど ランちゃんもすごく欲しがって。
上の写真は 私が食べているの見ておねだりしているところです。
しかしながら 生クリームのケーキ食べさせるのはよくないですからねえ。
ケーキの周りを囲んでいるフィルムってのかな?あれについた分だけぺろぺろさせてみた。
かなりきれいになめてしまいました。

昨日から雪がけっこう降りまして。
日中は快晴だったんですが 気温も低かったので まだけっこう白いまま残ってた。
というわけで 今シーズン初の雪道散歩となりました。

すごい寒いけど ランちゃんはかなり元気よく走りますね。
雪道だとワンコちゃんのおしっこが黄色く見えてすぐわかるんだよ。
いちいちそのしっこに反応して くんくんしてました。
寒いとおしっこ近くなるのは わんちゃんも?
そのせいかどうか 今日の散歩中 ランちゃんは3回もおしっこしました。
いつもは全然しないか せいぜい1回だけなんだがね。

雪とランちゃんの姿がマッチして かなり素敵だわーと惚れ惚れしたんだけど
残念ながら散歩にカメラ持っていかなかったので お見せできないわ。
そのうちチャンスは何度もあるだろうからね。後日お披露目したいと思います。

| わんにゃん | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫なんでしょうね?


おなじみ TV上のしんちゃんですが ちょっと首かしげてるとこがかわいいかもー
なんてわけで また載せてしまいました。

最近うちの病院で 上の子と下の子はお父さんが違う・・・というケースがちょっと続きました。
下の子ってのは このたび生まれた子ってなわけなんですけどね。
まあそれほどめずらしい話ではないかもしれませんけど 新しいお父さん ほんとに大丈夫でしょうね。自分の子も前夫さんの子である上のお子さんも ちゃんと同じように接していただけるんでしょうね?なんて思わず老婆心というかオババ発言をしたくなってしまいます。
いや、もちろん本人に向かって言うわけじゃありませんけどもね。
なんだかちょっと前に生まれた方の新しい夫さん。どうも頼りなげというか 軽そうというか。
すんまそ。外見で判断してはいけないんだよな。とはわかっているんだけどねえ。
けっこう前の方の場合は 上の子が明らかに新しいお父さんに抵抗がある・・・っていうそぶりがはっきり見てとれたんですよねえ。まあ 時間と共になじむってこともあるだろうから それだけで判断するのもどうかな・・・っていうこともあるんだけども・・・
お母さんは 自分だけでなくてちゃんと子供もまかせられる人だ!って しっかり見極めたのかなあ。慎重に見極めたかなあ。そこら辺も ちょっと心配になったりしてね。
ううーん。余計なお世話!心配無用!ならいいんですけど。

| 助産婦 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーラ煮のご紹介


今日はよいお天気。日なたでグルーミング中でございます。

さて。昨日の日記に書いた豚肉のコーラ煮。あらためてご紹介させていただきますね。
まずは 私が教わったミンさんのブログをご覧になってからの方がよいと思います。
ミンさんのお許しもいただいてありますんでね。

ミンさんのブログは oriental kitchen

コーラ煮のレシピは こちら

豚肉の他に 鶏肉のコーラ煮レシピもありまして 私もすでにやってみました。
おいしかったですよ。
他にもいろんなレシピが見れますよー。

さて、ミンさんのレシピをふまえた上で 私の作った過程を書いておきますね。

豚肉は 肩ロース肉の塊を使いました。ちょうど1つしか在庫がなくて630gだった。
私塊肉の調理なんてことは たぶん初めてだから そんなでかい肉を使うのは心配で。
なので 厚みを半分にして 300gくらいにしてやってみました。お試しってことで。

バラ肉でもよさそうですが 脂がギトギトするかもしれません。
うちの料理人の話では 肩ロースが最適だろうとのことです。参考までに。(^^)

肉を糸で縛るという過程はカットしてしまいました。(^^;)

肉には 塩こしょうを適当にして それをフライパンでさっと焼きます。
煮汁のコーラは 500mlのペットボトル入りのものを買ったので 全部。
醤油は 200mlくらいにしてみようと思ったんですが 150mlくらいしかなくて。
それでよしとしました。多分 200くらいでも全然大丈夫だったろうと思います。

ねぎ1本分をぶつ切り。しょうがとにんにくは 一片分を薄切り。
煮汁に混ぜました。
後は 1時間くらい煮こみました。

出来上がったら 薄くスライスしてキャベツの千切りと一緒に食べてみました。
美味しかったですよー 

でも私が食べたのは できあがって割とすぐだった。
うちの料理人が食べる頃には 1時間くらい経っていたから 味がしみていて
そっちの方がおいしかったです。

残り半分あるので 近いうちにまたやってみたいと思います。

おおーーー わしのブログでレシピの解説するなんて!!
感無量ですわ。うほほほーーーー

| 簡単レシピ | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚肉のコーラ煮


ダンナが↑の花を買ってきました。
お店にお花売りのおばさんが来たらしく 安く買ったんだそうです。
さっそくしんちゃんは チェックしておりました。

ところでタイトルのメニュー。今晩のメインおかずです。
お料理の話題とは まったく私らしくもない!って感じですが
お友達から教わったこのレシピが 非常にナイスでして。
大雑把にできちゃったし その割にはおいしくて。
この私が作れちゃうんですから 誰でもうまくいくはずですわい。

豚肉に塩こしょうして焼いて それをコーラと醤油の煮汁でぐつぐつ小一時間。
煮汁にはしょうがにんにくねぎも入れてます。少し冷まして食べました。
おいしかったです! Mさんありがとねーー

| 簡単レシピ | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袋好き

どこの猫ちゃんもそうだと思いますが 袋と見たらとりあえず入りますね。
スーパーの袋を何気なく片付けないで放置してたら さっそくこの有様。
でも いつもは一度入れば気が済むらしく それっきりなことが多いんですが
この袋は何かあるのか?何回も出入りしてました。
そのうち穴まで開いちゃって。

ハッスルしてるうちに 袋が首にかかってまるでマントのようになってしまうことも。
昨日もそうなってしまい 焦って走り回っていたので大笑いでした。
その姿を見て 以前も同じような写真を撮った記憶があるなあと思い探してみたら・・・
いろいろありました。

まずは 今年の春です。記憶に新しい。


スーパーの袋じゃないけど こんなパターンもありました。去年の夏。


けっこうさかのぼって まだ1歳になる前です。


ひゃははーーー 笑えるーーー

| わんにゃん | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の散歩


午後の散歩で ランちゃんが線路のそばに近寄りました。
電車が来ない時だからよかったですが ほんとは危ないですね。
もっと いろんな写真を撮りたかったですが 今日はどんより曇っておりまして。
あまりシャッターチャンスがなかったかな。
快晴ですと 何気ないシーンでもいい感じに撮れたりするからねえ。

今日は赤ちゃん訪問の日でした。
車で赤ちゃんのおうちに向かう途中 我が実家のあたりを通り過ぎましたら
ちょうどランちゃんと母さまが散歩中でございました。
車の中から 散歩するランちゃんを見るってのも なかなか味がありましたね。


| わんにゃん | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン椅子にて

時々私がパソコンしていますと 寄ってきます。
今もちょうど私がキーボード打ってるところに来て 左腕にあご乗せしております。
さきほどは 位置を変えようとしたのかな? ずりっ!と足を踏み外しておりまして
私に助けられました。たまにずっこけてますねー

椅子の上でくつろいでることもけっこうありまして。

ちょこりんです。


横から見たところ。


そのうちに 眠り始めました。


椅子にかかってるのは私のカーディガンですが 
茶系ということで ちょっとばかし しんちゃんの保護色?っぽいな。
今日は雨ですねー 家事もそこそこにしとこう。っていつもか・・・

| わんにゃん | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみなさい

今朝朝食後に着替えをしようと寝室に行きましたら・・・
まさにしんちゃん これから布団にもぐって長い睡眠に突入するところ。

まずは 場所決め。この辺に入ろうかな?


頭から突入~


さらに奥へと・・・


体の向きが変わった!


よっしゃー 定位置確保しました。


いつも ここで何時間寝ているのやら・・・

| わんにゃん | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬ごもりか?


朝のひととき。目覚めたばかりで まだ動きが少ないしんちゃんです。
↑みたいにいたずらしても しばらくの間はやられっぱなしになっています。

最近ぐっと寒くなったせいかな。
しんちゃんの活動が めっきり少なくなった気がします。
いつも私が帰宅するのは 6時から7時頃なんですけど 毎日玄関ドア開けると
そこまで来て出迎えてくれることが多かった。
玄関にいなくても居間に待機してて 私の姿を見ると こてっとしてみたり。
それなりに歓迎ムードでいてくれたんですが。

昨日 今日と 帰宅時間には全然反応なしで 布団に入ったまんまです。
特に昨日なんか 夜の9時過ぎても 何も動きがなかった。
ちょいと心配になって 布団めくってみたら ちゃんとそこにいましたねえ。
あ、来てたんだ・・・ しょうがないなあ 相手するか・・・
ってな具合で しぶしぶ外に出てきたみたいでした。

そんな調子で昼はずっと寝てたんでしょうね。
夜遅い時間から 何やら活動したそうにしてた。
でも さすがに私は眠いので もう電気消すからねーと言い残し
先に布団に入っていたんですね。
しんちゃんも そのうち布団に入ってきました。

朝起きてみたら 居間のテーブルにあったはずのハンドクリームが
枕元に転がっていた。しかも チューブタイプの容器に入っていたので
かじったようでした。小さく穴が開いてた。
さらに廊下には りんごがごろり。
ダンボール箱に入れてたものが 1個だけはみ出していたんですな。
もしやこのりんごも しんちゃんの遊び相手になってしまったんかな?
久々に 活発に夜活動した様子のしんちゃんでした。

| わんにゃん | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年01月

