2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばっけの酢味噌和え

20050330235234

今日実家に行きまして ばっけ(ふきのとう)をもらってきました。
母が道端で拾ってきたものです。
帰りに寄ったスーパーで売っていたものは 6個くらいでなんと!
250円くらいの値がついておりました。
お高いものだ・・・

上の写真は酢味噌和えです。(ボケてますな・・・)
ばっけをゆでて水にさらします。この水にさらす作業は 
かなりたっぷりと時間かけるようです。
そこまでは 母さまがやってくれていたので 本体を持ちかえり
酢、味噌、砂糖で和えただけです。
ダンナくんが言うには ばっけって酢味噌和えにするのは
中の花?部分ではなく 葉っぱだけなんじゃないの?だそうで。
でも私いつも全部食べていたんだなあ。
そんなわけで 今日はぜんぶ使って 思いきり苦い味を楽しみました。

| 今日のできごと | 23:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国家試験合格

今日は看護師国家試験の合格発表の日でした。
午後2時頃に発表ということで 私たちも病院でちょっとばかし
緊張しながら 連絡を待っておりました。
うちの病院からは 3人受験しました。

2時30分くらいだったかな。
無事3人とも合格したという電話連絡が入りました。
よかったよかった。おめでとうございます。

国家試験とは関係ないんだけど・・・
月曜日に ごみ置き場に看護学校の教科書一式が捨ててあるのを発見。
けっこう新しい状態で捨ててあったんですな。
(私思わず手に取って開いてみたんです。)
看護学校を卒業し 春から看護師として働くんだとしたら
こんなに思い切った捨て方はしないと思うんだよね。
仕事するようになってからも 教科書使うかもしれない・・・って思いますもんね。
私も 今だに捨てないであるよ。
実際はほとんど使ってないんですけどね。

なのでこれを捨てた方は もしかして途中で学校辞めちゃったのかな?
なーんて勝手に妄想してみたりした。
いや 卒業したけど いらないや・・・って捨てたかもしれないか。

いずれにしても もったいなくてねえ。
何か持ってきちゃうかな・・・と思ったけど なんかそれもねえ・・・
古本屋でも引きとってくれるわけじゃないだろうしなあ。
それにしても もったいないぞー

| 助産婦 | 21:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックって

21日に私が書いたスキムミルクの記事に トラックバックがついてました。
でも 私が思っていたトラックバックとは どうも違うような気がして。
あらためてブログの公式サイトのトラックバックの解説を読んできました。

それ読んだら やっぱり私が思っていた通りだった。

例えば 私がとある猫ブログの記事を読んだとします。
その記事を読んでの感想なり、意見なりを 自分のブログでネタにした。
あなたの記事のことを話題にしましたよっていうのを その猫ブログの作者さんにお知らせするための機能が トラックバックですよね。

私の記事にトラックバックした方は どうも違ったんだよなあ。
すいませんだけど 削除してしまいました。
自分のブログなんで 自分の思い通りに使いたいと思いますのでね。

| つぶやきその他 | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盲導犬イベント

今日の午後 市内のショッピングセンターで盲導犬イベントがありました。
今日来てくれたのは ラルフ君というラブラドールちゃん。
20050327174800.jpg

盲導犬というだけで 大感激なんですけども
もともと私ラブラドールちゃんの大ファン。
ぽちたまのまさおくんも大好きですんで ほんと感激しました。

いつもランちゃんを見ているせいかな。
ラルフくんの顔っていうか頭が とても大きく感じました。
やさしい顔だちが かわいくてたまりません。
ふれあいタイムがあって そばで見るだけじゃなく 
体や頭をなでることもできちゃって これまた感無量でした。

小さい子供ちゃんとラルフ君が一緒にいる姿もなんともかわいらしい。
20050327174801.jpg


協会の訓練士さんの話によりますと
盲導犬に関する誤解がけっこう根強くあるんだとか。

例えば
盲導犬は人間のために働き続けてかわいそう。
短命なんじゃないか。
盲導犬を持つにはかなりお金がかかるんじゃないか。
などなどです。

盲導犬というかラブラドールは 人間のことが大好きだから
そばにいて生活することで とても幸せなんだってね。
私もテレビなんかでそれは聞いたことがある。

短命ということもなくって ちゃんと平均寿命くらいまで
生きているそうだしね。

お金のことだけど ユーザーさんが盲導犬と暮らすことになった場合
盲導犬は協会から無償で貸し出す。という形なんだとか。
なのでユーザーになるために 多額の盲導犬費?を支払うという心配は
無用なんだそうです。
これは知らなかったというか 考えてみたこともなかったなあ。
盲導犬と暮らす・・・という現実が身近でないからねえ。

ただ 盲導犬を育てるためには 1頭あたり大体数百万円かかる。
そのお金は国から補助が出るわけでないから 一般の方からの
寄付金が頼りなんだそうです。
せっかく盲導犬イベントに参加したからには 私もできるだけ
協力をしていこうと強く思いましたわ。

さっそく会場でもほんの少し募金してきた。(ほんの少し・・・)
さらに盲導犬協会のサイトを見ましたら 募金方法があれこれ載っていた。
今日の記念に ここでも紹介しておきます。

募金方法

ラルフ君の登場の後は 盲目のバイオリニスト穴澤雄介さんの演奏がありました。
愛・地球博のテーマ曲や うって変わって東京音頭とか。
グリーンスリーブスのロックバージョンなど バラエティに富んだ選曲でしたね。
生演奏を聞くこともめったにないもんだから よい機会だったです。
楽しいイベントに参加できて 有意義な休日となりました。

| 今日のできごと | 19:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫さんと対面

今日は暖かく しんちゃんもべランダでしばしくつろぎました。
何か視線の方向に 気になるものでもあるのか じっと見つめてました。
20050323205842.jpg

外から見ると こんな感じですねえ。かわいらしく顔出してました。
20050323205852.jpg

この後実家へと行きまして。
ランちゃん またしても父のおやつせんべいを横取りしてます。
20050323205906.jpg


いつものように散歩に行ったんだけど ランちゃんにとって初めて?
野良にゃんことご対面しました。
駅の近くに 元は社宅に使っていたのかなっていう雰囲気の建物があり
今はすっかり空家になってる様子。そこの敷地に黒白の猫さんがいたんですよ。
すんごい好きなタイプのカラーでして ぜひとも近寄りたい!と思い
そ~っとランちゃんと共に行ってみた。
でも案の定逃げられちゃったんですが その逃げた場所というのが
建物の床下っていうのかな。ちょうどよく穴があいててもぐっていきました。 
そこを住処にしているんでしょうね。
ランちゃん その窓口?から 中をのぞき込んでたんだけど
当然出てくるはずもなくてねえ。
んじゃあ帰るかって思いつつ でも再び振りかえってみたら 
その猫さんまた床下からにゅーんと出てきました。
あ!ランちゃん また猫さん来たよ!って話かけたら
ランちゃんも なんだか釘付けになって見つめてたんですな。
お互いに身動きもせずにじーっと見詰め合うこと 約1分くらいかな?
いつまでそうしててもしょうがないから さあ帰るかってことで
私がリードをぐいっと引いて そこを立ち去りました。
もっと猫さんの近くに寄ったら ほえたり 追っかけたりしたのかな。
なんとも貴重なご対面でした。また会えるといいねー

| わんにゃん | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキムミルク不足

20050321183300.jpg

ダンナくんのどんぶく(綿入れ)にちょこりんと乗っかっているところです。
なんだか部屋が乱雑な様子がわかってしまいますねえ。

先週の「スパスパ人間学」見ましたか?
木曜夜7時頃からだっけかな。
私は見ていないんだけど いつも熱心に見てる友達がいまして。
先週もきちんと見ていたら なんと!
スキムミルクとヨーグルトを混ぜて食べるとダイエットになる。
というような内容だったそうなんです。

いつも番組で取り上げられると その食材は売り切れますよね。
そう思った友達は 番組終了後に行くと いかにもテレビ見てきたって思われそうだから 
それもいやだし・・・ってんで 番組の途中で買いに行ったんだそうです。
しかし!もうすでに売り切れてたんだってーー

みなさん ずいぶんと行動が早いんですなあ。
あ、でもそもそもスキムミルクって 普段はそんなにたくさん置いてないか。

私が今日買い物に行ったスーパーでも 
「スキムミルクの入荷が不安定となっております。」
って張り紙がしてあった。すごいねえ・・・ 

| 今日のできごと | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶行方不明

20050320183936.jpg

暖かくなってきて しんちゃんも少しお外に興味が出て来た様子。
ごみ出しに行く時や雪かきをする時に 玄関ドアを開けておくと
こんな感じに少し出てきます。
ビール缶を出す日だったので それも映っちゃいましたね。
すみませぬーーー

ところで今日はちょっとびっくりしました。
毎朝起きたらすぐ麦茶を飲みます。今日も飲もうと思い
コップに麦茶を注いでおいたんです。
それが 飲もうと思ったら見つからず・・・
あれれーーー どこに置いたっけ???

いやー 最近ボケちゃってて 眼鏡の起き場所も忘れてしまうんで
やばい。またやったなーと思ってはいたんですね。
しかし どこ探してもさっぱり見つからなくて。
ダンナ君にも聞いたが 見てないとのことで。

一緒になってあちこち探したら なんと!

冷凍庫に入っていたんだよ・・・

おろろーーん。なんでかねーーー
しかし 今朝の行動を振りかえってみるとですね。
おにぎり作ろうと思って 冷凍ご飯があったから
先にそれ使おうと思って開けたんですな。
奥の方に入っていたから そのご飯を取り出そうとした際に
手に持っていた麦茶をつい冷凍庫に置いちゃったらしい。

で そのまま置きっぱなしで ドア閉めちゃったというわけ。
うっすら表面が凍ってた・・・

ああ・・・ 脳がやばいことになっている・・・
訓練しないとダメですな。

せっかく買っておいた脳を鍛えるドリルってのも
このところさっぱりやってないもんな。
ちゃんとやらないと ほんとにやばいことになりそうです。

| 今日のできごと | 18:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間の節約生活

先日「時間の節約生活」という文庫本を発見。(あらかわ菜美さん著)
時間の節約というキーワードにとても魅力を感じて買ってきました。
まだ ほんの一部しか読んでいないのですが 
おおーー!と思ったポイントがあって。

お風呂掃除 トイレ掃除をする時のこと。
さあ、掃除しよう。と思うと いやになる。
なので 風呂に入ったついでに。とか トイレに入ったついでに。
しかも一ヶ所だけを掃除する習慣にすればいいんだって。
たくさんやろうとすると やはり嫌気がさしてくるから
あくまでも一ヶ所。それを毎日続ければ結果的に
きれいになる!ということのようでねえ。

さっそく今日からやってみましょ。と思い
今日はお風呂の「鏡だけ!」を 拭き掃除しました。
なるほど これはいいかもですなー

最近ことごとく 時間を浪費してるなあ・・と思ってまして。
特に夜の過ごし方が なんだかなーです。
仕事から帰って来て 夕飯の準備して食べるまでが
あまりにもだらだらしすぎている。
ダンナくんの帰りが大体9時か10時なので
それまでにできりゃいいやと思うからですかねえ。
この本を読んで もっと有意義に毎日を過ごしたいと思います。

| つぶやきその他 | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無言の帰宅

今朝出勤したら 明け方に死産があったと聞きました。
とても残念なことに 昨日妊婦検診に来た時にはすでに
お腹の中で亡くなっていたそうです。予定日だったのに。

そのまま入院となり 深夜に死産となってしまいました。
ご両親はもちろん 双方のおばあちゃんも涙涙・・です。
何ともやりきれない思いでいっぱいです。
赤ちゃんは 今日のうちにパパさんとおばあちゃんが 
お家に連れていきました。

ご冥福をお祈りします。

| 助産婦 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変なかっこう

先日久々に寒くて雪が降った日。しんちゃんはベランダに出ました。
足跡が残ってかわいかった。でもさすがに寒いせいか すぐ部屋へ。
20050316213135.jpg

そして今日は ランちゃんと会う日です。
散歩前だったか 散歩後だったか忘れたけど 変なかっこで寝てました。
20050316213123.jpg

その後 せんべいの耳を食べていた父から また横取り。
手に持っていたところをガブっと。
20050316213148.jpg

さらにまた寝ております。顔がぺた~~っとベットにくっついてるのがおかしい。
20050316213113.jpg

暖かくなって 散歩も一層気持ちよくなってきました。
しんちゃんも 行動範囲が広がって アクティブになってきた。
春はわくわくですねー

| わんにゃん | 21:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に散歩

ランちゃんが我が家に戻ってから 私にとっては初散歩です。
あちらでは かなり運動量が多かったらしいので ちょいと奮発して遠出してきました。
山超えを2回!ってのはちょいとオーバーですが そんなハードなコースでしたの。
明日筋肉痛でしょうな・・・

野性的な暮らしぶりだったためか 耳に毛玉ができちゃったんです。
そこカットしてあったんだけど なんとも素敵な段差が・・・
20050314202616.jpg


散歩から帰って来ますと 父がせんべいを食べるというので口元に持っていきました。
そこへすかさずランちゃんが寄って来て 横取り。
20050314202625.jpg


奪ったせんべいは 床で自分なりにカットして食しておりました。
うまそうに バリバリ音させていたなあー
20050314202633.jpg

そんな調子で すっかり元の生活に馴染んでいるランちゃんでした。

| わんにゃん | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野良ちゃん特集

猫さんて なんでそんなところに?って思うような場所に
案外長いこと居座っていたりしますね。
しかも ちょこりんとお行儀よくしていることがあって 不思議な気持ちになります。
この写真のしんちゃんも いつもあまりいたことがない場所なんだけど
この時は あれ?まだそこいたの?ってくらい 長くちょこりんしてました。
tableside.jpg


だいぶこちら地方も 暖かさが増してきました。
しんちゃんの動きも活発になってきたようです。
冬眠から覚めたような?にゃははーーー

昨日スーパーテレビを見ました。
スマスマの裏だから よほど興味のあるテーマでないと見ないんですが
なんと昨日は 野良ちゃんの特集だったのでね。スマスマは録画。
大都会の野良猫の暮らしぶりを紹介していました。
大阪の猫さんでしたね。

なわばり争いのバトルや 交尾シーンも撮影してて よくぞまあこんなに猫さんを!
と感心しました。

バトルは ものすごかったです。
建物の隙間のせまーいところで じっとにらみ合った後で
ばたばたばたーーーー!って取っ組み合っていた。
まるで 鳥が暴れてるのかと思うくらい 毛がごっそり抜けて・・
はらはら~~って舞っておりました。
強烈だったわなあ・・・

さらに交尾シーン。これも話には聞いたことがあったけど
実際に行われているところを見るのは まったく始めてのことでした。
けっこうなんちゅーかなあ・・・ これもすさまじいというか
およよーーーーって思いましたわねえ。

野良猫さんって いつもお腹空かせてるのかな。
毎日が戦いなんだろうからなあ・・・・
出演したどの猫さんも かなり痩せ細って見えたわ。

縄張り争いで圧勝したボス猫さん。貫禄のあるボス猫ぶりだったのに
事故で亡くなってしまったんだよね。
あるおじいさんが ボス猫さんを箱に入れて自転車で連れていった。
ちゃんと供養してあげるんだって。
考えてみたら 野良さんて 亡くなってもこうやって供養してもらえる子は
ごくごく少数派なんでしょうね。
人知れず 命を終えて行く子がほとんどですものね。
なんだか しみじみしちゃいました。

ボス猫さんが箱に入っていた姿。顔は映さないけど 足元が見えたの。
硬直したように折れ曲がっていたっけなあ。
あんな姿を見ると いつか来る悲しみの日をちょっとだけ想像して
またまた恐ろしくなります。悲しいというより 今はまだ恐怖と思ってしまう。
何回も自分に言い聞かせるんだけど まだまだ何年も先の話なんですがね。

| わんにゃん | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セールス電話にキレた!

はちこさんの日記で ヤフーBBの対応でキレかけたっていう話を読んでいたら
私も あったまに来た電話を思い出したんですなあ。

あれはもう1ヶ月くらい前になるかな?
突然電話がかかってきて なんとか化粧品です。
このたび あなたに無料サンプルをお届けします。
つきましては 送料の300円をお客様の負担でお願いします。
って言うんだよ。むむむ?無料サンプルなのに 送料負担!?えーーー??
それならいりません!!って いつもだったら言いそうなもんだけど
なんだろなあ。最近スカパーとかWOWWOWの無料視聴キャンペーンらしき電話も
続けて受けていまして 実際無料で見たのが楽しかったんよね。
なもんで いつになくセールス電話に寛大になっていたのかもしれんわ。
そうでなかったら 思いきり不機嫌対応ではねつけるとこでしたのに。

それが私のぶち切れの幕開けだったのだわ。
無料サンプルが届いてしばらくたつと さっそくお姉さんから電話。
使ってみましたか?と言われ まだ開けてもいなかったので
まだです。とお伝えしましたら さっそく今日から使ってみて下さい。
と ちょっと強引なトークぶり。むむむ・・・ なんか むむむ・・・と思いつつ
まあいっか。じゃあ使ってみます。ってことで 電話を切ったのじゃ。
それからまたしばらくして どうでした?よかったでしょう?と 
またまた強引なトークが始まり。
今ならキャンペーンで セットでお買い得ですから そちら購入してはいかがですか?
ってなことを 長々と語りだすんよ。これはちょっとやっかいな・・・と思っていたところ
ちょうどダンナくんが帰ってきたので お!チャンス!で
 「すみませんー もう時間ないんでー」と こっちも半ば強引に電話を切りました。
切る前に 「もし買いたいと思ったら こちらから電話して注文しますから」って言ったのよ。
なんか強引な姉ちゃんと話したくないしと思って。

ところが その翌日ですよ!また同じ口調の女性から電話来てさ。
昨日と同じようなことを 延々としゃべり出す始末。
途中 でもねえ。こんな高い額を化粧品にかけられるほど うち余裕ないんでね・・・
とやんわり断りかけたら まーたそれに輪をかけて セールストークに熱が入り。
わしの回線 もう ブッチーン!!!

あのね!商品がいいのはわかってますけどね!(実際使い心地はよかったけど)
そんな高いの買えないんですって!それに 前に欲しかったらこっちから電話するって
言いましたよね。こんな風に電話されるの すっごい嫌なんです!!

かーなり 怒り口調爆発しましたねーーー
そしたらさすがの姉ちゃんも あ、すみませんでした。気をつけます・・・
って トーンダウンしておった。
最後の怒りの表現として 受話器も思いっきり乱暴に切ってやった。
それ以来 1度も電話来なくなりましたね。

その時にすごく感じたのですが やはりナンバーディスプレイにしないと!
電話もすでに古くて 留守電も壊れたままだしねえ。
次回余裕ができたら 安いのでも買いましょかーと思ってました。

| つぶやきその他 | 02:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金八先生

金八先生って 今までちゃんと見たことがなかったんだけど
新聞欄を見たら 「最後の日 最後の授業」とあって
なんだかすごく気になったのでじっくり見ました。

金八先生も テーマがずいぶんヘビーになったものだね・・・
スタートした頃は 私ちょうど中1でしたっけ。
杉田かおるさんが15歳で出産するとか
マッチが変なガクラン?長ラン?みたいなの来て登校したりとか。
そんな感じで始まったっていうのにね。

見ててだいぶしんどかったけど こういうのドラマでやる必要がある時代なんでしょうね。
実際にどの程度なのかわからないけど ドラッグは出まわっているんでしょうし。
気軽に始めちゃうんだろうか・・・ だとしたら こんなに怖いものだぞ!って
ドラマで思わせることができたら すごく意味のあることだよなあと思ったり。

金八先生の口からも出てたけど 夜回り先生として有名な水谷先生いるよね。
ドラッグ問題にかなり尽力されている方なんでしたよね。
私が通勤時に車で聞いてるFM番組「6 SENSE」の 今週のトークゲストでした。
見た目から受ける感じよりも 声がすごいソフトで若いわーという印象。

水谷先生のコメントでちょいと印象に残った話。
幕末の頃に日本に来た外国人が書いた本を読んだら
日本の子供は すごくかわいい。目が輝いている。
それに 日本は子供をすごく大事にする国である。
というようなことが書かれていたんだそうで。

幕末の頃といえば 新選組が活躍していた時代だね。
それを思うと なんとも言えない気持ちになるよ。

今の時代でも 夢をもっている子供は目が輝いているってさ。
どうしたら 子供が夢を持つようになるかといえば
夢を持ってがんばっている人に たくさん会わせることですよって言っていた。
そういう人からは すごくよいオーラみたいなのが出ていて
(オーラとは言わなかったけど そんなニュアンスだったと思う・・・)
それは周りの人にも うつるんだそうですわ。
だから そういう人に少しでも多く出会う機会を作ってあげるといいですよ~
と ソフトな声でおっしゃっていました。

わしは子供がいないけど ほほうーーーなるほどねえーーーと感銘を受けた。
もちろん 子供だけじゃなく大人もそういう機会が多い方がよいって。
夢かあ・・・ 私の今の夢はなんだろう。
たまには しみじみ考えてみるのも いいかもね。

| 私的エンタメ話 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃん帰宅

めでたく本日父が退院しました。昼ご飯は病院でいただき 13時すぎに帰宅。
ランちゃんは 親戚のおばさんが自宅まで車で連れて来てくれました。
まずはひとしきり飛びついた後 父のベットの感触を確かめてます。
ent1.jpg


おなかがすいたのかな?おねだり体勢。
ent2.jpg


お手!ちゃんとできました。
ent3.jpg


いただきま~~す♪
ent4.jpg


もっとたくさんちょうだいよ!って思ってたのかな?こんな行動。
ent5.jpg


いつもの場所に落ち着いたら 甘えっこランちゃん。
ent6.jpg


おかえりなさい。よく留守番がんばりました!

ent7.jpg

| わんにゃん | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

