2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新メンバー

昨日ホームセンターで新しい苗を購入。
前から欲しいと思っていたレモンバームと
これまた前から青い花が欲しかったので
ブルーコーラルというのを選んでみました。
さっそく植えつけてみました。
↓レモンバームですな。
20050530212243.jpg


↓ブルーコーラルですな。
bluecoral530.jpg


↓ブルーコーラルに攻撃しようとするしんちゃんですな。
20050530212305.jpg


昨日もすでに攻撃されてしまい 一枝ちぎれていたんだよね。
今日はきつめに叱っておきました。
うにゃにゃーーん。って少し反抗的でしたけどね。
またその声もおっかしいっていうか かわいいんですけどね。

他のメンバーたちも すくすく成長しております。
たくさん活用したいと思いますわい。

| ミニミニマイガーデン | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと二日酔い

昨日職場の送別会がありました。
こないだ昆布をいただいて 写真も載せましたんですが
それくれたナースさんが退職ってことでしてね。

最初の店は焼肉店で 飲み放題コースでした。
生ビールを3杯くらい飲んで 甘いやつもいいなーと思い
いちごミルクっていうのも飲んで 腹いっぱいごちそうになった。

次の店は うちのナースさんの友達がやってる店なので
いつも行くところなんですよ。
そこでは大概泡盛を飲むことになっていて・・・
つーか うちのドクターがボトル入れてるもんで
それを飲むというわけなんだよね。
そこですこーし記憶が曖昧になってきちゃって。
グラスが空くと どんどこ追加してくれるもんで
一体どのくらい飲んだのかがわからない。
でも今朝の具合の悪さからすると かなり飲んだのかも・・・

ほんでね。酔った勢いというのはすごいねえ。
お店をちょうど0時頃に出たんですわ。
その辺までちょっと歩いてからタクシー拾うから じゃねーつって
私一人で別方向に歩き出したんですね。
あと少し あと少し・・・と歩き続けてたら なんと!
1時間30分も歩いてしまい とうとう家まで歩いちゃった。
途中タクシーを止めたんだけど すっごいタイミングよく別な客が
横取りしちゃってねえ。ああー でもしょうがない。も少し歩くか。
ってなこともあって。

すごく疲れて来たんだけど 自宅そばのバス停の1つ手前まで来たら
これはもう行くしかない!こんなことめったにできるもんじゃないし!
と決意が固まって。(大げさだけどねーーあはは)

朝うちのぐおっとにそれ言ったら えええーーなんでまた!と
驚いておりましたわ。
もしかすると 明日あたり足がすごく痛くなったりして。
今日はそうでもないんでねえ。

今日ホームセンターに立ち寄り レモンバームとアメリカンブルーという
お花の苗を買いました。
植え付けたらもう暗くなってしまったので 写真は明日撮影してみます。

| 今日のできごと | 20:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマサロン

20050527215635.jpg

気がつくと しんちゃんの首輪だいぶくたびれてしまったようです。
なんせ仔猫ちゃん時代からずっと同じのしてたからにゃ。
4年近くしっぱなしだったわけだわ。
今度新しいの探してきます。
首輪なしの姿も久々だなーと思い ↑記念撮影してみました。

今日仕事終ってから ものすごく久しぶりにアロマサロンへ行ってみた。
なんだか最近すごく足がむくんでる感じがして だるいのね。
疲れがとれないというか・・・重い。
で 思い切って行ってみました。
もうねー すっごく気持ちよかったです。
足が軽くなった。しかも靴も帰りに履いたらゆるくなってた。
足裏もやってもらったんだけど 
「腰痛くないですか?」って言われたんよ。
足裏のツボってのかな?腰の部分がすごく固くなっていたんだとか。
腰痛には無縁の私ですが もしや知らない間にけっこう負担かかってるのかな。
ストレッチなどをして 注意した方がいいかもしれませんよ。
とのことでした。ほんとにそうだわ。気をつけないと・・・
仕事中に腰にかかる負担はけっこうあるし
姿勢もあんまりよくないしね。それでかなと思ったりした。
またぜひとも!行きたいわー 今度は肩もやってみたい。
1度のマッサージでここまで改善されるなら 肩こりもだいぶ楽になりそうじゃ。

| 今日のできごと | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くんくん

asupara.jpg

昨日実家からもらってきたアスパラを置いてたら
しんちゃんがくんくんしております。

ベランダで鉢に水をやっていたら しんちゃん出てきまして
匂いチェックに忙しいです。
kun1.jpg


kun2.jpg


頭をねじ曲げてくんくんしてるのが なんともかわいらしいです。
ハーブとか花の匂いをくんくんしてるよりも 鉢の匂いとか
ラティスの木の匂いが気になるようでして。
首もにゅーっと伸ばしてて 笑えるっていうかかわいかったです。

| わんにゃん | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いがけない頂き物

20050525203603

今日は 赤ちゃん訪問に行きました。
訪問先はなんと!ランちゃんを預かってもらっている親戚宅と同じ地域でして。
あわよくば・・・というか もし近いなら帰りに寄ってみようかな・・
と思ったんですが 母さまに聞いてみたら 
どうやら もっともっと奥の地区なようでね。
たどり着ける自信もなかったし あきらめました。
話によると ずいぶん元気に走り回っているらしいです。
こないだも真っ黒になって帰ってきたそうで 野性味あふれる暮らしぶりなんだって。
元気そうで 何よりですわ。

ところでこの写真は 今日訪問した赤ちゃんのお父さんからいただきました。
職人さんのようで こういった木材を使った作品をあれこれ作ってました。
どうやって使えばいいですか?とお聞きしたら
すりこぎっていうのかな。そういう使い方でいいみたい。
なので ごますったり 山芋なんかもすったりですね。
めったに使わないけど くるみをつぶすのにいいかも。
天然素材だし なんとも手作り感あふれる姿で かなりうれしかったです。
2ついただいたので 1つは母さまにあげてきました。
喜んでましたわ。ありがたいこってす。

| 今日のできごと | 20:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切りシーン

しんちゃんの爪切りは いつもダンナくんの仕事です。
気が向いた時 不定期に行っているようですな。
昨日の朝も ふと思い立ったようで いきなり始めました。

しょうがない。じっとしていてやろっかな。ってな顔してます。
20050522120338.jpg


んんんーーー まだ終わらないんかなーと ちょっと飽きてきた。
20050522120351.jpg


そろそろ限界なんだけどにゃーー
20050522120402.jpg


やっと終ったーー しんちゃんお疲れ様。ねぎらいの抱っこでしょか。
20050522120412.jpg


話変わって。ここのところ快晴続きでしたので
ミントが急激に成長したんですね。
マメに使って 新芽をどんどん伸ばした方がいいだろうと思い
今年初の収穫をしてみました。
minttea.jpg

ミントティーを作って飲みましたけど 葉の量に対して湯量が多すぎたみたい。
味があまりしなかった・・・ いくらかサワーーっとした清涼感はあったけどね。
朝の残りを冷蔵庫で冷やしておき 昼また飲んでみた。
アイスミントティもかなりいい感じです。またやってみましょ。

| わんにゃん | 16:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昆布!!

konbu.jpg

今日職場のナースさんから 大量の昆布のさし入れがありました。
とりあえず細かく切って冷凍することに。
記念に?広げた状態の昆布も撮影してみました。
細かいのは醤油と砂糖で煮付けることにして
大きめのはそのままポン酢でもかけて食べることに。
その日までは冷凍庫で待機です。

昆布をくれたナースさんは 家庭の事情で今月いっぱいで退職です。
実家に戻ることになってね。
とても仕事ができるし みんなからも慕われてるナースさんなのだ。
私も とっても残念でしょうがないです。
でも実は スマライブに一緒に行く仲間でもあるんだな。
実家に戻ったとしても スマライブは絶対に行くから!って断言してたわい。
なので とりあえずは少しほっとしたかな。
スマライブいつなのかまだわからないけど 
たぶん数ヶ月後にはまた会えるっちゅーことだからね。
でもやっぱり寂しいですな・・・

| 今日のできごと | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恋におちたら&新選組

futoninchoko.jpg

しんちゃん いつものように布団の中にもぐってるんだけど
暑かったせいかな。こうやって顔を出しておりました。
手元をよく見ると 箱座りになってましたねえ。

恋におちたら 今日もおもしろかったですな。
話もおもしろいんだけど ついつい私は
「あ、新選組の人だ!」って 今だに思いながら見ちゃうなあ。
木村よしのさんの不倫相手の役の人もそうだし
感じ悪い記者っての?あれは局長兄だった人だしね。
言うまでもなく?土方さんもいるし 伊東せんせー谷原さんもいる。
谷原さんと言えば 先日めざましテレビでクローズアップされてた。
意外におもしろい人みたいですな。
それと家事が好きらしい。洗濯にもこだわりがあったりする。
几帳面なんですな。
谷原さんいわく 部屋が片付いてないと 自分が今抱えている問題と
きちんと向き合えない。。。とか言っていた。
まず身の回りをすっきり片付けておきたい・・・というようなことを
話していたんだわ。私、部屋片付けたい願望が強いわりに 
さっぱり行動が伴ってないもので そういうとこ見習いたいわーって思ったのでした。

新選組のDVDセット。やっぱり欲しいな。
高額だし 一応全話録画もしてるし 買わなくてもいっかな。
と思っていたんだけど 慎吾が大河主演だなんて
この先二度とないだろうしなあ。記念すべき作品だしなあ。
んで 好きなときに 好きな回を好きなだけ見れるってのはやはり魅力的だしねえ。
慎吾ファンのみなさんは 買ったんだろかね?

| 私的エンタメ話 | 23:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ成長中

katusin.jpg

朝のひとこま。
しんちゃんがダンナくんの遊び相手してあげてたんだが
もうそろそろ飽きちゃったよー もう降りる!って言いそうな。
この直後 逃走しました。

このところ 寒い日が続いてるんですが 
昨日あたりからようやくまた春らしくなってきたかな。
ハーブもけっこう成長したように思います。

手前がラベンダー 後方はローズマリーです。ちょいと暗いですけど。
050518raverose.jpg


ミントが1番成長著しい感じです。
このまま元気でいてくれーー

050518mint.jpg


サフィニアとミリオンベルは まだあまり変わらずですね。
花が早く見たいな。

| ミニミニマイガーデン | 09:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉と水菜のさっと煮

20050515213300

うちの今晩のメインおかずです。
すっかり定番というか 何回も登場させてるんだな。
これも例によって?パクリレシピでございます。
数ヶ月前になりますかな。買い物帰りの運転中に
ラジオから聞こえてきまして。
およよ?簡単そうでナイスなレシピじゃなかろか。
ってなわけで 帰宅後すぐメモっておいたものです。

1.水菜一束は 一口サイズに切る。
2.鶏もも肉も同様に切り 酒としょうゆで下味をつける。
3.しいたけスライス またはしめじを用意。
4.鶏肉ときのこが浸るくらいのだし汁に しょうゆ みりんを同量
  酒はその半分 混ぜる。
5.煮立ったら鶏肉の汁気を取り かたくり粉をさっとまぶして煮る。
6.火が通ったら きのこを入れ 最後に水菜を入れてさっと煮る。
7.しょうがの千切りをまぶして OK

確かラジオでは しいたけを使っていたんだけど
我が家できのこと言えば しめじがメインなのでね。
簡単でおいしいです。教えてくれたラジオの声は男性だったな。
どなたかわからんのですが ありがとーございますですな。

しかし・・・ しょうがの切り方が ちと太すぎたなあ・・・

| 簡単レシピ | 21:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父入院

20050513090301
母ブログにも書きましたが うちの父がまた入院しました。
でも 比較的早めに退院できるかも、とのこと。
今後の経過次第ですが…

久々にしんちゃんが携帯カメラから逃げませんでした。
あったかそうですにゃ

| 今日のできごと | 09:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダー&間宮ボス弁

20050510214203
後ろのローズマリーと少しかぶっていますが メインはラベンダーです。
つぼみ部分が にょきーーっと伸びてきました。
紫の花が咲くのかな?楽しみです。

ところで 離婚弁護士 いいですねーー
天海さん演じる間宮先生!かっこいいーーー!!

・・ワインよりジュースの方が似合うと思って。僕ちゃんたち・・

いやーーすんばらしかったな。すかっとしましたね。
バシッと甘い若者たちをねじ伏せたって感じで。
ついでにおかしい・・・ぶはは。
妄想シーンのへんてこぶりは 大爆笑だすな。
美しいのにあんな役できて素敵だわ。いいねえいいねえ。

| 私的エンタメ話 | 21:42 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20キロ増!

今日の帰り際にお産があったんです。
ママさんは2人目のお産でしたけど
なんと!20キロ以上体重が増えてしまってた。
ベビーちゃんも4キロ超えておりました。
ちょっとしんどかったです。
赤ちゃんがなかなか降りてこれないんですわ。
産道にもやはりお肉がけっこうついちゃってて・・・
手で押しのけようとすると その間からまたお肉がにょき!ってな感じになるのにゃ。
結果的に吸引分娩になりました。
そして「頭が出た!」の瞬間で 普通は難関突破な気分になるんだけど
ビックベビーちゃんの場合は 肩を出す方がもっと難関な場合もあってねえ。
今日もやはりそうで 頭は比較的ひょいーっと出せたけど
肩がびしっとはまってて 難しかったーーー
ドクター様に手伝っていただき なんとか無事に産まれました。
赤ちゃんは元気だったから ほんとよかったですけどね。

| 助産婦 | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンバー紹介

getabako.jpg

しんちゃんが下駄箱の上のせまーいスペースに乗っかってます。
よく玄関でにゃーにゃー騒いでることがあるけど 何かいるのかな?
なーんてにゃ。

ところで 昨日整備したベランダの様子を見てやって下さい。
ちょっと逆光?で暗いですが・・・
beranda506.jpg

ガーデニングのサイトに書いてあったこと。
凝り始めると あれもこれも・・・とたくさん買い込んでしまい でも手が回らなくなって 結果的にはダメにしてしまうことになるって。
なので 管理できる範囲にした方がよいとのこと。
以前の私は まさにこれだったなあと思いまして。
実際昨日お店で苗を見ている時も あ。これもいいな。あれもいいな。
ってつい思ってしまいそうだったんです。
あ、やばいやばい。欲張りすぎると共倒れになってしまうんだった。
と肝に銘じてセーブしてました。
多分今の私の力では このくらいが目の届くというか手が届く限度のような気がしてます。あまりこれ以上は増やさずに ちゃんと面倒みれるようにしたいと思います。

サフィニアです。
safi506.jpg

ミリオンベルです。
mibe506.jpg

ローズマリーです。
roma506.jpg

ラベンダーです。
lavender506.jpg

アップルミントです。
apmint506.jpg

| ミニミニマイガーデン | 23:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ整備

先日購入したミントを鉢に植えつけました。
さっそくしんちゃん興味示しております。
mintwithsin.jpg

ひゃーーー かじらないでよーーーって言ったら振り向いた。
mintfurimuki.jpg


今日一日かかって ようやくベランダ整備が完了しました。
午前中にまずはベランダ掃除。去年から放置状態でしたので
随分と荒れておりました。掃除でかなり消耗しちゃったけど
きれいになったら あらためてやる気が沸いてきたんで
ホームセンターに買いだしにまいりました。

ラティスやら鉢やら苗などを購入しまして いざ組み立て&植えつけ。
組み立てちゅーても 足?っていうか支えるパーツをねじで取り付けるだけですがね。
あれこれ検討しながら ようやく形になったのですが
その頃にはもう薄暗くなってしまいました。
写真が撮れなかったので 明日以降載せたいと思います。

いつもなんだけど 今時期はほんとわくわくしますね。
最近ずっとハーブだけにしていたんだが 
今年久々にお花の苗も買ったんですよ。
サフィニアとミリオンベル。
似たような形の花だけど たくさん花がつくらしいからね。
うまく咲かせられるといいんだけどね。

| ミニミニマイガーデン | 21:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミント購入

20050503210004

毎年このシーズンになると どうしてもガーデニング熱がふつふつ。
去年も今の時期ハーブをいくつか購入したんだけど 冬越えができず
全滅してしまいました・・・
でも今年こそは!の気持ちでがんばりたいです。
ついでに、というか ちょうどダンナくんも 店でデザート用に使う
ミントが欲しいと言っておったので それ用にはスペアミント。
我が家用には ミントの中で一番好きなアップルミントを買いました。
緑がすごくきれいで わくわくします。
ミントってわりと強いイメージなんだけど 去年はアブラムシ攻撃がすごくって どうしても復活できませんでした。
その辺も今年は注意して 育ててみようっと。

| ミニミニマイガーデン | 21:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっぱいトラブル

今日外来に1ヶ月検診直前ってあたりのママさんが来院しました。
おっぱいにしこりができて すごく痛いとのこと。
さっそく見てみますと おっぱいの内側にしこりがあって触るとかなり痛そう。
乳頭を見たら しこりがある側になんか白っぽくなってる箇所を発見しまして。
あーここが炎症起こして詰まっているんだろうな。
それでしこりができちゃっているんだな。と思ったんです。
とりあえず軽く搾ってみるかな・・・と思い 
しこり側をメインに搾乳してみました。
そしたら ズヒョ!って感じの手応えがあって 詰まってたとこから
おっぱいが ピューピューと噴き出してきましたの。
しばらくの間 私が手を離しても 勝手にぴゅーーーってなってて
おもしろい状態でしたねえ。(おもしろいってのもなんだか失礼かな。)
そんでしこりもみるみる消失してしまい 痛みも無くなったそうです。
こういうことがあるとは知識としてはあったんだけど
実際に体験したのは初めてのことでしたねえ。
ママさんも楽になったろうし 私もよい体験ができました。
めでたし めでたし。

| 助産婦 | 21:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のご挨拶?

20050501190301.jpg

遅いなーと思っていた桜も ここ数日で咲きまくり
あっという間に散り始めてしまいました。
この写真は うちの病院の空いてる病室から撮影してみました。
携帯なので いつものようにぼやけ気味ですけどね。
去年はちょうど石割桜の見頃をキャッチできて撮影もしたんだけど
今年は行けず。もう散り始めているかな。
去年の石割桜をお見せします。
isiwari3.jpg


こないだの朝。しんちゃんの様子がいつもと違ったので
どうしたのかなーとベランダにいる姿をのぞいてみましたら・・・
birdwatch.jpg

ちょっと力入ってるというか やや興奮ぎみです。
写真から伝わりますかな?
視線の先を見ますと
bird.jpg

こんなお客様がいらしてました。
しばらく見てましたが どうもしんちゃんをもてあそぶかのように
優雅に飛んでいた。近くに寄ってみたり 離れていったりと。
しんちゃんの方が いちいち反応してる感じだったにゃー
久々に「かかかかか・・・」の奇声も発してたし。
どっちもかわいかったですにゃー

| わんにゃん | 19:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

