2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨宿り

731moblog_42930.jpg

今日はお盆の準備などで母さま多忙のため 実家で留守番役でした。
午後いつものようにランちゃんと散歩に出掛けたら、途中で夕立ちが!
運良く郵便局の近くにいたので雨宿りができました。
すぐ止むと思っていたら なかなかそうも行かず・・・
結局母に車で迎えに来てもらっての帰宅となりました。
ランちゃん 久々に苦手な車に乗るってんで いやいやしてましたが
せいぜいそこから自宅までは1分くらいで着いちゃうからね。
あっという間でしたけど。

いつもランちゃんと散歩行く時は 何か緊急なことがあっては・・・
とか ナイスショットが撮れるかも・・・という思いもあって
携帯はつねに持参するようにはしてました。
今日はかなりよかったねーーー
助かりました。ずぶ濡れで帰宅・・・というはめになったかもしれないもんね。

| わんにゃん | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ開幕!

ついに来ましたついに~~~!!
明日は スマライブの開幕日です!
実はその事実にずっと気がつかないでいて
お友達から「明日行ってくるね」というメールを受けて
うわうわうわ!!明日じゃん!!!大変だーー!!と気がついたんですな。
さらにMステのことも 危うく忘れそうでして・・・
直前に気がつき ほっとしました・・・

スマさんたち すでに札幌入りしてましたねえ。
なんだか感無量です!!私の開幕もいよいよ1週間後。
とにかく地震がなけりゃいいけどな・・・


| 私的エンタメ話 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微弱陣痛

728moblog_40741.jpg

今日仕事の帰り道 夕焼け空がきれいだったので思わず撮ってみました。

最近よくお産が当たるのですが 分娩室に入れたとたんに陣痛が弱まってしまう・・・というケースが何度かありましたねえ。今日もそうだったんですな。子宮口は8cmくらい広がっていたので もういいだろうかな・・・と分娩室に入れました。そしたら 陣痛室にいた時よりも痛みが弱くなってしまい、いきみも全然なくなって。
とりあえずしばらく様子見ていたんだけど 一向に強くなる気配がないため
陣痛促進剤が開始となりました。
結局 お昼頃に分娩室に入ったんだけど 私がいる間には生まれずに終わってしまった。

微弱陣痛って 遺伝とか体質にもよるでしょうが
妊娠中の体重増加もかなり影響するみたいですねえ。
ちなみに今日の方は 12キロくらい増加してたようでした。
しかも後期になってから 一気に増加したということでね。
気をつけにゃーなりませんぞよ。

| 助産婦 | 22:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAMPLE BANG

前にテレビで 猫科の動物はまたたびが好きなんだが
キウイのつる部分も同様で やはり好むという実験をしていたのだ。
猫だけじゃなくて ライオンさんも すごくくねくねしてうっとりな映像を見たのだ。
うちの実家の庭にキウイがあるんで いつかちょこっと持ってってしんちゃんに試そうと思ってまして。
今日やっと実行してみました。

目の前に置いてみますと・・・
turu1.jpg

けっこう真剣に見入っております。
turu2.jpg

さらにくんくんしたり その後はかじかじもしております。だがしかし~
意外に早く飽きちゃった模様でした。あはは。
turu3.jpg

ライブ間近ってことで 連日SMAPの話題になってしまいますが・・・

≫ Read More

| 私的エンタメ話 | 21:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慎吾ソロ

SMAPのニューアルバム 買ってまいりました!今も聞きながら書いてます。
一通り聞いたんだけど 全体的にやはりちょっと大人っぽい感じでしょうか。
大人っぽいって 慎吾以外全部30代なんですから ぽい・・じゃなくて
すっかり大人ですけどねーー言うまでもなくさ。

あんまりにぎやか過ぎないというか 耳なじみがいいかもですね。

そんでもって・・・

慎吾のソロがひじょーーにかっこよいんではないでしょうか!!

どんな顔でどんな衣装でどんな振りで見せてくれんだべかーー
かなりやばいことになってきそうです。
楽しみでしょうがなくなってきましたにゃ。

| 私的エンタメ話 | 21:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バカンスの言葉の半分はバカバカバカ~

んがーーーー んがーーーー
私としたことが バカバカバカです。
私のSMAPライブが8月6日土曜日に開催されます。
場所は横浜。翌日は夕方くらいの新幹線で帰宅予定。

それで問題ないはずだったのですが・・・

わたくしめ、大事なことを忘れておりました。
8月7日 祖母の7回忌と決まっていたんです。
それ数日前に母さまから連絡受けたんですが
了解です~なんて 普通にお返事してたんです。
しかもそれよりずっと前から 8月に祖母の7回忌やることにした。
ってことは聞いていたっていうのに SMAPライブの日は避けてくりー
ということも伝えそびれていた。
なんじゃろねえ。あまりにはしゃぎすぎて すてーんと忘れてしもたのか。

バカンスの言葉の半分は バカバカバカ~~ってまた繰り返したりして・・・

そんでもって そのことを今日の朝まで忘れてたっていうのもねえ・・・
朝の通勤途中の車の中で 職場にそろそろ着く頃に
んがーーー!!んがーーー!!って思い出したわけです。

おろろーーん。おろろーーーん。大変申し訳ない。
ありがたきことに 下のコメントで母さま
あなたからSMAPをとったらね・・・と書いてくれてますわ。
別な日にきちんと拝むので どうぞご勘弁願いますだおかだ。

| つぶやきその他 | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング

しんちゃんのブラッシング風景でございます。
くねくねしつつ ぐるぐる言いつつ かわいかったですなあ。

burasi1.jpg


burasi2.jpg

| わんにゃん | 18:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間配分ミス

newzabu.jpg

うちのぐおっとが使っていた座椅子のカバーに穴が開いてしまったので
休みの日に新しいやつを買ってきたそうです。
今度は座椅子ではなく ロング座布団っていうんでしょうかね。
それにした模様。私もそういうの使っています。
さっそくしんちゃん 感触をチェックしているのかな?

今日は焦った!!
3人目の出産を控えた方が入院しまして どんどこ痛みが強くなったので
分娩室に移動しました。
そのまますすーーっと生まれるかと思いきや ちょっとまだかかりそう。
その時 外来におっぱいが痛く発熱してるママさんがやってきて
ちょっと見てほしいとのこと。
それならば おっぱい見てる間にきっとお産も進むだろう・・・と判断し
外来の方もナースセンターにお呼びしたんだな。

お産も気になりつつ おろおろしながらおっぱいチェックしてたら
なんと・・・ それこそ大きな声を上げ始めました。
さらにドクターの声もし始めた。
げげげーーー もうそんなせっぱ詰まったか!
予想外にお産が早まってしまいました。

分娩室に呼ばれ急いでかけつけた時には 
すでにドクターが頭を出しておりました・・・
げろげろーーー 遅かった・・・
で、続き肩を出して体を出すまでは なんとか私の手でやりまして
無事に出産となりました。めずらしいパターンじゃった。
でも 反省です・・・ 3人目なんだし おっぱいのママさんは
お産の後からちゃんと見ますからって待ってもらうべきだったにゃ。

| 助産婦 | 21:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

屋根にわんこ

20050722000607

ちっともわんこの顔が見えませんねー(^^;)
ランちゃんの散歩コースにあるお宅なんですが いつも通りすがる時
屋根の上にこの黒いわんこさんがいます。
くつろぎ場所となっておるようで 寝そべってたり 
おすわりして回りを見ていたり。
チャンスがあったら写真撮りたいなーと前から思ってたんですな。
そしたらちょうど昨日 散歩中そばに寄っていったら
↑のようにわしらの方を見てくれたんで 撮影してみました。
全然ほえたりせず おとなしく見てるだけでした。
なんともかわいらしい。
yokogaoran.jpg

散歩後のランちゃん くつろぎ中でございます。
こないだシャワーしたので 耳もふんわりしてますねえ。

| わんにゃん | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早まったか?



後ろ姿っていうか 後頭部ってかわいいのにゃー

今日のお産は 長かったーーー
お産というか 分娩室に入ってから長かった。
ちょっと早すぎたのかもしれないです。
朝の10時30分頃に入室して 生まれたのは午後3時過ぎてた。
子宮口が8cmくらい開いたから よし!もう行こう!って決断したけど
実際入ってからは 陣痛も弱くなってしまい 開きもあまり変わらず。
あー 早まったか・・・と思いながらも じっと待つこと数時間。
最終的には 上手に息んでくれたし 赤ちゃんも元気で何より。

午前中に生まれるかと思ったんですけどもね。
思惑通りにいかないものだわ。

| 助産婦 | 21:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だるだるしんちゃん

この2連休 さすがにこちらもだいぶ暑かったです。
この暑さでしんちゃんもだるだるの様子。
ひんやり廊下が居心地いいみたいです。
yukakote.jpg

ある時はベランダそばで涼んでいたり。
berandamae.jpg

れろんれろん作業は相変わらず。
足をぐいーーんと持ってこれるんだもんね。いつもながら体やわらか~
asipero.jpg

おててのお手入れも欠かさずに。
yokorero.jpg

朝ベランダでしんちゃんお花鑑賞しておりました。(多分ね・・)
shinsafi718.jpg

せっかくかわいいショットなんだけど ぶれてしまい台無しだわ・・・
残念でございました。

昨日お友達からメールあり。子猫飼いたい人探してるとのこと。

≫ Read More

| わんにゃん | 15:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隅っこ好きにゃん



今日は仕事帰りに買い物しなくて済んだから 
いつもよりけっこう早く家に着いた。
いつもならしんちゃんは 車の音を聞きつけて
出窓からにゃーにゃー言ってます。
私が玄関に向かう姿を確認したら しんちゃんもダッシュで
玄関に来てるようで ドアを開けるとすぐそこにおりますの。
今日は暑さもしんどかったし しんちゃんもだら~っとしてたのかな。
玄関ダッシュが間に合いませんでしたねえ。
それからしばらくして ↑の場所に こてりんしていたというわけです。
どうも部屋の隅っこが好きみたいでね。
今も寝室の隅っこで寝転がっておりました。
隅っこが落ち着くんですかねえ。

明日あさっては連休です。
いつも私 連休だと時間がたっぷりあると思ってぐだぐだしがちです。
今回はそうならないように 時間を有効に使わないとね。

| わんにゃん | 21:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお産

今日の、わんこ~みたいな感じで 今日の、お産~といきますかね。

ぐおっとのお店のオーナー様には 息子さんが2人いまして
今月中旬に次男さんの奥さんが出産予定だと聞いておりました。
偶然ですが うちの病院に通っているとのことでしてね。
せっかくだから 私がいる時間帯にお産になればいいな・・・
と思っておりましたら 現実となりました!

明け方陣痛が始まって入院したようです。
午前中は まだあまり本格的な痛みではなかったので
夕方くらいになるのかな?と予測してました。
でも 昼すぎにお部屋に行ってみたら もうかなりの痛みが来てる模様。
あれやこれやで 2時前には生まれましたね。元気だしよかった~

やはり知り合いというか 身内?の方のお産は喜びが増しますね。

| 助産婦 | 01:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃん散歩&お風呂

とっても久しぶりにランちゃんと散歩にでかけました。
父が5月に入院して以来だから ざっと2ヶ月ぶりくらいですな。
かなりの暴走ぶりを見せるのかと思ってましたら
ランちゃんも久々の散歩コースをかみしめておったのか?
けっこうじんわり歩いておりました。
しかも久々に蒸し暑かったからなあ。途中ややお疲れぎみでした。

帰ってきた直後です。
ran713a.jpg

かいかいかい・・・してたところ。
ran713b.jpg


この後 父を風呂に入れるのを母と二人でやっていたら
居間からランちゃん やけに叫んでおります。
どうしたんだろう・・・?誰かお客さんでも来たか?なんて
のんきに考えていたらですね。
どうやらう○ちがしたくてたまらんかったみたいです。

リードはずしたら トイレ場所の車庫にすっとんで行きました。
んで 済ませたら普通に戻ってきたので あまり気にしてなかったんです。

その後しばらくして 車庫に行ってみましたら
なんと!下痢してたーーランちゃん。
そかそか だからいつもよりも我慢しきれないっていうか
いつも以上にお腹が痛かったんだろうか・・・
こんなところではできない!と思って すごく我慢したんだろうねえ。
それであの切迫した叫び声だったんだ・・・
後でわかって納得というか かわいそうなことしたわーーって思ったのだった。
でも 無事に間に合ってよかったですな。
そそうしちゃったら ランちゃんもショックだったろうしね。
原因はどうやら肉らしいですな。

さてさて 親戚宅に行って以来 ランちゃんのお風呂はごぶさただったようで
母と二人で洗ってあげました。
すごくおとなしくしてるので そんなに手間がかからない。
猫ちゃんとはやはり違いますな・・・
ranforo1.jpg

風呂から出たとたん ぶるぶるぶる~を何回もやってました。
ranfurogo1.jpg

いくらか乾いてきたところ。
ranforogo2.jpg

だいぶ落ち着いたところ。なんか白くなったねーと思ったりしてね。
ranfurogo3.jpg

サルーキっぷりがあがったみたいですな。

| わんにゃん | 20:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お産あれこれ

zubonue.jpg

朝起きてしんちゃんどこにいるのか確認するのが習慣なんだけど 今日はいつものところにいないなあと思ったら なんと!ぐおっとのズボンの上でくつろいでおりましたよーー おっかしい。猫毛だらけになってたわい。

6月後半から7月最初の頃は お産がかなり少なかったです。
お産にあたる確率もけっこう低かったんだけど 
今週に入ってだいぶ続くようになってきました。
昨日は 朝からすでに分娩室に入ってる方がいたんだけど 
なかなか生まれなくて 結局午後3時すぎまでかかったのでした。
その上 午前のうちにまた新たな患者さんが入院となって 
その方も5時すぎに生まれました。
よって私は勤務時間中 ほとんど分娩室にこもりきりの日となりましたです。

2人続けてのお産だったんですが 最初の方は夜中のうちから相当騒いだらしい。
それに比べて 後からお産になった方は ものすごい静かでした。
どっちも初産婦さんでしたけど こうも違うかーって感じです。

ちなみに うちの病院でやってるお産のスタイルって
実はだいぶ古いと思うんですよね。
今じゃあ アクティブバースで好きなかっこでお産するってところも
けっこうありますしね。
あまりいきまないようにしてお産するとかね。
いろんな様式がありますけども。

そんな様式のひとつっていうかなんていうか?
うちではお産の時に騒ぐと 声出さないでーって言うのね。
余計な体力を消耗するってことと 余計な力がかかると
赤ちゃんもしめつけることになって 酸欠になりますし。

でも病院によっては いくらでも声出してお産したらいい。
ってところもあるんだってね。
その方が気持ちいいし・・・ってことだったかな?
どうなんでしょう?
私はもうお産する可能性が限りなく低くなってきましたが(^^;)
もしもお産するとしたら 静かに生みたいと思うのだが・・・
というよりも 助産婦のくせに大騒ぎしたら
面目丸つぶれって感じですからね。あはは・・・

| 助産婦 | 20:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマ話あれこれ

taorumaki.jpg

座椅子の上で箱すわり中のしんちゃんです。ちょうどタオルがそばにあったので しんちゃんに布団代わりにかけてみました。ほとっとして なんともかわいかったのですわ。
でもなんかこのしんちゃんの目を見ると 余計なことしやがって・・・
とでも言いそうな目だわーーー 

ところで 昨日9日は つよぽんのお誕生日だったのだわ。

≫ Read More

| 私的エンタメ話 | 23:33 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のしんちゃん

genkan.jpg

時々しんちゃん ここでにゃーにゃー言ってます。
お出かけしたいにゃーって言ってるのかな?
そのままにしておくと あきらめて戻ってきますけどもね。

最近涼しいので 久しぶりにしんちゃんが布団に入りました。
朝方かな?そばに寄ってきた雰囲気だったので お布団上げてどうぞ♪ってしたら
ひょこっと入ってました。かわいいーーーー
その様子を楽しみたいものなんですが なんせ朝ですんで 
もう一眠りしちゃうんだな。
目覚ましアラームが鳴って 私が完全に起きる時間には 
すでにどっかにいなくなってるしんちゃんなのでした~

| わんにゃん | 21:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃん帰宅

20050706173000
今日の午後 ランちゃんが帰ってきました。
わあい!久々のランちゃんだー
なんか 大人びたみたいです。

| わんにゃん | 17:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃんにはまだ会えず

20050705202100

久々に携帯で撮影したしんちゃんです。(やはり ちとぼやけるなあ・・)
以前携帯カメラ嫌いになったのか・・・と思った時期があったけど
しばらく使ってなかったせいか 嫌がる素振りをしなかったです。

昨日めでたく父が退院し 母のブログも再開されてるようです。
あらためて思ったんだけど excite blogは サクサク軽いなあ。
使いやすいですね。懐かしくなったわ。

明日私も定休日で実家に行くんですけど いよいよランちゃんと再会できるのかな?と期待したんですがね。自宅療養のペースにまだ両親とも慣れてないのもあったり それでなくても預かってくれてる親戚さんが 明日は多忙のため ランちゃんの送迎ができないそうなんです。
よって 再会は来週までおあずけとなりました。ま しょうがないね。
少しづつ元の生活のペースが取り戻せるといいなあ。

| わんにゃん | 20:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父退院したそうです

ぐぐーーっと伸びをしまして・・・
senobi.jpg

そしてちょこりんしてます。
osuwari.jpg

5月中旬から入院してたうちの父ですが 急でしたが今日退院となりました。
さっき母より電話連絡があり 無事に帰宅したとのことです。
家での生活に慣れるまで 少しあたふたしてそうですが またブログも再開すると思いますので またよろしくどうぞでございます。
ランちゃんはまだ別宅にいるようですね。明日帰ってくるのかな?

ところで ヘイヘイヘイを見ていたら

≫ Read More

| 今日のできごと | 20:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミリオンベル開花

703mirion.jpg

ようやく ほんとにようやく!
ミリオンベルが開花し始めました。
かわいい黄色で サフィニアよりは小さい花で とてもきれいです。
なんだかあまりにも咲かなくて ちょっとテンション落ちそうになったけど 
ここからまた気分が盛り上がりそうですなあ。
さらにサフィニアもつぼみがどんどこ見えてきてまして
たくさん楽しめそうになってきました。

レモンバームがピンチです。

≫ Read More

| ミニミニマイガーデン | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナンバーディスプレイ

tasogaremtiwate.jpg

昨日帰宅途中に見た南部富士 岩手山でございます。
なかなか幻想的な雰囲気で きれいだなあと思ってパチリしました。

春先に電話を新しく買ったんです。その時にナンバーディスプレイも申し込みしました。
勧誘電話とか変なのには出ないようにって 前からやろうと思ってましたのでね。
実際我が家には 電話ってほとんどかかってこないのです。
だからこのナンバーディスプレイも あまり活躍してなかった。
それがここ数日 毎晩9時くらいになると同じ番号からかかってきてたんです。
全然見覚えのない番号だから 留守電設定にして無視してた。
でも 3日くらい連続でかかってきたから なんだか不安になってきてね。なんなんだーーー 毎晩かけてくるって なんなんだーーー
しかも番号がなんだか変。携帯?でも違うような?

ぐおっとにも 実はここんとこ続けて知らない番号からかかってきてるって教えてたんです。そしたらちょうどその話題をしてた時に 友達からメールが来まして。
「まだ家に帰ってないみたいだけど 何時頃ならいる?」だって。
ほえ?あんたかい?と思って 即電話してみたら毎日かけてたんだってさ。
あららーー なんとそれは失礼すますたわーーー!
でもその友達の電話番号も登録してたのに なんでこんな番号が出るのやら。
そしたらですね、IP電話だからなんだって。
よくわからないけど IP電話同志なら通話料が無料になるやつか?
前までの普通の番号でも通じるし 新しい番号もOKなそうで
ちょっと紛らわしいことになったのでした。 

なーんだ 解決してよかった。

| 今日のできごと | 21:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

