2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪道散歩



朝からかなりの雪が降って びっくりしましたわ。
今日は降ると思ってはいたけど 朝すでにあんなに積もってるとは!
タイヤ交換まだなので ひじょーーに心配しましたが
恐怖の中山峠も大丈夫でして 無事タイヤ交換も済んで一安心。

ランちゃんは 体を見たら寒そうなんだけど 
元気いっぱいで 雪道もどんどこ歩きました。
天気が悪かったので ちょっとすでに薄暗い映像になってしもた。
今もまだ雪降ってたので 明日は早起きすんべ。

しんちゃんはお布団です。

≫ Read More


| わんにゃん | 20:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂の器原作本



去年の1月に中居くん主演でドラマ化された「砂の器」の原作を今読んでいます。
思いがけず 職場の先輩が貸して下さいまして。
ありがたく読み進めておるところです。
ブックカバーがついていたんですが 誤読例が多く見うけられる漢字が
100個以上羅列されてるんですよ。
どのくらい読めるかな?と思って試してみたけど 半分以上は読めなそう。
途中でやめちゃいましたが・・・(^^;)

上・下巻あるんだけど すでに下巻の後半に突入しまして。
そろそろクライマックスに入りそうです。
ドラマの場合 第1話で犯人は和賀英良ってわかってましたが
本では今だに謎なんですなあ。関川がかなり疑われているところです。
かなり入りこんでしまいますわ。もしかすると今日あたりで完結するかも。
読書の秋も なかなかいいものですな。

| 私的エンタメ話 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急手術



実家から持ちこんだ綿布団の上です。
新入りチェックをしているのかな?(^^)
いつもながら 回りのごちゃつきぶりは気にしないで下さい。(^^;)

昨日の夜 緊急帝王切開がありました。
陣痛が始まってからすごく時間がかかったんですが 一応子宮口が全開大したので自然分娩で産まれるだろうと思っていました。でもいろんな事情から やはり無理ということになりまして 急遽帝王切開に切り替わってしまいました。
ひえー これからですか・・・と かなりくたびれモードでしたけども
産まれてみたらば 胎盤の状況などからも 無理に自然分娩を強行していたら
かなりシビアな事態になっていただろうと予測されました。
あそこで決断して ほんとよかったなあと思います。
赤ちゃんも元気でしたしね。何よりでございました。

それから今日はうれしいことに?
職場でインフルエンザの予防接種を受けることができました。
今までそんなことしたことなんてなかったのに
さすがに今年はすごく騒がれているせいか
職員分は注文していただいたようですな。

自分の健康を過信してるところがあるんで
職場でこういう機会がなければ きっとしなかったろうと思うんです。
数千円かかるっていうしねえ。
インフルエンザなんて私には無縁じゃ!などと思ってますからね。
こんな形ですることができて よかったですわ。

| 助産婦 | 19:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しんちゃんむしゃむしゃ

久々に動画を撮影してみたんだけども
ちょっと全体的に暗い画面になってしまいました。
あまり動きもない動画ですが むしゃむしゃぶりがかわいくて。
水菜を洗って置いといたら 食いついたんですな。
周辺のごちゃつきは 気にしないで下さいませ。

[高画質で再生]

水菜むしゃむしゃ

[広告] VPS

| わんにゃん | 22:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃん張り切る



最近のランちゃんは 散歩に行く以外の時間は
ほとんど自分の席(ソファ)で寝てばっかりでした。
それが今日はなぜか けっこう起きてるというか活動的というか。
午後の散歩は 私がちょこっと昼寝してからというのが定番なのだが
さて寝よう・・・と思ったら ランちゃん騒いじゃってねえ。
寝てないで 早く散歩に連れてって!!ってな気持ちだったようです。
行くかねーと腰を上げたら いつにも増してハイテンションでしたっけ。
ちょうど今日は暖かめだったので 最近にしてはちょっと多く歩いたかもしれん。
散歩コースも写真のように 枯葉ロードになってましたね。
そのうち今度は 雪ロードになるんだなあ。
ぶるぶる・・・

| わんにゃん | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝具って

昨日首をピキーってやったり 最近朝起きた時に腰や背中が疲れたーっていう自覚が強くなっていました。
多分敷き布団のせいじゃないかと。
だいぶ長いこと使っているし 普通の綿布団と違って なんだっけなあ?
通販で買ったやつだったけど 羊毛混じり?って書いてた気がしましたが。。

買った当初は快適だったような気がするけど ここ最近すごく寝心地悪くて。
首のことも気になったので 昨日はその敷き布団はやめて普通の綿布団に寝てみました。
そしたらやっぱりこっちの方がいいんだよね。
いつもの敷き布団は 長いこと仰向けでいるとだいぶ腰が疲れてた。
今朝起きたら全然そんなことなくて。
やはり敷き布団変えなくちゃ・・・と思いました。

みなさんは どんな敷き布団使っていますか?寝心地よいですか?

| つぶやきその他 | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首痛い!



今朝トイレから出る時 ふとしたはずみだと思うんだけど
首が ピキー!ってなっちゃった。
あいたたた・・・ あいたたた・・・ ちょっと曲げると ピキーって。
みなさんも一度は経験があると思いますが 寝違えたような。

いたたーいたたーー騒いでいたら しんちゃんがとても心配そうに
んにゃー?と見てくれましたんよ。
大丈夫?ってな表情で心配そうに近寄って来ましたのだ。
なんてかわいいーーー!!

おお、しんちゃん 心配してくれたのかい?あららーーん。よい子だねえ。
ってな風な話っこして しばらくゆっくり動かしてたら 
わりとすぐに落ち着きました。よかったです・・・

そしたらしんちゃんも安心したようで 写真のようにりラックスしてました。
まだちょっと痛いけど 家事するには問題なさそうです。
天気もいいので がんばろう!

| わんにゃん | 10:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラマの猫ちゃん

わたくし地方では こないだから「ミセス・シンデレラ」という
薬師丸ひろこさんが主演のドラマの再放送やっています。
話の内容は 普通の地味な主婦が一人の男性と出会い恋をするという。
今の私なら 絶対に見そうもない内容ですが・・・
当時まだ若かったせいか けっこう楽しんで見てましたんです。
何年前だったかねえ。ざっと10年くらい前でしょうか。

当時は猫にも全く興味がなかったので このドラマに猫ちゃんが登場してたことを全く覚えていないのにゃ。
黒白にゃんこちゃんでして。顔がはちわれ?っていう感じで 体も白と黒が半分くらいづつでした。とっても好きなタイプの色具合です。

そんでドラマにちょこちょこっとだけ出演するんですが
にゃーって言うし 座布団の上で箱座りしてたり
お子ちゃまとまったり一緒に寝そべってたりとか 
ほんとによい雰囲気で出演してるんだよね。
つい、かーわいいーーーって言っちゃいますのじゃ。

こんな風にゲスト出演する猫ちゃん また見てみたいのにゃー

| つぶやきその他 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマバスタオル

今日つわりがしんどい・・・という妊婦さんが点滴を受けるため来院しました。
これがまあ ほんとにしんどい様子で 顔もしかめ面で声も絶え絶え・・・
かなりつわりが重いんだなー 大変だなーと思いつついたら
なんか見覚えあるバスタオル・・・
スマの気配です。
よくよく見たら MIJの時のバスタオルでした。
わははーーー こんなところで遭遇するとは・・・

何かスマトークしたいところでしたが
とてもそんな雰囲気じゃないわけでして。
残念ながら 言葉は飲みこんでおきました。

以前は 陣痛がしんどくなってる方のところで やはりスマの気配。
その時は ウラスマの黒ピンクのバスタオルが目に入りました。
ううーーー スマトークしたい・・・ところでしたが
やはり うんうんしんどいところで無理。

次にどこかでスマの気配がしたら ぜひスマトークしたいものだわ。
と期待しております。にゃはは。

| 今日のできごと | 21:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩も寒い



いつもの散歩コースにある産直で ちょっと休憩中~
だいぶ寒くなり ランちゃんの散歩も辛くなってきましたねえ。
今日なんかは 耳が痛いくらい冷えたり 顔も痛かったりした。
数年に一度 寒冷じんましんが出ることがあるんだけど
おー これは絶対家に入ったら出現しそうだ・・・と思いました。
でも 予感は外れて大丈夫でした。
出たとしても ほっとけば消失するんですがね。
これからは防寒対策もっとしっかりせねばなー

| わんにゃん | 23:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬モード



今日もだいぶ寒い一日でした。
朝の冷え込みがつらいですな。
しんちゃんがいるこの場所は 居間のテーブルの下ですが
ヒーターの温風があたりやすいので よく滞在されていますね。
うちらがご飯を食べ始める頃には 布団にもぐり始めます。

今日仕事から帰って玄関ドアを開けたら めずらしくしんちゃんの姿が無かった。
いつもなら鍵を開ける前に にゃーにゃー騒ぎ出すんですがその声も無く。
部屋に入って電気をつけても 姿が見えず。ちょっと心配してしまいました。
でもなんのことはない 布団めくったらまだぐうすかやってたんですよ。
寒くなってきたからなんだろうねえ。当分はこんな感じかもですな。

| わんにゃん | 20:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅらじま大沖縄展



お気に入りのスリッパ。最近あまりちょっかい出さなくなったわ・・・と思っていたんですけど 突然ちょこりん攻撃をしておりました。
振り向き顔もあったんですが ぼけてしまい失敗。なので後姿での登場です。
でも やっぱりぼけてるにゃ。ご勘弁を~

今日は美容室に行った帰り 某デパートで開催中の
「ちゅらじま大沖縄展」に寄ってみました。
日曜日だし かなり混雑しててゆっくり見たかったのですがちょっと無理だった。早々と出て来ちゃいました。
購入したのは サーターアンダギー黒砂糖タイプ 沖縄そばの2つです。
みみがーとか らふてぃ 海ぶどう もちろん泡盛など・・・
買ってみたい商品は多々ありましたが やはりお高いんでね。
2つ買ったのも 普段のお買い物からすれば かなりの奮発ぶりですのじゃ。

それから 最近ナチュラルライフ的なサイト、ブログに興味があって
お気に入りとなったサイトを覗きに行ってるんですね。
そちらで バスソルトの作り方を紹介していらっしゃって
さっそく私も作りたくなってしもたんです。
さらに奮発して ドライローズとエッセンシャルオイルも購入してみたよん。

自作のバスソルトができたら サイトと一緒にこちらでも紹介してみるにゃ。

今日で木村拓哉さんも33歳でございます。
同じさそり座だわーなんて ささやかに喜んでみたり。
これからも各方面で活躍して下さいにゃ。

| 今日のできごと | 19:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高齢出産でも安産

どうやら昨日かな?明け方かな?
しんちゃん 作業したようでございます。
新聞雑誌を梱包するひもが 朝起きたら↓のようになっていた。


しんちゃんも反省したようで 「どうもすみません」だそうです。


なんてねーーー
これ 猫サイトのみなさんがやってるように
写真に文字入れできたらよかったんだけど。
今度勉強します。

昨日とうってかわって 今日の病院は落ち着いておりました。
3連続のお産のことをちょいと書きたいと思います。

≫ Read More

| 助産婦 | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は寝ます・・・

今日は久しぶりにお産が3つありました。
ずっとあまり忙しくない日々だったので かなり疲れてしまった。
なので 今日は寝ます。
3つのお産が それぞれ特徴があって解説したい気持ちなのです。
明日続きを書きたいと思います。

しんちゃんの寝姿。白いおててを枕にしてるのがかわいくてー


| つぶやきその他 | 21:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場体験



またしても なんてことない写真なんだけど ちょこりん好きな私のツボを刺激するショットなのでした。あはは。

今日は中学2年の女子生徒さんが うちの病院に職場体験に来ていました。
なんでも 赤ちゃんが好きなので 将来産婦人科で仕事をしたいとのこと。
実現するといいですにゃ。

ちょっと前にも日記に書いたんだけど うちの甥っ子ちゃんも
ラジオ局での職場体験をしたようです。

私が子供の時は そういうのなかったんだけど
もしあったら どういう職場を希望したんだろうかな。
確か中学生当時は 漠然と大学生になれたらいいだろうかなー
ぐらいにしか思ってなくて 将来まさか助産婦になっているとは
思ってもいなかったかな?ん?どうだったかな?

わー 大奥が気になりますので おいとまします。

| 今日のできごと | 21:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪



今日は赤ちゃん訪問のため 早い時間帯に家を出ました。
実家よりちょっと手前に 中山峠という場所があります。
ここは 岩手でもだいぶ豪雪地帯と言えるところで
私がそこ通る時に この通り大雪になってしまいました。
タイヤ交換もまだだし すごく焦ってしまいましたが
初雪で路面凍結はしないだろう・・・と思いつつ ゆっくり運転で行きました。
実家の近くに来ましたら もう雪の気配はなく。
帰りは中山峠も 路面は乾いてて ほっとしましたね。

タイヤ交換すべか・・・と思ったけども 11月上旬では早いもんな。
12月に入ってから。と自分でも思っていたので 今日はしなかったです。
当分まだ路面凍結しないでほしいもんだな。


| 今日のできごと | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同世代のあの方



私の足と並んでくれているしんちゃんであった。
ところで本日11月7日をもちまして、私もずばり!39歳になりました。
来年はいよいよ40代なのか・・・ 人生も折り返し地点ってわけだな。
年々時間が過ぎる速度が速くなっていますので あっという間に40、50と
年も重なっていくことでしょう。充実した生活をしていきたいものです。

ところで ついさっきテレビで知ったのですが
本田美奈子さんが白血病で亡くなったそうですね・・・
38歳ということで ほぼ同世代なのです。
今年はデビュー20周年ということで 病気にならなければ
いろいろとイベントも計画あったみたいで。
こんな若くして亡くなるなんて さぞ無念だったろうな。
もっとやりたいこともたくさんあったろうに。

衝撃的なニュースでした。

| 今日のできごと | 01:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこと遭遇



今日出勤したら 駐車場で白いにゃんこと遭遇しました。
多分風貌からして野良にゃんだろうと思うんですが
意外と警戒心がなくて こうして写真も隠れないで撮らせてくれました。
いかにもにゃんこがいそうなスペースがたくさんあるのですが
こうして遭遇できたのって ほとんどないのよ。
なのでちょいとうれしかったです。

うちのにゃんこさんは テレビの上でくつろぎ中。
寝相の悪いぐおっとが寝室からガタン!と音を出してたので そちらを向いてます。


今日もごろ寝しちゃって こんな時間になってしもた。
スマステで慎吾とたけしさんが対談してるところまでは起きてたんだが・・・
ダメだねえ。ちゃんと寝るようにしないと。
明日は・・・ってもうだいぶ今日になってますが 寒そうです。

| わんにゃん | 03:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこりん&アロマ



なんてことない写真なんですが ちょうどソファの真中を占領してるー
って思って つい撮ってみました。
その後しんちゃん ベランダに出たなーと思っていたら
空き箱にちょこりんやっちゃってましたよ。


この空き箱って 昔使っていたコーヒーメーカーを入れてたもの。
今日は不燃物ごみの日だーと思い 出しに行きましたら
タッチの差で もう回収車が出発してしまってた・・・
来月まで又待機の日々でございますにゃ。

話変わって 今日はアロマのイベントがあり、ちょこっと参加してきました。

≫ Read More

| 今日のできごと | 01:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

方言のこと



今日は恒例実家デーでございました。
帰りに母が作った野菜をたくさんもらってくるんですが
今日も水菜、春菊、チンゲン菜、ねぎ、ブロッコリー、などなど
たくさん仕入れて参りました。
家に着いて とりあえず台所に全部広げて置いてたら
しんちゃんが物色にやってきました。
水菜がけっこうお気に入りの様子で むしゃむしゃしばらく食べてた。
カメラ向けると 逃げるかなーと思ったんですが
↑のように お構いなしに 満足行くまで食べていらっしゃいました。
おいしかったようですねえ。

後半は ちょいと方言の話です。

≫ Read More

| 今日のできごと | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと反省したこと



しんちゃん スリッパに抱き着いて この後キックキックもしてました。
このスリッパ 最近買ったばかりの新しい物なんですけども
けっこう気に入ってるみたいなんですのよね。
ちょっと前には まるでまたたびにするみたいに
すりこすりこ♪うっとり気味にやっていたんですな。
それから スリッパのつま先部分が開通してるタイプなんですけど
そこに手突っ込んで ちょいちょいって出してみたり。
今回は写真のように 抱きつき攻撃してました。
カメラ向けると いつもパっと離れちゃってたんだが
ようやくゲットできました。よほどくっついていたかったみたいでね。

ほんで 久しぶりにちょっとお仕事話を。

≫ Read More

| 助産婦 | 19:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

