2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慎吾29歳

本日 香取慎吾さんは29歳になりました。
来年になると SMAP全員30代ってことだわよ。
なんちゅーか ほんちゅーかだなあ・・・(あまり意味ないのじゃ)

慎吾といえば つい先日美容室で読んだananの記事で
ドラマが終わったらちゃんとダイエットするような発言があったねえ。
体が軽い方が絶対楽だってわかってるとか。
私も共感っていうか ちょっと同志のような気さえしてみたり。

思えばここ数年 ほっそりした慎吾はごぶさたですもんね。
ダイエットシンゴの本出した辺りが最高潮の細さかな。
あの位細くならなくてもいいんだけど 今よりは少しね。
すっきりしたいものだね。

お互いにがんばりましょう!(またしても仲間意識・・すまぬーー)

西遊記真っ最中。楽しく見ておりますぞ。
いろいろハードだろうけど がんばってにゃ。

≫ Read More


| 私的エンタメ話 | 20:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同窓会気分



洗濯したシーツが半乾きだったので 室内に広げて干しました。
そこにしんちゃんがやってきて ちょこりん姿なのであります。

今日仕事を終えて 着替えも済ませて 後は帰るだけーにして
昨日産まれた友達の病室に立ち寄りました。
ほんのちょこっと様子みて帰ろうと思ってたんですが
なんだかリラックスしちゃって 昔話とかしたりして
けっこう長居してしまいました。

友達の家は そんなに遠くないところにあるものの
それでも若い頃とは違って なかなか遊びに行くとか
電話するとか できなくなってしまったからねえ。
こういう機会が けっこう話っこするいいチャンスだったりするんだな。
また退院したら 当分ゆっくり会うこともできないだろうし。

とは言え 迷惑かけない程度にしましょっと。



| 今日のできごと | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事産まれました!



友達の4人目の赤ちゃん 無事に産まれました。
産まれてすぐの「おてて」でございます。
よかったよかったー 感激でしたねえ。

予定日通りになるか ちょいとだけ過ぎるか
際どいところかもな・・・と思ってたんですが
ちょいとだけ過ぎてのお産になりました。

やっぱり一番下の3歳の息子ちゃんの言った通り
女の子でしたねえ。
産まれるまでのお楽しみってことでしたんで
頭出て 体出て さて!どっちかな?
と楽しみに覗きこんでしまいました。
やっぱり女の子だー おおー やっぱりちっさい子にはわかるんだね。

≫ Read More

| 助産婦 | 09:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待機中

今日は友達の出産予定日です。4人目です。
なんと、朝8時頃 陣痛が始まったかも・・・
というメールが届いたんですな。
お!いよいよか!と思いつつ 張り切って病院に行きました。
しかしながら なかなか入院のお知らせがなく。
もしや 遠のいちゃったのかな?と思っていたら
昼ちょい前に再度メールが届いておりまして
やっぱり遠のいちゃった・・・とのこと。
あー残念。だけど今日明日には産まれるな、と思ってました。

その後 午後の3時すぎ頃に 10~15分おきに痛いと電話が入りました。
さっそく入院の準備をして来るようにと伝え4時頃到着。
すぐにドクターが診察しましたが まだ2cmしか開いてなかったんですよね。
でも 4人目だし予定日も今日だしってことで 入院となりました。
しばらく様子見てたんですが まだ有効な陣痛にはなってないみたい。

ということで 一旦私は自宅に戻ってまいりました。
後で病院に電話して様子聞いてみようと思うんだけど
果たして 今日のものになるのか。明日に持ち越しになるのか。
ちょいとハラハラしながらの待機でございます。

なんにせよ 無事元気に産まれてほしいなあと思います。

| 助産婦 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真を見たら

布団乾燥機中に 上でちょこりんするしんちゃんです。


元旦に同窓会が開かれたわけなんですけど
友達が その時の写真を送ってくれました。
その中で ものすごーーく太めな感じが強調されてるショットがあり
あらためまちこで 痩せなきゃ・・・という思いを強くしました。
当日も思ったことなんだけど どうやら出席者の女子の中では
私が一番太っておりましたからねえ。

とにかく 夜の間食はやめようと思っているのでした・・・

| つぶやきその他 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃんしんちゃん

今日はいつものように実家に行って参りました。
赤ちゃん訪問もあったので 早めの到着。
ランちゃんの歓迎シーンを動画で撮影してみました。
しっぽぶんぶんがすごいです。母さまも ちょっと映ってしもたね。

[高画質で再生]

出迎えラン

[広告] VPS



最近にしては 今日はけっこう暖かい日でした。
でも平年並だそうですな。
今まで寒すぎたもんだから すごく暖かい感じがした。

後半は しんちゃんも登場させてみたいと思います。

≫ Read More

| わんにゃん | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学生の指導



テーブルの上にかつおぶしを置いてましたら
しんちゃんもらえるとでも思ったのか おちょこりんしつつ
期待してる顔つきですな。しかし おあずけであった。

今日から うちの病院に看護学生さんが実習に来ております。
私が指導を担当することになりまして なんとも不慣れなもんで
初日からどっと疲れてしまいました・・・
難しいもんですねえ。。。

今日も早めに寝て 明日にそなえよう。

| 助産婦 | 21:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産間近



最近新しい写真がないので 若き日のしんちゃんを連れてきました。
2歳直前の頃ですかな。かつおぶしパックを追っかけてコテ。

猫サイト友達 「momo studio」の にぼママさんが
どうやら昨日かな?二人目を無事出産されたようです。
おめでとうございます。パチパチパチ。

にぼママさんの予定日は 1月26日だったのよね。
私の友達は その2日後の28日が予定日。
4人目の出産を控えております。
この友達は 高校~看護学校までを共に過ごしており
とても大事なお友達なんですな。

上の子3人とも 私の病院で出産してくれているってのに
私は一度も立ち合えていないのであった。
どうもチャンスに恵まれないというか なんというか。

出産は3人で終わりの予定だったんだけど
予定外に4人目妊娠となりまして それならばと
今度こそ私が取り上げる覚悟でおりますの。

今のところ 何も音沙汰ないのじゃ。
過去3回とも 予定日からさほどずれないで産まれてるから
今回もあと数日はかかるんでしょうかね。
いやー なんともそわそわしますが 楽しみでもあります。

性別は今回聞かないことにしたそうで どっちかまだ不明。
でも一番下のお子ちゃんが きっと女の子だと言い張っているそうだ。
ちっさい子は当てるもんね。多分その通り女の子が生まれるでしょう。

水曜日は赤ちゃん訪問の予定になっているから
できればその日は避けてくれるといいのだけどねえ。
赤ちゃん よろしくねー なんつって。

| つぶやきその他 | 18:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしても・・・

おととい、昨日は ぐおっと連休で 実家に行っておりました。
今日の夜仕事から戻り いきなり訃報のお知らせ。
15年ぐらいずっと担当してくれていた理容師さんが亡くなったそうです。
42歳とのことで ぐおっとよりも ちと若いんですな。
新聞の死亡広告で知ったそうなんですが 不慮の事故で急逝・・・
とのことです。どうしちゃったんでしょうかねえ。

一週間くらい前に ぐおっとはいつものように店に行き
パーマをかけて来ましたっけ。
その時は普通にいつものように やってくれたそうなんですけどね。

私も今通っている美容室の担当さんとの付き合いは17年になる。
就職して盛岡に住むようになったのが平成元年でして。
その頃からずっと通ってるからね。
こんな感じで・・・と かるーくお願いしただけですぐ伝わるし 
どうしよっかなーと思ってる時なんかも
こんなんでどうですか?って言ってもらえると 
おおーそれがいいわ!って思えることが多いんですよね。
急にその方にやってもらえなくなったら ひじょーに困るなあ・・・

ぐおっとの場合も 髪が多いし硬いし ちょっとした手間がかかるそうで
その具合をきちんと把握してくれてる方だったみたいなんよね。
突然のことで こちらもびっくりだけど
家族のみなさんも 動揺していることと思います。
落ち着いたらご焼香を・・・と申しておりました。

ご冥福をお祈りします。


| 今日のできごと | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訃報



またまたテーブルの上にいるしんちゃんです。
このちょっと前までは カメラ目線だったんですがねえ。
残念ながら そっぽ向かれちゃいました。
いつも私より後から布団に入るしんちゃんです。
布団に入るなり 私にすっかり体重をかけてよこすんだよね。
その重みがなんとも気持ちよいというか かわいらしくてたまらんにゃーです。

今日 訃報が入りました。

≫ Read More

| 今日のできごと | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納豆嫌い



いつも布団の中に入ってることが多いしんちゃんですが
この時はめずらしく 布団の上に乗っかって丸くなってました。

最近夜ご飯の時に納豆を食べているんですが
しんちゃん大嫌いみたいです。
前からそうだろうとは思っていたんですよ。
納豆開けると ぴゅーーっと逃げていくことがよくあった。

今日の場合は いつものように居間のテーブルの下でくつろいでたようですが
私が納豆バックを開けたとたん すたこらさっさと寝室に歩いて移動しました。
何さ!とでも言わんばかりの後姿でありました。
おっかしかったです。

今シーズン まだ風邪に無縁の私です。
実は 2~3回くらい あ・・・なんかやばいかも・・・
と思った日がありましたんですが ねぎ&しょうが&にんにくスープで
翌日には やばさがふっとんでいるっていう状況です。
またぞくぞくしたら このスープで乗り切ろうっと。

| わんにゃん | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すべる散歩



散歩から戻って水分補給中のランちゃんです。
先週末かなり気温が上がったので 雪が溶けたのはいいんだが
その後またしても 極寒の日々に逆戻りで あちこち路面が凍結してます。
よって散歩も つるつるすべって歩きづらいったらありゃしない。
しかしランちゃんは いつもながら元気に飛びまわっております。
時々ずりって細い足をすべらせてましたが 関係ないね!って感じです。

さっきまで Goro's Barに拓哉さんがゲスト出演した特番を見てたんだけど
期待してた以上に なんかおもしろい!!
かなり笑ってますわーー

しかし そろそろぐおっとくんのお帰りみたいなんでしばし中断じゃ。

| わんにゃん | 21:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルの上



最近しんちゃんは テーブルの上に乗っかってちょこりん。
ということが多いです。
(背景が暗くて テーブルの上にいるとはわかりにくいですね・・・)
本来は テーブルの上に乗るのは禁止事項でありますが
なんともかわいらしくちょこりんしてるのよね。
その姿を見たいために 無理に降りさせることをしてなかったです。

西遊記 第2話が終わりました。
なかなか楽しい時間でございます。

| わんにゃん | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスソルト

しんちゃん 暖房の温風を浴びながらグルーミング中でございます。


実は昨日今日と 筋肉痛が出現しております。
というのも おとといの夜。ぐおっとが自宅の駐車場に停める途中で
はまってしまったんです。
ちょうどタイヤがある場所は 凍り付いていくらハンドルを切っても
きゅーーーんきゅーーーん。と空回りするばかり。
私も必死で後ろから押しましたが 全く歯が立たず。

そしたら運良く通りすがりの方が これまた親切にも車を押して
手伝って下さいました。私の時に続き なんとありがたいことです!
そんなわけで なんとか脱出することができましたが
その押し作業がしんどかったんで 上腕というか胸筋というか痛い。
ま、しかたないですな。

ところで今日は 前からやりたかったバスソルト作りをしました。

≫ Read More

| 今日のできごと | 20:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

助産師アンケート



布団の隙間に入りこんで 眠くなったしんちゃんです。

先日岩手県立大学から 助産師を対象としたアンケートが届いてまして。
ドクターより 記入して投函するようにと手渡されました。
質問内容をちらちらっと見たら けっこう楽しそうだったので
さっそく記入してみました。
開業のこととか 自宅分娩に関してのこと。その他助産師業務全般について
今どのように感じているか・・・などなどね。

それと 個々の仕事に対して どの程度自信を持ってやれているのか。
といういわば自己評価的な質問がありました。
自信を持ってできる・・・とか まあまあとか。自信がない・・・とか。
これは自分自身の仕事の振り返りができて なかなかよかったです。
そんな風に自己評価ってしたことなかったもんでね。

自信がない。という項目があってはよくないんだろうけど
普段まったくやっていない
「更年期の指導」と 「思春期の指導」は やはり自信がないです。
それと残念なことに 分娩介助に関しても自信満々とはとても言えないし。

今後もいろいろな情報提供をしてくれるとのこと。
身近に助産婦仲間が少ない私なので ぜひともよろしく!
って思いましたです。

| 助産婦 | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪道運転



寒い毎日ですが ランちゃんはいつも元気です。
連日大雪の報道がされていますねえ。
こちらは 日本海方面に比べたら少ないものの
やはり運転がしずらく 恐怖の雪道運転です。

昨日は今年初の赤ちゃん訪問だったんですが
町内で一番雪が多い地区に行きました。
真っ白な世界なもので どこまでが道路なのかがよくわからない。
しかも 家を探しながら行くので この辺りかなーときょろきょろしてるうちに
はっ!と気がつくと 車が道路脇の雪だまり?に突っ込んでいました。
幸い タイヤがはまって動けない・・・ということはなく 
バックしてすぐ方向転換できたのでよかったのですがね。

しかし今日は はまりました・・・
帰りに住宅街の狭い道路を通ったんですが
対向車が来たので 脇に寄ってすれ違う間停車して待っていた。
さて 行こうかな・・・と思ったら タイヤが空回りして
動かなくなってしまいました。はまった・・・ げーー!

ま。こういう時は 落ち着かないと。[:冷や汗:]

先にバックして タイヤを雪溝から脱出させようとしましたが
またはまり・・・ 何度か試みたんですが なかなか動かず。
そしたらラッキーなことに そばで現場作業していたおじさんが
3人ぐらい来てくれました。
ハンドルの動かし方を指導してくれて 前と後から車を誘導してくれて
無事に脱出することができました。
なんてありがたい!!どうもありがとうございました~!!

| 今日のできごと | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人式



今朝しんちゃんは めずらしくサイドボードの上でちょこりん。
その姿が なんともかわいかったのです。
カメラ目線もしてくれたんだが うまくキャッチできずだった・・・

昨日夜のニュースを見ていたら 成人式に悪乗りしてるヤツらが出てた。
いきなり全国ニュースなのに 岩手県盛岡市と出てきて 
なんだとーーー!!!と思いながら見てました。
市長が挨拶してる時に 大声で騒いでた。
それをサスケさんが 制していました。

成人式に悪乗りして騒ぐ各地の若者を見て
毎年すっごく気分悪かったんですが
なんと今年は地元のヤツらが!!!

ばっかじゃねーの! だらしねーぞ! だっせーぞ!

思わず言葉が汚くなってしまいましたが
それくらい 腹立たしい映像でしたな。
今さら そんなことでテレビに取り上げられて 恥ずかしくないのかねー
全国的にもう あんまり騒ぐ人いなくなってきたでしょが!

猛反省しててほしいですな。

| つぶやきその他 | 20:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関前に猫



布団も干せないシーズンでして 乾燥機を使わざるを得ないんですな。
ほかほか布団の上に しんちゃんがおりました。

ところで昨日のことなんだけど
実家から帰ってきて いつものようにアパートの階段を上り
玄関前に来たところ 何か動く物体を発見。猫ちゃんでした。

≫ Read More

| わんにゃん | 18:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃん歓迎中

今日は実家に行ってまいりました。
昼頃に着いたら ランちゃんちょうどベットでくつろいでまして
私の姿を見たら 大歓迎ムードいっぱいです。
ハイテンションな状況をお見せしようと動画撮影してみたが
すでにやや落ち着いてしまってました。
初ランちゃん動画です。

[高画質で再生]

出迎えベット

[広告] VPS


今日実家に行く前に 盛岡の白鳥飛来地としておなじみの
高松の池に寄ってみました。

≫ Read More

| わんにゃん | 21:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀上(状でなくて)



変なタイトルつけちゃいましたが しんちゃんのことなのにゃ。
画像ではわかりにくいかもですが なぜかしんちゃんさっき
テーブルにある年賀状の上で 得意のちょこりんポーズしてました。
ちっさいスペースなのに ちょうど乗っかってて
おっかしいのじゃ。そんな姿がまたかわいらしい。

いつもいつものことだけど
背景がごちゃついてて 残念です・・・

| わんにゃん | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おなじみの光景

よく新聞を広げて読み始めると 猫ちゃんが乗って邪魔をする。
というのは よくある光景ですね。
うちも すっかりおなじみの光景なんですが
久々に写真に収めてみました。
ちょいと ふん!って感じに見えたので
こんなセリフもつけてみました。


家計簿書こうと思った時も けっこう同じことがあったり。
おっかしいものですね。

いやーーー それにしても寒いです。
今のところ 風邪には無縁の私ですが
どうやらうちの母さまもやられているようで
気をつけなくては・・・と思ってます。
みなさんも やられないようにしましょうね。

| わんにゃん | 20:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よい習慣に!

仕事始めにふさわしくと言うか なんというか
帰り際に2人続けてお産となりました。
わりと順調に進んだ方ですね。
まずまずの安産で 私もよいスタートが切れたと思いました。

それと 昨日の夜1時前に就寝したおかげ?で
今朝は6時に起きることができました。
(新選組の目覚ましメロのおかげかもしれません。わはは。)
なので いつになく余裕の朝時間となりまして
いつになく朝食後のコーヒーを飲む時間もあったのだ。
そして これまたいつになく だいぶ早く職場に着きました。
慌てないで 着替えをして準備して・・と よい流れです。

いやーー これっていつもできてる人にとっては
ごくごく普通のことなんでしょうけどね。
毎朝 ばたばたと過ごしていた私にしたら
ほんとによい過ごし方だわーと感激しましたんです。

このまま よい習慣として定着させていければいいなあ。

| 今日のできごと | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新選組の日

明日から いよいよ仕事が始まって 通常ライフに戻りますな。
年末年始は それまでの大雪の疲れを癒すかのように
雪も降らず、寒さもゆるんで だいぶ過ごしやすかったですが
今日あたりからまた けっこう寒くなってきましたよ。
明日も寒いみたいです。雪は どうかいっぱいは降らないで欲しいがなあ。

ところで今日は ずっと楽しみに待っていた
「新選組!!土方歳三最後の一日」が放送されました。

≫ Read More

| 私的エンタメ話 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留守番できました

ランちゃん 最近父のベットに乗っかってることが多く
こんな姿もよく見かけます。



ちょいと角度を変えて もう1枚。


心配してたしんちゃんですが 元旦の夜は一人で過ごしてもらいました。
私とぐおっとは 今日の夕方に帰宅したのですが 
どうやら無事留守番できたようです。

ご飯もそこそこ食べたようだし しんちゃん自身の様子も
特にかわりはないようです。
一泊ぐらいは へっちゃらなのですね。よかった。

元旦の夜は 中学時代の同窓会に出席しました。
20人ちょっとの出席で まずまずなんですかね。
ちなみに今日気がついたのですが 昨日出席した女性の中で
どうやら私が一番 栄養がゆき届いていたみたいです。
(要するに デブということ)
なんだかなー 最近特にやばい気がしてます。
体が重いんですな。だるいというのとはまた違い
肉で重いというか・・・
まず3キロですね。減らしたいと思います。

| わんにゃん | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます



2006年が始まりました。
あけまして おめでとうございます。
今年もどうぞ よろしくお願いします。

今夜は中学の同窓会がありますんで実家に行きます。
ぐおっとも 昨日今日明日と休みなので 自分の実家に行きます。
最初 しんちゃんは ぐおっとが実家に連れていくことにしたんだけど
たった一晩だし 寒い中車で移動したり 不慣れな家で過ごすより
自宅に置いた方が むしろストレスが少ないのでは・・・?
てなことを考え 元旦早々しんちゃんには申し訳ないが
初のお留守番をさせることにしました。
ご飯をちゃんと多めに入れて 寝床をちゃんとしておけばOKかな。
心配だけど 明日早めに帰ってくるんで なんとか待っててくれよー

| わんにゃん | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

