2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色バトン

zaisuhako.jpg

今朝起きたら しんちゃんまたしてもこの座椅子にいたんですね。
写真のように箱になってるのは よくあることなんですけど
今朝は斜めによっかかるような体勢になってて ものすごくかわいかった!
おおーーー 激写のチャンス!!と張り切ったものの それを察したかのように
しんちゃんは動いてしまいました・・・
こんな感じで 何回も激写チャンスを逃している私なのでした。

ところで はちこさんより色バトンをいただきました。
今までにも いろんなバトンが回されていたようなんですが
私のところまで届いたのって初めてであります。なんか光栄ですなあ。
はちこさん ありがとうございます。

ではでは さっそく書いてみましょかね。

≫ Read More


| つぶやきその他 | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植えてみました

昨日買ってきた苗たちを さっそく今日は鉢植えにしてみました。
メンバー紹介をしてみますね。
まずは ブリエッタちゃん。たくさん花が咲くそうな。
buri429.jpg


次は新顔タイムちゃん。去年かおととし 途中で枯らしてしまったので
今年は元気でいてほしいものだ。
thyme429.jpg


続きまして レギュラーのアップルミントちゃん。
ミントってかなり丈夫なものだけど なぜか2年続きでひょろり~で終わった。
今年はティーなどに ばんばん使っていこう。
mint429.jpg


最後に 去年に続きでレモンバームちゃん。
シーズン中はだいぶ発育がよかったので これもティーにして
どんどん使いましょっと。
lemonb429.jpg


ハーブちゃんたちは すでにしっかりと香りが漂っております。
葉も元気で生き生きとしてるので キープできればよいなあ。

最後はしんちゃんでシメたいと思います。
干した布団の上で丸くなっております。
sippokao.jpg


しっぽがちょうど顔にぶつかっているんだよね。
別に本人(本にゃん?)気にしてないのね。なんだかおかしかったです。

| ミニミニマイガーデン | 20:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苗購入

去年の鉢植えたちは どうやら冬を越せなかった模様。
今だに新芽が出てこないので あきらめて新しい苗を購入してきました。
今日はハーブだけにしようかと思ってたんですが
なんかいいかも♪って感じのお花を見つけたので 買ってみた。

スタートメンバーたちは アップルミント、コモンタイム、レモンバーム。
お花は ペチュニア系統らしいんですが ブリエッタ。
一株だけでも すごく大きくなるとのことで
ビビットピンクを購入です。
ちゃんと手をかけて みな長生きさせたいものです。
明日はさっそく植付けしよう。楽しみですな~

昨日のうたばん かなり笑ったーーー
いろいろ語りたいところですが もう1回見てからにしよっと。

| ミニミニマイガーデン | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春風

20060528104501

散歩中のランちゃんです。
春風を受けて 気持ちよさそうですなあ。
今日はとてもあったかくて 日差しもだいぶ強くなってきました。
紫外線も強くなったであろうから 去年のスマライブで購入した
キャップを使い始めました。春が一番紫外線が強いらしいですからね。

続きまして しんちゃんの横顔も。
今日もベランダで朝の日差しを浴びておりました。
20060528105100

おっとは 熱が36度代で落ち着いてきましたし
飲んだり食べたりも普通にしているので 後は落ち着く一方でしょう。
私には何も変化がありませんので うつることはなさそうです。
でもまだ油断しないでおかないと・・・ですね。

| わんにゃん | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ

数日前から不調を訴えていたおっとでしたが
今日受診したら なんとインフルエンザだそうな。
先週おっとだけ実家に行きましたんですけど
ちょうど父がインフルエンザにかかったところだったとか。
どうもその時にもらってきたようですね。
私にも到着してしまうのだろうかねえ・・・
うがい手洗いしっかりとして 早く寝るとします。


| 今日のできごと | 23:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽちたまに岩手のわんちゃん登場

日曜日にこんなに快晴が当たるのは 数ヶ月ぶりです。
張り切って掃除と洗濯をがんばりました。
布団を干していたら しんちゃんがベランダの柵の上に乗ってきました。
berandasakuue.jpg


近くで大きな物音がしたら そっち方面をびっくり顔で見つめております。
意味はないけど 前足のアップも撮ってみました。
asiup.jpg


そして室内では なぜかスリッパに執着するしんちゃんでした。
スリッパなのか その近くの床の匂いなのか?
しばらくくんくんしております。
kunkun.jpg


そうこうしてるうちに 何かにものすごく反応してそこから離れました。
ジャンプする勢いがあったなあ。
ちょっと離れたところから スリッパを観察している状況です。
spipami.jpg


写真には残せなかったけど この時しっぽもぼよよーーんと太くなってました。
なんだったのかなあ?

今日のぽちたまに 岩手の奥中山高原駅にいるワンコちゃんが出演してました。
今日の・・・とは言っても こっちでの放送がってことでして
本来なら2月か3月頃の放送だったと思うのですけどね。

奥中山高原駅の管理人さんが 飼っているワンコちゃんと一緒に出勤するようです。
雪の中ホームに出て 乗客のみなさんを見送っているみたい。
ヨークシャーテリアのマロンくんだったかな。
ちっさくて 雪の中をちょこちょこ歩いてて とってもかわいらしい。
和みますねえ。。。実家の最寄駅から2つめの駅なので
いつか会いに行けるかもしれません。
ぽちたまが近所までロケに来たのかーと思うと感慨深いですにゃ。

| わんにゃん | 19:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕にほとっ

20060528111500

何げなく佇んでいるところなんですが なーーんかかわいらしくて
思わず撮ってしまいました。毎日わしゃーバカなようです。

毎朝しんちゃんと共に布団から出るわけなんですが
どうやらしんちゃんは 私が布団から出る前にも
何度か出たり入ったりを繰り返しているのかもしれません。
今朝も 明るくなってからふと目が覚めたんですが
その時にしんちゃんが枕元で私に顔を近づけてました。
目覚ましが鳴る前だったから もうちょっと一緒に寝ようと思い
布団をひょいっと開けてやったんですな。
そしたらしんちゃん 再度布団に入ってきました。
ここ最近しんちゃんの布団での定位置は 私の腹のあたりだったんですが
めずらしく今日は 腕枕するような状態で胸元にほとって入り込んできました。
これがもうもうちょーーかわいくって たまりませんのじゃーーー

顔がちょうどすぐ目の前にあるし 前足も私にピタっとくっつけて
その感触も ひじょーーにかわいらしくって。
あーしばらくこの状態でいたいものだ・・・
とうっとりしておりましたら 目覚ましが鳴る時刻になっちゃった。
とってもかわいらしくて わしゃー幸せだにゃーと実感したのであった。

布団から出た後のしんちゃんは 久々の快晴だったせいか
ベランダにしばらく出てました。
いつも見かける野鳥さんが しんちゃんの姿を見ているのかどうか
そばまでやってきて 空中でしばしバタバタしながらそばにおりました。
まるで「おはよーー」の挨拶をしているかのようでしたねえ。
しんちゃんは ちょっと緊張して体を硬くしてた風でしたな。
身構えていたような感じです。
その瞬間を激写できたら ほんとにいい写真になったんだけど
そんなことは なかなか難しいもんねえ。残念じゃった。

話変わって 東京に住んでいたお友達が
旦那さんの転勤で 札幌に引っ越すことになったそうな。

≫ Read More

| わんにゃん | 19:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うたばん&くず

うたばん。
「中居正広脱帽10年史」というミニコーナーがありましたねえ。
若い頃の映像からずーーっと通して見ておりますと
自分が中居くんに好意を持つようになったのは
29歳~30歳の頃だったとわかりました。

決定的だったのは「模倣犯」という映画をやった時なんですが
その前に「白い影」というドラマで医者の役をやっていた頃に
あれれ?もしかして 中居くんってかっこいいのでは・・・
と思い始めたんだっけね。
10年間の中居くんが160ショットくらいコマ送りで映し出されたんだが
今日の中居くんが一番うるわしいかも♪と思って見てました。わはは。

なんか若い頃の彼の姿を見てますと 今自分が認識している中居正広という人とあまりに違いすぎるというか 当時あんまり関心がなかったために 別人を見ている気になってしまいます。
10年前っていうと 中居くんに限らず
SMAPにもそれほど好意を持ってなかった頃だからねえ。
別人のようだと言えば 慎吾くんもだいぶ変化が・・・
中居くんも 慎吾くんも 年を重ねて深みが出てきたように思いますです。
体の大きさだけじゃなくてね。(わはは) いろんな意味でね。

そんなこんなで 脱帽10年史は楽しかったですにゃ。

弁護士のくず。
九頭先生が とってもおもしろいですわ。
今日なんかさ。スキップしてたよ。
トヨエツさんが こんなキャラ演じるなんてねえ。感慨深い。
1話完結っぽいところも見やすくていいね。
毎週楽しみになりそうじゃ。

| 私的エンタメ話 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳ぺタ



しんちゃん リラックスして横たわっているようなんだけど
なぜか耳だけは緊張感が漂っているのかな?ペターっとしてます。

思わずアップでも撮ってみました。
yokomimi2.jpg


物音に驚いて 出動体勢になりました。
furimuki.jpg


先日またたびスプレーというものを買ってきました。
しんちゃん しばらくの間は見向きもしなかったんですけど
昨日あたりから 突然猛烈にちょっかい出し始めたんですわ。
新しいおもちゃと格闘するかのように ちょいちょいしたり
持ち上げてみたり かじってみたりと激しい動きを見せてくれました。
そうかと思えば 今日はまた見向きもしませんの。
気まぐれ猫さん。そこがまた魅力だったりしますね。

| わんにゃん | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄砂

tablesitakote.jpg

今朝のしんちゃん。居間のテーブルの下で こてりん♪しておりました。
昨日あたりから ずいぶん車のフロントガラスが汚れると思っていたら
黄砂が観測されたとのことでね。
毎年黄砂を自覚するとつい
♪黄砂に~吹かれて~~~♪ってフレーズが口から出ちゃうな。
だからなんだということはないんですけどね。。。

前半お産がずいぶん多くて忙しかったのですが
後半はめっきり少ない予定ですんで ちょっと一息という状況です。
5月にアロマセラピーの初歩的な試験を受けることにしましたんで
そのお勉強を始めないと・・・と思っております。


| 今日のできごと | 20:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新曲

moufuue.jpg

相変わらず猫ベットには入ってくれないしんちゃんですが
昨日洗濯した毛布をたたんで置きっぱなしにしていたら
それには乗っかって丸くなっておりますな。長居の気配です。

今日ようやくスマさんの新曲フルで聞けました。
春らしく軽やかな曲調って感じですね。
振りつけも 思いのほかアクティブでかっこよかったにゃ。

そしてあいのり。

≫ Read More

| 私的エンタメ話 | 23:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速タビング

mizunomi.jpg

しんちゃんの水飲みシーンって あまり写真に撮ったことないや。
って気がしたので 今日載せてみました。

前からやろうやろうと思っていたDVDへのダビング作業ですが
今日ようやくスタートしました。
ハードディスクにはすでに去年の9月からの番組あれこれがたまり放題。
スマ関連又は動物関連に二分されるのですがね。

どうしてもダビングするってなると 例えば2時間番組だったら
ダビング作業にも2時間かかってしまうというイメージがあって。
ところが今は 高速ダビングという技があるのですね。
しかも 画像はきれいなままだっけし。これいいねーーー
やってみて なーんだこんなにすぐできちゃうのかって思いました。

真っ先にやろうと思っていたのが 新選組の総集編だったので
さっそく収めました。
他には 紅白やFNS歌謡祭などの短編物。
中居くんのテレビ50周年特番や
金スマの小田さんのライブにゲスト出演のやつなど。

その辺を移したら DVDディスクも無くなってしまったので
今度また安いのを購入してから 続きをやりたいと思います。
ほんと便利になったもんだね~ もっと使いこなせるようにしたいもんだ。

最後にしんちゃんのくつろぎシーンも入れとこ。

hakone.jpg

| 今日のできごと | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気の出るスマソング

chokoshin.jpg

今日も お行儀よくちょこりんしているしんちゃんであります。
今朝めざましテレビを見てましたら SMAPの新曲のことを紹介してまして。
これまでSMAPが出したシングルは39枚なそうだ。
その39枚のシングルの中から選ぶ
「元気が出る曲ベスト5」をやっていたんだよね。

1位は「世界にひとつだけの花」やっぱりそうだろね。
2位は「がんばりましょう」なつかしーーーーー
私がSMAPの歌に興味持ち始めたのは このあたりからですわ。
そうは言っても まだまだファン度は低めの時代だにゃ。
3位が「SHAKE!」でした。私の中ではこれがベスト1ですのじゃ。
イントロを聞いただけで かなりテンション上がってくるんだよね。
ライブの時なんかも最高ですな。飛び跳ねるぐらいの勢いがあるんだわ。
間奏中に5人で横一列に並んで 肩組んで?
前後にステップ踏むシーンがあるんだが そこがもう大好きでたまりません♪
こうなったら今夜はライブのDVD見たりなんかしてみっかなー
今年のライブはいつ頃から始まるんだべね。また今年も2回くらいは行きたいものだ。

およよ。ギャルサーが始まった。
なんだかおもしろそうなんで 見てみます。

| わんにゃん | 21:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事故その後

20060528180601

「弁護士のくず」を見ていたら 背後でしんちゃんがくつろいでました。
顔を座布団に押し付けてるところがかわいかったです。
なかなかおもしろいドラマでしたなあ。また見たいと思います。

今日はおっとの定休日で 事故に関する処理がだいたい済んだようです。
相手の方は 頚椎ねんざという診断がつき 人身事故扱いになります。
4点の減点と もしかしたら罰金があるかも?という話もあったけど
大丈夫ないかも・・・とも言われてきました。
今日は担当の保険屋さんが来て いろんな手続きも済んだらしい。

思いがけないことではありましたが 軽く済んだ方でしょうし
あまり力落とさないでね。と警察からも保険屋さんからも言われたそうです。
ほんとにこれからは気をつけねば。

| 今日のできごと | 22:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベット占領中

20060528181801

今日はこちら地方もだいぶ温かくなりました。
昼の気温が15度!よってランちゃんの散歩も
ちょっと暑いかも・・・と感じました。
ようやく快適な散歩のシーズンですな。

写真は帰宅してからの様子なんですけど
おやじっこが風呂に入っている間
ランちゃんがベットを占領しちゃいました。
降りてちょうだいって言っても しばらく動きませんでしたな。
しかも頭ひっくり返してて なかなかおもしろ姿でした。

昨日の事故のことは 詳しいことがまだわかりません。
おっとが今日警察にも行ったと思うので
帰宅したらまた詳細を聞いてみます。

| わんにゃん | 20:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また出費か!?

最近早起きを心がけており 5時45分頃に起床の日々でした。
最初のうちは バッチリ起きることができ ああーやっぱ早起きはいいな。
って思っておりましたんです。
しかしながら 起きる時間に対して 布団に入る時間はやはり遅すぎるのねん。
そうこうしているうちに 眠気が強く押し寄せてきまして。
ブログを書く余裕もないくらいの睡魔が・・・

ってなわけで あまり無理しすぎないよう 
きちんと布団に入らないとな。とあらためて思いました。

話変わって ついさきほど。
おっとから電話があり なんと!車をぶつけたらしいです・・・
前の車に衝突したんだとか。
これから警察を呼ぶから帰りは遅くなる。
ってことでした。

がっくし・・・。こないだ私のマフラーも破損して修理したばかり。
なんだかなー こういうの続くなんてな・・・
どの程度車壊れたんでしょうかねえ。怪我はしていないようだから
車も軽症だといいんですけど・・・

おろろーーーん。

| 今日のできごと | 22:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わしゃーダメだ?

ottoyoko.jpg

今朝のしんちゃんは けっこう甘えっこさんぶりが強かったです。
朝はわりと おっとのそばにも寄っていくことが多いですねえ。

今週は たくさんお産があって多忙な毎日でした。
来週はちょっと落ち着いてくれますかどうか。
あまり多忙すぎても 業務こなすので手一杯になり
ゆっくりおっぱい指導とか話しっことかできなくて 
それもよくないですからね。

ちなみに今日は なんちゅーか・・・
劣等感にさいなまれたりしました。
特に午前中ですね。ちょっとしたことが重なり
わしゃーダメだ・・・の気分に。。。
午後はいくらか回復してきましたが。
ご飯食べたからかな。わははーーー

わしゃーダメだ・・・で ちょっと思い出したんですが。

以前スマスマ・ビストロのゲストとして
スケートの清水選手が出演したことがあったんですね。
練習中に 自分を追いこむ訓練をするっていう話をしてました。
清水選手が言っていたのは 多分肉体的に追いこむってことだと思うのに
つよぽんは 「自分を追いこむんですか?俺はダメだーーって??」
と本気か冗談かわからないようなこと言ってて 爆笑したのを思い出した。

明日はのんびりして 休もうと思います。

| 今日のできごと | 21:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新人ちゃん

shawerran.jpg

ランちゃん シャワー浴をしました。湯上り直後です。ぶるぶる・・・

今週から新人助産師ちゃんが勤務開始となりました。
前も書いたけど 新人とはいえ以前うちで働いていた子なので
即戦力そのものです。初日からテキパキと動いてくれてました。(頼もしい)

そして昨日は3つもお産がありまして。
一番最初のお産は私が取り上げてみましたが
その後の2つは新人ちゃんが扱いました。
一応私としては 手出し口出しある程度必要なのかなと思っていたんですが 
なんのなんの。緊張して力は入っていた面はあれど(当然ですが)
基本通り きちんと取り出してましたねえ。

この様子と 自分が新人の時の初お産の様子を比べてみたら
いかに自分がダメ新人だったか 思い知らされるようでした・・・
なんと私。緊張のあまり真っ白になったんでしょうか。
固まってしまい、手が出なかったんですよ!
一緒についてくれた先輩が取り出したというお粗末ぶり。
今となっては その時自分がどういう状態だったのか
あまり思い出せないんですねえ。
ずいぶん前ってこともあるけど ほんとにパニクってたからですね。
情けないねえ。

これからも新人ちゃん共々 日々精進ってことでがんばります。

| 助産婦 | 21:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レシピ本

20060528183906

しんちゃん今朝のひとこま。猫ベットよりちょっと前におっとが買ってきた
座椅子に先に馴染んだようですな。もしかして少し硬い感触の方が好みか?

今日の仕事の帰り 何気なく本屋さんに寄りましたら
ナイスなレシピ本を発見しました。



パラパラとめくってみたら 簡単にできそうなものばかり。
なんせ 伝言レシピっていうくらいですから 知り合いの方から
ちょこっと教えてもらったレシピを集めた本ってことみたい。

ちょっと前に買ったきむきむにいやんの本も簡単で重宝してますし
それとコンビで使えそうな本なのだった。
今日は一番最初のページに掲載されているレシピを採用してみるのだ。

ところで 昨日の黒バラはおっかしかったなあ。

≫ Read More

| 今日のできごと | 20:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんちゃん5歳

20060528184501

今日もまたぼやけた映像でございます。かくれんぼしてるつもりのようで。
お布団をたたんでいたら その上に箱座りしていました。
futonue.jpg


昨日から予告しておりました通り 今日はしんちゃんのニュー?誕生日となりました。
例年通りケーキでお祝いしようと買ってきました。
ショートケーキもいいなあと思ったんだが ロールケーキもおいしそうで
季節がら苺クリームが売れているようなので 購入してきました。

せっかくしんちゃんとケーキの2ショットを撮影したかったのですが
今日の夜のしんちゃんは 昼間たっぷり寝たせいか 元気ルンルンになり
ケーキには ほとんど目もくれず・・・だったのです。
写真のように 寝室で布団周りでかくれんぼ風にしていたり 上に乗っかったりと大忙し。
布団乾燥機をかけた後なので あったかさが残ってほどよかったのかもね。

そんなこんなで 誕生日とは全然関係ない写真になってしまいました。

実家では ランちゃんが3歳を迎えました。
ちょっとひやり事件があったみたいですが・・・
しんちゃんも ランちゃんも 長生きしてもらいたいですな。

いやー 今日の黒バラSP 笑いまくりました。
これはまた明日語りなおそう。

| わんにゃん | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日変更?

futonyoko.jpg

今朝は少し暖かかったせいか しんちゃん布団の横から顔出してました。
薄暗い上に ぼやけた映像となってしまいました・・・

ところで今日はしんちゃんの5歳の誕生日のつもりでした。
つもりってのは 野良出身のしんちゃんなので
正確な日にちはわからないんですね。
うちに連れてきた日が6月1日だったので ちょうど2ヶ月前を
仮の誕生日にしちゃおうって考えて 設定したんでした。

でも今さらですが 4月1日はエイプリルフールだしな。
人間だったら その日は出産を避けたがる人がけっこう多いし。
ちょうど昨日出産した人が 4月1日じゃなく今日中に生みたい・・
と訴えていたので ふと思ったんですね。
思い起こせば去年の4月1日に生まれた人もいたんだけど
できれば明日がいいなあ・・・と言いながらも その日のうちに生んじゃった。
こればっかりは 自然の流れだから止められないしね。

とあれこれ私が考えても 猫のしんちゃんにとっては
どうでもいいことなんだよね。わははーーー

それとランちゃんの誕生日が 4月2日なんですよね。
こちらは正式な血統書にも書かれてありますし 間違いなくて。

ランちゃんが実家に来た時は おおーしんちゃんと一日違いだー
なんて喜んだんですけど 一緒でも別にいいわけなんだよね。
仮の誕生日だから 1日ずらしてもいっかな。と思い
今年から 4月2日生まれにしたいと思います。

ちなみに毎年誕生日には しんちゃんの生まれ故郷?の
お菓子屋さんのケーキを購入して 記念撮影してます。
近所のサティにそのお店が入っていたので そこで買ってたんだが
なんと寂しいことに サティも昨日31日を持ちまして閉店です。
本店に行けばいいんだが 自宅からはちょっと遠いので
明日は別な近所のケーキ屋さんから購入してきたいと思います。

いつもそうだけど 食べることはしないので記念撮影だけですにゃ。
そして私が食べるんですにゃ。

| わんにゃん | 23:11 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

