2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるまってます



こないだから PCに写真を取り込めない状態が続いております。
なんでかなあ・・・ 困りました!
せっかく栗ころがしの動画もあるというのに アップできません。
今日もまた ややぼやけ気味の携帯画像です。
リラックスムードが高まり、丸まってました。
オレンジ毛布のカーブに沿って・・・という感じに見えて笑えました。

昨日なんかは おかえりにゃーもせずに
この場所でのんびりくつろぎ中なしんちゃんでした。
今日も来ないのかな・・・と玄関を開けたら 今日はいましたっけ。

今晩9時から 食いタンSPの放送がありました。
時々登場する三毛猫ちゃんのかわいいーーこと!
それに気をとられて 話はあまり把握してないのですけどねー

今週は 仕事が忙しかった!なので疲れて早くにごろ寝スタイルになり。
夜中に目覚めてちょいと活動。朝起きるのが遅くなり。
っていう悪循環になってた気がします。
来週からは また早寝ができるようにしたいものじゃ。

| わんにゃん | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベット利用&ワンコ調査



このところしんちゃん オレンジ猫毛布にばっかりいます。
どうせなら猫ベットも・・・ともくろんで
ベットの姿が見えなければいいのでは?なんて思いつきました。
それで写真にありますように ベットの上にバスタオルをかけて
さらにオレンジの猫毛布を乗せてみた。
そしたら私の思惑通り 愛用中ですよーーー
なんだかうれしいなあ。
猫毛布だけよりも やんわりして寝心地もよいはず。
しんちゃんようやく気がついてくれたのかも。

せっかくかわいらしい映像が撮れたのに
なぜかカメラからPCに撮りこめなかった・・・・
しょうがなく 携帯映像なのでぼやけてしまってます。
明日撮りこめるようになったら 飽きずにまた載せたいと思います。

昨日のトリビアのわんこ調査がおもしろかったー

≫ Read More

| わんにゃん | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘いものパワー



しんちゃんの箱入り娘姿を久しぶりに見ましたな。
短時間ですぐ出ちゃったけどねえ。

昨日の話なんだけど めったにない長時間残業になってしまいました。
というのも 緊急で帝王切開することになったんです。
逆子で破水してしまい、足が先に下りて来ちゃったし、羊水も混濁している・・
という状態なためです。
しかし 夕方5時頃に決定したため 1日の疲れがどどーーっと・・・
手術は7時からだということで 全部片付け終わる頃には9時過ぎるかも。
なんて考えていたら さらに疲れがどどーーーっと・・・

これは何か注入して元気を出さねば!と思った矢先
グットなタイミングで 休憩室においしい甘いお菓子があれこれ。
遠野名物の揚げまんじゅう。とか
生クリーム抹茶大福とか。抹茶どらやきとか。
すごい勢いでほおばってしまいました。
どれもこれも おーーいしーーー!!
甘いものって 即効性があるんだな。
驚くほど元気が出ました。

予定通りに7時から手術がスタートして 赤ちゃん元気に産まれました。
一番大事なことですからね。

それにしても今日ぐらい甘いものに感謝した日はないかもしれないですなあ。
普段から好きなんですけどね。

| つぶやきその他 | 20:21 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜかペロペロ



ここは炊飯器の上です。
なぜかしんちゃん ふたの上をペロペロしております。
偶然 舌も撮れてたよー。

実は昨日の夜 台所で小さいラジオが目について。
壊れてるのかな?と思いつつFM局に合わせてみたら
かなりクリアに入りました。
ラジオを聞きながら台所仕事をするのって なかなかいいものだね。

新入りチェックが趣味のしんちゃんですので
電子レンジの上にあるこのラジオにも 興味深々でした。
いつになく レンジの上にまで上がっていました。
アンテナ付近をくんくんしたりとチェックして
その流れで隣りの炊飯器にまで足をのばした模様です。

今日はこれからスマスマ特番ですわー
楽しみ楽しみ。

| わんにゃん | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫ベットもそろそろ?



今日もとってもよいお天気でしたねえ。
あったかくて気持ちよく しんちゃんもこの通りです。
だいぶ長いことベランダで過ごしておりました。

ずいぶん前に買った猫ベットですが さっぱり使ってくれないまま
今日に至っております。
いつも同じ場所に置いてるのがダメかも・・・と思って
ベランダのそばの日当たり良好な場所に移動してみました。
そしたら ほんのちょっとだけ入っているところを目撃!

お!しんちゃん ようやく使ってくれるのかい?

なーんて声に出したら すぐさま逃亡してしまいました。
まあいつの日にか・・・ってことですね。

掲示板のリニューアルをしました。
ねこのおしごと」(やまだよりさんのサイト)から素材をお借りしてます。
リニューアル記念に どうぞご利用下さいませにゃ。

*しんちゃん写真館も ちょこちょこっとアップしております。

| わんにゃん | 19:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐみちゃん



お友達のちーわんの愛猫 ぐみちゃんです。
ちょうどしんちゃんと同じ頃に飼い始めた猫ちゃんだったよね。
しんちゃんと違って 全然隠れたりしないのにゃー
看板猫の役割をきっちりこなしておりました。

椅子の上でくつろぎ中。
gumi2.jpg


思いがけず ペロリが撮れてた。
gumipero.jpg


なんとなくだけど しんちゃんより一回り小さいというか軽いというか。
そんなぐみちゃんでしたねえ。

今日は前から行きたいと思っていたピザのおいしい店でランチ。
その後 10数年ぶりくらいかな?手作り村の見物をしてきました。
手作り村は 今年で20周年だとか。
連休というのもあってか けっこうにぎわってたっけ。

お休みにこうして出かけるなんざ~ めったにないことだわ。
ちーわんのおかげで 楽しい時間を過ごせました。ありがとにゃん。

| うちの子以外のわんにゃん | 23:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし好き

昨日実家からとうもろこしをもらってきました。
台所に置いてたら しんちゃん妙に気になるようで
何回もそばに行って 葉っぱをかじってました。
今日の夜 ゆでて食べることにしたので
最後にしんちゃんの目の前に出して ねこじゃらし状態に。
思った以上に 強い興味を示しております。




持ち上げたら ちょいちょい!やってます。
corn2.jpg


昨日はしんちゃん 夜遊びしていたようです。
夜遊びというのはおかしいけど 室内を暴走しまくってましたね。夜中に。
さらに私の体にひょいっと乗っかったり みょーーんと顔そばに寄せたり。
かわいくて おっかしいんだけど 眠い・・・
眠りに落ちそうな時に何度かそんな攻撃があって
ちょっと寝不足だじょー
今日は今のところ静かですね。はよ寝ましょ。

| わんにゃん | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいショッピングセンター



今朝出かける前のしんちゃんです。おしい使い方だね。わはは。

今日実家から帰る途中、父の普段着買うのを頼まれたので
先週オープンしたばかりのショッピングセンターに行ってみました。
さすがにまだオープニングセールやってるから
平日の夜にしては けっこうな混み具合でした。

店に入った時が8時近い頃だったので
ゆっくりあちこち見てる時間がなくてねえ。
でもペットコーナーはぜひ見ておこうと行ってみた。
残念ながら わんにゃんたちは見れなかった~
ペットの体調を考えて 20時でお休みするみたいです。
かわいこちゃんたちにお目にかかれず残念でしたが
あまり遅くまでってのもかわいそうだもんね。
愛用の猫砂があったので それだけ買ってきちゃいました。
フードも かなりの種類置いてあったっけなあ。
以前しんちゃんが愛用してたフードもあったんですよ。
処方食オンリーになったから もう買えないんだけどね。
いつかぜひ買おうと思ったのが迷子札。
名前と連絡先を入れてもらえるようになってて10日でできるらしい。
動物病院に行った時にもらってきたカタログにも載ってて
ぜひこれはほしいな~と思っていたところでした。

もう迷子にはなってほしくないけどね。
思えばしんちゃん脱走事件から そろそろ1年になるんですよ。
ちょうどスマライブに行く日なんだわ。
あの日はつらかったなあ・・・ また思い出してしまいます。
あらためて気をつけようっと。

とにかく広くって 見てまわるだけでもけっこうな運動になるっけ。
ちと 疲れました。大好きな本屋さんを見る暇がなかったので
ぜひ次回はじっくりチェックしたいと思います。

最後にランちゃんも。散歩が終わった時の顔です。

sanpogo.jpg

| 今日のできごと | 22:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナナ黒酢



今日も朝から雨模様です。布団も干せないので乾燥機使ってます。
さっそくしんちゃん 暖かい場所を感知して乗っかってました。
これからのシーズン。日曜日に晴れが当らないと
乾燥機の登場が多くなるのかもだな・・・

ところで昨日からですね。「バナナ黒酢」ってのを飲み始めました。
土曜日職場で見た雑誌に載っていたのを見て おおー!これはよさそう!
って思ってさっそく作ってみました。

≫ Read More

| 今日のできごと | 11:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はだらけたー

昨日の朝のしんちゃんです。
なかなかカメラ目線をしてくれないんですよねえ。


しんちゃん!しんちゃん!こっちこっち~と呼ぶと かろうじて。
utumuki1.jpg

もちっとこっち~ もちっとこっち~なんてやってると。。。
utumuki2.jpg

いいかげんにしてくれにゃいかな!って不機嫌になっちゃいました。
なーんてことはないんだろうけど 偶然そんな表情っぽく撮れちゃいました。
この時間に こんなことしてる場合じゃないんだけどねー

今日は連休1日目でありましたが 予定通り?
お天気が悪かったし 気分もなんか乗らないので
だらーっとした過ごし方になってしまいました。
明日は少しシャキッといかにゃーなりません。

今日だらけついでに HDDの整理をしてみました。
この作業もね。意外とじっくり取り組まないとできないことなのよね。
うちのHDDは ほとんどがスマ番組かわんにゃんか。
わかりやすい中身なんですけどね。
自分なりの判断基準で 編集を進めております。
最近思うんだけど 以前ほど時間もなかったりして
あまり見返すことが少なくなってきました。
なので 思い切って減らすことにしております。
明日も続きがんばろう。。。

| つぶやきその他 | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あごぐいーー!

ちょっと前からなぜかしんちゃんは、おっとに抱っこされると
この写真のように あごをぐいーーって押す癖がついたようです。
最初は もっと控えめにあご付近をちょいちょいってタッチする程度。
それがなんだかエスカレートしてきて ぐいーーーに変わりました。
今日もおっとはしんちゃんに「あごぐい」をされて 
ちょっとのけぞってたようですぞ。おもしろい格好であります。


あごに肉球の感触って 想像つきませんなあ。

明日あさってと連休です。
あまり天気はよくないらしいねえ。残念です。
しんちゃんと のんびりしよう。

| わんにゃん | 20:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛布愛用?

先日もちらっと登場したねこのきもち付録毛布ですが
肌寒くなってきたので しんちゃんも馴染んできたようです。
朝私が起きてから このように上にちょこりんを始めました。



次に見た時には 寝転がってた。
moufumarune.jpg


さらに次に見たら 中に少し入りこんでました~
正しい使い方に近づいてますね。
moufunaka.jpg


今日はなんと!4300gの赤ちゃんが産まれました。
さすがに私も体力消耗して 帰宅後はこて~っと横になったのですが
そこにしんちゃんがやってきて、得意の脇ほと♪をやってくれました。
ものすごくほかほか暖かいのにゃ~ こでらえね~(たまらんね~の意味)

| わんにゃん | 21:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚退職



実家近所の田んぼです。今年も稲の実りはいいようですね。

今日は赤ちゃん訪問の日でした。
いつも私の訪問に関する業務を担当してくれていた一番若い保健士さんが
結婚退職することになりました。
今週いっぱいの勤務なそうで 私が会うのは今日が最後でした。
ご主人の仕事の都合で 北海道に永住?するようです。
なんだけど 結婚式は旅行を兼ねて沖縄で♪とのことでした。
完全に引っ越すのは11月頃のようですし 仕事の整理もまだあるし
実感がないんです・・・なんだって。それはなんかわかるような。
実家に住んでらした方なので 親さんはさぞ寂しいのでは・・・
でも しょうがないことではあるしねえ。

どうかお幸せに~♪

| 今日のできごと | 20:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のテレビ話



今朝久しぶりにベランダの柵登りをしていました。
逆光になってしまい よく見えないのが残念ですが・・・

昨日はスマスマ&あいのりと お楽しみの時間が続く日です。
スマスマのゲストは 佐藤浩市さんでした。
けっこう気さくな感じなのですねー
拓哉さんのことを、ずっと「木村さん」と言い続けてたってのが笑えました。ずいぶん年下なのに~
中居くんが 拓哉って呼んでみて♪ってわざわざ言わせてたとこも
かなりおっかしかったぞ。それに対して ぐぐっと来てた拓哉さんも笑える。
ほんでそれを教訓に 慎吾のことは最初から「香取」って呼んだって
それ初耳だったので なんかうれしかったですな。
ついこないだも新選組の飲み会があったと聞き これも感激だ~

ちょうど昨日あたりだったかなあ。
新選組の交流ってだいぶ長く続いてるようだったけど(慎吾にしちゃめずらしく?)
最近はどうなのかなあ。山本こーじくんとのつながりはどうなんだろう?
なんてふと思いをめぐらせていたところだったので 余計うれしかったです。

≫ Read More

| 私的エンタメ話 | 21:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早朝運動会

今朝目が覚めたら いつも私の足元で寝ているしんちゃんがいない。
たまにそういうこともあるんで 居間でごろ寝してんのかな?
と思ったら やはりいなくて。ざっと見渡してみても すぐには見つからず
なんか脱走事件の時の気持ちを思い出すかのようでした・・・。おろろん。
でもどこからも出ていけるはずはなく よく見たら玄関にいました。
なぜ朝からこんなところに???
と思ったら 虫さんでもいたんでしょうかね。
すみっこのところにすごく執着してました。
かりかりちょいちょいひとしきり熱中して その後は久々に暴走猫と化して
早朝運動会やってましたっけ。おっかしかったです。
そんで私が出勤する頃には走り疲れたのかな。寝に入ってました。
↓は 夜の寝姿。


つよぽん今日は生放送だったのねー ちょっと声が枯れていたような。
慎吾くんもいいとも生放送だし お疲れさんじゃわ。

| わんにゃん | 21:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴや君と子犬ちゃん



朝一番で おっとはよくしんちゃんをこんな風に抱っこします。
しんちゃんはすぐ逃げるんですけどね。
最近よく抱っこされると しんちゃんおててをぴきゃっと開いて
なぜか、おっとのあごをぐいーーっと押す仕草をします。
そこがなんともかわいいっていうか おもしろいです。
その瞬間を撮ろうとしたんだけど もうやめちゃった。

今日の動物奇想天外に「でぶ猫ぴや君」が登場してました。
11キロの巨漢なんですが かわいいお洋服着てたり
顔がなんともかわいらしいのよね。おめめくりりんだし。
お食事の時は ちゃんと飼い主さんと並んで
食卓にちょこん座りで食べてましたのよ。
その姿もまた かわいいのよねえ。
すっかりファンになってしまいました。

それと 子犬ちゃんの話。

≫ Read More

| うちの子以外のわんにゃん | 20:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SMAPデビュー15周年



座椅子がそばにあるのに あえてその脇で箱座りのしんちゃんです。

タイトル通りなんですけど 今日SMAPはデビュー15周年を迎えました。
私がSMAPを大好きになったのは ライブに行ったからこそなんですね。
初ライブが1998年ですんで 私のSMAPデビューからは
今年が8周年かあ。SMAPの歴史の半分くらいだねえ。

ちょうど今も国立競技場でライブ真っ最中です。
昨日も書いたけど やっぱり行きたかったなあ。
職場の先輩が 明日上京して、韓国スター「セブン」のライブに行くって。
明日もスマライブがあるから 同じ東京に行くってだけでなんだかうらやましい。
何回もいいなあーいいなあーって言っちった。

スマライブの初日に参加して 後は最終日だからまだまだじゃー
って思っていたけど 日々あっという間に過ぎ去ってしまうもので
オーラスもあと1ヶ月後にせまってきたんだなあ。
しっかり楽しんでこようと思うのであった。

それにしても・・・

≫ Read More

| 私的エンタメ話 | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛布チェック



ねこのきもち 10月号が届きました。
今月号の付録は 季節を先取り?あったか毛布ですな。
袋状になってて 入り口のところには芯材が入っているので
入りやすいようですね。
果たしてしんちゃん 今度は入ってくれるでしょうか?
馴染んでほとりんこしてる姿が見たいものだなあ。

明日はスマライブin国立競技場です♪
行きたかったなあ・・・
SMAPデビュー日でもあります。
15周年ですって!すごいねえ。
これからも楽しませてもらっちゃおう。

| わんにゃん | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち受け

すっかり涼しいというか 肌寒くなってしまいました。
この秋初の長袖着用でしたね。
半袖で 暑くも寒くもない時期ってのが一番快適だわ。
後は寒くなる一方だねえ。おろろん。

20060906203001

もしかしたら以前にも載せたことある画像かもしれないんだけど
私の携帯の待ち受け画面です。かれこれ1~2年くらい変えたことないや。
メール着信も相変わらず新選組のオルゴールバージョンのままだし。
そんな私からすれば まるで別世界の話なんですけどね。
今朝めざましテレビで 携帯の待ち受け画面の特集をしてたんです。
主に高校生や若い子たちの間で流行っている?らしい。
イラストと一緒にポエムのような文字が入ってるんですよ。
そういう画面をダウンロードできるサイトがあるとかで
自分が共感できるポエムが入った画面を使うようです。
思いきり恋愛モードなポエムばっかりだっけよ。
へ~~そんなのがあるなんてね。全然知らなかったです。
まあ 私には必要ないんだけどね。

そして 聞いたことがない言葉が登場しまして。
「パネェ」ってご存知ですか?

私初めて耳にしたので さっぱりわからなかったんですが
語源は 「ハンパねえ」なんだそうですわ。
なので 最上級だってことを表す時に使うらしい。

使用例も紹介されてたと思うけど 忘れちゃった。
私が使うとしたら
「しんちゃん パネェかわいいよーー!」ってな感じでしょうか。
これでいいんだろうか?わかんないけど別にいっか。なはは。

| 私的エンタメ話 | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇疲れ・・・



今日帰宅後に家計簿つけてましたら しんちゃんやっぱり邪魔します。
ほとんど書き終わったとこなんで 迷惑じゃなかったけどね。

今私の病院は 谷間の時期のようで。
お産が数日ありません。
今日は とうとう入院患者さんがたった1人になってしもた。
ですが おしるしがありました。とか 10分おきに弱く張ります。とか
そろそろかなあという方たちも ちらほらいらっしゃいますので
また少し活気づいてくれるんではないかと期待してます。
あまりにも時間が余りすぎるので 病室の掃除をしてみました。
そんな調子だと かえって疲れるのね。暇疲れってやつで。

8月のお産件数は28でした。ちょっといつもより少なめなんですね。
私を含め 今は助産師が3人いるわけなんですが
どの程度助産師にお産が当ったのか それぞれ言い合ってみました。
若手ちゃんが3件、私が4件、先輩が5件。
あんまり当ってなかったですね。8月中は。

めっきり涼しくなったし 日も短くなって秋本番です。
昨日は 今年初めてさんまを焼いて食べました。
特売で60円だったー けっこうでかくておいしかったー
秋の楽しみはそんなところにも。。。

| つぶやきその他 | 19:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2時ピタッ!



日当たりがいいところなので こてりん中のしんちゃんです。

今日の「2時ピタッ!」録画してさっき見ました。
つよぽんが韓国に行ってた3日間の密着取材でしたねえ。
実は知らないでて見逃すところだったかもしれませんが
職場に「神話」ファンの先輩がいまして、つよぽんが出るよ。
と教えてくれたんですな。
とってもハードな3日間でしたけど つよぽん楽しそうだったですね。
さらに帰国してすぐ名古屋ドームでライブとは!そっちも驚きです。

最初につよぽんが韓国入りした時に 現地のファンのみなさんが熱く迎えてくれてたんだけど 日本語がお上手でびっくり!
日本のみなさんも 韓国スターの影響で ハングルペラペラな人もいるだろうし まさしく日韓交流ですねえ。(なんだかベタな表現だ・・・)

どうしても 韓国の人って全体的に日本を嫌っているのかな・・・
なんて思ってしまうので つよぽんを熱く応援してくれてるところ見てると
うれしくなってしまいます。

ところで 日本沈没をまだ見れてない!もう終わっちゃうかな・・・
はよいかな。

| 私的エンタメ話 | 21:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲み会



今日もいい天気でした。布団を干したら 久々にしんちゃん乗ってました。
ちょいと首すくめてますね・・・

昨日は職場の年配グループ(平均年齢40歳くらい?)で飲み会しました。
最近めっきりこういう機会がないので 楽しかったです。
2000円の宴会メニューだったんですが 8品も出てきて
かなりおいしかったです。これで2000円だなんて ナイス。

うちの職場 年内又は年度末までに若い子たちが4人も辞めちゃうって。
かなり痛手なんですよねえ。
今まで夜勤をしていなかったスタッフさんも やろうかなーって。
私も週1回くらいなら やってみたらいいのかなあ。
収入もいくらかアップするしねえ。
なーんて でも自信がないわ・・・

いつもよりけっこうたくさんビールを飲みましたが
今朝は5時30分頃に目が覚めておりました。
すでに そういう体になってきたかな。やった。

| つぶやきその他 | 20:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慎吾のイラスト

早いもので もう9月になってしまいました。
猫カレンダーをめくるたび もう1ヶ月たってしまったのか・・・
とその早さに愕然とする思いがしますな。
涼しくて 快適な季節になってきました。
食欲も増すね・・・

スマライブも 昨日の名古屋ドームで折り返しになるのかな。
初日からもうだいぶ経過しちゃったので ライブモードから
かけ離れてしまってます。
でも 今日のスマブログの慎吾のイラストに思わず笑いが出ました。
paripiaっていうタイトルで しんつよ&ごろーちゃんのイラスト。
ずっと前から慎吾が書いているつよぽんとごろーちゃんですもんね。
ごろーちゃんは 針のように細いーーーだし
つよぽんの頬のこけ方も 同じで。

こういうイラスト見ることができると
携帯サイトに登録してるかいがあるわーと思いますね。

そういえば、こないだのスマスマ。
美輪さんがゲストにいらして
中居くんの前世は 大天才よ!ピカソよ!って言ってたっけ。
大天才!は もしかしてあるのかなーと思うけど
ピカソよー!ってのは 冗談だろうか?
どこまで本気なのか よくわからない美輪さんでしたっけね。

| 私的エンタメ話 | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

