2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日


大晦日です。今紅白見ています。
ついさっき スイマーがやってきて ちょい寝しました。
はっと気がついて また続きを見ております。

今年を振り返ると なかなか平穏な一年だった気がします。
これといって事件もなく 無事に大晦日を迎えられてよかったな。
ただ、時間の使い方がまだまだ下手なのと
家の中がまだまだ片付かないのは来年まで持ち越しの課題です。
しんちゃんともども 来年もまた楽しく過ごしていきたいと思います。

| つぶやきその他 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温麺

なんか年末の波に飲まれているようです。
大掃除するでもなく これといって多忙な原因はないのだが
なんか時間がうまく使えてないですなあ。
しんちゃんの写真も撮れてないしなあ。

大晦日まで仕事をすることにしちゃったせいかな。
落ち着きませんですわ。
正月も2日が仕事始めになってるし。3日は休むけどにゃ。

これまでの経験から 連休だとだらけると判明しましたので
それはそれでよいかもしれんです。

それはそうと おっとは今日が仕事納めとなりました。
焼肉を食いに行きたいとのことで 近所のぴょんぴょん舎へ。
お肉もおいしかったんですが 今日の目玉は温麺であります。
私もおっとも初めて食べたんですが おいしかったー!

いわば冷麺のあったかいバージョンなんですけど
スープの味とか具の入り方とかは やや違いがありますのね。
ここのお店の冷麺もかなりおいしいのだけど
温麺もナイスでした。スープが絶品だな。
麺のしこしこ具合は 冷麺に近い気がしました。
ここ数日あったかい日が続いていたんだけど
今日はかなり寒かったので あったまってよかったです。

数日前に職場で ちょうど温麺の話題が出たんですよ。

≫ Read More

| 今日のできごと | 23:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この世で一番



猫ベット1階で 丸くなってるしんちゃんです。
目がちょっと開いてた。。。

ちょっと前に新聞の投稿欄で見かけた記事の話。
50代の女性の方でした。
「この世で一番愛する猫」という表現をされていたんですね。
悲しいことに 朝の散歩途中で 車にはねられ亡くなってしまったと。
その路線は 通学路にもなっているというのに
いつも車たちは びゅんびゅんスピード出して走行している。
車が一番えらいんだ!どけどけーと言わんばかり。
ちょっとスピード落とせば 猫も目にとまったはずなのに・・・
というようなコメントが書かれてありました。

愛猫ちゃんが亡くなってしまったことは
もっともつらいことのひとつだろうな。
私もしんちゃんがそんなことになったら 
ペットロスどころの話ではなくなりそうで恐ろしいです。

それと「この世で一番愛する猫」という表現が印象的でした。
うちには子供がいないですから しんちゃんはわが子同然。
私もこの世で一番愛する存在は しんちゃんかもしれないなー
と思ったら なおさら共感してしまいました。

みなさんも スピードほどほどで運転しましょうね。

| わんにゃん | 21:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディロンちゃん

昨日今日と安静を心がけておりましたら
腰の具合がだいぶよくなりました。
やはり 日ごろの心構えも大事ですね。
気をつけて日々過ごしていきましょっと。

昨日のNHKドラマ「クリスマスの約束」
裏でスマさんとさんまの恒例特番を見ましたんで
録画しておいて 今日の午前中に見ました。

いやーーー とってもよいお話でした。
何よりも ディロンちゃんがすごくよくってーーー
分校を訪問したんだけど 一番寂しい子がすぐわかって
すーっとそばに寄り添って じーっと見つめてるんですね。
その姿だけでもう びえーーーーんになってしまうっす。

青年が実母さんと再会するところや 自分が息子だってことを伝えるシーンとかも すごくよかったのにゃ。
とってもほのぼのして 心温まるストーリー。
また続編を作ってほしいと思いました。

| うちの子以外のわんにゃん | 19:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除の予定が…

20061223083448

あれこれ試してみて ようやく携帯からの画像アップに成功したにゃ。
先日、母さま用の携帯を新しく購入したんですけど
その景品で、フリース素材のマフラーいただきました。
さっそく新入りチェックをするしんちゃんなのでした~

私もそろそろ新しい携帯をゲットしようと思っておりますが
来月で24ヶ月になるので それまでもうちょっと待ちます。
今回母に買ったものと同じやつにしますわ。

今日と明日連休となっておりまして。
前からここは掃除の日にしないと!と思っていたのに
なんだかおとといぐらいから 腰を痛めてしまったらしい。

数ヶ月前にもちょっと痛めてて、安静にしてたらよくなったのです。
洗濯する時にお風呂の残り湯を使うわけなんですけど
その際バケツでくみ出しています。
なんとその時にくきーっと感じたので あーやってしもた・・・
と原因がはっきりしていたんですよ。前回はね。

ところが今回は 朝起きたら むむ?もしかして痛い?
って感じがし始めて、少し動いているうちに
やっぱり前やった時と同じ様子だわーーと自覚。
てーことは 寝てる間に痛めたんだな。
寝返りうつ時に変だったのかなあ。

私腰にはなんの不安もなかったので
ちょっと過信しすぎていたように思います。
やっぱり年を重ねていく中で、体のあちこちにガタがくるんだな。
悲しいけれど しょうがない。
腰をいためて実感するのは いかに前かがみや中腰の状態が
腰に負担をかけているかってことですね。
日ごろから姿勢に気をつけにゃ~なりませんな。

というわけで 大掃除と意気込まなくとも
ちょこちょこ片付けに専念したいと思います。
ここ最近で 一番ちらかっているーーー
年末のなんだかよくわからない多忙気分に飲み込まれているような。
いつもとおりで全然多忙じゃないってのに!!
まだまだ時間管理はだめですね・・・
来年も修行あるのみですわ。

| つぶやきその他 | 08:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椿山課長

ただいま上映中の「椿山課長の七日間」という映画。おもしろそうですな。
私は去年ぐらいから原作本を読み始めていたんだけど なかなか進まず。
母さまが 友達からいただいた本ということで 実家においてあったのを見て
なんだかおもしろそうだな・・・って思い 読み始めたのでした。

≫ Read More

| 私的エンタメ話 | 00:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

場所を変えたら

今日は おっとが忘年会で温泉に行きました。
カメラを持っていってしまいまして しょうがないので
久々に携帯でしんちゃんを撮影してみました。
意外ときれいに撮れたので ここにアップしたかったのですが
何回かトライしても 表示されないわ・・・
やり方まちがってるのかなあ。
後から表示されたりして?

最近しんちゃんの水飲みボウルの置き場所を変えたんです。
購入してからずっと フード皿の隣に置いてたんですが
そこに置くと どのボウルでも飲まないようだと気がつきました。

で、観察してみたところ 
一番飲むのは 寝室の出窓に置いたボウルでした。
ってことは そこにニューボウルを置けば飲むかな?
さっそくやってみたら 作戦成功で その日から飲みはじめました。
もう1箇所は 猫ベットのそばなんですけど
そこは2番目に飲むようです。
結局 フード皿のとなりの食卓のボウルからは
あまり飲む気がないようですね。

おしっこの量も いつも通りキープできてます。
そろそろ新しい砂を用意しないとなー

話変わって 昨日「僕の生きる道」最終回でした。

≫ Read More

| わんにゃん | 01:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい店あれこれ



雪が降って寒い一日でございます。
昨日購入したにゅーパソコンをあれこれ試しているうちに
外が暗くなってしまいましたなあ。
昨日の夜のしんちゃんですが 猫ベットに顔がすっぽり。
お顔が写ってないわーってことで ちょこりん姿も。
sofakagechoko.jpg


12月に入り 盛岡では新しいお店のオープンが続きました。
腰の重い私にしては けっこうタイミングよく出向いた方ですにゃ。
その話が続きます。

≫ Read More

| つぶやきその他 | 18:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゅ~パソコン

なんと8年ぶりにパソコンを購入する運びとなりました。
ボーナスが出たら買おうと思っておりまして
少し前から店頭で物色したり パンフ見て情報収集していたんですな。
今日も実は 物色だけで終わろうと思っていたんだけど
ナイスな商品が見つかりましたんで 契約してきちゃいました。
今日のうちに設定完了し、明日の仕事帰りに店に寄って持ちかえるのじゃ。

拓哉さんでおなじみ♪富士通FMVのノートパソコンにしたよ。
今のふるーーいデスクトップも FMVだったのにゃ。
それにしても 8年間のパソコンの進化はものすごいね。
店の人がいろいろ説明してくれてる間 ほうーーほうーーーと
感嘆しっぱなしでしたわ。

今はADSLでネット中なんですが 光だとこんな感じですよってところを
実際にパソコン画面で見せてもらったんす。
今との違いは想像以上に大きいね。こんなに差があるとは思わなかった。

いろんなソフト使うにも リカバリーするんでも 何するにも楽だし。

まあ私のパソコンの使い道は ほとんどネットとしんちゃんの写真を撮りこむことぐらいだからねえ。
写真の処理もあれやこれやできるそうだし
携帯からの写真も撮り込めて 加工もできるって。
楽しみだーーー 楽しみだーーー

光でのネットは 年明けてからになるけど
年賀状もまだこれからだし さっそく活用するべー

つきましては 来月中旬頃からまたメールアドレスが変わります。
お知らせするんで そしたらまたニューアドレスでお付き合いくださいにゃ。

| 今日のできごと | 20:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほとりんこ



今朝のしんちゃん。おっとのふところに ほとりんこ中でございます。
すぐに立ち去ったみたいだけどにゃ。

今月始め 盛岡では新しい店のオープンが続きました。
腰の重い私にしては めずらしくオープン直後に行ってみたんですな。
あれこれ書きたいところですが 今日はすでにスイマーが来ております。
続きは明日以降にしますのじゃ。

| わんにゃん | 00:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽちたまのまさおくん・・・

とても悲しいニュースが・・・
ぽちたまの旅犬としておなじみだった「まさお君」が急逝したそうです。
ヤフーのTOPページで見出しを発見し 絶句してしまいました。
まさお君て あのまさお君??
さっそく ぽちたまのサイトに飛んで行きましたら 
「まさおくんについてテレビ東京からのおしらせ」が出ていました。
享年7歳。悪性リンパ腫だったそうです。亡くなったのは今月9日。

全国を旅して歩いて 息子のだいすけ君にバトンタッチしたのが
10月の放送だったんよね。
全国的にはそうなんだけど こっちでは遅れて放送されているので
テレビ東京に帰ってきて 社長に表彰されてたのはついこないだ。
ぽちたまのスタジオにも 立派なまさお君の家ができて
そこで過ごしている姿も まだ2回くらいしか見てないな。

旅を終えた直後くらいから体調崩していたんだそうで
いろいろ手を尽くして治療したんだけど 急に悪くなっちゃって。
こんなに早くまさお君のワン生が終わってしまうなんて思いもしなかった。
でも 旅の最後で実のお母さんと対面してたっけね。
それも秋田で。まさお君のお母さんが秋田在住だとは知らなかった。
それはよかったよなあ・・・なんてしみじみ思ったり。

まさお君 6年間の旅生活お疲れ様でした。
結婚して 子供にも恵まれて
普通よりもちょっと短いワン生だったけど幸せだったろうね。
もう天国に到着しているでしょうか。
ご冥福をお祈りします。

| うちの子以外のわんにゃん | 21:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のかつおぶし



昨日の夜 猫ベットの1階でくつろぐしんちゃんを発見。
最近は1階がお気に入りの様子ですな。

ところで しんちゃんの大好物だったかつおぶしですが
夏に尿結石と判明してからは厳禁となってしまいました。
しんちゃんだけではかわいそうなので
人間たちもかつおぶしはお休みしていたんですね。
冬場となり 湯豆腐などもちょくちょくするわけで
そろそろかつおぶしが恋しくなってきました。

ちょうど昨日の夕食で ほうれん草のおひたしをしたので
思い切って登場させてみました。

≫ Read More

| わんにゃん | 20:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹乗りしんちゃん



今朝のことなんですが おっとが朝起きてすぐ
写真のようにしんちゃんを抱っこして 自分の腹の上に乗せました。
これよくあるパターンで 私もたまにやるのですが
しんちゃんはめったに居座ってくれず 数秒後には降りちゃいます。
それが今日はめずらしく 5分くらい滞在したでしょうかね。
↑の場所でくつろいでました。
おっとの手や背景が ぼやけてしまってるのにゃ・・・
しんちゃんが そこそこちゃんと撮れてるので まあいっか。

最近ほんとだめな習慣なんだけど
夜の11時くらいに ねむーくなってきます。
その時すぐに片付けも終わって布団に行けばいいのに
ヒーターのあったかさとか ごろ寝の心地よさが尾を引いて
なかなか布団までたどりつけないんです。。。
ごろ寝から目覚めると すでに1時過ぎ。ひどい時は2時過ぎてたり。
これって電気も灯油もすんごく無駄使いだ・・・
気をつけねばなりません。

昨日の夜もそんな感じで 2時頃に布団に行きました。
その時に しんちゃんどこだろ?と探してみたら
なんと!久々に猫ベットの1階で箱座りしていました。
ずっと2階ばかり愛用していたので 1階にいる姿を見たのは
かなり久しぶりでした。猫ベット完成直後以来か?
写真は間に合わなかったですが これもまたうれしかったですにゃー

| わんにゃん | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吾郎ちゃん33歳

本日 稲垣吾郎さん33歳の誕生日でございます。めでたい!
勝手な想像だけど 吾郎ちゃんの暮らしぶりって すっきりしてそう。
部屋もすっきりしてそうだし 暴飲暴食しなそうだし
生活パターンもきちんとしていそう。
お顔もすっきりしているし。

私もそういうすっきりライフがしたいのにゃー
なかなか部屋がすっきりしませんが・・・

そして吾郎ちゃん特有のくぎ付けになっちゃうダンス♪
来年もライブでぜひとも見せてほしいのであった。
まずはDVDで 今年の分を味わいたいと思いますにゃ。

さらにさらに月いちゴローは 今年も絶好調でした。
ますます磨きをかけてもらいたいなと思うのであった。

| SMAP | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマ悲喜こもごも・・・

昨日買いそびれたスマDVDですが 今日は無事ゲットできました~
しかしながら DVDを買いに寄り道してる間に
FNS歌謡祭が始まっており、めずらしく最初からスマさん登場だったのね。
見逃してしまいました・・・とほほ。
悲喜こもごもとまで言うのは ちょっと大げさすぎましたけどね。
あと1曲登場してくれるそうだし。そっちは見逃さないようにしないと。

で まだまだ登場なさそうなんで
とりあえず慎吾ソロ&中居ソロをチェックしました。

まずは慎吾ソロがとってもかっこよくって感無量でした!
なんかうるっと来ちゃったねえ。
今年は遠くからしか見れなかったので
DVDで表情とかダンスとか 初めてちゃんと見れた気がして
「ようやく私のそばに来てくれたのね・・・」
なーーんて大ばか気分で 浸っておりました。

中居ソロもこれまたよろしい。
最後の方のちょっとしんどそうにしていた顔にこれまたズキューンですな。

いつもは大感激のオープニングから見るのが習慣でしたが
FNSとかぶっていることもあり 変則的な鑑賞スタイルを試してみたのにゃ。
なんかねえ。最近ちょっと元気出ない日々だったんですが
やっぱスマだねー ライブだねーーー ものすごく元気出るわ!
また後で じっくり浸るのじゃ。

Pop Up! SMAP LIVE! 思ったより飛んじゃいました! ツアー

| SMAP | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放課後気分?

今日仕事が終わった後に 休憩室に寄ったんです。
いつもは更衣室に直行することが多いんだけどね。
おやつがけっこうありそうだったので 腹ごしらえしちゃえーってことで。

そこでいっしょの勤務だった子たちと
なんとなく仕事の話になって だんだんそれがエスカレートして
愚痴話になって かなりエキサイトして語り合ってしまった。
それが実はかなり楽しかったんですよ。
普通愚痴話って 暗くどんよりしがちなんだけど 大爆笑の連続。
パワフルなひとときとなりました。わははははーーーー

仕事帰りに同僚とおしゃべり♪なんてことは
独身の頃はそりゃけっこうありましたんですけどね。
ちーわん様やさっちん様と 食事がてらいっぱい愚痴った記憶が。
最近ではめったにそういうこともなかったんで 楽しかったっす。
まさに放課後気分満喫ってことでね。

しかしながら 夢中になりすぎて気づけば7時近くなっていた。
今日は スマさんのDVDを買って帰ろうと思っていたんだが
銀行は終わってしまったのね・・・
明日こそは買ってこよう。楽しみじゃーーー!

| 今日のできごと | 21:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明け方ラン



またまたこの場所で撮ってしまいました。
いつもと違う角度で入りこんでいたので これまたかわいらしいわー
なんて風に思ってしまいます。いつまで続くのか・・・って感じですね。

ところで 今朝何時頃だったろうかなあ。まだ暗かったと思うんですが
めずらしくしんちゃんの暴走タイムとなっておりました。たまーにやるんだよね。
いきなりダッシュしてみたり どこからかダイブして私の腹のあたりに着地!
ぐほ!ってなったような気がしたなあ。
後は 布団の上でがしがし掘るような動きもしていたような。
なんだかいつもより朝眠いと思ったら このせいで眠りが浅かったんだ。
明け方じゃなかったら この様子をじっくり観察したかったですな。

| わんにゃん | 21:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の水飲み



今朝おっとにちょっかい出されて 思いきり頭ひっくり返しているところ。
残念ながら 私のPCの画面では暗くて顔部分がほとんど見えないです。
でんぐり返しする勢いなんだけどねえ。よくわかんないですよねえ・・・

しばらくして まったりモードに変わってます。
sofayokomuki.jpg


最近寒くなってから しんちゃん水飲む量がやはり減っているようです。
せっかくの水飲みボウルもまだ活用してくれないし
他に2箇所設置している水飲み場は いくらか飲んでいるようだけど
減りが前より少ないですねえ。運動量も少ないと思うし。

それによって おしっこの量も少ないです。
猫砂の塊も小さかったりして 結石なのかなあ・・・と心配。
でも 昨日猫砂を全取替えしてみたら 
今朝の塊の量は 夏場に匹敵するくらいたっぷりあった。
トイレが汚くていやだったのかな。申し訳なかったっす。

いっしょに遊んであげることも たくさんしなくてはいけませんね。
ちょうどよいことに 猫おもちゃのモニターに当選しました。
光が出てくるおもちゃです。
今度 その様子もお見せしたいと思うのであった。

| わんにゃん | 18:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリプレいただきました~



先日はちこさんのサイト「HAPPY SMILE ポポ&クッキー」で
60000のキリ番をゲットしました!
そのお祝いに はちこさんよりカレンダーをいただきました。
なんとも味わい深い猫ちゃんのイラスト。とっても気に入りました。
はちこさん ありがとうございましたん♪

今朝のしんちゃんです。朝の定位置でもある今のテーブルの下。
fukurositahako.jpg

何気ないありふれたスタイルなのですが しんちゃんが柿の種の袋を
下敷きにしているんですね。その下敷きぶりがちょっと笑えたので
思わず撮ってみたんです。

後は最近こればっかの ベット関連ショット。

≫ Read More

| 今日のできごと | 20:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

