2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

船こぎ地蔵

20070201003747

散歩の後のランちゃんです。自分の席でうとうと・・・
今日は小雨の中の散歩だったので あまりいい写真が撮れなかったです。

早いもので 1月も終わってしまいました。
1ヶ月振り返って なんだかどどーーっと過ぎてしまった気がします。
いつも言ってるようですが 夜の過ごし方がほんとだめです。
夕飯が10時くらいと遅いために 食べ終わってすぐ眠くなる。
ひどい時は 食べながらうとうとが始まったりして。
その時すぐ布団に行けばいいのに ごろ寝の心地よさを知ってるから
つい 転がって寝てしまうんだな。悪しき習慣である!!
それから 食べてすぐ寝るのはよくないし・・・という意識もあるにゃ。
でも結局ごろ寝してるから 同じなんだろうけど。

居眠りして 首ががくんがくんなっちゃう姿のことを 
「船をこぐ」っていう表現しますよね。
ある日 うちのおっともごろ寝してて 半分寝ぼけてる状態で
私に向かって「船こぎ地蔵」って言ったんですわ。

船こぎはわかるとしても なぜその後に地蔵がつくんだ???
それ聞いて 妙におかしくって夜一人爆笑してました。
しかしながら 言った本人は寝ぼけてて
全然その発言を覚えてなかったです。

2月は 船こぎ地蔵を卒業しないと・・・

| つぶやきその他 | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慎吾くんもついに30代

今日慎吾くんがとうとう30歳になりまして
これでSMAP全員が30代です。
慎吾くんのバースディを祝うのは9回目なのにゃ。
慎吾ファンとしては まだまだ新米だから・・・
とずっと思っていたんだけど 
そこそこ長めのファンになってきたわー
慎吾って いろんな角度から楽しめる逸材なので
これからの活躍もとても楽しみなのであります。
7月には西遊記の映画が公開されるので
久々に映画館に足を運ぶことになりそうです。

年末に放送された有頂天ホテルも 録画したきり見れていないので
慎吾バースディを機に そろそろ鑑賞したいところです。

| SMAP | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた顔ぐいーー

前にも似たような写真を載せたことあるんだけど
またまたついおかしくって 持って来ました。
なぜか朝だけなんですけど こうやってぐいーーーっと
おっとの顔を押すんですよね。
あごだったり ほっぺだったり。
手をぴきゃーっと開いてるところがまたおかしいのにゃー


おっとの顔は ↑ではほとんど見えませんが
パソコンに取り込んだ時に アップで見てしまうわけでね、、

なんちゅーか ほんちゅーか。

ものすごく人相悪い顔でした・・・
ま、寝起きだから しょうがないっちゃーしょうがないけどね。
ぶへーーーって思って おかしかったです。

すっかり有名になった徳島の崖っぷち犬さん。
昨日かな?飼い主さんが決まったそうですな。
りんりんちゃんと命名されたとか。
地元の方でよかったなあ。なんとなく・・・
おうちが見つかって よかったですにゃ

| わんにゃん | 20:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の獲物



しんちゃんが下敷きにしているのは 私の綿入れのひも部分です。
ちょっと前に 片方取れてしまってたんですが
すぐ直せばいいものを そのままにしてまして・・・
その辺に置いといて いずれくっつけようと思っていたところ
最近になってしんちゃんが興味示しているようです。

先日帰宅したら サイドボードの上に置いてたはずが
床の上に落ちてました。
それ以外の日も 場所がちょっと変わっていたりして
最近ちょいちょいしてるんだなーと思ってました。

今朝もなんとなくハンターの血が騒いだのか?
ひもに対して お尻ふりふりダッシュ!までしたっけ!
でもしばらくしたら 気が済んだようで
最終的には写真のように 下敷きにして寝てるという状態に。

久しぶりのふりふりが見れて楽しかった~

ところで 鉄腕ダッシュの2時間SPで
ワンコ特集やった日の録画を今日見てたんです。
途中眠くなってしまったから ここで一旦止めておこう・・・
としたはずが 気がついたら消してしまってました!がっくし。
後半の刑務所にいるワンコのところ見たかったのに!

実は先日も 吾郎ちゃんの金田一のドラマを消しちゃったんです。
同じように 眠いから後で・・・としたはずが削除しちゃって。
眠い時には 操作するなってことだね。気をつけにゃーな。

| わんにゃん | 19:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の雪&大失敗



今日は朝から雪が降っており、とても久しぶりに積もりました。
しかし暖かいために 帰る頃には道路の雪は溶けてしまいました。
朝、しんちゃんもなんとなく気配を感じたのか
窓から外を張り切って見つめておりました。
そんな後ろ姿もまた かわいこたんですな。

ところでさっき 大失敗な出来事が。
買い物した後、スーパーに財布を置き忘れてしまいました!
袋につめる際に そばにちょいと置いてたんですが
そのまま置き忘れてきたんですよーーー がびーーん!
すぐに気がついて ダッシュでスーパーに戻ったら
ありがたいことに 店員さんがすぐ気がついて
「財布忘れました?」と声かけて下さいました。
青ざめた顔してたんだそうです。わし。。。

あーーーー よかったよーーーー!!
残高1000円ちょっとでしたけど やっぱりカードやら何やら
大事なものがわんさか入ってるんでねえ。
悪い人に持ってかれなくて ほんとよかったーー
以後じゅうぶんに気をつけないと!!

しっかし・・・
財布を忘れるなんてことは
私の辞書にはなかったはずだけどなあ。
スーパーで袋に詰める時も ここに置き忘れないように!と
途中までちゃんと思いながら作業していたってのに。
やはり老化がじわじわ?? いけませんね・・・

| 今日のできごと | 20:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出し笑い

水曜日に実家に行った時のことなんですが
突然にあることを思い出して 笑いが止まらなくなってしまいました。
ちょうどお客さんが来ていた時なので おおっぴらにも笑えず
こらえようと思うと、余計にこみ上げる笑いの波が大きくなるというか。
苦しかったですなあ・・・

それはそうと 何を思い出したか記録しておこうっと。

何年も前のことですが、うちの父が階段落ちをして
頚椎損傷で大学病院に入院していた頃のシーンだと思います。
まったく動けないので 当然ベット上で排泄をするわけです。

(ちょっと汚いワードも出てきます すみませんーー)


≫ Read More

| つぶやきその他 | 20:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うたばんおもしろかった!

夕食中に発見したんですけど 
しんちゃん、金のなる木の鉢を長いこと じーっと見つめてました。


角度を変えてみた。真剣な表情で観察中です。
虫でも発見したんでしょうか?
hatimi2.jpg

青いのをきちんと座布団にして敷いてるんですよ。かわいいなー

今日のうたばん ゲストがマッチだったんですけど
ファン代表の北斗晶さん 陣内貴美子さん 友近さんも共演。
すごく笑ったのが 北斗さん。
実はハイティーンブギの相手役に応募してました~って!
どのくらい好きだったかというとってことの説明にそれ言ってて。
武田久美子に取られましたーー!っておっかしかったです~~

イントロクイズとか衣装当てクイズやったんだけど
みなさんよくわかってらっしゃる。中居くんもなかなかのもんで。
ほんとに熱いファンだったんですなあ。
私もマッチと言えば 熱いファンまでいかなくても
けっこうリアルタイムで見た方だったのに
さっぱりわからなかったです。もうちょっとわかると思ったけど・・・
唯一わかったのが ケージーメー!でした。
がんばりましょうの歌詞 ヘイヘイヘイガール♪なのに
ヘイヘイヘイヘ~イ♪って歌っちゃうマッチも笑えるなー

それとうたばんですっかりおなじみとなった
回文アナの山内さんが おっかしくてたまりません。
いつものように ちょっとムフフなマッチ回文も登場して
期待を裏切りませんねえ。
なのにいきなりマッチのことを「近藤マサシ」って言ったりして。
そんなところも うぃーんですね。
またの登場を心待ちにしてますにゃ。

| 私的エンタメ話 | 23:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も散歩日和

今日はとてもお天気がよく 寒さもほどほどで 散歩には最適な日でした。
散歩前は こうして父と並んでくつろいでます。


午後1時30分を過ぎる頃から
そろそろ行く時間じゃないのー!と そわそわし始めます。
私がソファでくつろいでたら そばに寄ってきて
ひざにトン!と手を置き、行く時間だよ~とでも言ってるかのようで
思わず笑ってしまいます。
shsenrowaki.jpg

見ての通り ほんとに雪が少ないです。
去年だったら ここは雪が深くて歩けない場所でした。

思いがけず 私とランちゃんの影がくっきりしてたんで撮ってみました。
shkage.jpg


自宅に着いたけど まだうろうろしたいようで
隣のわんこの太郎くんとご対面中です。
shnoriage.jpg

向こうで太郎くんは ぎゃんぎゃん吠えてましたけどね・・・

| わんにゃん | 21:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験

受験シーズン真っ只中ですけれど うちの病院のスタッフの子も
2人ほど受験をするそうです。
1人は 助産師学校の受験。すでに退職してまさに今勉強中でしょう。
もう1人は 看護師国家試験を控えて受験休みに入りました。
2人とも受かればいいなあと応援しております。

ふと思ったんですが 今の時代は受験勉強の邪魔をするようなものが
たくさん存在して大変ですねえ。
20数年前は 携帯もなけりゃパソコンもないしゲームとかも。
テレビ番組だって うちは田舎だからチャンネル4つくらいだった。
民放2つとNHK2つね。
それが今は 民放も4つになったし、他にスカパーやらWOWOWやらBSやら。
うちらぐらいの年代になってくると そういうのにはさほどのめり込まなくなりますけれど 若い世代にしたら超魅力的だもんねえ。
勉強しなくちゃ・・・ あ、でもちょっとだけ休憩~なんつって
そしたらえんえんと休憩しっぱなしになっちゃいそうです。
そんな誘惑の多い中 受験生の皆さん頑張ってください。

| つぶやきその他 | 20:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛がすべて・・・



しんちゃん 朝の甘えん坊姿であります。
なでなでしてもらって ご満悦というところかな。

今日のスマスマ。スタイリスティックスがゲスト出演。
いや~ よかったです。
最近では拓哉さんのギャッツビーCMですっかりおなじみだけど
そうでなくとも けっこうよく耳にする音楽だもんね。
きれいな声 すばらしかったです。
うぃーねーー!

| 私的エンタメ話 | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレーメン反応

gorone.jpg

あまり仰向けスタイルにはならないしんちゃんですが
この時は比較的リラックスムードだったんでしょうかね。
ごろりしてました。

数日前に にゅ~おもちゃに興奮したのか
口を半開きにしてるしんちゃんの顔をお見せしましたねえ。
たまたま今日最新号の「ねこのきもち」をパラパラめくってたら
そのことについて書かれた記事がありましたんよ。

匂いを嗅いだ後「ヤコブソン器官」というところに空気を送り
分析をしているとかなんとか。
異性の匂いや興味深い匂いを嗅いだ時にする猫が多いそうな。

ご存知の方も多いかと思いますが 私は初めて知りました。
ふむふむ、おもしろいなーと感心しちゃいますねえ。

以前しんちゃん トイレの砂の匂いチェックした後にも
同じ顔したことがあったんで「くっさーい」と思ってのことかと。
それもちょっとはあるのかな。

今回は 新しいおもちゃの匂いに反応してのことだったかな。
いずれおもしろかったなあ。あの顔は。

| わんにゃん | 19:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょうがご飯

20070120194551

先日の新年会で ちーわん様が「しょうがご飯」を持ってきてくれました。
大変おいしくて自分でも作りたくなったので さっそくレシピを聞いてお試し。

それがなんと簡単で ナイスなレシピなんすよ。

普通に米をといで 普通に水を入れたところに
しょうがのせん切りひとかけ分くらい&固形コンソメの素を入れます。
あとは普通に炊飯するだけなんでした。
コンソメは ご飯1合に対して1個というこれまたわかりやすい分量。
いつもの炊き上がりと違って なんとなーく洋風な香りが漂い 
なんともいい感じでした。お味の加減も大変よくて大満足。

ちーわん様 ご指導ありがとうございました。

あ、食べ物ネタついでに。納豆の件はみなさんもうご存知なのかな。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 19:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首こちょこちょ

朝のワンシーン。首まわりをこちょこちょ。




たまらんにゃ~とでも言ってるかもしれません。

先日新しいおもちゃと遊ぶしんちゃんの動画をアップしましたが
似たりよったりな動画と思いつつ
もう1つおまけにアップしておこうかなと思います。
よかったら 見てやってくださいねー

≫ Read More

| わんにゃん | 00:27 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のお出迎え

寒い季節になってからというもの。
しんちゃん、お帰りにゃ~をしなくなりました。
私が帰っても 布団にもぐったまんまで全然出て来ない。
たまに布団めくって ただいまですよー!って声かけても
ちらっと見ただけで また寝続けることが多かったんです。
それが今日は とっても久しぶりのことだったんですが
玄関先にしんちゃんの姿があって 驚いたわー
めずらしいね~って何回も言っちゃいました。

昨日の動画撮影の前に 普通の撮影もしてみました。
静止画でも 口が開き加減の顔を見つけたので
ちょこっと載せてみようと思います。

まずは 新入りチェックの姿から。


張り切って くんくんしております。
kunkun2.jpg


このあたりから ハッスルが始まったのかな。
newjare.jpg


↓ この顔です。正面じゃないから いまいちわかりにくいかな?
微妙にあき加減なのでありました。
kutiaki.jpg


ほんとにか~わ~うぃ~うぃ~!! あーーはっはっはっは!

| わんにゃん | 20:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年会

今日はさっちん様宅でちーわん様と私の3人で新年会を行いました。
例によって お二人からたくさんごちになりましたんです。
ありがたや~~です。

さっちん様の愛猫はにこちゃんも元気でした。
すくすくと成長中です。
haniko114.jpg


うれしいことに さっちん様より新しいおもちゃをいただきました。
しんちゃん 想像以上にハッスルしてくれてました。




ひとしきりハッスルした後で
口が開きっぱなしになってんの。
よかったねー しんちゃん。

| わんにゃん | 23:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング中~

今朝しんちゃんが おっとに甘えていたので
たまにはブラッシングしてやったら?と
ブラシをおっとに預けてみました。
そしたら さっそくやってまして
しんちゃんも なかなか心地よさげな態度でした。
後ろ姿しか撮れなかったけどにゃん。



次は これといって意味はないんだけれど
上からしんちゃんを撮ってみました。
なんともかわいらしいなーと思いましてにゃ。
uekara.jpg


正月明けから さっぱり片付け作業が進んでませんでした。
なんだかゴールが遠すぎて とても果てしない・・・と思うと
一気にモチベーション下がるみたいです。
毎日ちょっとづつというのも 意識しないとけっこう難しい。
今日やることを具体的にピックアップして やってこうと思います。

| わんにゃん | 02:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯メール

私が携帯メールをする相手は かなり少ない方で
お友達数人と 親兄弟&夫くらいのものです。
しかも あんまり絵文字なんかも使いこなせないで
必要最小限の文章のことが多いですね。

私以上にもっと使いこなしてないのは おっとです。
ものすごく硬い文章書きます。
例えばこないだ光フレッツの工事した日は
「NTTの工事は無事に終わりましたか?」
という感じです。
いつも敬語でかしこまったメールになっております。
私もそれに合わせて
「無事に完了しました。」と返事をしました。

それと対照的に 弟はかなりフレンドリーな文面なので
およよーって感じですね。
普段めったに弟にはメールしないですが
銀行に勤務しているので そこで手続きしてほしい用事があり
何度かやりとりしました。

当然のことながら ためぐちですし(それが普通だよね)
絵文字も使いこなしてますんですね。
どっちもどっちで おもしろいなーと思いました。

今月の17日で 今の携帯24ヶ月になりますんで
私もいよいよFOMAを購入しようと思っております。
普段使う分には 全然今ので不満はないんですが
たったひとつ困ることが・・・

SMAPサイトのメルマガを送ってもらっているんですけど
多分メールの文字数が限られてるんだね。
それでせっかくのスマ情報も 途中で途切れてしまうことがあるんです。
FOMAをゲットしたら そんな残念なことも無くなると思うんだが。

今日もそのメルマガで ニュース23に拓哉さんがゲスト出演!
という情報を得たので 普段はあまり見ないのだけど
番組最初から張り切って見ておりました。
なのにーー 拓哉さんの姿は確認したものの
トークに入る前に 得意の居眠りに落ちてしまい・・・
気がついた時にはもう終わってしまってました。
がっくし・・・
いよいよ日曜日から ドラマ華麗なる一族始まるんだな。
楽しみでございます。

| つぶやきその他 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪がなくて楽~

早いもので 1月もすでに10日となりました。
とにかく今年は雪がなくて楽です。
雪かきという作業をまだしてないもんねえ。
そんなわけで ランちゃんとの散歩も楽です。
午後2時くらいになると 散歩に行きたくてそわそわ。
さて!行くよの時には 張り切ってこのポーズが出ます。


いつもの散歩コースで 線路ぞいの道です。
見ての通り 雪がほんとにないんですね。
senroyokoran.jpg

お菓子を食べようとしたら ランちゃんもおねだり。
onedariran.jpg

危うく横取りされちゃいそうです。
nusumiguiran.jpg

もらえないとあきらめ 眠りについたところ?です。
手を組んでかわいかったです。
nemuran.jpg

| わんにゃん | 23:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盛商勝った!

今日は高校サッカーの決勝戦がありました。
なんと!地元盛岡の学校が初優勝~
高校サッカー始まって以来 岩手が優勝するのは初めてのこと。
ものすごい快挙だーー

1人でテレビ中継見てたんですけど
盛商が2点目を決めた時、えーーー!もしや優勝するかも!?
と思ってしまい 大興奮しちゃいました。
せめてしんちゃんと感激を分かち合おうと思って
となりの部屋にいるところに突進してしまいました。
「しんちゃん!盛商優勝するかもしれないよーー!」
さすがにしんちゃん 恐怖を感じたのか
逃げ方にも動揺が現れていました。(笑)

とにかくよくやった!! おめでとうございます!!



| 今日のできごと | 18:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレッツ光!

じゃじゃーん。つい先ほど フレッツ光の工事が完了しました。
さっそく快適ネットを満喫しております。
とは言え ADSLでもそんなに不便を感じていたわけでもないけど
比べたらやっぱりずっと速いですよ。サクサクなんですねえ。
これで音楽ダウンロード?とかを利用すると 
さらに快適さを実感するらしく。
そっち方面もせっかくだから 活用法を学んでみましょかね。

メールアドレスの変更をお知らせしに行きますけども
もし 間に合わなければ メールフォームを使っていただくと
無事に届くようにしてありますんで よろしくです。

| サイト運営&PC関連 | 09:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗・・・



朝のしんちゃんの定番。ヒーターのまん前に陣取って
温風を独り占めにしております。
しかも100円かご(小物入れに使ってるやつ)に
あごのせしちゃってます。かわいくて撮ってしまいました。
なんてことない姿なんだけどにゃ。

新年早々 失敗です・・・
しんちゃんのフードの在庫を切らしてしまいました。
去年からストルバイトケアという尿結石用の処方食を愛用中なのですが
病院の正月休みのチェックを忘れておりました。
勝手に4日からは始まってるんじゃないかと決め付けておりましたら
なんと5日まで休みなんですって。
3日までなら 余裕で間に合うから大丈夫・・・と思ってたのですが
5日まで・・・というか 病院に取りに行けるのは6日の夜なので
それまではどうしても持ちません。
今日ついに底をついてしまいました。

ほんとはよくないことだけど ねこのきもちの付録としてついてきた
キャットフードのサンプルをちょこっと使うことに。
今日の夜と明日の朝の分だけなのだが 反省です。

普段からもっと余裕持って在庫チェックしないとだめだわな。

| わんにゃん | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃん久しぶり!



今日は実家に行ってきました。
ランちゃん まさか忘れてないよなーと思ったら
その心配はなく、車が着いたとたんに ↑のように
窓に来て大歓迎の模様です。
いろんな映像が映ってわかりにくいですな・・・
私の姿もありますのにゃ。

午後はさっそく散歩に出かけました。
かれこれ2ヶ月ぶりくらいでしょうか。
さっそく足が筋肉痛発生してます。
途中疲れてしゃがみこんだ時に撮影したんだけど
全然ランちゃんは疲れを見せませんねー
sanpo103.jpg

いつもの場所にランちゃんがいると やはりいいですねー
うちの親さんたちも 実感していることと思います。

| わんにゃん | 23:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め



居間のテーブルでPCやってますので
こんなことは必ずあるだろなーと思ってました。
邪魔だけど かわいいのにゃー♪

今日から仕事が始まりました。明日はまた休みなのでちょっと気楽。
元旦も今日も 寒さもそれほどきつくなく お天気もよくて
穏やかな正月になりました。

朝に 5日が予定日のうちのナースちゃんが陣発入院しました。
2人目のお産で 1人目もかなり安産だったので
日中のうちに生まれると思ったんですが・・・
予想外に陣痛が進まず、私の勤務時間内にはお産になりませんでした。
帰り際にようやく痛みが強くなってきたかも。。。
と言ってたので 今頃はもう生まれたかもしれんです。

明日は実家に行くんだけど かなり久々にランちゃんと対面できます。
父が入院していたので 親戚にずっと預かっていただいてたのにゃ。
1ヶ月半ぶりくらいかな?楽しみです。
散歩も久しぶりだなー 天気もよいらしいのでゆっくり行ってこよ。

| 今日のできごと | 23:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元旦



2007年がやってまいりました。
あけましておめでとうございます。
今年も しんちゃん共々よろしくお願い申し上げます。

今日は年賀状作りに励む一日となりました。
今年こそは ちゃんと元旦に届くように出すのが目標だったが
達成できずだった・・・

まだまだ修行が足りん私ですが ぼちぼちとがんばっていこう。
明日はさっそくお仕事なので あまり寝正月にならないようにしたい。
おっとは ほとんど寝て飲んで食っての繰り返しですが・・・

夜はデラックスなスマスマが待っている~
楽しみであります。

ブログも毎日は無理でも できるだけ更新していこうと思うので
ご愛顧願いますね~ 私もいろんなところに遊びに行こうと思います。

| つぶやきその他 | 17:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

