2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜか玄関

最近のしんちゃんお気に入りの場所です。


なぜか玄関マットの上なんですな。

特に夜も更けて そろそろ布団に寝るかなーと思い立った頃に
玄関マットで寝転がっているしんちゃんを発見することが多いです。
厚手の素材なので 夏場は暑かろうと思うんだけど
猫さんて 静かで暗いところが好きなんだっけかね。だからか~と思ったりしてます。
ずっと撮影の機会を待っていたんだが カメラ向けるとひょいって逃げちゃって。
今日はなぜかしばらくそのまま動きませんで うれしいのにゃ。
目も光らず かわいく撮れたなーなんて思っとります。

最近拓哉さんが一眼レフ?のカメラのCMしてるけど かっこいいなー
レンズのところに手を当ててくるくるしたり(ピント合わせ?)
顔にカメラ近づけて撮ると なんだか玄人っぽいよなー
最近はデジカメが主流だから 顔から離して撮影ってのが普通だもんにゃ。
いつの日か欲しいかもだな。 一眼レフカメラ。
とはいえ 商品のことさっぱりよくわかってないけどね・・・

| わんにゃん | 21:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まこ本買ってきた!

やった~ ずっと楽しみに待ってたまこ本
さっそく購入してきましたんですよ~

近所の本屋さんには 置いてあるかどうか微妙だったので
最初から街中のでかい本屋さんに出向いて探しました。
なんと・・・最後の1冊でしたんよーー
何冊入荷したのかはわからないんだけど。
あ~よかった!

ブログに登場する写真がメインなんですが
未公開写真もいくつかあったりして 楽しかったですねえ。

ブログでも しおんちゃんとの2ショットがすごく好きなんですが
バトルというか まこちゃんの攻撃ぶりがもうおっかしくてねえ。
そうかと思えば しおんちゃんの様子をじっと見守ってたりもして
そんなところもいい感じですのじゃ。

それにしても まこちゃんのお家は素敵ですよのう・・・
ちょっとでも近づきたいものだが、あまりにも差がありすぎだもんなあ。
せめて すっきり空間にしたいです。
ってこれはもうだいぶ前から言ってることだわ・・・
なかなか実践は難しいのであった。
でも がんばるー

| うちの子以外のわんにゃん | 23:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃんお注射

今日は ランちゃんの混合ワクチン接種のために 動物病院へ連れていきました。
そもそも車が苦手なランちゃんですので 乗り込んですぐにブルブルと震えてしまいました。
よだれもたら~りなんですが 到着する頃にはやや落ち着いたかな。

病院に着いて待合室で待機中。緊張してますねえ。



体重計兼診察台に上がったところ。体重は17キロなそうです。
07627hp2.jpg


注射直前。緊張が高まってまいりました・・・
07627hp3.jpg


ドキドキ最高潮!
07627hp4.jpg


この後無事終わりまして 帰宅しました。
注射の時の頭下げて縮こまったランちゃんの撮影もしてみたんだけど
全部ブレブレで ボツです・・・
お疲れ様でした~

帰りに自宅そばの産直で ちょこっと休憩タイム。
sanchokuyoko.jpg


帰宅後は いつも以上に父のベットを占領したがってました。
足伸ばして こてりーん。
07627bedgorone.jpg


最後にまったく無関係なしんちゃん。
sinsituhako.jpg

一応ねぎらってくれたようです・・・
なんてねー

| わんにゃん | 21:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金のなる木ピンチ・・・

かれこれ5~6年?いやもっと長生きしていたと思われる金のなる木なんですけど 
状態が悪くなってしまいました。
冬場は毎年室内に入れて越冬できていましたし 今年も大丈夫と思っていたんだけど。
去年の春に、刈り込みをしてすっきりさせたら 新しい葉がたくさん出てきたので 今年もそうしようと思ってカットしたんです。なんだけど カットした部分からあまり伸びてこない上に なぜかその部分が腐ってきてる様子なのです。

まずは全体像。ちょっとひ弱なのが見てわかりますなあ・・・




そして 根元の方まで枯れた?というか腐ってしまったところ。

07626kaneki2.jpg

これは除去した方がいいんだろうかなあと思って できるだけカットしていたら 根元まで来てしまったという感じです・・・

それから、枝を触った時にぶにゅっとしてて カットしてみたら やはり中が腐っていたところ。
07626kaneki3.jpg


こんな場合は 比較的元気な部分を挿し木して新たに植え替えた方がいいんでしょうかねえ。
どんどん全体的に弱っていくようで。

あまり生育環境がよくなかったと思うのに けっこう長生きしていたので 
ここでダメになってしまうと 我が家の運気もダウンしそうで心配です。。。

それと、日曜日の夜あたりから やけに室内に細かい虫が侵入してきてるんですが 
ここ最近では一番鉢植えを多く置いているので そのせいもあるのかなあ。
実際ミリオンベルには アブラムシとか細かい羽虫っていうんでしょうか?そんなやつらがびっしりついてしまいました。

07626mirion.jpg

写真では あまりはっきり見えませんですね。
見えても気持ち悪いから いいのか・・・
一応撮影した後に 剪定をかねて虫部分はだいぶカットしましたが
その上で、殺虫剤も噴霧しとくべきでしょうかねえ。

なんか こんな風な状況に陥って 挫折してしまうんだなあ。
どうにかいい状態になればいいんですが。

| ミニミニマイガーデン | 10:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横たわりしんちゃん

今日も暑い1日でした。
そんな暑い時でも たまに布団の中にもぐりこんで寝ていることがあります。
でも やはりすぐ暑苦しくなるようで もぞもぞと布団から出てきて
こてりーんと横たわる瞬間を見かけました。
その時の横たわりぶりが ↓ですな。
kotene07623.jpg


さらに違う場所でも こてりーん・・・
koteneliving.jpg

なんとも気持ちよさそうであります。

こないだラジオを聴いていたら ♪猫になり~た~い~♪
という歌詞が流れてきました。
あの特長のある声は スピッツのような気がするんだけど 違うかな?

| わんにゃん | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプ!

朝からお天気がよかったですので さっそく布団を干したところ、
しんちゃんも朝の活動の一環として ベランダチェックにやってまいりました。

干した布団の上に乗っかって 狭い場所ながらしばしくつろぎ。
その後 居間まで直接飛び降ります。(ベランダには降りずにってことですな)
ジャンプの瞬間を激写してみました。当然ぶれてますけど・・・




実は数日前にも こんな風に撮れたのがあったんですが
曇りの日だったせいか あまりにも逆光すぎて見えなかったんです。
今日は ジャンプしてるなーってわかるだけでも その時よりはいい出来なのでありました。

話は飛びますが。
大好きなまこちゃんの本ができたそうです~
ブログと同じタイトルで「まこという名の不思議顔の猫」だって。
28日発売だそうですんで 見つけたらさっそく買わなくちゃ!

| わんにゃん | 19:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビリーさん 来日

今大ブームとなっております「ビリーズブートキャンプ」
前から ひじょーーに気になっておりました。
そんな中で ビリーさんご本人が来日してますねえ。
あちこちの番組に登場しているご様子で たった今「ZERO」にも。
ますます惹かれますなあ。

一番楽しみなのは スマスマ「ヒリー慎吾」との共演です!
ちょっと前にヒリー慎吾を初めて見た時は もう笑いが止まりませんでした~
ご本人との共演が実現するとは その時は思ってもみませんで。
ひじょーーに楽しみでなりません。

| 私的エンタメ話 | 00:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャットミントでうっとりのはずが?

ちょいと前に買ってきたキャットミント。 
なかなか発育がよくて にょきにょき伸びてます。
前にもちょっとお試し経験ありますが ハーブの香りを手にこすりつけて 
その香りをしんちゃんに近寄せると・・・かなりハッスルします。
その模様を動画撮影してみたんですけれど 途中フレームアウトしていたり 顔が隠れていたりと
しんちゃん動画としては いまいちちゃんと撮れてません。
そんなこんなでもよければ ちらっとのぞいてってくださいね。




なんか、うっとり・・・というより バトルモードになってましたねえ。
手とか足にかぷかぷされちゃったんですが いつもの甘噛みよりも強くて痛かった~。

しばらく興奮したせいか その後は疲れた顔してました・・・
tukare.jpg

| わんにゃん | 22:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外な顔

今日は夜勤なので 日中のんびりしております。
午前中は しんちゃんの気配がしないので きっと布団にもぐっていたんだろうと思います。
しばらくして寝室をのぞいてみたら、布団にもぐってるのが暑くなったせいか 姿を現しておりました。




昼前にちょこっと買い物に出かけたんだけど しんちゃんとしてはもうお仕事に行ったと思ったらしく
昼頃一旦帰宅した時に あれ?まきたんお仕事行ったんじゃにゃいの?とでも言いそうな顔でした。

odoroki.jpg


準夜が終わって帰宅するのは1時ちょい過ぎ頃なのですが
いつも部屋に入るとしんちゃん起きてます。
今日もその頃に帰ってこれるといいなあ。

| わんにゃん | 13:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしゃれイズム

またまたテレビ話ですが・・・

昨日のおしゃれイズムは 須賀健太くんがゲストでした。
(今だに おしゃれ関係って言っちゃうのだった・・・)
最初に須賀くんを認識したのは なんたって慎吾と共演の「人にやさしく」ですねー
当時は まだ小学校低学年くらいだったのかな。

もっと新しいところですと つよぽんが自閉症の役を演じた「僕の生きる道」で甥っこちゃん役をしてましたね。

今はなんと!中学生になったというじゃありませんか!
そりゃ声変わりもするわなー
でもちょっと驚き~でした。

最近はやはり「喰いタン」でおなじみですのにゃ。
ナーポリタン♪な主題歌が気に入って 着メロダウンロード。
目覚ましアラームとして採用しております。
なんとも耳に残るあのメロディ。
1日中頭の中で「ナーポリタン♪」がリピートだったのにゃー

まあ、それはいいとして。

須賀くん、「椿山課長の7日間」っていう映画にも出演したらしいね。
原作は読んだが 映画は見ておりませんでした。
だけど 息子役が須賀くんというのをどこかで見て
わー ぴったり~と思ったことを思い出したぞな。
課長の息子としてはできすぎの賢くてかわいい子っていう役どころだったような。

12歳なそうだから もしやご両親は私より若いかもしれんわね。
最近そんな風に思う機会がちょくちょくあるなー
この人の親、自分より若いかも・・・っていうね。

やっぱす40代ともなれば しょうがながんすな。(^^;)

明日は準夜勤です。
どうしても日中時間があると思うと うれしくなってあれこれやりすぎる癖が・・・
出勤前になって ちょっと焦るというか、あーもっと休養しておくんだった・・・と思うんだよね。
明日はそんなことのないよう 静かに過ごそう。

| 私的エンタメ話 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田村正和vs香取慎吾

昨日のスマステ、さっき録画したやつを見ました。

田村正和さんの登場ってめずらしいですよね。
映画の宣伝も兼ねているんだろうけど それにしたってめずらしい。

若い頃の映像が出ましたが さすがに正統派二枚目でした。
今もその路線を崩さずにいるのがすごいなあ。
しかも 弟の田村亮さんにさえも 二枚目のまま接しているそうだし。

兄弟といえば 田村正和さんちは てっきり3人兄弟だと思ってた。
実はもう1人いて、男4人の兄弟なそうですね。
もう1人の方は 俳優をしていないんだってねえ。

そして田村さんは 毎日12時か1時頃に就寝されて
朝は5時くらいにはもう起きるんだって。

趣味といえるものはなく、時間があれば歴史小説を読むんだそうで
聖徳太子の話はおもしろいらしいですよ。
織田信長の話も好きなんですって。エキセントリックという単語が出てきたっけな。

それと 料理は全くできないけれど 後片付けはたまにちょっと手伝うこともあるそうな。
奥様はどんな方なんでしょうかねえ。お子さんも確かいるんだよね。
きっと家族の前でも 二枚目なんだろねえ。

おもしろかったのが 三谷さんのことを
「よくあんなに(おもしろいストーリーが)沸いてくるよね。
あんな顔してるのに・・・」と評価してたんですよ。笑っちゃいました。
それには慎吾も共感してたっけなあ。

慎吾って 漫画とか読んで笑うってことがなかったそうです。
その話、前にも聞いたことあるんだけど アニメ好きなイメージなのに意外だなと思った記憶があるのよ。
(わしなんか 漫画読んで笑う泣くはしょっちゅうでしたから。)
そんな慎吾も 三谷さんの脚本を読んだ時には 声に出して笑ってしまい そんな自分に驚き~だったようですもんね。

SMAPのことを 後にも先にも こんな人たちはもう出ないでしょうね。と評価してくれてたのも スマファンとしてすごくいい気分になりました。

意外にもSMAPのお仕事けっこう知ってるんですよねえ。

吾郎ちゃんの朗読の番組があるんだけど それについて
「彼にぴったりの番組」とおっしゃってました。
こちらではその番組の放送がないので 吾郎ちゃんのはまりぶりを見れないのが残念です。

そして慎吾の新選組も見てくれていたようだし、
中居くんの映画「私は貝になりたい」のことも知っていた。
昨日もスマスマ見た、という発言もありでしたよ!ほえーーですわ。

そんなこんなで ついSMAPとからめた話題が多くなっちゃいましたが 
田村正和さんゲストのスマステ おもしろかったです。

| 私的エンタメ話 | 19:56 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サフィニア咲きました



6月5日に植えつけたサフィニアが 昨日あたりから咲き始めました。
まだ開花は1つだけですが 咲きそうなつぼみは増えております。
どんどこ咲いてくれたらいいんだけどなあ。

| ミニミニマイガーデン | 20:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人慣れした猫ちゃん

職場周辺でよく見かける野良猫さんが2~3匹おります。
だいたい固定メンバーですし 見るからに野良ちゃんなのにゃ。
それが今日の夕方 めずらしく飼い猫さんらしき子を見かけました。

うちの病院の入り口付近に ちょこりんとたたずんでおりました。
そんな姿を目撃しちゃったら 猫好きとしては声をかけずにはいられませんでね。
何してんのー?と話しかけたら 振り向いてこっちに寄って来ました。
ほいで んきゃーって小さい声を発しつつ 病院の駐車場に入ってきたんですな。
どうすんのか見ていたら ちょっくら休んでいくか・・・ってな風にごろりんと横たわりました。
首輪をしていたんで 名前書いてるのかな?と確認してみたんだが それはなかったです。
プレートをひっくり返して見たりしたんだけど 別に動じる風でもなく、まったく怖がりもせずで 
かなり人慣れしてるなーという印象でした。
ずっと話っこしてたかったですが まだ仕事中だったのでそうもいかず、そこでお別れしてきました。
数分後また気になって外に出て姿を探してみたら 今度は隣の建物の敷地内で さっきと同じようにごろりんと休憩中でした。
野良ちゃんはよく見かけるけど こういった猫さんとお近づきになったのはめずらしいことで。

散歩中だったんでしょうかねえ。しんちゃんよりも小さい子だったですね。
少しだけ さっちん様の愛猫「はにこ」ちゃんに似ていましたねえ。
車に気をつけて下さいにゃー

| うちの子以外のわんにゃん | 21:05 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スリッパごろりん

ひとしきり走りまくった後に こてりんしたしんちゃんでした。
たまたまそこにスリッパがあったんですが ちょうどいい具合にしんちゃんが乗っかりました。


角度を変えたら こんな風でした。
surippa2.jpg

ふとした時に スリッパ好きになるようですねえ。

前にも確かスリッパ写真があったなあと思ったら これでした。
surippa.jpg


こんなのもありましたねえ。
akasurippa.jpg


以上スリッパ特集でした~ わはは。

| わんにゃん | 01:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩は夕方



昨日に続いて かなり暑い1日となりました。
いつもランちゃんの散歩は 午後2時頃から出発しているんだけど
さすがに暑さが厳しい日は、人間もわんこもしんどいですので夕方出発しました。
逆光ぎみで暗い画像になってしまいましたかな・・・

昨日ランちゃんは お注射を受けたそうで、帰りにちょっとばてたらしい。
今日はその影響もなく いつもどおり元気に行ってきました。

実家に行く途中 岩手山があまりにもくっきり見えてる場所があったので 撮影してみましたよ。
玉山某所です。
07613mtiwate.jpg

この暑さで 雪もちょこっとしか残っておりませんね。
雲のかかり具合が なかなかよろしいかも。

| わんにゃん | 20:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャットミント

昨日しんちゃんが大喜びした香りを持ち帰るために
キャットミントを購入してきました。
やはりキャットニップよりも香りが強いので キャットミントを選びました。
ついでにバジルとローズマリーも一緒に買ってきまして、さっそく植えつけてみましたよ。



それと こないだ激安オセンで購入してきた苗っこちゃんたち。

アメリカンブルー
07612ablue.jpg


チェリーセージ
07612cseiji.jpg


最近の私にしては ずいぶんたくさん買った方です。
そろそろ私が管理できる許容範囲限界かもしれませんな。
買うのはここらへんでSTOPして いかに丁寧に育てられるかに重点をおかねばだなー

しんちゃん、キャットミントに寄ってきました。
07612shincatmint.jpg

どっちかというと 本体よりも私の手についた香りの方が喜んでいそうだなあ。
いろいろ活用してみましょうっと。

| ミニミニマイガーデン | 15:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャットミントとキャットニップ

20070611200242

先日収穫したアップルミントちゃんに近寄ってきたしんちゃんです。
顔がまったく見えませんが ちょっとかじったりしてましたね。

今日買い物に行ったスーパーの入り口に とても安い苗が並んでました。
花やハーブはもちろん、野菜の苗もけっこうありましたね。

そこになんと!ずっと欲しいと思っていた「キャットニップ」があったんです。
なんともやわらかい手触りで心地よく 香りもよいんですよね。
猫が好きなハーブだっていうことなので ぜひとも入手したいと思ってました。

いろいろ見ていたら「キャットミント」というのも見つけたんです。
キャットニップよりも ちょっと香りが強くて、くせがあるかなー
でも猫ちゃんとしては その方が好みなんだろかなあ・・・
どっちかひとつは買いたいと思うんだけど どっちにするか悩むところ。

こないだ購入したハーブ本には「キャットミントがおすすめ」と書かれてあった。
むむむ・・・ どうしましょうかねえ。

今日は決めかねて 買わずに帰ってきました。
どっちにしても 確か100円くらいだったんでね。
明日また行ってみようかな。
他にも ローズマリーやラベンダー、タイムやバジルといったメインどころが揃ってたんですねえ。
ローズマリーとキャットハーブひとつはぜひともゲットしたいのにゃ。

家に帰ってきたら 指先にキャットミントの香りが残っていたようで
しんちゃんの動きがすごかったんですよー
くんくんしてから すりんこすりんこして あげくかじりまくり!
かなり興奮状態になっておりました。おもしろーい。
久々に私の手にも 擦過傷ができた模様です。
キャットミントなどで 猫おもちゃを作りたいものですねえ。

| ミニミニマイガーデン | 20:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチ&買い物

今日は、ちーわん様のお誘いで、沢内村にある銀河高原でランチ。
その後、湯田町の激安スーパー「オセン」で買い物をしてきました。

古狸カレーハウスというお店で、古民家を改装したんだろうな。
入ったとたんに 懐かしい古民家ならではの匂いが漂っていたっけ。
正面からのお店の姿です。



落ち着きますなあ~
carryhousenaka.jpg


今日いただいたスペシャルカレーセット。
carryset.jpg


とにかく「スパイシー!」と何度も口にしちゃったのにゃ。
私にしたら かなりの激辛カレーだったけど 
スパイスがとっても効いて(なんていう名前かは出てこないんだが)
おいしかったです~ 夏らしい感じ。
付け合せのメンバーたちも どれもこれもスパイシー!
インド風カレーなんだって。
どうやら先日テレビでも紹介されたらしいね。

食べ終わって外に出たところの緑いっぱいの景色です。
gingakougen.jpg


なんつったって銀河高原だからねー
思い切り 森林浴でした。
この後、首を持ち上げた?へびさんを目撃したのであった。
かなり衝撃映像だったです・・・

スーパーオセンでは 激安8円のもやしとか 50円の油揚げとか
けっこう買ったが 1000円くらいで済みました。
外で花やハーブの苗も売ってて これまた安かったんだな。
青いお花が欲しかったので「アメリカンブルー」というのを買ってきました。
これがなんと88円だったのにゃ。植えつけた姿も後日載せますんで。

| 今日のできごと | 22:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぺたー

20070608214035
顔も体もカーペットにぺたーっとくっついてました。
暑くなってきたからカーペット外さないと…
と思いつつ、なかなかねー

| わんにゃん | 21:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カキツバタ群落

今日実家に行く時に カキツバタ群落を発見しました。
発見というと なんだか大げさなんだけど・・・
いつも通る道路の脇にあります。
今日も何気なく通りすぎるところだったんですが
写真撮影をしている人の姿が目に入り、それでは私も撮ってみよう・・・
と思ったわけなのでした。

まずは全体像から。
kakitubatazentai.jpg


次に近づいて撮ってみましたよ。
kakitubataup.jpg


午後はランちゃんと散歩中に きれいな色のお花を見つけました。
ayameblue.jpg


ranayame.jpg


雨の後だったので 蒸し暑かったですねえ。
ランちゃんも 心なしかちょっとあちーよーってな顔です

| 今日のできごと | 01:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とくダネに!

まさに今とくダネを見ているんですが 産科医療の特集をやっていて
真っ先に「岩手県遠野市」という声が・・・
え!とびっくりして見ていたら 釜石病院で出産する遠野市在住の妊婦さんが、インターネット検診をしているところが取り上げられていました。

画面の向こうから妊婦さんに声をかけているのは 私らが新米の頃に一番くらい現場に携わっていた先生でありましたねー
病院から遠い妊婦さんに対して インターネット検診をしているというのは 新聞か何かで見て知っていましたが 全国放送で紹介されるとは~ 短かったけど コメントもしていたしねえ。驚きでした。
今はもう当然のことながら 長がつく役職。
岩手の産科医不足はますます加速するかもしれませんが がんばって下さいませ!

| つぶやきその他 | 09:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花始めました

昨日は深夜勤でした。
今までの深夜の中で 最も楽な勤務だったのにゃ。
お産もなし、入院患者さんも落ち着いてたし 悩み相談電話もなし。
1時、4時、7時の3回の授乳時間を終えると 後は仮眠できました。
なので明けてからもなんとなく余力があったんですな。
お天気もよかったので、それじゃあお花でも買いに行こうかしら♪
ってな気分になりまして いつものホームセンターへ。

いろいろと考えて 2つの苗を購入してきました。
まずこれは サフィニアフラッシュ イエローです。


フラッシュというだけあって 花が満開?になるのが早いんだそうです。
1ヶ月もあれば こんもりとなるってことで 選んでみました。
サフィニアは過去にもけっこううまく咲かせられたので がんばってみよう。

それともうひとつは ミリオンベルです。ピーチ。
0765mirion.jpg

去年かな?おととしかな?イエローのミリオンベルにトライしたけど
ほんの数えるくらいしか咲かせられませんでした。
日当たり確保と 適切な肥料をあげていればもっと咲くかもしれん。
リベンジの気持ちでやってみます。

植え付けと同時に まずは5個の肥料を置きましたんで
後は毎月2つ使い、液肥は週2くらいですかね。続けてみましょ。

| ミニミニマイガーデン | 21:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ巨大化



うちのミニミニベランダガーデンですけれども
レモンバームとアップルミントを植えつけてから ちょうど1ヶ月くらいになります。
大きい鉢に植えたためなのか ぐいぐいと成長しています。
レモンバームなんか 葉がとても大きくなっていて
大葉と言っても過言ではないくらい・・いや、それ以上のでかさです。
アップルミントも だいぶ背が高くなってきましたね。
そろそろ第一回目の収穫をしなくちゃ。

今年は まだその2種類しか育ててないんです。
お花も検討したいと思っているんだけどね。

今日も ホームセンターに苗を見に行ってきましたんですが
どうも決めかねて そのまま帰ってきました。また検討してみます。

| ミニミニマイガーデン | 23:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6回目のしんちゃん記念日

夜は一緒に布団に来ることはないしんちゃんですが
朝、目が覚める頃には 必ずこの場所におります。
あったかくなってからは ずっとここですね。
けっこう重いんですよ・・・


6年前、2001年の今日 しんちゃんが我が家にやってきました。
とっても幸せな記念日なのであります。
毎年ちゃんと覚えていたのに 今年はなんと・・・
おっとに言われるまで忘れてしまっていた!
おっとがなぜ思い出したかというと トイレにある猫カレンダーに 
記念日っていうシールが貼ってあったって。
もちろん私が貼ったんですけどね。
私もトイレに行くたび 猫カレンダーの猫ちゃんがかわいいので
かならず眺めていたつもりだったんだけど・・・
記念日シールには気がつかないでしまいました。

それくらい 時間に飲まれてたってことかもなー
なんとか間に合って思い出せて、というか思い出させてもらってよかったわ。

あと20年くらい、いやもっと生きててほしいなー
しんちゃん これからもよろしくね。

| わんにゃん | 19:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

