2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困惑しんちゃん?



朝のひと時。しんちゃんが おっとのそばに擦り寄って甘えておりました。
そんな姿をパチリしようと思ったら めずらしくカメラ目線をゲットできましたにゃ。

今日はお仕事が午前中だけというめずらしいパターン。
しんちゃん きっと意外そうな顔で迎えるんだろうなあと思ったら
予想通り 困惑ぎみ?な表情を浮かべています。

なんでこの時間に帰ってきたんかな???

nekobedoki.jpg


とでも思っているんじゃないべかね~(^^)


| わんにゃん | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温麺激うま!

以前も話題にしたことあったと思うんですが 近所に「ぴょんぴょん舎」という焼肉屋さんがあり
そこの温麺がひじょ~~~においしいです。
冷麺ももちろんおいしいのですが この季節 暖かいものに惹かれますもんでね。
スープがとってもいい味で ぐびぐび飲んでしまいます。
体もかなりあったまりますし 最高です。
数ある外食メニューの中でも ベスト3に入るんじゃないかと思っています。私としては。

そして話はがらっと変わりますが。
今日の午後警察の方が訪問されたとのこと。
おっとが休みでいたので応対したんだけども 近所でひったくり事件があったそうです。
夜の8時頃で 自転車に乗った男性が女性のバック?を盗んだらしい。
物騒ですな・・・ こわいこわい。
夜道の一人歩きはしないようにせんとね。
まあ、そんなことがなくても ちょこっとの外出も いつでも車利用しちゃってるんですけどね・・・

日記の内容とは 何ら関係ないですけど しんちゃんぐっすり寝ています。。。

20080228235701

| 今日のできごと | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃん雪まみれ

20080228031033
タイトル通りと言うか、ご覧の通り。
午後散歩に出かける時は晴れていたのに
途中からもさもさと降ってきました。
ランちゃんにもすぐ積もってしまいます。
この調子では、中山峠はさぞ猛吹雪だろなー
なんて覚悟してたら、すっきり晴れてました。
そろそろあったかくなりますかな…

| わんにゃん | 23:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜中でも

20080227021434


夜勤が終わって夜中に帰宅しても
しんちゃんはいつも起きてお出迎えしてくれます。
今日のちょこりん姿、かわいかったにゃー
疲れも飛んでいきました♪

| わんにゃん | 02:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごケーキ



今日は お友達に教わったレシピを真似て りんごケーキなるものを作ってみました。

(レシピは minaさんのブログ「Natural leaf」のこちらのページにあります。)

ラム酒はなかったのでカットしましたし 豆乳もなかったので牛乳で作りました。
他は すっかり真似っこしてます。

まぜて焼くだけなら・・・と思いつつ オーブンを使うのが何年ぶりかーってくらい久しぶりで
不慣れなので これでいいのかなあ???と思いつつの作業でした。
さらに久しぶりのせいか オーブン機能がなんだか誤作動?みたいなところもあって
なんだか不安が残りましたんですよ・・・

でもまあ ちょっとつまみ食いしてみた限りでは おいしくできてるっぽいです。
ただ 見た目がなんだかminaさんところにある写真とは違うぞ?
まあ ホットケーキミックスも残っているし また近いうちにやってみようと思います。
今すぐばくばく食べたい気分だけど 夕食後にとっておこう。

| 簡単レシピ | 17:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるねこ大和さん

先日 りーやんから教えてもらった猫ブログ「くるねこ大和
ひじょ~~に気に入りました。少ない線でありながら 見事な表現力と思います。
ちょうどここ最近の記事は 昔飼っていた猫さんとのお別れのシーンがマンガとなっており
見事に号泣させられます。もうびえ~~~んです。

ですが にゃんさん そしてマオさん。
どちらのお別れも 猫とのお別れのシーンとしては 幸せなものだなあと思うわけです。
とくに にゃんさんの場合 飼い主さんのひざの上だった。
私もぜひともそんな風にお別れしたいと常々思うのであります。
とは言えまだ10年以上先であってほしいけど。

猫神の番頭さんの記事も すばらしかったなあ。
それと のどを鳴らす音の表現が 「がーごんがーごん」ってのおもしろいですね。
さらに グルーミングのところは 「んべんべんべ」って。笑えます!

本も出ているようで ほしくなりました。

ちなみに今日は にゃんにゃんにゃんで 猫の日ですね。
これといって何もイベントなしであった。
4月の誕生日までには 首輪を新調してあげにゃ~ね。

| うちの子以外のわんにゃん | 23:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぎょうざの皮で




先日 お友達から教わったぎょうざの皮レシピです。
ピザソースをぬり その上に ツナとたまねぎのみじん切りをまぜまぜしたものを乗せ
さらに ピザ用チーズを乗っけて オーブントースターでこんがりするまでチン。
皿に乗せてから パセリをふってみました。
超簡単なのに 超おいしくて失敗もない。
皮に乗せる具は 今回はツナとたまねぎにしましたが何でもいいようです。
またやってみよ~っと。

| 簡単レシピ | 23:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小高いところ

今週はいつも通り 水曜日のランちゃんデーでございます。
暖かくて 道路がぐちゃぐちゃ。泥まみれになりつつの散歩でした。
国道沿いは けっこう大がかりな工事をしているので 先週に引き続き小学校方面へ。
裏の小道をどんどこ登っていくと けっこう町が見渡せるところまで来ました。




野生動物の足跡なのかな?ランちゃん 熱心にくんくん中。

08220sanpo2.jpg


通りすがりのお兄さんに なぜかすごく反応しておりました。

08220sanpo3.jpg


ランちゃんがいる向こう側の敷地は 夏場に母さまが農作業をしている親戚の畑です。
ランちゃんも ちょくちょく通っていたせいか しばし懐かしんで?いました。
じ~~っとして 瞑想にふけっているかのようです。

08220sanpo4.jpg


って んなわけないのか・・・

話変わって♪
ついに中居さんの坊主頭が公開されました。
エグザイルみたいになるかと思いきや えなりくんのようだ・・とは本人談でしたが
私はちょっと まっちゃん(ダウンタウン)ぽいなあと思ってしまいました。
日ごろから 中居さんの顔ってすごく整っていてきれいだわ♪と思っているんですが
坊主になって それがまた際立ってしまった!!と思うのであります。
ますます映画が楽しみになりました。

| わんにゃん | 20:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょとん。

昨日から今朝にかけて夜勤でした。
いつも夜12時30分頃に出勤するんだけど 昨日も同じ頃出かけました。
そしたら 最初の信号の直前で あ!白衣を忘れた!と気づき 急遽自宅へ逆戻り。

最初に出かける時には 寝室から見送ってくれたしんちゃんでしたが
数分後 忘れ物を取りに慌てて居間に乗り込んだ時には 
いつもの猫ベットで まさにこれからくつろごうとしていました。

さっき出かけたばっかりなのに すぐ戻ってきたから 
「あれ?どうしてまた来たの?」とでも言いそうな すごーくきょとんとした表情で
目もいつも以上にまんまるくしてましたねえ。
その顔がなんとも かわいこにゃ~♪でした。

時間があれば ぜひともパチリしたいところでしたが
残念ながら そんな余裕はなく・・・

最近だいぶ夜勤にも慣れてきて 深夜勤務前にも3時間くらいは熟睡できてました。
それが昨日は なんとなーく眠りが浅いというか 
起きた時に 「あ~~~寝たな~~~」という実感がなかったです。
思うに そんな時はお産があるようですね。
前にもそう思ったことがあった気がするなあ。
なんつって たまたまかもしれないけどもね。

| わんにゃん | 20:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気の向くまま

ついさっき パソコンで遊んでいたら それまでずっと布団にこもっていたしんちゃんが
遊ぼうよ~と寄ってきました。
すぐパソコンをやめたらよかったんですけど もうちょっと・・・としがみついてたら
こんな風に 堂々たる妨害ぶりを発揮しております。




そうかと思えば その後すぐにまた布団にこもってぐうすか中です。
気のむくままの猫ライフ いいな~

話変わって 最近おっとの腰痛がひどいみたいです。
寝具を変えてみるか マットレスなど追加してみるのも必要かなといろいろ検討中です。
整形外科にも通院しているんですが せいぜい週1くらいしか行けないので
職場の近くでも病院探すとのことでした。

仕事がらどうしても腰に負担はかかると思うので 
だましだまし付き合っていかねばならないかもですが。

そういえば ちーわんもやはり仕事がら 腰痛がひどいようでしたが
その後どうですかねえ。

| わんにゃん | 16:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

起こしに来た?



今週はずっと寒い日が続き 朝布団から出るのが遅くなりました。
しんちゃんも 目覚ましアラームが鳴る頃までは一緒に布団に入っています。
携帯アラームのスヌーズ機能を使って 5分おきに3回まで鳴るようにしてるのですが
3回鳴り終わってから またさらに15分くらいたって ようやく布団から出ることが多いです。

しんちゃんは 最初か2回目くらいのアラームですでに布団から出ていきます。
それでも私がそんな調子でいつまでも布団にいると 枕元にやって来るんですが
その時の行動が めちゃか~わいい~~のですよ。

枕元に来まして 私の顔というか髪のあたりを
前足使って ちょいちょい・・・ちょいちょい・・・ってします。
ほんとに ちょいちょいって。ひかえめなちょいちょいなんですよね。
起きて♪と言うかのようなしぐさで かわいくてたまりません。
それとか にゃ~と小さく声出してみたり。
顔をにゅ~~んと近づけてみたり。

しんちゃんの顔をアップで見ていると 三宅ゆーじさんの奥様がおっしゃる通り
猫の口は人という字に似てるなあ・・・と つくづく思ってしまうのでした。

かわいく起こしに来るしんちゃんを見ていたいけど
もうちっと すんなり起きることができるようにしたいもんです。

| わんにゃん | 20:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

R1ぐらんぷり

今日の夕方 R1ぐらんぷりを半分くらい見ました。ピン芸人大会ですね。
意外に知らない芸人が多かったです。
知ってるのは なだぎ武 世界のなべあつ くらいでした。

結果的に優勝は 去年に続いて なだぎ武。
さすがにおもしろかったですねえ。
意外だったのは なんだっけ?メタボ芸人とかいう肩書きの・・・
なんとか係長。芋洗とかなんとか。初めて知りました。
その人が なだぎと2点差の2位だったんですよね~
残念ながら 係長さんのネタは見れなかった。
またの機会まで 覚えとこかな。

そして3位となった「世界のなべあつ」は 妙にはまりますね。
なんのこっちゃない ただ 「さーん!ろーく!」・・・って 
アホないい方するだけっちゃ~だけなんだけども 
続けて見てるうちに 妙にはまります。ふつふつこみ上げるものが。

そういえば ねこつぐらのゆきちくんが なべあつのまねしてましたっけ。
おもしろかった~~~ かわいかった~~

| 私的エンタメ話 | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視線の先には・・・

今週は 仕事の都合で金曜日の今日がランちゃんデーとなりました。
小学校の近くを散歩していたら ちょうど生徒さんたちがわんさか帰校中。
若い子好きなランちゃんの視線が くぎづけです。(^^)



スキーか何かの授業だったんでしょうかねえ。
それか 野外授業とか?
kodomomi1.jpg


なんとなく春っぽい空気になってきたと思ったら
またここ数日 寒さが厳しいです。
あとちょっとの辛抱かなとは思いますが・・・

| わんにゃん | 20:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

看板猫

昨日は夜勤明けで またまた「癒し空間~Furaha~」こと、さっちん宅にお邪魔しました。
前回の足マッサージ後の軽さが記憶に新しいところでしたので
今回もまたまた足を丁寧にマッサージしていただきましたん。

↓看板猫のはにこちゃんです。ブルーアイなのねー ぬくぬく中♪



今回は マッサージの技を自分も少し覚えておこうかなと思っていたのだけど
やっぱし途中から zzzzz・・・ 気がついたら終了しておりました。

そのくらい気持ちよいということなんだけど 効果は後から実感するのであります。
帰りにおかずの買い物に某スーパーに寄りましたが 歩く時にすごく足が軽くてねえ。
ほんとに快適です。またよろしくお願いしますですにゃ~

お昼までごちそうになって そろそろ帰るかにゃ~と思っていたところに
偶然ちーわんも マッサージ目的で訪問すると連絡が。
せっかくだから そのまま居座ってくつろぎタイム続行しちゃいました。

うちの看板猫ちゃんも 最後に登場させとこう。
1fbed.jpg

いつもの猫ベットの1階部分?です。
久しぶりに入りました。
いつも2階ばっかりだったんで ちょいとうれしかったです。

| 今日のできごと | 11:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねむそー

20080212172655_20080214095035.jpg


しんちゃん、目が開きませんねー
かなりねむそーです。
私もこれから寝るとしよう...

| わんにゃん | 17:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中居さん独壇場

昨日の黒バラ。中居さんがプロ野球選手の物まねを 超ノリノリでやってました。
先週から引き続きの企画なんですけど どれもこれも似てるんだよな~
似てるかどうか 物まねだけ見てたらわからないんだけど
画面下の小窓に 本人さんの動きが出るわけなんですよ。
それと照らし合わせて見ていると かなり似てることがわかる!

しかもゲストがなんと!
大御所 中畑清と山本浩二ですよ。
この二人の物まねも 当然やったわけなんですけど
中畑の場合は すんごく落ち着き無い動き。首とかやたらかくかく動かしたりする。
山本浩二の場合は 走り方がものすごくおっかしい。ってか かっこ悪いんだっけ。
中居さん曰く 脇が空くんですって。おっかしかった~~
本人も ちょっと怒っていたけど やはり小窓で確認すると いいとこついてるなーと
あらためて笑いが起こりました。

最後の最後。
じゃあ 山本さんにやってもらいましょ~ということになり
田尾のまねをやらせたんだよね。
そしたら 途中で中居さんが誰のまねかすぐわかって。
その上で 違いますよ。と山本浩二に物まねのダメだし!?
隣に並んで 一緒に物まねをやるという変な展開。
なんなんだ~~~と思いつつ 大笑いでした。おっかしかった~

とにかく中居さんが 超楽しそうで。まさに独壇場だったにゃ。
生き生きとした姿とか顔とか メロリンQになったでよ~

| 私的エンタメ話 | 20:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の手術の思い出

このところ 日記ネタがとぼしい感がありますゆえ
また昔話でつなぎたいと思います。(^^;)

私が大学病院に就職して まだ1年目か2年目くらいの時でしたかな。
うちの母さまが 子宮筋腫の手術をすることになったんです。
どうせ入院するなら 娘のいる病院がいいかなということで
私の職場に入院となりました。

手術当日 私は深夜勤務でした。
母の手術は 朝一のコースだったので 確か麻酔前投薬を注射したり
手術室までストレッチャーで運ぶのとか 私がやることになったんでした。

まだぺ~ぺ~の職員だったので いろいろ緊張しました。

母は 前日も睡眠剤を内服しているので
朝もまだかなり眠そうでしたっけねえ。
準備するため ナースコールで呼び出しても全然返事もない。
病室に行ってみると ゴーゴーと寝てました。

無理やり起こして 処置室に連れていき ベットに寝かせ
そこで注射を打ちましたら 寝ぼけてるのと 娘だからって気を使うこともないせいか
「いでーーー!」とけっこう大きな声出してました。
打つ方の私も 身内に注射なんて経験もないですから
すごく緊張してやった記憶があるなあ。

その後 ストレッチャーに乗せて 手術室まで運び
手術担当のナースさんに申し送りをしました。

私らの苗字って さほどめずらしくもないと思うんだけど
なぜか担当のナースさんが
「患者さんと担当のナースさん苗字が同じですけど 関係は?」
とわざわざ聞いてきました。
なので 「あ、私の母なんです」と正直にお伝えして 
よろしくお願いしますと置いてきたんでした。

そんなこんな いろいろめずらしい経験ができました。
手術の経過良好で 順調に退院となりました。

これまた20年近く前の話でした。

すごーく久しぶりに しんちゃん写真館更新しました。
またぼちぼちこちらにも載せていきたいと思います。

| 記憶の片隅から | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変顔

昨日は ランちゃんに会える水曜日でした。
時々見せる姿なんですが 定位置でのび~しています。



その流れで 頭がひっくり返り すごい顔になってました。
hengao.jpg


夕方帰る時に めずらしくランちゃんがなごり惜しそうに見送りしてくれました。
いつもは 定位置のソファにねそべってることが多いんですがねえ。
窓際にちょこんとのぞく顔がかわいくって ガラス越しに撮影してみました。
madomiokuri1.jpg


さらに別れを惜しむかのように 身を乗り出してきました~
madomiokuri2.jpg


ってのは 実は母さまの偽装でした。(^^;)
前足を無理やり出窓のとこに乗っけただけなのでした~

| わんにゃん | 22:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマステ版80年代洋楽ベスト30



最近しんちゃんの寝場所パターンとして 夜は寒いので布団に一緒に入っていますが
朝方になると 先に布団から抜け出ることが多いようです。
そして 今日みたいに私が休みで遅くまで寝ていると 
まだ起きないのね。。。と思ってのことなのか 
大腿部の間にどっしりと居座ってしまいます。

今朝も重いぞ・・・と思いながら 様子をうかがってみますと
すごく丸まってておもしろいスタイルになっていました。

せっかくの丸まり姿はゲットできませんでしたが
意外と正面から撮れてますよねえ。
これ 私しんちゃんの背後から撮ったんですよ。

話変わって。
昨日のスマステは 「80年代洋楽ベスト30」というテーマでした。

≫ Read More

| 私的エンタメ話 | 19:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水餃子会



今日は おなじみのメンバー さっちんとちーわんと集まり
これまたいつもながらのさっちん宅で 水餃子を食べました。
いつも餃子は 包んであって焼くだけの商品を買って来る私ですが
今日は 具を作ってからちゃんと皮で包んでという工程を体験しましたよ~
やっぱり 手作り味はいいね。違いますわ。
ここ数日の冷凍餃子騒動とも無縁ですしね。

にんにくしょうがたっぷりでしたので 体にもかなりよさそうだ。
さっちん作の恵方巻きと ちーわん作の漬物&煮物もごちそうになり
どれもこれもおいしくて 「こでらえね~~~!」
幸せな1日となりました。

| 今日のできごと | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

