2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サルーキ一族

うちの実家のわんこ サルーキランちゃんが生まれたのは 静岡の親戚宅です。
このたび 久しぶりに一家総出で 岩手に来てくれました。
親戚というのは 父の弟(私の叔父さんですな。)とその家族で 奥さん&娘2人。
さらに サルーキちゃんが5人という大所帯。

残念ながら 父が入院しているため 留守で誰もいない実家に
みなさんだけで泊まっていただきました。

2泊して 今日はもう静岡に向かうとのこと。
帰りに父の病院に寄ってくれました。

病院の駐車場で(屋上)ワンコ休憩も兼ねて お会いしてきましたよん。

まずはメンバー紹介しまーす。

ランちゃんの兄弟。グリくん。ランちゃんにそっくりでしたねえ。
男の子だけあって やや骨太感があります。
guri.jpg


これまたランちゃんの兄弟。チョコくん。めずらしい毛色です。
choko.jpg


さらにランちゃんの兄弟。ベッカムくん。
小さい頃 頭頂部の毛がたっていたそうで 当時のベッカムっぽかったらしい。
bekkamu.jpg


以上が 男性軍でした。
続いて 女性軍のご紹介です。

ランちゃんと同じお母さんから生まれましたが ランちゃんたちより数年後ならしい。
はなちゃんです。ランちゃんより ちょっと小さいかも。
hana.jpg


チャーちゃん。この子は ランちゃんとの血縁関係はないみたいです。
cha-.jpg


後半は 勢ぞろい写真とか 2ショット 3ショットなどありますので
よろしかったら 引き続きごらんになって下さいませ~

≫ Read More


| わんにゃん | 22:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うたばん



今朝 おっとがしんちゃんの首もとを こちょこちょやっていました。
しんちゃん あ~こでらえね~とでも言わんばかりのうっとり顔になり
さらに がーごんがーごん(くるねこさん風) のどを鳴らしておりました。

今朝寒かったみたいですなあ。
先日いただいたゼラニウムの鉢を べランダに出して しまい忘れてた。
今朝気付いて取り込んだのですが なんだか弱っている模様・・・
復活してほしいものですがねえ。

昨日のうたばん。スマップの若い頃のドラマが見れておもしろかったなあ。
中居くんと常盤貴子様の「最後の恋」で 中居くんの役名は夏目だった。
先日まで再放送してた 吾郎ちゃんと常盤貴子様の「恋愛偏差値」も 
吾郎ちゃんの役名が夏目だった。奇遇ですわ~

時間ですよ!の しんつよのエピソードは 何度聞いても笑えるーーー
慎吾に突き飛ばされて川に落ちる吾郎ちゃんの映像は 初めて見ました。
あまりにも どーんと行って これもまた笑えたーーー

サルーキランちゃんのブログ 更新しました。

| 私的エンタメ話 | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちごちゃん風?



過去のランちゃんの写真をあさりながら 同時期のしんちゃんの写真も見ています。
おっとのシャツにアイロンをかけようとして広げていたら
その隙に 袖の中に侵入したようです。

うちにゃん@れおっちさんとこの いちごちゃんも そでの中とか狭いとこが好きみたいだっけな~
ちょっと似てるな~と うれしくなってしまいました。

ほんとは しんちゃん写真館に載せたいところですが
順番がまだなので? そのうちっちゅーことで。

| わんにゃん | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャットミント&薔薇のない花屋



冬の間 完全に放置状態だったベランダなんですが 
キャットミントだけが新芽を見せてくれてます。
強いんだねえ~ うれしや~
さっそくしんちゃんも ちょっかい出し始めているようでした。
すくすく成長しているので 去年よりも大きくなるかもしれませんな。
鉢もちょっと大きめのにしたりという作業をしていこうかな。

昨日は 薔薇のない花屋の最終回でしたねえ。
予想外に?ものすごくハッピーエンドだったなあ。
タイトルバックってんですか?
竹内さんと慎吾くんが 雪の中で倒れている・・・というシーンが
ラストのヒントってことだったけど どういうつながり?
二人は一緒になるんだよ・・・ってことだったのかな。それだとあまり安易なような?
もっと 深い意味が込められてるんでしょうかね。

いつか何かの番組で見たけど フラワーショップ雫とか コーヒーショップマロン?だったか。
あの一角は わざわざドラマ用に作った街並みなんだそうですねえ。
力の入れ具合が すごかったんですね。
結果 大ヒットドラマになって よかったわ~ 

私にとって慎吾くんは SMAPの中で一番心を奪われてる期間が長いので
ドラマなんかも どう~も身内気分で見てしまうんですな。
なので 感情移入して泣いたり・・・ということも実はしにくかったもんだけど
最後のところは さすがに感激で一緒に泣けてしまいましたねえ。
よかったよかった。

次の月9は 拓哉さんだし 日曜劇場も吾郎ちゃんに続いてつよぽんだし
正広さんは 大映画があるし。SMAPファンとしてはお楽しみ続きで うれしいこってす。

サルーキランちゃんのブログ 更新しました。

| 私的エンタメ話 | 12:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつものように



何回登場したか・・・っていうくらいの いつもの場所なんですけど
猫ベットでぐうすか中のしんちゃんでございます。
ジャストフィットな空間だし 顔をみち~っとベットに押し付けているところがたまりません。

だいぶ春らしくなってきたので テンプレートもちょいと春バージョンにしてみました。
それなのに今日のこちら地方は 久々に肌寒い1日となっておりますが。

話変わりますが 職場に新しく若い子ちゃんたちが入ってきました。
なかなかよさそうな子たちで ちょっと安心しております。
早くなじんでもらって バリバリ仕事こなしてほしいですね。

サルーキランちゃんのブログ 更新しました。

| わんにゃん | 15:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お布団巣?

20080322212515.jpg

布団を三つ折にしたところに ひょっこり侵入していました。
まるで穴ぐらというか 巣というか・・・
顔が正面向いているところがナイスですにゃ~

サルーキランちゃんのブログ 更新しました。

| わんにゃん | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車のお祓い




う~~む。
こんなベタなネタしか思いつかんで・・・
まだまだ修行が足りんです。

とまあ そんなことはさておき。
このたび おっとの車を買い替えることになりました。
おっとにとって 初の新車購入です。
なので せっかくだからお祓いをしてもらおうと盛岡八幡宮に行ってきました。

私の今の車は3台目です。2台目 3代目は 新車購入だったのですが
お祓いをしてもらったことがありませんでした。

だからというわけでもないでしょうが
それぞれ一度づつ 事故を起こしてしまいました。

怪我もなく 車の損傷も軽く済み 不幸中の幸いだったのですが
やはり 次に購入する機会があるとしたら ぜひともお祓いしてもらおうと思いました。

想像していた以上に かなり厳かだったんですよね。
厳粛な気持ちになりました。

それよりも 次に私の車を買う時には こつこつ貯めて 
ローンでなく 一括で支払えるようにしたいものです。

私の軽も まだまだ乗れるので 今から貯めておけば間に合うしね。
がんばろう。

今日も 恋愛偏差値のハンサム吾郎ちゃんが見れました。
おもしろくなってきたわ~ 最後まで見逃さないようにしないと。

| 今日のできごと | 19:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンサム吾郎ちゃん



う~~~む。
人気ブログの作者様をまねて 猫まんが風にしたかったんですが
なかなかセリフを言わせるのって 難しいですねえ・・・

それはさておき。
今日の午後 ドラマの再放送をちらっと見たのですが
超二枚目な吾郎ちゃんが出演してました。
恋愛偏差値という番組で 常盤貴子様との共演。
リアルでは 全然見た記憶がない。
なので 初めて見たわけなんですが
吾郎ちゃんに クールなキャラが見事にはまって 
うわ~~かっこいい~~と思いながら見ちゃいました。
展開もおもしろかったので 再放送ちゃんと見届けようっと。

そして ゴロはるみさんもすごくナイスなんですよね~
ちまたで大好評ですわい。

サルーキランちゃんのブログ 更新しました。

| 私的エンタメ話 | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

看護師さん大変だなあ



私の肉厚ももたの上で くるりん寝を続行中のしんちゃんです。

今うちの父が入院している病院は 某県立病院なのですが
看護師さんたち とても手厚く看護して下さって ありがたいです。

まだ食事があまり摂取できていないので 点滴の量も多いんですね。
それぞれ輸液ポンプがついてたりするし ラインの管理も大変そうだっけ。
そんなんだけでも ずいぶん多忙だと思いますのに 
今日なんかは お口のお掃除だとか 手を洗ってくれたりだとかねえ。

せっかくいろいろして下さってるのに おやじっこときたら 
まだ意識があまり清明でなかったりもするんで 悪態ついたりしてねえ・・・
私だったら めげてしまいそうなのに 若い看護師さん しっかりとやり遂げていきました。
あらま~ 大変だな~ えらいな~と あらためて思いましたです。

話変わって。
先日購入した猫雑誌には はっちゃん まこちゃん チワトラ兄弟 メンマさん・・・
などなど ブログのスターさんたちが多数登場していました。
そんな中 これまであまり知らなかった存在 「女番編集長レナさん」にひじょーに惹かれました。
私は今頃はまりましたが すでにご存知の方も多いんでしょうね。

レナさんを主人公とした猫まんががいくつか掲載されてまして
中でも 姑に扮した?レナさんが 超おもしろかったんです。

どうやら 猫パンチTVというところで たっぷりと堪能できるみたいで。

一言ビンタっていうコーナーがあって おもしろいんですわ~
そもそも 一言ビンタっていう言葉じたいがおっかしい。
あれ~ あんた二重だったっけ?とか ほめて伸ばすなんて絶対ムリ!とか
退職金これだけ~!?とか 登場してました。わはははは~~~~

そして ブログでも
コメント書きなさいよ!とか 続き読みなさいよって書いてあるんですよ。
キャラが確立してて おもしろいな~と思ったのでした。

また訪問先が増えて うれしいのだ。

サルーキランちゃんのブログ 更新しました。

| 今日のできごと | 19:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫本

20080314203514


毎度おなじみのちょこりんしんちゃん。
マットをちゃんと利用しているところに 心打たれました。(バカ)

ついわんにゃん関係の本を見ると すぐ手にとって ちょっと考えて即買いしていたもんだったけど
最近はさすがにちょっと吟味するようになりました。
昨年からブームとなったねこ鍋。岩手発祥ということもあり いつか・・・と狙っていましたんで
とうとう写真集を手に入れてきました。



岩手弁がちりばめられた文面と かわいくてかわいくてたまらない猫ちゃんたちの写真とで
ずいぶんと癒されます。

それと こちらは雑誌ですが

CREA Due Cat 超人気ネコ大集合!

スーパーで見かけて ぱらぱらぱら~とめくり やはり即買いしてしまいました。
雑誌類は よほどのことがないかぎり買うまいと決めているんですが
有名猫ちゃんたちが多数登場していたし まこちゃんのお宅も登場。
素敵なお部屋を見てたら 自分の部屋をきれいにする気持ちも上がるかも~
って思ったりして。

それにしても ほんとそんなことばっか言いながら さっぱり行動できないな。
何回言うんじゃ!!って感じです。なさけな・・・・

それはそうと 今日は猫本で癒されようと思います。

サルーキランちゃんのブログも更新しました。

| わんにゃん | 20:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃんに会えないけど・・・

今日は水曜日で いつもならランちゃんデーなのですが
昨日もちらっと書きましたように 父が入院してしまい いつもの親戚宅に預かってもらってます。

会えない寂しさをまぎらわそうと 子犬時代のランちゃん写真をながめておりました。
以前サイトをやっていた時に載せていたものもあるんですが 古いPCがダメになる前に
しんちゃん写真だけじゃなく ランちゃん写真もどうにかしなくちゃ!と思い立ちました。

そこで また別ブログになりますが ランちゃん写真倉庫を作ってしまいました。
ブログを始めたのが 2004年5月で ランちゃんが来たのは2003年6月。
なので 1年足らずの写真だけになりますが そこにまとめておきたいと思います。

実家のわんこ★サルーキランちゃん

ついでに・・・と言ってはなんですが
しんちゃん写真館 も更新してみました。

あんまり あちらこちらにブログ散らかしてもなあ・・・と思いつつ
やはりお手軽なので つい多用しちゃいましたねえ。

「アメショっす」さんところで見つけた ウェブアルバムにもちょいとチャレンジしたんですが
どうーーもよくわからずで あきらめ。

いずれ ナイスな写真管理があれば 検討したいのですけどもね。


| わんにゃん | 19:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誘導

20080311195831


しんちゃん、またまた最近お気に入りの窓辺の箱で過ごしてます。
かわいい~と思って 同じような写真ばかりなんだけど 撮ってしまいました。
カメラ向けると顔を背けちゃってたので 指先で誘導した上でパチリです。

最近追いかけっこも好きで 激しいランニングゥ~もしています。
目がルンルンと大きく輝くところのかわいいことね~

うちの父が入院してしまいまして ランちゃんに当分会えません。
なので 古いパソコンの中にある子犬時代の写真も整理して 載せてみたり
そういう作業をしておこうかなと。
しんちゃんの写真もあちらにまとめたいですし。

水曜日も実家に行かなくてもよくなってしまったので
部屋も片付けできたらいいんだが・・・

って いっつも言ってるなあ。。。

| わんにゃん | 19:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松の池の白鳥さん

そろそろ白鳥さんも 帰り支度を始める頃かな・・・と思いたち
高松の池に見学に行ってみました。今年初です。

思ったよりも まだまだにぎわっていましたねえ。
そばに行くと あの声が高らかに聞こえてきましたよ。

まずは 岩手山をバックに。
08310swanmtiwate.jpg


ちとアップぎみに。
08310swanup.jpg


この子たちは ちょっと色がグレイがかっているのかな?
08310grayswan.jpg


水から出て 羽を休めているかのようですね。
08310okaswan.jpg


動画にすれば この声が撮れるわけだな・・・と思い 
特別動きはないけれども 動画スイッチオンしてみました。
そしたら 偶然ナイスなタイミングで けんか?追いかけっこ?遊び?
いずれにしても 活動的な姿をゲットできました。




やはり 年に1度は写真に残しておきたいもんですね。

| 今日のできごと | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄り添うしんちゃん

先日 おっとがわけあって落ち込んでおりました。
布団に引きこもりスタイルを決め込んでいて
大人げない落ち込み方だなあ・・と私はつい思ってしまいました。

ちょっと様子を見に行ってみたら しんちゃんがなんと
いつになく おっとの枕元にちょこりんと座って 
大丈夫?とでも言うかのように寄り添っていたんでした。
なんとかわいらしい~~~~!

「ちょっと枕元見てみなよ!しんちゃん心配してるみたいだよ!」
と、おっとに知らせたら 感激して機嫌も早めに治った?ような感じでした。

ほんとに セラピー猫だわあ。
写真が撮れなかったのが心残りです。

お昼寝中 お邪魔して撮っちゃいました。すまんこってす。(^^;)

20080309150522

| わんにゃん | 14:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪だいぶ減る

20080305203526

散歩中 駅前広場でちょこっと疾走するのが 最近のランちゃんの習慣です。
でも本来ここは ゲートボール?じゃなくて 何だべな?
中高年のみなさんがプレーするスポーツの練習場になっているのでした。
雪がなくなれば 立ち入れなくなるんですな。
期間限定の ちょこっとドックランぽいかも。

だいぶ雪が溶けて土が見えてきたし 雪もゆるんで べたべたしてきました。
土の匂いが新鮮なのかな?
ランちゃん ちょこっとのぞく土部分を念入りにくんくんしていました。

先週はけっこう雪がまだ多くて しかも散歩中勢いよく降ったんだよね。
よく出会うコギコちゃん(コーギーですな)がいるんだけど
雪の上を 腹ではうような動きをしていて コギコだけにまさに雪をこいでいるなあ・・・と
1人勝手に思いながら 楽しい気分になっておりました。

同じ道を今日も通ったけど すでに雪をこぐことはできませんもんね。
春が来ますなあ。

| わんにゃん | 20:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼけぼけ話

20080304144434

ヒーターの温風直撃の↑の場所で しんちゃんいつものようにくつろいでました。
声をかけたら 慌てて起き上がって ちょこりん姿になったところです。

ここ数年 いつも思うことではありますが いろんな場面でボケボケです。
昨日は もやしを冷蔵庫に入れようとして 冷凍庫に入れてしまってました。
数分後にまた冷凍庫を開ける機会があって気がついたから よかったんですけど・・・
なんか 今までにない失敗でがっくし。

ちょっと前には 朝味噌汁を作ったというのに 食べるのを忘れたり。
おっとが「みそ汁作ったんじゃないの?」と声をかけてくれたので
あーーーー!と気がつくと同時に がっくし・・・

そんなこんな いろいろありますんで 車の運転もいつ何が起こるか、、、
なので 今までは入っていなかった車両保険もつけることにしました。

これまで以上に 脳の訓練がんばらないとな~と思います。

ドリルとかは どう~も続かない様子。。。
なので もっと手軽に メモ書き程度でもいいから
1日にあった何かを書くようにしていこうと思います。

食べたものとか 失敗談とか 見たテレビとかでもいいかな。
手帳に書いていきます。
自分でペンを持って書くことが大事らしいのでね。

| つぶやきその他 | 14:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイート10

とうとう今日から 昼ドラとして「スイート10」がスタートしましたねえ。
私は 連載当時にも読みつくし このたびドラマ化されるとわかってから
コミック版を借りて読みつくしていますので どんな風になるのか 楽しみでもあり
きっと 辛口目線になってしまうのかもな・・とも思ったりしています。

なんだかんだ言いながらも 見るんだろうなあ。

| 私的エンタメ話 | 16:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「くるねこ」届きました

一度訪問して以来 超お気に入りブログとなった「くるねこ大和
書籍化されてると知り さっそく注文して さっそく届きました。
もうね。猫好きにはたまりませんね。
つい にやにやしながら読み進めております。

作者さん 猫との遊び方が上手だなあと思いました。
指2本使って ところことこ~ってやると トメちゃんすんごく喜んでいたんだよね。
おもしろそ~と思って さっそくしんちゃんの前でそれを試してみたら
ちょうどテーブル下にいたから 頭ごっつんこしてました。

興奮したのか 驚いたのか ぴゅ~~~っと走り去って。
それもまた おかしかったです。

何度も読んで 何度も楽しめそうです。

| うちの子以外のわんにゃん | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

