2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三戸の桜

今日は 親さんとランちゃんと一緒に 青森県三戸の城山公園の桜を見に行きました。
今年は もう桜を堪能する機会はないと思っていたのですが まだまだ見頃でしたねえ。

公園内の満開の桜。



08kouensakura.jpg


しだれ桜もきれいでした。
08sidare.jpg


ランちゃんと一緒に。
08honmaru.jpg


桜並木を上から撮ろうと思った場所で ランちゃんふんばり始めてしまいました・・・
こんなかっこで 失礼します。(^^;) 固形が映ってないから いいかな~と思って。

08shiroyamaura.jpg


お城もありました。
08jousi.jpg


桜吹雪。見えますかな?
08sakurafubuki.jpg


今度こそ もう桜は見納めですなあ。
快晴の日に満喫できて よかったですわ~

| お出かけ | 23:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

油汗だらだら・・・

先日のことなんだけど 仕事場でまた寿命が縮むようなシーンに出くわしてしもた。
今度は お産直後の方で 早い展開のお産だったのだけど それもあってか 
出産後から出血が増量してしまいました。
対応がぎりぎりだったというか もしちょっと発見が遅れたら
万が一のことにもなりかねない状況だったかも・・・

事なきを得たからよかったけれど・・・

いろいろと対処して 落ち着くまでの間 まさしく油汗が もうだっらだら・・・
サラっとしてない ねっとり感の油汗・・・
口もかっらからに乾いて 話するのもままならないような・・・

最悪の展開になった時のことを想像してしまって 生きた心地がしないとはこういうことを言うんだな
っていうくらいの緊張感でした。

あ~ またしてもお産の神様が 気をつけないと!と警告発したのかもしれません。
ほんと 気をつけないと!!!

| 助産婦 | 20:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さようなら ポポちゃん・・・

サイト開始直後から ずっと仲良くしていただいているはちこさん。
最愛のポポちゃんが 昨日の夜亡くなったそうです。
ずっとポポちゃんとクッキーちゃんの仲良しくっつき写真を楽しく見せてもらっていたので
とても信じられませんでした。
数日前に体調を崩した様子でしたが こんなに早く天国に行ってしまうとは
私はもちろん はちこさんも想像していなかったでしょうに。。。
まだまだ混乱の中にいると思います。

かわいい姿で 癒していただきました。
クッキーちゃんとの仲良し写真が とても魅力的でした。
はちこさんや相棒さんの愛情をたっぷり受けて 幸せなにゃんこライフだったと思います。

今は ポポちゃんのご冥福を祈るばかりです。

| うちの子以外のわんにゃん | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と鳥

今年はまともに桜を堪能しない間に すっかりピークを過ぎてしまった感じです。
盛岡は ほとんど終わりかけですが 実家付近はまだきれいなところもありました。駅前の桜です。




ランちゃん 散歩中ちょっとダレたところ。
08425sanpo.jpg


母ブログにも登場してますが ピンクのタンポポです。きれいな色具合ですよ~

pinktanpopo.jpg


運転中のひとこま。
信号待ちの間に 何かが視界に入ってきたぞ?と思いましたら 鳥さんでした。
ミラーに止まったりしてます。
信号が青になって 車が動き始めたら 去っていきました。

bird1.jpg


bird2.jpg


| 今日のできごと | 22:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のハーブ




今朝のしんちゃんの姿なんですが ざぶとんも猫シートも避けて箱座りしてました。
すぐ近くなんですけどね。そんな気分だったんかな。

なかなかベランダの整備ができずに日々過ぎておりますが
着々と暖かくなってきました。
去年のメンバーの中で生き延びたのは キャットミントだけのようです・・・
よくぞ 持ちこたえてくれました。
しかも 去年は見られなかったお花が咲きそうです。感激~

08423catmint.jpg


ちょっとわかりにくいですが 手前のところに紫ぽい花が咲くところのようです。
他にも つぼみらしきのがいくつかあります。楽しみ~

そして 先日さっちん宅の庭から分けていただいたミントも育ってきました。
さすがミントは強いなあ。

08423mint.jpg


もうひとつ レモンバームも分けてもらったんですが すぐにしんちゃんが かじかじして 
根っこを引っこ抜いてしまったんですな。。。
でも さらに植え替えて 今様子を見ているところです。育ってきたら写真撮りますにゃ。

録画しておいたドラマ「ルーキーズ」を見ました。
意外と私、学園ドラマが好きみたいで 金八先生もほとんど見たんだよな~
ごくせんよりは こちらのドラマの方を見そうな気がします。
けっこうわかりやすそうな展開だけど それも嫌いじゃないしねえ。楽しみかも。

生徒の名前が プロ野球選手の名前なんだねえ。しかも阪神かな?新庄とか関川とか。
本物の川籐さんが おやじ役で出てたりもして。
エンディング見たら 上地くんの名前もあったけど どこに出たかわからんかった。

不良キャラといい 野球がらみのところとか 中居くんも好きそうだなあ。

| ミニミニマイガーデン | 15:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ




いつものしんちゃんのくつろぎベットです。
ここに来れば すぐ丸まって寝ているしんちゃんなのですが めずらしくちょこりん姿をしばし続けておりました。

ところで 急に思い立って ホームページらしきものを作ってみました。
ブログ全盛となり 更新もしないから もういらないかな~と一時閉鎖したわけなんですが
あらためて ちょっと作りたくなってしまい 休日をほとんど費やしてしまいました・・・

久しぶりなので 忘れてたりもして ムダな作業も多かったです。
まだ未完成なんですけど とりあえず形になったかな~と思いますので
お知らせだけしておきますね~

サイト名は 以前と同じで 「Peaceful House」 としました。

お友達のみなさんには あらためてリンクの相談を兼ねて お知らせにお伺いしたいと思います。
そんなわけで いつまで続くかわかりませんが これからもよろしくお願いいたします。

| サイト運営&PC関連 | 19:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉢の味



最近 しんちゃんなぜかベンジャミンの鉢のふちのところを ぺろぺろなめていることがあります。
へんな味がしそうですけどね。

| わんにゃん | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月半ぶりのランちゃん

今日は実家に行き、1ヶ月半ぶりにランちゃんと再会しました。
意外と いつも通りのお出迎えでしたわ。
ランちゃんも もうすっかり大人ですから 前みたいにはしゃぎまくったりはしないようです。




まずは 定番のお姿。
定位置のソファで おねんね中です。
sofakururi.jpg


父のベットで 添い寝中。
titiharaue.jpg


今日はあいにくの雨模様でしたが 夕方小降りになってきましたんで
思い切って出かけてみました。
新しくできたバイパスも歩いてみたかったですしね。

とりあえず ランちゃんの気の向くままについていきました。
保育園のそばの道で 熱心に匂いチェック中です。
sanpokunkun.jpg


さて だいぶ歩いた後 念願のバイパスの歩道に入りました。
baipasusanpo.jpg


途中 道路はさんだ向こう側の山道を ランちゃんが立ち止まってじーっと見てまして。
何かあるんかいな?と 目をこらしたら 茶色のわんこちゃんがおじいさんと共に 
ちょこちょこと歩いておりました。ランちゃん けっこう目がいいんだねえ。

バイパスから降りて いつもの道路を歩いて自宅に向かっている時
学校帰りらしき 男子中学生数人と一緒になりました。

別に聞き耳たてたわけじゃないですが 何気に会話などが耳に入ってきたんですな。
内容までは把握できませんでしたが 驚いたのは あんまり なまってないんだよね~

うちらが中学生だった頃は いかになまって話せるか!ってのが
けっこう大きなテーマだったように思うんですよ。テーマって ちと大げさだけど・・・
少なくとも うちらは はりきって なまってしゃべってたんですよ。
(今も そんな感じですけどね。。。)

友達とバイバイする時に その男子学生さんたち
「じゃあね~」って言ってた!都会っこじゃん!(ぶははははーーー)

過去の思い出をたどってみると うちら女子はやはり ばいばーい。とかで別れたと思うが
男子とか ちょっとかっこつけたい女子とかは 
「まんつ!」なーんてのもあったりしたかな。
ずいぶん前に慎吾くんがスマスマでやってた青森秋太と同じように
「へばな~」または「せばな~」だったり。ちぢめて 「へば!」「せば!」ってのもあったねえ。

それが今の子は じゃあね~って・・・ 
けっこう目が丸くなる勢いでしたわ。
学校でもみんな きれいな言葉で話しっこしてるんだべがねえ。

って どうでもいい話でした~(^^;)

| わんにゃん | 21:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賞味期限切れ

先月まで同じアパートに住んでいたお隣さんが ご主人の実家で同居し始めました。
今日 引越しの挨拶にわざわざ来て下さいました。
新生活はどうですか?と聞いてみたところ やはりまだ1ヶ月も経過してないから
いろいろと大変みたいでしたねえ。

長いこと ご両親2人だけの生活だったみたいで 不要なものが多すぎるんだって。
さらに 食品に関しても あちこちからたくさんいただきものするようで
賞味期限切れのものが多数あるらしい。
それらのものを 捨てていいものか・・・
どの段階で捨てたらいいか・・・ などなど 悩みはつきない模様でした。

缶詰だったら どこまで許せます?と聞かれて むむむ・・・と考えてみたんだが
やはりせいぜい2~3年がいいところでしょうか?
10年以上経過したものなんかもあるっていうし たぶん物がありすぎて存在を忘れちゃうみたいね。
私もたまに そんなこともあるな~と思ったりもしますが。。。

そんな話をした後に 2時っチャオ!を見てたら 松居一代さんが登場してました。
例によって 掃除のことを熱く語っていましたよ。

そして よくいろんなところで聞くセリフなんだけど
部屋の状態は 今の自分自身を現しているんだそうですよね。
松居さんも 今日おっしゃっていましたっけ。

今うちも 不要物が乱雑に置かれていて さっぱり疲れが取れないもんなあ。
夜勤が始まって まずペースに慣れないと・・・と言い訳にして 早1年たってしもた。
疲れが取れないのは 夜勤のせいでもあるけど 部屋がきれいじゃないのは大きいな。

わかっちゃいるけど 行動が伴わない日々がながーいこと続いて。
そうこうしてると 更年期障害の時期が来たりして またまたできないよなあ・・・
早くなんとかしないとですねー

気分を変えて・・・ 
明日は実家に行くんだけど ランちゃんもいるそうなんで
久々に散歩に出かけることができそうです。楽しみだわい。

サルーキランちゃんのブログ 更新しました。

| 今日のできごと | 17:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて目撃?

最近暖かいので しんちゃんは寝室の出窓付近でくつろぐことが多いです。
ちょうど出窓でお外を眺めていた時に 私がタオル用の引き出しを開けたんですな。
そしたら しんちゃんの目が ランランと輝きました。
目だけじゃなくて 体もぐいーーんと反応して さっそく引き出しまで駆け寄ってきたわけ。

あれ~ こんな風になってたの??知らなかったにゃ~



ずいぶん前から この場所にあるんだけど
開ける瞬間を見たことは あまりなかったということかな?

中もチェックする~~~
hikidasimoguri.jpg


ぎゃはは~~~
こんな探検姿 久しぶりに見ました。新鮮だったですわー。

花粉もだいぶ落ち着いてきたかも・・・
と 数日前は感じていたんだけど 昨日今日は またぶり返してる感じです。
じっと家に引きこもっていたんだけど 昼は目に来てました。。。
でもでも ほんとにあと少しの辛抱と思います。我慢しよう。

| わんにゃん | 19:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首輪跡



たまたまパソコンを 開けっ放しで床に置いていたら
しんちゃんが まるで仕事するかのように 前に座りこんでいました。
ちょっとおもしろかったです。

話変わって。 7歳の誕生日を機に しんちゃんの首輪を新調したのですが
どうもきつそうに見えて 気になってしまったので 一旦外すことにしました。

そしたら ずいぶんと首輪の跡に沿って はげているのがわかりました。
kubiwaato.jpg


まだ首輪がついているようにも見えてしまいます。
さっちん様の愛猫 はにこちゃんも同様だったことがあるそうなので
しばらく 首輪はなしで様子みたいと思います。
どこの猫さんも そんなもんなのでしょうかねえ。

またまた話は飛びますが 昨日はホテルでスィーツフェアが開催され
さっちんちーわん(猫ママ友兼さんぱ友)と一緒にたらふくいただいてきました。
もっと食べたい気持ちでしたけど やはり甘いものは限度がありますわ。
十分なくらい堪能できましたんで 満足ですけどもね。

| わんにゃん | 13:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増刊号中居

いいとも増刊号の中居さん見ています。
得意の野球ネタで、いつにないテンションの高さ!
たのしそーだー
見てるこっちもたのしかったやー

| 携帯からつぶやき | 11:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事退院

昨日の午後 父が無事に退院することができました。
地元の病院に移ってちょうど1週間で帰ることができ まずます順調でよかったです。
だいぶ食欲も出てきたようだし しばらくはまた自宅で過ごせそうですな。

ランちゃんにも早く会いたいところだけど 少し先になるようです。
家に帰ってきた記念に 隣のわんこ「たろうくん」にゲスト出演していただきました。




久しぶりに会ったせいか わんわんほえられてしまいましたが。

| 今日のできごと | 11:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐちりたい日

ここは 基本的に「Peaceful」な話題に限定して書きたい気持ちもあるんですが
ちょーっと不愉快なので 今日は愚痴っぽくなります。


数年前に うちの職場に来たスタッフのことなんだけど
病院に対して 最初っから不満たらたらなんですね。
そりゃ 大きな職場にいた人だから わからんでもないよ。
給料だって安いだろうし 仕事内容だって はあ?なところもあるかもだよ。
だけど あんまりぶーぶー言い放つのは どうなんだろうねえ。
でもそのくせ 自分がやりたくないことからは はね去って知らん顔だよ。

さらにこれは どんな職場だって嫌がられると思うんだけど
気分のムラが激しいのさ~
機嫌いい日は うるさいぐらいに べらべらしゃべりまくり。
逆の時は 挨拶すらろくにしないし。

もう辞めるから!が けっこう口癖なんだけど
その割に 居座っているんですよねー
それって 実は楽だからだと思いますんですよ。

その人のこと ほとんどの人が なんだかな~って思っているのに
誰もそれを指摘できないという事実をわかってるんでしょうな。
(なんだかな~って思われてるのはあまり自覚ないんだよ。きっと。)
その上で好き放題やってる感じが 最近とても強くなってきた。

今日の朝もさっそくその傾向がバリバリに出ていて
わしゃ~思わず顔に出ちゃいましたよ。
たぶんあちらは見てないだろうけどさ。

朝で仕事終わったんだけど なんやもんもんとして不愉快な気持ちだったから
こないだの「めちゃめちゃイケメンパラダイス学園」を大爆笑しながら見て元気出したのさ。

チャカカーン。タケダタケダタケダ~。丘の上のカステ。東ミッキーの変な絵。
ボーンアイデンティティ。などなど 他にもあれこれ笑いが満載だったにゃ~
と ここだけ いつものようにPeacefulで。。。

でもまた 夕方になったら どよよ~~んしてきたので
ついにここで吐くことにしたわけであります。


不愉快な話題で失礼しました。

少しでも不愉快さを軽減できればと(できてないか・・・)
色薄くしてみました。

あ~ いいかげんにしてくれないかな~

| つぶやきその他 | 18:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢と現実のはざま?

今まさに めちゃいけSPを見ているんですが そのちょっと前まで居間で睡眠してたんです。
そして テレビはつけっぱなしだったので 耳から音声が入っていたわけ。
ぐっすり寝ていた時は耳にも入ってこないんだけど 次第に眠りが浅くなった頃に
めちゃいけが始まったようで 岡村さんとやべっちの声で 夢が進行していましたね。
な~んかもう忘れたけど 意味不明の映像の数々。見知らぬ一般人の方も登場したり。
後半 聖子ちゃんがどうのこうの・・・モト冬樹よりもどうとかっていう音声も夢にまじってたけど
そんなシーンもあったりしましたかな?
いや~ こんな話どうでもいいな。。。(汗)夢の世界では ありがちですもんね。

起きてからちゃんと見てるめちゃいけは かなり笑えます~

サルーキランちゃんのブログ 更新しました。

| 今日のできごと | 20:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんちゃん7歳ランちゃん5歳

0842cake.jpg

今日めでたくしんちゃんは 7歳になりました。
いつものように しんちゃんの生まれ故郷?のお菓子屋さんのケーキを購入してお祝いです。
匂いチェックだけで しんちゃんは満足の様子。

いよいよシニア世代というか 人生の後半戦というか。
今まで以上に健康管理に気をつけて 長生きしてほしいのにゃ。

首輪がだいぶくたびれていたので 新しいものに変えました。
黄色のネーム札もつけてますが ちょっと見えにくいですな。
顔もそっぽ向いちゃって・・・ 
でも 前足ちょこんとそろっててかわいいな~と思ったりして。(^^)

newkubiwa.jpg


これからも楽しい毎日を過ごそうにゃ~♪

そしてランちゃんも 5歳になりました。こちらは 正真正銘 本日が誕生日。
今別宅にいるから 最新写真が撮れないのが残念ですわ。
近い将来 父が退院すると思うので それからまた撮りまくりたいと思います。
明日転院するのですが もう退院でもいいのでは・・・っていうくらい元気になってました。

早くランちゃんとも再会したいものです。

サルーキランちゃんのブログ 更新しました。
さすがに 数ヶ月を経て 写真の数が減ってきたみたいです。

| わんにゃん | 23:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年度

今日から新年度となりましたね。
うちの病院もそうですが 父の入院している病棟にも 新人さんたちがいらしてました。
なんか フレッシュな感じですね。

父の具合はだいぶ落ち着いて 食事もそこそこ食べられるようになりまして
無事 あさって地元の病院に移れることになりました。
当初の予想よりは 順調に回復した方じゃないかなあと思ったりしてます。

そして新年度と共に 花粉が私に到着しましたねえ。
目がかゆくなってきてます。涙目になったりもしてます。
そんな中 空気清浄機はやはり症状の軽減に役立ってるみたいですねえ。
外とか職場にいるよりも 自宅にいる間は楽です。
やはり買ってよかった~って まだまだ花粉シーズンこれからだけどにゃ~。

| つぶやきその他 | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

