2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝からつよぽん



やばい!寝坊した!!
な~んて顔に見えなくもないです。。。

今朝新聞のテレビ欄を見ていたら 
生活ほっとモーニングのところににつよぽんの名前を発見!
NHKの生放送に SMAPというのもめずらしいです。
偶然見つけてよかった~

いろいろなトークありで 楽しく見ることができましたねえ。
中でも貴重だわ~と思ったのが つよぽんにしてはめずらしく家族の話が出たことです。

スマさんたちって けっこうみんな家族の話をよく出すんだよね。
慎吾もそうだし 中居くんや吾郎ちゃんもです。
拓哉さんに関してはあまり聞いたことがないかな?
でも お母さんの料理がうまいってのは言ってたらしいですね。
(この場合家族って親のことですよ。妻子ではなくね・・・ってわざわざ書くこともないけど・・・)

今日の放送で聞いたのは
つよぽんが子供の頃に お母さんが入院をしたと。
その時四国のおばあちゃんがお弁当を作りにはるばる来てくれた。
おばあちゃんの弁当を食べて 普通においしく食べたのに
なぜかおばあちゃんが 「つよしは私の弁当がおいしくないようだ」と思ったそうで
たぶんお父さんに言ったんでしょうね。
それを聞いたお父さんに 
「つよし!おばあちゃんがわざわざ来てくれたのに なんでそんなこと言うんだ!」
って怒られたんだって。

つよぽんとしては ???の気持ちだったそうで、
おいしくないって 一言も言ってないのにーーー!って。
ちゃんとおいしかったのに。。。って納得いかないようでしたねえ。

おばあちゃん おいしいよ~!って天真爛漫に言わなかったからなんでしょうか。
そんなこんなのエピソードを けっこう素な感じで語っていて 
貴重なシーンだわ~と思いつつ見てました。

去年コンサートができなかったので 今年はやりたい。という発言もありましたが
どうなるのかなあ。まだ音沙汰ないってことは やるとしても遅くなるかと思いますが・・・
あればいいけどなあ。

コンサートと言えば・・・ 

≫ Read More


| SMAP | 14:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳩さん&グレイ猫さん

快晴の中、ランちゃんと気持ちよく散歩に出かけてまいりました。
突然 ランちゃんが ぐいっと振り向いたと思ったら 視線の先にはペアの鳩さんが。




保護色っぽくなって 鳩さんわかりにくいかもですね。
ランちゃんの後頭部は 緊張しています。

今度は グレイの猫さんと出会いました。

P1020139.jpg


つい あ~猫ちゃん!って声かけてしまうのだけど
騒ぐと きっと逃げられると思い 静か~に近寄ってみました。
今日の猫さんは 意外と長い間逃げずにこっちの様子を観察してくれた感じでしたね。
なかなかの美猫さんでありました。

気がつくと ランちゃんの顔を撮ってない。
自宅で休憩中~の一枚です。

P1020141.jpg


ここのところ 信号待ちで毎回登場していたキセキレイちゃんですが(ミラーにとまること4回)
今日は姿が見えなかった。ちょっと寂しい感じしましたねえ。

| わんにゃん | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜか逃げる



いつもの昼寝場所は かけ布団の中が多いしんちゃんですが この時はめずらしく
敷き布団の上で 箱組んでおりました。
見るからに まったりした表情でありますが ちょっとテンションが高めの時には
布団に入る瞬間を見られるのが嫌な様子で?その瞬間に目が合うと
やばい!とでも思っていそうなリアクションで ぴゅ~~~って逃走します。
なぜなんだろうねえ。不思議だ。でも おもしろかわいい。

話がころっと変わりますが とよえつさんのキンチョールのCM。
どっちのキンチョールがええんや。って官能小説?らしきの朗読してて
そばにいるおばちゃん2人が やらしーなーって。
とよえつさんも やらしーやろ!って吐き捨てて。
あれ 見るたびおかしくてたまりません。
感情込めて朗読してますもんね。おっかしいわ~。

| わんにゃん | 19:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川遊び

朝からお天気がよくて 散歩がちょっときついくらいの暑さになりました。
そうなってくると 川に行きたくなりますね。
近くまで来たら ランちゃん自分から 川に向かって走り出しました。

躊躇することなく 中へぽちゃ。ごくごく。




気持ちいい~~♪って顔してますわ。

08523river2.jpg


いつもより疲れたのか ベッドと枕も占領して寝てました。なんか人間っぽい・・・

08523bed1.jpg


表に回ったら 目が開いてしもた。

08523bed2.jpg


今日は実家に らーまさんが遊びに来て下さいました。
ありがたいことに おみやげまでいただいて・・・

また どうぞいらして下さいね~

| わんにゃん | 20:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々猫じゃらし

今朝のしんちゃん めずらしく猫じゃらしに反応。
いつもなら 愛想程度に 「ほらよ、この程度でいいでしょ・・」って感じなのに
今日は 久しぶりに じっくり食いついてくれてました。




もういいや、って思ったら 逃走するのはいつものパターンです。
動画撮影始める前が 一番動きが激しかったんですな。
そのシーンは取り損ねてしまいました。残念。
こんなに食いつくと思わなかったからねえ。

| わんにゃん動画 | 11:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿検査

夜勤明けで帰宅したら いいタイミングでしんちゃんのおしっこ採取できたんで
動物病院で検査していただきました。
前回の検査から1年たつので そろそろ時期でもあったので。

検査結果は良好で まったく異常なしで安心しました。

今後も1年ごとくらいにチェックすることと 7歳と高齢期に差し掛かっているので
健康チェックも必要でしょうとのこと。
近いうちに 連れてってみようと思います。
ちょうど6月1日は うちの子になった記念日なので そのあたり目標にするかな。

しんちゃんがトイレにしゃがんだ瞬間 サッと小さい紙皿を挿入して尿採取しました。
じょじょーーーってする時は しんちゃんあまり気がついてない風。
その後振り向いて あれ?しっこの形跡がない・・・と やや不思議顔。
その後、紙コップに尿を移して トイレのそばに置いていたら
何これ??ってな感じで 匂いかぎつつ近寄ってガン見してました。
その様子が おもしろかったです。

次は一緒に病院行くよ~




緊張するにゃ・・・

| 尿石症 | 18:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気者キセキレイ

うちの母さまのコメントで知ったのですが 昨日の新聞にここで紹介した黄色の鳥さんが載ってました。
キセキレイというんだそうです。
信号待ちをしている車のサイドミラーや窓枠に止まって 愛嬌を振りまいているようです。

新聞の記事によると、
「窓越しに目の前で見ても動じず、車を走らせると名残惜しそうに飛び立つ。」
これ ほんとそんな感じでした。

新聞に載っていた写真は 前にここで載せた↓とほぼ同じ感じです。




目撃した方は やはり写真撮りたくなるでしょね~
かわいいですな~♪

| 今日のできごと | 23:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新緑の季節

昨日 ランちゃんと会ってきました。
快晴ではあるものの やはり少し肌寒い。
でも 歩いているうちに ぽかぽかしてきましたよ。

先週に引き続き 芝桜のとてもきれいなお庭の前を通りかかりました。
こちらのお宅は たしかワンちゃんがいたっけな。
冬の散歩中 雪遊びしてるのを目撃したことがありました。
お庭にいる時にも ご対面したことがあったなあ。




あまりにもきれいだったので ランちゃんそっちのけで撮ってみたり。
色違いなところが より美しかったです。

sibasakura2.jpg


散歩途中に 猫ちゃん目撃。

chashiro.jpg


道路はさんで向こう側の場所なので 見過ごすところだった。
しかも猫ちゃん ねそべったまま動かないので 行き倒れてる?と思ってしまったけど
よく見たらちゃんと顔を起こしてた。
近くで撮りたかったけど そしたらきっと逃走しちゃうんでしょうね。

この後 またまたバイパスに出ました。
ランちゃん 笑顔風ですね。

08513baipasu.jpg


山の緑も 濃いところや薄いところありで きれいになってきました。
新緑の季節ですな。

最後に しんちゃんも。
またまた日光浴中。振り向いてお顔を見せてくれました。

e-madofurimuki.jpg


あったかそうだ~

| わんにゃん | 20:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日光浴



ここは 居間の東側にある窓です。
朝陽がたっぷりと入りこんでくる場所なので しんちゃん朝はよくここに来ています。
まだいたの?と思わず言ってしまうほど 長い間滞在してますね。

カーテン越しのシルエットもかわいらしいものです。あ、写真撮り損ねた・・・ また狙ってみます。

そして その後は追いかけっこしよう~よ~と誘われたりしますね。
sofakage.jpg


ソファの影から こっちの様子を伺っております・・・
しんちゃーーん!と呼びながら追いかけると ものすごい速さで次の場所に移動してます。
そういえば 「ねこのきもち」に載ってたんですが
猫は全力疾走すると 時速40キロくらいのスピードが出るそうな。
ただし 持久力がないので 長くは続かないようですけどね。
しんちゃんの瞬間ダッシュを見ると 納得です。

こちらも持久力がないので(瞬発力はもっとない・・・) 途中から息が切れてしまいます。
きゃないもんだ・・・   方言でシメ。

| わんにゃん | 13:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

邪魔してるつもりが・・・

どこの猫ちゃんもよくやる行動だと思うんですが 新聞紙を広げていると上に乗って邪魔しますね。
しんちゃんも時々やります。今朝も早くにやってくれました。




普通に邪魔してやる~っていう気持ちだったと思うんですが おっとが座椅子を寝室に運ぶところを
何が始まるのにゃ??っていうドキドキの面持ちで さらに顔も突き出して見ています。

たまには 「新聞の上に乗る」という定番スタイルを撮るのもいいな~って思ってパチリしたんですが
思いがけず 興味深々な表情もゲットできて ラッキーでした。

サルーキランちゃんのブログ 
しんちゃん写真館
更新しました。
よかったら 寄ってって~

| わんにゃん | 15:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高い目線で

朝のひとこま。
おっとに抱っこされて お外を眺めているしんちゃんです。
何度も載せていますが こういう縦抱きってんですかね。好きみたいなんですよね~
落ち着くのかな。意外と長い間 「ほとっ」とそのままいてくれるんだな。




朝方 けっこう肌寒かったようで 久々にしんちゃんお布団の中へもぐりこんできました。
かわいかった~

| わんにゃん | 11:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芝桜をバックに

今日も天気のよい1日となりました。
ランちゃん 散歩前の姿。
長い前足を、きちんと折りたたんで寝てるところがかわいかったです。




午後散歩へ。
きれいな芝桜が あちらこちらできれいに咲いていましたね~
ちょうどいい具合にバックになりそうなところを見つけたので お借りしました。
後で気がついたけど 同級生の実家だったですなあ。

sibazakuran.jpg


そして帰りの信号待ち。
またしても 例の野鳥ちゃんが車にやってきましたよ。
実は これで3週連続ですわ。待ち構えていたかのように 停車するとす~ぐパタパタやってきます。
先週も うれしくてつい写真撮ってみたものの まったく同じようなショットになっていたので
ここに載せるほどでもないな~って見送ったんです。

今日は もう3回目の撮影なので 「また来たよ~」ってな感じで カメラ目線でした。

0857mejiro.jpg


なんてな~~~~
そんなわけないだろうけど そんな妄想も楽しいかなってことでね。うぷぷぷ。

| わんにゃん | 22:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手羽先レシピ



先週か先々週だかの「はなまるマーケット」で紹介されていたレシピなんですけど
中華料理店のまかない食とかで 簡単そうなのでさっそくチャレンジしてみました。

具は手羽先のみです。
関節部分を半分にカットしまして、先に下茹でしました。(脂落としのため)

後は 煮汁に入れて ふつふつしてきたところで 今回のポイントの「シナモン」を投入し
20分くらい弱火で煮込んで終了です。

工程が簡単ですし 煮汁も分量通りにまぜるだけなので 失敗はなさそうです。
シナモンが いい具合に味をアップしてくれましたよ~
ただ シナモン嫌いの人はどうかなあ・・・ お菓子に使うよりも存在感は薄めと思うけど。
入れなくても 十分おいしいとは思います。

お菓子作りもほとんどしない我が家には シナモンがありませんで。。。
わざわざ買うのもどうかな・・と思ったんですが 店に少量サイズが売っていたので 買ってきて作りました。

ではでは 分量メモっておきます。

手羽先10本くらい。(はなまるレシピでは600gとのことです)
水500cc
酒70cc
ザラメ(私は家にあるきび砂糖でやりました) 大さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1
しょうゆ100cc
塩 少々
シナモンパウダー 適量(私は大さじ1くらいにしてみました)

そして 煮汁がけっこう残るし コラーゲンもたっぷりということで
食べ終わった汁をそのまま冷凍しておきました。

それを昨日再利用して もう1品作ってみました。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 19:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気配なし



もともと猫ちゃんて いつのまにそこにいたの??って驚くことありますが
しんちゃんの首輪を外すようになって 鈴の音もしなくなったため 
その傾向がますます強くなりました。
いつのまにか 背後にいて箱座りしていたりもします。

今日も 昼間にパソコンしていたら 突然背中に肉球タッチしましたっけ。
にゃ~ん言いながら あそぼ~よ~って感じでした。
びっくりしたのと 肉球の感触と声がかわいかったのとで
にゅ~~~んな気持ちになってしまいましたよ~(意味不明)

気がつかないで 手がぶつかったりとか ふんじゃったりとかしないよう気をつけます。

| わんにゃん | 19:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラダ好き?

桜の記事が 偶然3回続いてしまいました。
狙ったわけではないんですがね~

朝からしんちゃん サラダを味見中です。




くんくんだけで終わるのかと思ったら けっこう真剣に食してましたねえ。

saradashin2.jpg


連休中は ほとんど夜勤ばかりです。
まあでも 混雑の中お出かけするよりは ましかもしれんね~

| わんにゃん | 15:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑の桜

今日は さっちん宅でお昼ご飯をごちそうになりました。
準備から片付けまで 何から何までお世話になりっぱなしで
私は お宅訪問して食べるのみっていうね~ ありがたや~な日となりました。
たらふくごちになって 帰ってきました。さっちん様~ ありがとさんでした!!

さっちんのブログにも登場していましたが 近所に緑色の桜の木がありました。
不思議な色具合ですな~ 満開となって ちょうど見頃かな。




ついでに 土日ジャンボで お刺身と酒盗ってやつを買ってきました。
酒のつまみによさそうです。

それにしても暑いな・・・

| 今日のできごと | 19:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一本桜

急に暑くなってしまいました・・・
しんちゃんがここでくつろぐ姿 今シーズン初。初夏モードですな。




さてさて、今日は めずらしくおっとと休みが一緒になりまして 一本桜を見てきました。
朝ドラ「どんと晴れ」ですっかり有名になった桜ですが たぶん意識して見るのは 初だと思います。

残念ながら 満開の時期を過ぎていましたし さらにちょっと曇りがち。。。
それでも 広大な牧草地の中に 1本だけ桜が存在している姿は 凛としてかっこよかったです。

0851koiwaisakuramt.jpg


桜だけ クローズアップ。

0851koiwaisakura.jpg


この場所のそばに 去年できた説明の看板がありましたんですが
それによると 明治40年頃に植えられた桜なんだとか。
かつて この場所で牛を放牧していて 暑さに弱い牛の日よけのために桜が植えられたそうな。

連休の谷間ですが けっこう見物客がいました。
私も いつか写真に収めたいと思っておりましたので 念願かなってうれしかったです。

| お出かけ | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

