2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サルーキちゃんたちが

世の中には 16連休という方もいるとか。
わしの連休は 仕事しかないべな~と思っていた矢先
静岡のランちゃんの実家のみなさんがやってくるとのこと。
なんと!サルーキちゃんたち5人も一緒だっていうんですわ。
うれし~~ 楽しみ~~~

休みがあるかどうか まだわかりませんが
合間をぬって行ってくるべ。

去年の写真ですが 載せてみます。

男の子組。



女の子組。



ランちゃんと色が一緒の子が1人。(男の子)
他のみんなは それぞれ少しづつ違うんですな。

久しぶりに町内のドックランに行けるかな~


| わんにゃん | 14:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フットンダ気に入った!

「フットンダ」という番組が始まりました。
何曜日だったかなあ?こちら地方では 夜の11時台の放送だったかな。
モジリバラエティってんでしょうか。
ボキャブラ天国マニアだった私にとって すごーーくはまりそうな番組です。

MCはタカトシで 一緒にモジってくれる出演者がまたよかった。
レッド吉田とか ゴリとか 中堅どころな顔ぶれ。
若手芸人たちのネタは 最近ちょっと見すぎてしまってちょっとげっぷが出る感じ。
そういう意味では 中堅どころは安定感があって見やすかったのよ。

お題があって それをモジッて下さい。という流れ。
テーブルの真ん中に ちっさい布団が置いてあって
ネタを披露していくたびに 少しづつ盛り上がってくのよ。
まるで ぐふぐふって笑ってる雰囲気。
そして最高潮に達すると?なのかな。
文字通りに布団が吹っ飛ぶわけなんですよ。
このばかばかしい感じが超ツボにはまって わしゃ~何回も大爆笑しちゃった。

一番覚えているのが 
「ターミネーター」をもじったレッド吉田。
日本語の起源にせまる?とかいう前フリの言葉の後に
「ターチツーテー」言ってました!これ超爆笑~~~
ここで文面で表現しても このおかしさは伝わらないとは思いますけどもね。

毎回楽しみです~ 曜日ちゃんと覚えておかなくちゃ。

| 私的エンタメ話 | 12:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慎吾・・・

昨日つよぽんは謝罪会見をしました。
普通の姿っていうのもなんだけど、いつものつよぽんになってて それはほっとしました。
なんせ逮捕後にちらっとテレビに映った姿は、あまりにもよれよれだったからなあ。

そして今日のスマステ放送開始時に 慎吾も謝罪コメントしてくれてました。
慎吾もずっと寝てないような顔してましたね。
心配したんだろうなあ

「草剪剛は メンバーでもあり一番の親友でもあります。」という発言。
ファンとして なんともうれしいお言葉であります。

慎吾って 少し前までは地元の友達の話題することが多かったですが
ここ最近は つよぽんが一番の親友みたいな表現が多くて 勝手に喜んでたわしです。

なんだろなー 地元の友達はそりゃ大事だし、今もきっと仲良くしてくれてるんだろうけど。

でもその話題になると なーんか慎吾が遠く感じるというか・・・
いや、いつだって遠い人に違いないわけなんだけども
かなり独りよがりな気持ちなんですな・・・
いい年ぶっこいて、そういうのおとなげないわ~と思いつつ。

同じグループのメンバーだったり、または相方のことを親友って言える芸能人って
そんなにいないと思うんですね。

つよぽんも慎吾のことを
「全人類の中で自分を一番わかってくれている人」だっけかな?
雑誌か何かで そこまで言い切ったんだもんね。

そんなしんつよぶりが なんともいい感じで好きなんだなあ

慎吾の悲痛な表情を見るのは辛かったけど 
二人の絆をしかと見せてくれて 感激もしました。

とにかく1日も早い復帰を期待したいです。

ほんとはこの件については もう何も書くまいと思っておりましたが
慎吾の謝罪会見を見て どうしてもつぶやきたくなりました。

あとは復帰まで じっと静かに待ってたいと思います。

| SMAP | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のわんにゃん

ベランダのハーブちゃんたちも 順調に成長してきました。
ここ最近 寒いし雨だし 発育がややスローになってますけれども。
しんちゃんもベランダに出ると いつも発育チェックをしているかのようです。なんてね~



そして 午後は実家に行き ランちゃんと散歩です。
散歩が終わって帰宅したら雨が強くなってきたので ギリギリセーフってとこですね。
天気が悪かったので お外での写真はあきらめちゃいました。

090425ransofa.jpg

カメラ目線が かわいくてのう~

| わんにゃん | 18:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショック!だけど

朝から大変なニュースを聞いてしまいました。
ショックだけど、復帰できるまでじっと待つしかないなー

| SMAP | 18:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背中のカーブ

今朝も窓辺でくつろぎ中のしんちゃんです。



この猫背っぷりというか 後ろ姿のカーブのライン。なんともたまりませんですな~


また撮ってるの!?

090422demado2.jpg

なんて思ってそうな顔だな~

| わんにゃん | 16:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

婚カツ始まった~



朝からの雨で 肌寒い今日です。
そのせいか しんちゃんもずっとお布団にこもっていました。
居間に登場しないので 何やってんのかな?と寝室をのぞきにいきましたら
こうして顔だけ出して寝てました。

かわいいーーー!とカメラ取りに行って戻ってみると
今度は目を開けてた。

090421futon2.jpg

うるさいな~ 邪魔しないでよ~って言いたそうですかね。(^^;)

それにしても なぜこんなに毎日かわいい~っていう気持ちが止まらないのだろう~
おバカ丸出しですけど 顔見てはかわいい~ 声聞いては かわいい~
さわってもかわいい~ トイレ中もかわいい~ ご飯食べてはまたかわいい~
何をしてても かわいい~の気持ちがあふれてしょうがない。幸せなことですな。


昨日から婚カツ!始まりました。
うにょーーーん よかった♪

ドラマのよしあしは よくわかりません。
ってか スマさん、特に慎吾と中居さん出演ドラマは いつものことながら
どうしても身内目線になってしまい 客観的な感想を持てないのですな。

でも なんか楽しそうなドラマでした。

そしてなんつっても 普通の青年役の中居さんが新鮮!!!
ここ最近、生きるか死ぬかみたいなシリアス作品続きだったので 
今回のドラマの役 期待してた以上に新鮮!

前半のところで 結婚なんか興味ねーし・・・というセリフのあたり
普段中居さんがよく発言してる部分とかぶってたしねえ。

佐藤隆太くんや上戸彩ちゃんとの幼馴染ぶりってのかな。
もうすっかり慣れ親しんだ間柄っていう雰囲気もナイスでしたわ~
あまりテンションが高くもないキャラでね。
佐藤くんの酒屋に ぼそぼそっと挨拶しながら入ってって
これもらうよ~なんていうあたりとか なーんか気に入ってしまったわ。

2話まで 何度かリピートして楽しみますわ。

| わんにゃん&SMAP | 15:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定位置

今日のはなまるカフェに 千秋さんが出演してました。
娘ちゃん話とか お部屋がきれいだっていう話も出て。

自宅にある洋服の数を記録してて 新しく買ったら古いものを捨てるようにしているとか。
それと玄関に入る前に これはいらないというものは絶対に持ち込まないとも言ってた。

一番シンプルなところでは 使ったら元の場所に戻すということ。
これね~ 片付けの本や記事なんかでも ぜーーったい出てくることだよね。
なのにできない人の多いこと 多いこと!(私もですけども。)

ダンナなんか テーブルの上のしょうゆさえ戻さないことがありますもんね。
本当は 居間のテーブルの上は 何もない方が望ましいってことを何かで見て
しょうゆなどの調味料関係は いったい台所に片付けたことがあったんです。
そしたら 取りに行くのがめんどくさいって言って 結局また居間にあるんす。

じゃ、せめて見た目が少しでもいいようにと思って 専用トレイらしきものを置いて
しょうゆとか こちゃこちゃしたものを置く場所と決めたんですが・・・

自分が使って そのトレイに戻すということさえしないことが多いです。
ほんの10cmくらいの距離なんだけど なぜできないのかね~まったく。

ま、いちいち私も片付ければいいんだけど それも怠けてるわけなんですけどもね。

元の場所に戻すには 物の定位置ってのがないと困りますね。
そもそも元が片付いてないから そのあたりが曖昧な気がするんだな。
でも あれもこれもやらなくちゃ・・・と思ってしまって 果てしない気持ちになり
結果いつもそのまんまっていう流れで 今日まで来ちゃってるんだね。
せめて「定位置」を決めて その場所に「戻す」っていうことをキーポイントにして
ちょっとづつ進めていけばいいのかもしれないですな。

ああ見えて意外に千秋さんて ママ業も主婦業もしっかりしてるっけね。
時間の使い方とかも 上手みたいで。
定位置!がんばろう。

| つぶやきその他 | 12:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家電音痴中居さま

今日の黒バラは 家電音痴の中居さまがクローズアップされることとなり かなり笑ったな~
忘れもしないダウンロードをフランボワーズといい間違えた日から早4年とか。
その頃から あまり家電に対する知識とかは進歩がないようですね。

逆にかなり詳しいつっちーさんは いろいろと解説してくれてましたが
さすがにわかりやすかったです。
最近 細川しげきとか 品川もそうなのかな?
家電に詳しいタレントとして紹介されてるのをよく見かけるけど 
どうやって詳しくなるんだろうね。パンフ見たり 店員に聞いたりとかなんでしょうかね。
あとはネットとか?

意外なところでは 先日のはなまるカフェに出ていた長澤まさみさんも
家電好きな一面があるとか言ってたような。
ま、つっちーたちみたいなレベルでは当然ないでしょうけどもね。
とまあそんなことはいいとして。

ハードディスクっていう言葉は きっと中居さんにはわかりにくいだろうな~って想像してました。
案の定その話題の時は 道に迷ったような表情になってましたね。

なんつったっけな~?
ブルーレイは ハードディスクのせい?だっけかね。
その質問の意味がわからんよね。
聞かれたつっちーも そりゃどう答えりゃいいの?って話だよね。
おっかしい~~~~!
ブルーレイも出回ってる今日この頃なのに
今だ再生専用のデッキしかないという中居さまにも笑えるな~

まだしばらくひっぱるみたいなんで 楽しみですにゃ。

そして明日からは 「婚カツ」も始まるし わくわくですわ~

| SMAP | 23:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梓みちよ

今日の夜 思いがけず梓みちよコンサートに行ってきました。
お友達のおかげで チケットが手に入り しかもお休みだったしね。
「梓みちよ」と聞いて まず思い出すのは
「二人でお酒を」という歌ですねえ。

当時小学生、しかもちっさい学年だったので 歌の意味とかは全然わからず。
ただ、サビの部分であぐらかいて歌ってましたもんね。
そのスタイルが 子供ながら強く印象に残っていたように思います。

コンサートに行くと決まった時 梓みちよの歌の中で今自分が知ってる歌は 
たぶんこの曲くらいじゃないかと思ってたんです。
「こんにちわ赤ちゃん」もありますが まあこれは別格でしょうかね。

会場に着いて パンフレットみたいなのを渡されたんだけど
それに主なヒット曲が紹介されてました。
見ていたら 他にも
「赤いサルビア」とか「メランコリー」とか「よろしかったら」とか。
そのフレーズを口ずさめるんですよね~。
あらま、意外と覚えてるもんだ~って ちょっと驚き。

↑の3曲は 今日は歌わなかったんだけど
もちろん「二人でお酒を」は 歌ってくれました。
そこそこの年代となった今、あらためて聴いたら とってもいい歌なのね~
ちょいと切なさもありで。じーんと来ましたです。

それと 「勝手にしやがれ」のフラメンコ風アレンジとでもいいましょうか。
よかったですね~
さらに「川の流れのように」を イタリア語バージョンでやってくれたり。
これまた よかったです。
カバー曲なんだけど 持ち歌みたいに歌いこなしてたなあ。

歌の合間は かなりしゃべりも炸裂してましたけど 
おもしろトークでしたよ~ 客いじりもお上手でね。
歌がうまいのは もちろんですし。
なんたって宝塚音楽学校卒業だそうですわ。知らなかった~
(歌劇団には入ってないそうですけどもね。)

歌もよかったですが 生のバイオリンとピアノ演奏もありだったんです。
県民会館中ホールだから ステージもあまり広くないですし 
もしかしたら梓みちよさん1人だけのステージなのかなと思ってたのです。
それが 最初からステージに ピアノ担当の方とバイオリン担当の方もいらして。
歌も演奏も やはり生で聴くっていいですね~

思いがけず いい時間を過ごせました。またこんな時間作りたいもんです。

帰りに石割桜を見てきました.

20090418000144


夜に見るのは かなり久しぶりのことです。
ちょうど満開になってました。いいタイミングであった。

| 私的エンタメ話 | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年こそは・・・



1日何度かベランダに出るしんちゃんです。パトロールもしている模様。(^^)
キャットミントをかじかじ中。やはり好きな香りなんでしょうね~
今年はもっと大きく育てて たくさん楽しめるようにしてあげたいですな。

例年のことながら・・・ 
春先には わくわくのこころ~♪で ハーブライフを楽しもうと意気込むのですが
そのテンションを維持できないのがいかんのよね。
毎日チェックを欠かさずに 丁寧に手をかけてあげたいと思います。

そうそう、しんちゃんが楽しんでいるキャットミントのとなりに
もう枯れてしまったと思っていたハーブが もりもり茂ってきました。
チャービルだったろうか?
アブラムシにかなりやられてしまったと思ってたんですが 復活した模様。
今年は 虫対策もがんばらにゃ~ね。

| ミニミニマイガーデン | 19:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気温18度

ずいぶんと暖かくなりました。
先週のランちゃん散歩の時は まだダウンを着てたような気がするのに
今日はもう薄い上着だけでもOK。というかやや暑かったねえ。
さすがに18度もあると そんなもんだ。

ちょうど通りかかった貨物列車とコラボ。なんつって~



道端の緑も濃いくなってきてますね。

090410midori.jpg

家に帰ってきてから やつおのかりんと食べてましたら
ランちゃん 熱いおねだり攻撃。

090410onedari.jpg

なんともキュートでございますな~
目線もバッチリゲットできて うれしいぞな。でもあげないけどね。甘いもんね。

昨日後ろ姿だけしか登場させなかったので しんちゃんも載せようっと。

090410choko.jpg

しんちゃんにしては まあまあ顔向けてくれたほうだねえ。
毎度おなじみですが ちょこりんスタイル。

明日は めちゃイケSPなのね~
おなじみ中居さんを旅に連れてって いろんなことさせるっていうね。
朝ちらっと映像見たけど 朝青龍とも共演してたっけな。楽しみ~

| わんにゃん | 19:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後ろ姿

新しい家族が引っ越してきてから しんちゃんも階下の気配がわかるようです。
ベランダに出ると 下の様子を伺ってるかのようです。



先日引越しの挨拶に来て下さいました。
うちらよりもだいぶ若い夫婦のようでしたが とても感じがよい方たちでほっとしました。

あったかいので 出窓でもくつろぎ中です。
こんな姿は ちょっとめずらしいかも。

090409demado.jpg

今日は後ろ姿で失礼します。(^^)

とっても気持ちのよい快晴なのですが 花粉症状がピークに達してます。
空気清浄機に花粉モードがあったっけなと思い出し ためしに使ってみました。
いつもは自動運転になってるんですけどもね。
どうだろ?違いはよくわからないような?でも気持ち楽になったような?
いや、気持ちだけかもだけど しばしこれで行ってみようかな。

| わんにゃん | 15:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭づくり

今日新聞の番組欄を見ていたら、NHKハイビジョンで「猫のしっぽ」という番組を発見。
猫が出てくるのかなと期待して、とりあえず見てみました。
そしたら予想に反して、京都の古民家に住むイギリス人女性の暮らしぶりを紹介するという内容でした。

築100年以上のホントに古い建物で、廃墟に近い状態から家族でリフォームしたそうです。
さすがイギリスの方。きれいなお庭を作っておられましたが
そちらも形になるまで6年くらいかかったとか。

庭からハーブをつんできてお友達にハーブティをふるまうという
なんとも素敵な時間の過ごし方。
庭で作業していると心が安らいで、不安やストレスが溶けていきますと言うことでした。
わかりますね。うちの狭いベランダでさえもそんな体験できますからね。

猫目当てに見た番組でしたが、思いがけず素敵なくらしぶりを垣間見ることができました。
うれしい誤算てな感じかな。
前からやらなきゃと思いながら ベランダ整備がまだでした。
明日も快晴らしいし、手始めに今あるハーブちゃんの植え替えをしようかな。

うちのハーブちゃんの写真も載せたいところですが
もうちょっと成長してからにするにゃ。

| ミニミニマイガーデン | 14:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物番組

4月に入り 毎日が特番続きですね。
動物奇想天外という番組 15年続いたとのことですが このたび終了となりました。
ラスト2回は総集編だったんで 今になって振り返って味わっています。

アフリカの動物たちのびっくり映像の特集があってですね。
すごく笑ってしまったシーン。

チーターが狩りをするところがクローズアップされてたんです。
最初 インパラを狙ったんだけども 逃げられてしまいました。
そのすぐ近くには サバンナヒヒ(バブーン)がいて そちらにターゲットを変更。
このバブーンっていう子が なんともユニークな容姿でねえ。
顔つきもそうだし しぐさもおっかしくって。

ナレーションのセリフが まさにドンピシャで おっかしくてたまりませんでした。

のんきに構えてたんだけど どうやら自分が狙われてると気がついたバブーン。
え、マジで?俺んとこ来るの?ってナレーションだったんですが
ほんとにそんな感じの行動するんですよ。
そんなバブーンに チーターはりじりと近づいてきまして・・・

見るからにうろたえてたんだけど 逃げられないと覚悟を決めたらば
チーターに襲われる前に 意を決して先にバブーンが攻撃していきました。
おりゃーーーーー!!!俺だって怒ったら怖いんだぞーーー!!って言いながら
(ナレーションですけどもね)
逆にチーターを追っかけて?暴走していました。
まさに猪突猛進という感じで。
その勢いに さすがのチーターもおののいてしまい 思わず逃走。。。
距離が離れてから振り返り あぶね~あぶね~って思ってそうな顔してた。
いや~ こんなこともあるんですなあ。

スタジオにいる中尾くんが
「人間も もし凶暴な動物に出会ったら しばらく悩んでから向かえばいいんですね」
なーんてことを言って笑いをとってました。
それに対して ゴリさんかな?「違うと思う。」と言ってるのがまたおかしかったですな。

このバブーンの逆ギレシーンが 超おもしろおかしくて 何回もリピートしちゃいました。
そしてそのたびに大爆笑なんですわ~ 

野生動物なだけに やらせってのは一切ないわけでね。見ごたえありました。
毎週毎週見てたわけではないんだけど 終わると寂しいですねえ。
でも こんだけの貴重映像撮るのは大変なことだろうしな。
当分は 総集編をありがたく味わうことにします。

| 私的エンタメ話 | 19:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めずらしく膝上に



今朝 昨日の高校野球の新聞記事を読んでいたところ めずらしくしんちゃんが寄ってきて
膝の上に乗りました。かわいい~~~~
ダンナに「写真こ撮ってけろーーー」と頼んで ナイスな目線がゲットできたじょーー
いつもなら カメラ向けたとたんに ぴゅーーーって逃げるんだけど
今日はなぜか しばしいてくれましたねえ。

話変わって 数年ぶりにアパートの下の部屋に新しい方が入るみたいです。
少し前からメンテナンス始まってたので もしや?と思っていたら
昨日引っ越して来たようです。

下の部屋は もう3~4年くらい空室となってましたし
去年の春からは うちの部屋しか入居していない状況だったです。
最初は なんだか寂しいわ~と思ってたんだけど
慣れてくると 一戸建て状態で気楽でもあったりしてね。
ちょっと緊張しますわ。

でも冬なんかは 下に住んでくれてた方が断然暖かいんですよね。
いい人だといいなあ。

| わんにゃん | 10:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花巻東惜しかったね~

昨日は 高校野球決勝戦でした。
岩手初の決勝進出!
ちょうど朝で仕事が終わったので しかと見届けようと張り切ってました。

結果残念ながら1-0の惜敗。でも ほんとうによくがんばったし
選手たちは 全力を出し切ったと思います。
9回裏の攻撃も あっさり終わるんでなしに あわや逆転?という場面も作り
ほんとに見ごたえのある決勝戦になったと思います。
選手はじめ 関係者の皆様 お疲れ様でした。

岩手の高校野球というと ほとんどいい成績を残してないですもんね。
新聞記事で読んだけど 花巻東が甲子園初出場した時のこと。
組み合わせ抽選で 花巻東と対戦すると決まった学校の選手たちが
もう勝ったかのように大喜びしたんだそうですわ。
当時も今の監督が率いていたとのことで 相当悔しい思いをしたとか。

ま、確かに岩手の学校は 高校野球でほとんどいい成績残してないですもんね。
1回戦負けというのがほとんどで、1回でも勝てばよい方かな。
25年前の選抜で 大船渡高校がベスト4に残ったことがあるくらい。
ちょうど私らが高校生の頃ですな。
あれからもう四半世紀も経過したとはその事実の方がびっくりしますね。

そんな歴史の中で 今回はよかったね~ がんばりました!びっくりですわ。
1回戦ー2回戦を勝っただけでも もう充分な気持ちで見てました。
それが あれよあれよと決勝まで!!すごいわ~

夏もまたがんばってほしいですね。

| 今日のできごと | 11:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんにゃん誕生日

4月2日は うちのわんにゃん誕生日です。

しんちゃんは8歳。ランちゃんは6歳になりました。

しんちゃんの場合は 架空の・・・というか後づけ誕生日ですが
ランちゃんは 正真正銘の誕生日です。

元気でいてくれて 幸せな時間を与えてくれて ほんとに感謝ですね。
これからも長いこと元気でいてほしいものです。

3月後半 父がちょこっと入院しておりまして その間ランちゃんはいつもの親戚宅へ。
うちの実家も田舎だけど 親戚宅はさらに山を超えた奥にあります。
ランちゃんは 毎日がフリードックラン。好き放題に駆け回ってくるようです。
そのせいもあってか 耳毛がちょっとくちゃってなってます。

090401sofaran.jpg

久しぶりの散歩。前回はまだ雪も残っていて 長靴での散歩だったと思うけど
さすがにもうすっかり無くなってましたね。

090401sanpo.jpg

いつもの猫ハウスでは 気が強い三毛ちゃんからもシャーのご挨拶をいただきました。

そしてしんちゃん。
いろんなブログで 毛玉を遊び道具にしてるところを拝見していたので
しんちゃんの毛玉も作ってみようと せっせと作業してみました。

なんとか それなりの大きさになったので しんちゃんの目の前に出してみたところ。

認識?

090402kedama1.jpg

なかなか反応しないので もっとそばに転がしてみたところ。

090402kedama2.jpg

やっとこ近づいてきました。

090402kedama3.jpg

その後 久しぶりのアクティブな姿を見ることができました。
ちょっかい出しては 逃げて?また近寄って攻撃しては 逃げて?ってな感じ。

動画も久しぶりです。よかったら見て下さいませ。




部屋が散らかってて 残念です・・・
でも しんちゃんのいい隠れ場所になっていたかも。(^^;)

| わんにゃん | 11:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

