2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

となりのみーちゃん



ダンナのお母さんから ルッコラの鉢植えをいただきました。
ルッコラはおいしいからな~ 虫が好むんだよね。
ダメにしないようにがんばりたいものです。

しんちゃんも 好みの味にゃ~と言ってます。ぶふふ。

今日買い物の帰りに 自宅そばの草むらの中に ちょこりんとたたずむ猫ちゃん発見。
たぶんこのあたりで前も目撃したことある子なので 飼い猫ちゃんでしょう。
立派な首輪がついてるし。

運転中だったけど 思わず速度ゆるめてながめてしまいましたわ。

ほどなく自宅に着いたんだけど 今戻ればまた会えるかも・・・
なんて思って カメラ持参で現場に直行してみました。

そしたら草むらから場所移動して 民家の敷地内に寝そべっていました。
ごろりごろりとリラックスムード。

私の視線に気がついたようで うれしいことにそばに寄ってきましたよ。



にゃ~と甲高い声を出しながら かなりの接近。かわいいにゃ~

しんちゃんと違って カメラを全然避けようともしませんね。
きれいな三毛ぶりです。定番ですけど つい みーちゃんと呼んじゃいそうです。
鼻の黒いぽっちもポイントだねえ。



その後またごろりんこしてました。



さらに庭の奥へと進んでいったので このお宅の飼い猫さんなのかな。
だとしたら 前もこの近くで目撃したのも納得。
でないとしても おうちは近所なんでしょうね。

それにしても 首輪やら鈴やら ネームプレート?らしきもの。
さらにリボンみたいなのもついてます。
これなら迷子になってもわかりやすそうですね。

また会えるといいにゃ~


| わんにゃん | 14:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初信吾

20090626162532
マサヒロ同様 私にとってなんとも魅力的な名前の豆腐です。

慎吾だっらよかったのにー
マサヒロ豆腐も買って 並べて撮影したかったが
マサヒロはなかった…


マイケルジャクソンの訃報、信じられない…

| 今日のできごと | 16:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローカルCM

タイトル通り 岩手のローカルCMの話なんで 
岩手の人以外にはさっぱりわからないと思います。

と、一応前置きをしまして・・・

私らが子供の頃からあるCMで
「あっかるいあっかるいららららんららん♪い~わだ~てで~んき~♪」のフレーズ。
岩手の人ならきっと耳にしたことがあると思うんですけどもね。

盛岡?にある「岩舘電気」という会社のCMです。

それと 
「じゃんぼ じゃんぼ (なんちゃらちゃら←歌詞わからない)いい(?)じゃんぼ~♪」
土日じゃんぼ市のCMです。

それとこれは ラジオでしか流れてないかもだけど
「く~ずま~~~~き~~♪ ワイン」(くずまきはおっさんの声、ワインのとこだけソプラノ声)
商品名そのままですが 葛巻ワインのCMです。

これら3つのCMソングっていうか メロディを作曲した人はみな同じ方なんだってー!



すみません。それだけなんですけどね・・・
私としては ラジオ聞きながら へーーーー!ってけっこうびっくりしたもんでね。

ちなみに岩舘電気の「あっかるいあっかるい・・・」の歌詞は 会社の社長さんが作ったそうです。
子供の頃の苗字が↑だったので(旧姓ってことですね。)たまにふざけて 
「いとこなんだよね~」って言うと 100%信用されました。
あ、ちゃんと即「嘘だよー」と訂正してましたが。

いや~ どうでもいい話で 失礼しました。。。

| 岩手 | 15:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快晴

20090623152614
朝はどんよりな雨模様だったのに、昼からばっちり晴れてきました。
ランちゃん散歩にはちと厳しい日差しでしたが
風がさわやかで心地よかったです。

田んぼの稲や山がとってもきれいな緑になりました。
ランちゃんの表情もよいですな~

| わんにゃん | 15:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょうがなく

昨日のしんちゃん抱っこ写真。
しょうがないな~ 付き合ってやるか。。。
っていう風に見えるとコメントいただきまして。
そういえばそんな感じで いやいやながら付き合ってる姿が
以前にもあった気がするぞと思い出しました。

ちょっくら探してみたら ありました~



昨日よりも もっともっといやいやそうです。
2007年8月の記事の中にありました~

それと さらにさかのぼって2004年の4月には こんな写真も・・・



ちょっと!気安く触らないでよ!!
って言ってそうですね~ 

昨日の黒バラ。かなり爆笑してしまった~
アイポド中井・・・ ぎゃははははーーーー

そんなアイポド中井さんの行動で わしも子供時代の出来事思い出した。
また今度書きたいと思います。

| わんにゃん | 16:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

waonデビュー



ダンナがこのたび携帯を購入しまして、カメラもだいぶよいみたいなんです。
たまには しんちゃんと2ショットで撮るのもいいな~ってことで
抱っこ写真を撮影してもらいました。
しんちゃんはいつもながらかわいいのですが 自分の顔を見るとな~
あまりのみすぼらしさに がっくしだな~(^^;)

しんちゃん 基本的に抱っこはあまり好きじゃないようなんですけれど
このように縦に抱っこすると しばらくは付き合ってくれます。(^^)

話変わって。
初めての電子マネー waonを購入しました。
ちょうど今日はポイント5倍デーということもあって いい機会だなと。

前から気にはなっていたんだけど 今度にしよう今度にしようと思いつつ
日々過ぎてってました。

さらに購入の後押しとなったのが 日々携帯やパソコンに届くメルマガで
こつこつ貯めているポイントの中で waonに交換できるものを発見したんですな。
こりゃいいわ~ってなわけで ようやく購入の運びとなりました。

秋頃には 確かファミマでも使えるようになるとか。

携帯に届くメルマガは そんなに多くもないので そのたびにチェックするけど
パソコンの場合は 数日放置してると 100通超えたりするんですよね。
そうなっちゃうと ついね。めんどくさくなって ますます放置で。
そんなこんなしてると もう期限切れてポイントゲットしそびれ。
そうやって無駄にした方がむしろ多いかもしれん。

ただ何年もかかっているけど 数千円の稼ぎにはなっているし
細々とでもいいんで 続けてみましょと思うのでした。

ポイントの達人となれば 毎日多数チェックしてるんだろうけど
そんな時間や気力がないのでね。
一時はかなり登録して どっさりなメルマガと格闘してたこともあるけど
続かないことに気がついたんですな。

なもんで今は 大御所なポイントサイトとクリックしやすいメルマガに限定してます。
できる範囲で こつこつと・・・やってくまでですな。

| 今日のできごと | 11:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7か9か?

ここ数日お産がたくさん続いて 少し前までがら空きだった病室が一気に満室に。
暇と多忙の波の激しさは お産を取り扱う以上はしょうがないことなんだけど
多忙の波が来ると もう少しばらけてほしいのにゃ~とつい思ってしまうのでした。

忙しいと、つい記録を書く文字もなぐり書きになってしまいがち。
それもしょうがないことなんだけどもね。

今日はたまたま 7と書きたいのに9に見える書き方をしたり。
逆に 9と書きたいのに7に見える書き方をしたり。
一緒の夜勤のスタッフに たまたま2回続けて確認されたんですよ。

「これって 7ですか?9ですか?」

1回目確認された時、曖昧な書き方してすみませぬ~な気持ちでいたところ
また2回目も同じ確認があったので へこむというよりはもはや笑いがふつふつ・・・

夜勤だったこともあるのかな?深夜のハードワークが終わりに近づき 朝になってくると
ただでさえも なんだか妙にテンション上がったりする経験は 誰しもありそうですよね。

どうなっちゃうの~と思ったけど 無事に終わってよかったです。

| 助産婦 | 13:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時短レシピ

火曜日だったっけかね?キミハブレイクって番組。
時短生活のポイントを紹介する内容で。
今回第3弾らしいのですが 第1弾の再放送を数日前にやっていたんだよね。
その時も 品川が時短レシピを実践していて なかなかやるな~と思いながら見てました。

今回も やはり時短レシピがメインになってて 
品川もそうだけど 意外なところで大竹まことさんも実践してましたね~

品川が料理うまいのは 別な番組とかでも紹介されてたりするので知っていたけど
大竹さんに関しては 全く知りませんで。

で、スタジオゲストのみなさんに 料理作るときの大竹さんはやさしいね~
なんて突っ込まれて ちょいとテレ気味でしたっけ。

品川にしろ 大竹さんにしろ 本来揚げ物なはずのものを
油で揚げるという作業をしないんですよね。

再放送の回でしたけど 品川はエビフライをグリルで焼いてた。
今回も クリームコロッケ?だったかな?を フライパンで焼いてた。
大竹さんは とんかつをトースターで焼いてた。

揚げ物苦手な私にとっては とてもありがたいレシピなのでありました。
今度 実践してみないとね~

他にも品川レシピの中に オムライスがあったんですね。
オムライスなんか 一度もチャレンジしたこともないのですけれど
たぶんあのやり方だったら 多少見栄えが悪くなったとしても作れそうな気がするね。
他にも 大竹さんの肉じゃがと茶碗蒸しもできそう~

さらに 絶対一度試してみたいのは ご飯を6分で炊き上げるっていうやつね。
30分水に浸してからっていう前置きがあるんだけども。
炊飯器だと 40分くらいかかるところ 6分でいいんだってさ。
味とか食感の違いを試してみたいもんです。

| 私的エンタメ話 | 16:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たんぼのわんにゃん

ランちゃんまかせの散歩コース。
今日はたんぼに進んでいきましたので ついてったところ、
にょっこにょっこと猫さんが歩いていました。



せっかくだから ちょいとアップに。

090615nekoaruki.jpg

途中で 猫さんも私とランちゃんに気がついたらしく 振り向きました。

090615tanbonekomi.jpg

またまた ちょこっとアップに。

090615nekofurimuki.jpg

めいっぱいズームしたけど 遠すぎましたね。ぼやけてた~

ランちゃんも じーーっと猫さんを見つめていました。

090615tanboran.jpg

しばし 息をひそめて固まっていたんだけど この後追っかけようとして走り始めました。
それがあまりにもいきなりだったので あわやたんぼに落ちるかと思うほどでしたね~

ランちゃんがアクション起こしたら 猫さんも即逃走したようです。見失ってしまいました。

帰りに いつもの猫ハウスの前を通ったら 1階、2階 それぞれに姿を発見しました。
もう何度目の登場になるかな?

気が強い三毛ちゃんは 今日もランちゃんにしゃーやってました。こちらは1階ですな。

090615mike.jpg

チャトラちゃんは 身を乗り出してこっち見てます。
ランちゃんは 2階には全然気がついていませんです。

090615chatora.jpg

猫との遭遇が多い散歩となりました。どの猫さんも かわいいのにゃ~

| わんにゃん | 14:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布団干しの間に

梅雨に入りましたが 今日はまずまずなお天気でしたので 布団干しをしました。
その間にマットレスをたたんでいたら しんちゃんが占領していました。



なんとも心地よさそうな顔だったので 正面からも撮ってみましたよ。

090614mat2.jpg

気持ちよさそうですね~
布団を取り込んだら 今度はいつもの奥部屋の青ざぶへと移動していきました。

| わんにゃん | 15:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジのマリネ

20090610153321


昨日の夕飯のメインおかずです。
少し前のはなまるマーケットで 柴田理恵さんがレシピを紹介する日があったんですが
その時のレシピをまねっこしました。

発案者?は タモリさんだとか。
勝手にぶつぶつとつぶやいていたらしいです。
あれとこれをこうやって こうやったら絶対にうまい!と言ったのを
柴田さんが実際に作ってみたということなんです。

スタジオで作ってたんだけど それ見ててもけっこう簡単そうだったし
そのわりに 豪華な料理に見えるしで 近い将来やろうと思っていたのです。

昨日タイミングよく アジも買えたので 念願のこのレシピを作ってみました。

アジは当然のことながら 3枚におろすのはお店の方にしてもらいました。
アジの処理は 皮をうすくはいだのと(初めてで下手くそなので 身も少しとれちゃった)
真ん中に小骨が少し残るので ちょいちょいっと抜いたくらいですかね。

アジには塩と黒こしょうをふって ポン酢とオリーブオイルを同量混ぜたやつを振りかけて
冷蔵庫で寝かせるといいそうです。
大葉のきざんだやつも一緒につけておきました。

細かいレシピは はなまるのHPに紹介されてますのでね。
おおざっぱなところだけ書いてみました。

もりつけは ダンナがやってくれました。
私はこういった美的センスがまったくありませんで・・・

本当は 3~4時間または一晩漬け込むといいらしいのだが
時間がなくて1時間くらいで食べちゃった。でも じゅうぶんおいしかったです。

ちなみに真ん中にある緑のものは 昨日スーパーで38円で買ったルッコラです。
おいしかったですぞ~ 

| 簡単レシピ | 15:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマスマ回想

いいとも復帰に続き スマスマ ぷっすま 僕らの音楽などなど・・・
毎日のようにつよぽんに出くわしてましたね~
スマスマの感激を熱く語りたい!と思っているうちに もう1週間以上も過ぎてしまった。
日々あれよこれよと思い出が積み重なっていくので とりあえずワンポイントだけ。。。

SHAKE!最高でした~~~
オリジナルバーション?では 間奏で5人横一列になって踊るところがめちゃんこ大好きです。
今回は それとは違う新たな振り付けで練習したんだね~
それはそれで 5人でフォーメーションって風なところ とってもよかった!

んで、話はそれますが 最近よく見ている「フットンダ」でも 
SHAKEがお題に取り上げられてて。
「ちょーベリベリ最高 ヒッピハッピシェイク」ってところを
「今日下痢気味だよ~ ちょっとパンツチェック」ってモジられてました。(レッド吉田作)

もっとさかのぼって つよぽんお休み中のサタスマ。
慎吾ママが 北斗晶さんとこ行ったんだっけね。
今さらながらですが 北斗さんのブログを発見したので
慎吾ママが来た時の日記をさかのぼって見て来ましたんです。

北斗さんは SMAPの中では慎吾が一番タイプとか。
パパと子供たちを送り出した慎吾ママが 北斗さんを起こしに来たんだけど
パジャマのズボンが裂けてたらしいね~ テレビに映さないでくれて感謝してた。

さらに 慎吾ママがマヨちゅっちゅ~したマヨに 
間接キス~♪なんかやってる風だったりと おもしろおかしかったな~~
それと、あの日慎吾ママが作ったはんぺん料理! 
北斗さんも食べたそうだけど とってもおいしかったそうな。
私もすぐ作りたい!と思ってたのに これまたあれよあれよと日々過ぎてってるな~
北斗さんのブログを見たのを機に、近い将来作りたいと思うのであった。

北斗さんらしく 豪快でおもしろいブログだった~
わりと最近の日記では「健介の次に好きな男性」っていうタイトルが目についた。
誰誰~~~!?と思いのぞいてみたら
意外にも?大竹まことだったさ~ でも私もけっこう好きかもな。おもしろいもんね。
一番最近の中居正広家族会議の時の発言も かなりうなずけること言っていたしね。

そしてそして 日々あれよこれよしてる間に(今日こればっか言ってるな)
貝のDVDが発売になってるんだね。早く買わなくちゃ~♪

| SMAP | 16:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

げんちこ

中学生の頃 それはそれはみんなして訛っていました。
私とか友達らは 自分のこと オレとかオラとか言ってたしね~(^^;)

なんか、思い切り訛ってこそなんぼ!みたいな雰囲気もあったりしてね。
普通に話すだけでも 相当訛ってるんですが さらに強調してるようなとこもあったり。

こちら地方では いろんな言葉に濁点がつくことが多かったり
語尾に「こ」をつけたりすることが多々あります。

濁点の例では
「はこだて」が 「はごだで」とか。

「こ」をつける例は ものすごくたくさんあるんだけど
「お茶っこ」とか「ビールっこ」とか ここでもたまに書くけど「写真こ」とか 「話しっこ」とか。

ちなみにタイトルにした「げんちこ」は 「元気」に「こ」がついたものです。
元気の「き」が訛って「ち」になったりしてます。

中学生の頃、教育実習にきた若い男性の先生がいまして、
女子たちの間では けっこう人気がありましたんです。

やいのやいのと騒がれていたんだっけな~

社会の先生だったんですが 授業中にある女子が質問をしたんです。

ごく普通の質問だったと思うんだけど それに対してある男子が
どうせ先生の気をひくために 目立ちたくてわざと質問したんだべ~って思ったらしく。

「んが~ なすて社会の時間だば げんちこ いぐなるんだがな~」

と、からかい半分にちょっかい出したんですね。

それを聞いた先生は ちょっかい出した男子に 超真顔で、
「ん?なんだ?げんちこって・・・」と 質問をしたんですね~

したらその男子も あらたまって聞かれると ちょっと恥ずかしかったようで
「あ、元気がよくなるということっす」みたいに 小さくなって回答してたような記憶が。
その変わりようとか 「げんちこ」がわからなかった先生とか 
その場の空気とか すんごくおっかしかったんだよな~
30年近く前のことだけど こうして覚えてるんだもんな~

なんか文章にしちゃうと おかしさも全然わからナーズですが・・・

最近「わかちこー」っていう芸人がいたっけな~
「わかちこ」と「げんちこ」 あ、似てるーなんて思っただけです。

意味ないね~(^^;)

| 記憶の片隅から | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレブレだけど・・・

今朝 ひとしきりハイテンションで走り回ったしんちゃんでございます。

普通なら ボツになりそうなとってもブレブレ写真なのですが
ハッスルしてる様子がちょっとでも伝われば・・・と思い 恥ずかしながら載せてしまいます。

物置部屋の小型洋服ダンスの上に 一気に駆け上ったところ。
相変わらず放置している加湿器のダンボール箱に入って探検してました。
カメラ向けたら もう脱出の準備です。



登る時も 降りる時も マットレスを足場にしております。

090607takai2.jpg

このマットレスもな~ ずいぶんと長いこと放置なんですよね・・・
捨てたいところだけど しんちゃんにしてみれば キャットタワー代わりかも?
それを思うと 簡単には捨てられず。

↑にはちょこっとしか映ってないけど かなりボロボロになってきてるんだな。
中の綿とかがはみ出してきちゃってて。
いずれ ちゃんとしたキャットタワーを用意してあげて これは処分した方がいいんだろけど。

| わんにゃん | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おててが見えてた



雨模様で ちょっと涼しめな日だったせいか 今日もしんちゃん朝から昼すぎまでずっと
お布団にこもってお過ごしになりました。

ふと寝室に入ったところ、布団から片方だけ「おてて」をのぞかせていました。
最初は すっぽり隠れていたんだけど 途中寝返りしたのか 伸び~っとしたのか
その時にでも 片手がぴっと出てきたんでしょうかね。

毎日思うけど この手、というか前足の白さがめちゃんこかわいらしいのにゃ~

| わんにゃん | 15:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃんバテぎみ

20090604005219
きょうは湿度が高く、ランちゃんもややバテぎみでした。
写真の表情もそんなかんじですな。

田植えもだいぶ進んできたようです。

| わんにゃん | 00:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんちゃん丸8年



横たわりセクシーポーズなしんちゃんです。
またまた そっぽ向かれちゃいましたね~

本日6月1日は しんちゃんがうちの子になった記念日であります。
朝 うちのダンナが
「今日はしんちゃんが来た日だな」とつぶやいたのを聞いて
わーーーそうだった!と思い出したのでした。
でなければ 忘れてたかもしれないです。

2001年にお菓子屋さんの敷地からもらってきて 丸8年たちました。
まだまだずっと一緒にいたいですね。
せめて まだあと倍の年数というか 最低でも16年はいてほしいな。
もっともっといてくれたらなおうれしいですがね。

昨日の夜、WOWOWで放送されてた「犬と私の10の約束」という映画を見ました。
ソックスちゃん かわいい~のはもちろんですが
最後のお別れのシーンは やはりな~ 涙なしでは見られないな。

いつか自分も この悲しみを経験しなければならないんだね。
でも その時が来たら ただただ悲しむだけじゃなくて 
感謝の気持ちをちゃんと伝えて 見送らないとな。
10の約束の中にもあったように ちゃんと最後の時はそばにいてあげたいしね。

おっと~ まだまだ先の話なのに そんな最後の話ばかりしてはいかんね。

今朝も追いかけっこを楽しむ若々しいしんちゃんですからね。
これからも仲良く暮らしていこうね~~

| わんにゃん | 14:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

