2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥越観音

昨日は実家に行って来ました。
昼食後 母さまとどこかに行こうかという話になり
鳥越観音を目指すことに。
(町指定有形文化財なのでございます)

こちらには 途中まで車で行けるのですが
駐車場に車を置いてから さらに600mくらいは
山道をどんどこ歩かねばなりません。

もうちょっと時期が早ければ 紅葉がきれいだったのかな~
もう枯葉だらけでしたね。

登り口というのかな。かわいらしいお地蔵様がいくつか並んでおります。




看板です。

091127kanban.jpg

後半に続く。

≫ Read More


| お出かけ | 11:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の習慣

ダンナの朝の習慣のひとつは しんちゃんを抱っこすることです。
しんちゃんも 朝が一番甘えっこさんになっているので
たぶん まんざらでもない風ですね。

カメラ向けると逃げ出すことが多いけど 今日はじっとしてました。



めずらし~ かわいい~ってんで 調子に乗って別角度からも。

091122dakko2.jpg

一旦抱っこされると こうしてまったりとくつろぎモードになるしんちゃんですが
毎回のように 抱っこされる瞬間は やだよ~~~~という声出してます。
うえええーーーーーっていう感じに聞こえます。
まるで くるねこさんちのポ子ちゃんのようですわ。(^^)

| わんにゃん | 15:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪景色でした~

昨日の夜は みぞれとなっていましたが 朝には快晴に。

岩手山も きれいに雪化粧ですな。




近くの姫神山もです~

091118mthimekami.jpg


で、快晴と思ったら 中山峠の近くに来たら 雪が降ってきた。。。

091118yuki.jpg

ここより先は もっとふぶいてた・・・

心配しましたが 峠周辺だけが吹雪で 実家近くはまた晴れてました。

が、周囲の積雪は やはり盛岡よりも多くて
ランちゃんの散歩コースも こんなに白くなってます。

091118ranyukimichi.jpg

寒いせいか いつもよりさっさと帰路に着いたランちゃんなのでした。


おまけのしんちゃん。

091118makuraue.jpg


枕の上で 日なたぼっこ中!?

おっかしかったし かわいかったです。

| わんにゃん | 19:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界糖尿病デー

先日勤続15年の表彰式の時に 糖尿病の話題がありました。
今や40歳以上の3人に1人が 糖尿病または予備軍と言われているとか。

11月14日が世界糖尿病デーに指定されて
糖尿病の予防とか治療の啓発運動を推進していくということらしい。

テーマカラーというのかな。
乳がんだったらピンクリボンというのがだいぶ定着してきました。
それが 糖尿病はブルーなんだそうで。

東京タワーもブルーにライトアップされたらしいですね。
盛岡でも 岩手公園(今は名前変わったっけ)で行われていたそうで。

で、ある先生のお話では 初期の段階で適切に治療していれば
合併症が出現するのを かなり抑えることができるんだとか。

うちの父も そうしていたらもっと長く生きられたかもしれないな~と思いつつ
いったい初期の段階って いつだったんだべな~と思ったりもしましたね。

なんせ 検診で引っかかっていたのを ずっと隠していたそうですからね~

これからの人たちは 気をつけていかにゃ~なりませんね。
私も遺伝する可能性もあるわけだから ひとごとと思ってられませんね。

| つぶやきその他 | 11:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布団大好き~

寒くなると しんちゃんの居場所は布団であることが多いです。

めずらしく ダンナが撮影しました。数日前です。



前足を片方だけ みょーーんと伸ばしてるのがおもしろかったからだって。

これは昨日なんですが 朝仕事が終わって帰ってきたら 布団の中じゃなく上にいました。

091115futonue.jpg

最近ではかなり珍しいことに カメラ目線でした!!うれしいな~
日当たりがよかったんで 黒目が線になってます。

| わんにゃん | 11:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勤続15年

20091114211818


早いもので 今の職場での勤務が15年になりました。
5年前には 勤続10年の表彰式に出席したのだけど イメージ的には
まだ2年くらい前のような感じがするなあ。

平成6年の秋にパートとして採用となったんだけど
当時は ちょうど父が障害者になったばかりだったので 毎日は働けない。
でも ダンナが無職だったから 何とか収入は得たい・・という状況。

しかしながら いずれは大きな病院に再就職したかったので
ここはつなぎの職場という意識でいたんだけども。

結果なじんでしまって 早15年です。
今となっては まあよかったな。

こうなったら20年 25年と出席したいもんだ。

記念品もグレードアップして きれいなグラスをいただきました。

また 引き続きがんばります。

| 今日のできごと | 21:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八戸続き

八戸お出かけの続きです。

蕪島神社のそばの広場みたいなところです。
ベンチとかあってくつろげる場所があるんですけど そこにあった柵です。
ウミネコなのかな。



屋根の上に かもめが整列。同じ方向いてるねえ。

091107kamometati.jpg

一羽のかもめがゆうゆうと。

091107kamomesoro.jpg

仲間のところに 到着するところ?

091107kamomegun.jpg

この後は 種差海岸付近をドライブしました。
海を見ることがめずらしいので ついついたくさん撮ってしまいましたなあ。

091107umi1.jpg


091107umi2.jpg


091107umi4.jpg

この途中に キャンプ場があるんですけど 広いスペースでわんこちゃんたちが
飼い主さんと 楽しく遊んでいるところを見かけました。

今度は ランちゃんも連れてきましょっと。

| お出かけ | 11:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八戸

今日は ものすごーーーーくよいお天気でしたね~
運よくお休みに当たり 実家に行きました。

いつもの岩手山絶景スポット。
暖かいので 山すそのあたりは かすんでおりますね。


091107mtiwate.jpg

実家の庭から見える山も 紅葉見納めかな。

091107urayama.jpg

ほいで 母さまと出かけようということになり 久しぶりに八戸へ。

八食センターでお食事。
リニューアルしたんですね。市場寿司であれこれごちそうになりました。
ちょうど本まぐろの解体ショーをやってたんです。
目の前で見れる席に当たり ラッキーでした~
さらに 解体したて?のまぐろをにぎってもらいましたら
めちゃんこ おいしーーーー!かったです。

おみやげ売り場でちょこちょこ買い物。
B級グルメ界?では すっかりおなじみ。せんべい汁。
スープも具もセットになってる商品もありましたが 今日はあえてせんべいだけにしたよ。
今度 作ってみるべ~

その後は 近くの蕪島へ。ウミネコで有名なところだけど 
シーズンオフで今はいらっしゃいませんでしたね。

神社にお参りしてきました。

091107kabusima.jpg

ここの敷地を3周してから お参りするといいそうなので その通りにしてみた。
敷地から見た海です。空も海も真っ青~~~!

091107kabusimaue2.jpg

とっても久しぶりに海が見れて 感激でしたね~
続きは また今度。

| お出かけ | 22:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また手帳シーズン

この時期 本屋さんなどには来年の手帳が並びますね。
毎年のことながら うきうきしてつい手にとって眺めてしまいます。

私の来年の手帳は 千趣会の手帳をもらったので(お世話係の特典)
これに決めてはいるんですけどね・・・
そうなんだけど やはりついあれこれ見ちゃうんだな~

そして 手帳コーナーにはこれも例年のことながら
手帳活用術!みたいな本も一緒に並んでいたりしますでしょ。
これまた つい立ち読みしちゃったりしてね~

そうすっと わ~こんなのもあるんだ~とまたうきうきしちゃって
長時間滞在・・・ 時間の無駄使い・・・(^^;)

そして先日見つけてしまった・・・
ミクシーの手帳コミュのあれこれ。。。

これがまた生の声が満載で 読んでるだけでもうきうき。
そして また時間の無駄使い・・・

もう決めたんだから もう情報収集しなくてもいいべよ~と思いつつ
つい見ちゃうんだよねえ。

ここ最近の傾向として 私って情報収集が好きなのかね。
実際にその集めた情報を 実生活に生かせてないんじゃ・・・

バカだな~ 掃除とか片付けに関してもいえることだなあ・・・

この悪循環?というか それを打破できない状況を
手帳術を駆使して(^^;)改善できますように。

しっかし ほんっとに 毎年このシーズンになるとこんな風だじゃ・・・

| つぶやきその他 | 12:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山道を行く

昨日の続きなのですが・・・

御所野に入れず帰宅する途中で 私とランちゃん車を降りまして
散歩をすることにしました。

基本的には いつもランちゃんまかせのコースなのです。
そしたら今日は 久しぶりに裏山コース?とでもいうような山道に入りました。

前にも何度か歩いたことはあったんだけど 途中で道が途絶えてしまい
いつもの橋までたどり着けません。
よって ↓の かなり古そうな危なそうな(^^;)橋を渡ることに。

20091103152823


けっこう揺れて ちとこわいです。。。

橋の真ん中で 左右の景色を撮ってみました。
水と木の具合が なかなかいいな~と思って。

20091103152821


20091103152819


帰宅後は ランちゃん丸まって ぐうすか寝てました。

最後にしんちゃん。夜中にねぼけていたら プリンターの上で待機してました。

20091103152816


この場所にいる姿を見るのは かなり久しぶりでした~
毎度のことながら ちょこりんスタイルがいいんだな♪

| わんにゃん | 15:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初御所野遺跡のはずが

今日は実家に行きまして ランちゃんと共に紅葉でも見に行こうということになりました。

鳥越観音に行こうと 看板のあるところから左折したら きれいな紅葉が。

20091102202203


20091102202200


このまま奥へ進んだら観音に着くのかと思いきや 何か間違えたのか行き止まりに。

しょうがないから 元の場所に戻り それならばと
まだ一度も行ったことがない「御所野縄文公園」に行くことに。

しかし・・・ これがまた残念なことに 月曜日は休館日とのこと。
せっかくだから 写真こだけ撮ってきたのでした。

入り口です。

20091102202210


↓の看板に書かれてあるように 御所野縄文遺跡は
世界文化遺産 暫定リストに登録されたんだって。

20091102202205


せっかくそんな遺跡があるのに 今まで来たことがなかったです。
近いうちに・・・と ずっと思ってて ようやく実現したというのに残念ですなあ。

↓は きききのつり橋と言って よく御所野の紹介記事に書かれてあるんだが
こちらを通り抜けたところにある風景は 
まさに縄文時代にタイムスリップしたかのようなんだって。

20091102202208


田舎ならではの雰囲気なのかもしれませんな。

また今度こそ近いうちに 再度出向かねば。


| 今日のできごと | 20:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさひろ&香取



前にも何度か購入したことがある泡盛ですね。
中居正広好きとしては うほうほ買ってしまった商品でございます。
とはいえ 頻繁に買うことはしませんが。

先日 ダンナがこんな酒も買ってきました。



こちらは 日本酒のようですね。
泡盛にしろ 日本酒にしろ 普段はまず飲むことはないです。
今回の「香取」も ひとくちくらい口にしたけど 味がどうとかまったくわかりません。
名前だけ気に入って 写真こ撮ってみました。(^^;)

豆腐もね。あるんだよね。
「マサヒロ」と「信吾」

信吾の字が違うのが残念だ~ 
どうせならマサヒロに合わせて シンゴにしたらいいのに。

って どうでもいい話ですな・・・ とほほ。

これで終わっちゃうのもなんだかな~なので しんちゃんも。

20091101185125


マットレスに寄りかかってました。
上目使いだけど ぷいってそっぽ向かなくてよかったです~

| つぶやきその他 | 19:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

