2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ片付けた!

ここ最近にないくらいの片付けブームが来てます。
断捨離おかげさまさまです。

さらに おとといだったかな。コンビニで立ち読みした

「なぜあの人は整理がうまいのか」 中谷彰宏著。

この本がまた とてもよかったです。

あまりびっしり字が書いてないっていうか
適度に余白があって 読みやすいし
内容的にも すごくシンプル路線なんですわ。
小難しいことが書かれてなくっていい。

いろいろと心に響いたんですけど 今日のテーマ?に沿った話では
枯れた鉢は運気を下げる。

これね~ いろんな本に書いてあるんだけどもね。
わかっちゃいたけども なかなか実践できずに。。。

やっとこ!片付きました。




あ、せっかくだから 散らかってたところも写真こ撮っておけばよかった。

一番早く成長しはじめたのは 去年もだったと思うけど キャットミントですな。




またドライにして しんちゃんのおもちゃにしましょうっと。


ベランダを片付けるにあたって 古い土の処理でつまずいてたんですね。

再生して使ってもよかったんだろうけど 
一旦鉢から出して・・っていう作業を想像しただけでめんどくさく・・・
ずっと行き詰まっておりました。

昨日は実家に行くことにしていたんで いい機会だから
土を持って行っちゃえ!と思いつきました。

申し訳ないことと思いつつ とりあえず実家だったら置く場所に困らないかなと。。。
あとは再生するも その辺に置くも どっちでも母さまに任せます。(^^;)

たくさん鉢を集めても 管理する能力がないと判明しているので
今年はあまり増やさずに 今あるのを丁寧に育てていくようにしないとな。
とにかく このスペースに収まる程度にしましょっと。

ランちゃん ちょうど枕に頭のせて寝てました~♪






| 今日のできごと | 12:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ちこと遠ざかり?




だいぶ春っぽいのかな~と思っていたところ 吹雪の到来です。
これで見納めになってくれないかな。

今朝 仕事終えて帰宅する時に発見の 車にできたちっさいつらら。





お友達のブログで話題になっていた「断捨離」という言葉。
片付けのモチベーションが 久しぶりに上がりました。

いろんな片づけとか掃除の本を読んだんですが いらないものは処分する!
まずこれができないことには始まらないんだな~

とりあえず本を読んで その中の言葉に刺激されて片付けスイッチオン。
ある程度進むと スイッチオフになってそのまま停滞。。。

さらに別な本で 同じ展開。
またオフ。というのを ここ数年繰り返してた気がします。

そうこうしているうちに 拓哉さんじゃないけど(^^;)頭の本棚がいっぱいになって
新しい言葉がもう入ってこなくなってましたわ。

そんな中 久しぶりにこの「断捨離」
風変わりな響きからして刺激になりました。

本も気になってますが とりあえずブログを読ませていただくだけでも
かなりスイッチオンになるんで しばらくはそれでがんばってみます。

意外なことに 私の片付け作業にダンナも影響されて 
料理関連の本とか雑誌 何年も放置していたやつを 今日たくさん処分してました。
おかげで 奥の物置部屋にちょこっとですがスペースができたかな。

明日休みなんで この勢いを切らさず 久々にやるぞーの気持ちです。

| つぶやきその他 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクティブ

春が近いせいなのか 今日はしんちゃんテンションが高く あちこち暴走してます。

布団カバーを洗って かけなおす時のことでした。
どどーーって中に入り込んできました。

100326kaba-.jpg

のどをごろごろ鳴らしながら くつろぎモード。
黒目もまんまるに輝いて 嫌いなカメラが向けられても逃げませんでした。
ありがたや~

| わんにゃん | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と猫と人間と

昨日 ふれあいランドで「犬と猫と人間と」の上映会があり 鑑賞してきました。

以前 富士丸とうちゃんとこの映画の監督さんが対談している記事を読んだんですが
悲壮感たっぷりというわけでなく 淡々とニュートラルに描いていると表現していました。
見て落ち込むような映画ではないと。

わんにゃん好きとしてはぜひ見たい映画だとは思っていましたが
それを聞いてなおさら見なくちゃと思っていました。

≫ Read More

| 今日のできごと | 11:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々散歩




もしかして 1ヶ月ぶりくらいの散歩でしょうか。その時はまだまだ雪があった気がするけど
今日はこのように ほとんど消えています。
天気が悪いので なんか寒そう~と思っていたんですが いざ散歩に出かけてみたら
風がぬるく感じたし においも春っぽいので うれしくなりました。

久しぶりの散歩なので 今日はたっぷりと・・・と決意して 1時間以上歩いたのでへとへと。
ところがランちゃんは まだまだいける~風でして。自宅に入ろうとしても ちょっと拒否してました。

ですが 一旦部屋に入ったら このようにぐっすり寝込んでいましたので
そこそこエネルギーは消費したのかな。




今朝は どんよりしているだけじゃなくて 視界が黄色がかってました。
昨日から予告あったように 黄砂が飛んできたようです。
これもなんか春っぽいですな。


| わんにゃん | 11:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震警報?

私の布団を横取りしているしんちゃんです。
そろそろ寝るから出て来て~つってもしばらく滞在しておりましたわ。



今日の夕方 テレビを見てのんびりしていたら 
ニュース速報かな?みたいな音がして その直後にぐらぐらと地震が来ました。
それで あ!今のは警報だったのかと気がついたわけです。

初めてあの音聞いたな~ NHKで前にお知らせ見たことあったけど。
ちょっと長くて怖かったですが こちらはさほど強くはなかったです。
テレビの地震速報では 震度4ってなってたけど 3くらいに感じた。

そういえば昨日の夜も 夜勤前にそろそろ寝るか・・・と布団に入ったところで
軽くゆれましたっけ。およよ?と1度目が覚めたけども すぐまた寝たので忘れてた。

思えば昨日・・・というか 今朝4時すぎに 2人続けてお産の方が入院したんでした。
出勤前には けっこうな雪が降ってたし 地震もあったりして陣痛来たのかも。
たまたまかもしれませんけどねえ。
でも 気圧の変化で陣痛って来るらしいから 偶然だけでもないのかな。

1人の方は スムーズに進んで6時には産まれたのでした。
安産でよかったです。

| 今日のできごと | 23:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春らしくなりました

なんだかぼやっとしとる間にすっかり春めいてきましたね。

今月もう半分終わりそうだ

こないだのスマスマで足ツボチェックしてましたねえ
マティさんでしたか。誰に対するコメントもひじょーに興味深かったです

特に拓哉さんへのお言葉。
頭の中の本棚が一杯、でも整理できてないって
これはまさしくわしもだー

考えさせられるなあ


ターロウの50公演も無事終わりました
後日あらためまちこで 書きたいと思います。

って終わってもう何日もたつのに

| つぶやきその他 | 21:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

