2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝姿あれこれ

最近押入れの中が気に入って 朝ごはんちょこっと食べて ちょこっと遊んだりした後は
ずっと入りっぱなしのことが多いしんちゃんでしたが。。。
今日はめずらしく ずっと居間におりまして 座椅子の上で寝転がってました。

眠いせいか カメラからも逃げずに撮らせてくれて 感激~~~なのでした。

まだカメラをちょっと気にしているのかな。
うっすら目が開いている・・・



眠りに落ちたようで 目を閉じました。かわゆくってアップにしたのだ。

110731zaisu3.jpg

今度はすっかりつっぷしちゃった。

110731zaisu4.jpg

貴重なので またしてもアップで。

110731zaisu5.jpg

寝返りしました。後頭部もかわゆくって好きなので またまた撮るー

110731zaisu6.jpg

いつもながらのまんまるスタイル。

110731zaisu1.jpg

めずらしくもない寝姿ですが 最近はこんな姿もめったに撮影させてもらえないので
記念に残しておくとしますわ。

今朝起きたらなんとしんちゃん、売りに出す予定の皮パンツの上に げぼってました。。。
しかも 皮パンツの位置がずれていた。どうやら引っ張りまわしたようで。

昨日は上に乗っかって 支配下に置いたつもりになったんでしょうか。
そして夜中には バトルしていたのかなー
興奮しすぎて ついゲボ攻撃まで???

そのシーンを見てみたかったです。

| わんにゃん | 13:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発掘



片付けに関する本はもう新たに読む気がしない・・・と思っていたのですが
お友達が読み終わったからと送ってくれた本がありまして。

「人生がときめく片づけの魔法」
近藤麻理恵さん(こんまりさん)という若い女性の方が書いた本でした。

どうやらテレビとか雑誌にも取り上げられて けっこう話題になってた方らしいですね。
私は この本を送ってもらって読むまで全然知りませんでした。
片付け本マニアと思っていたんですがね~ (^^;)


こちらの方が提唱するやり方で片付けると リバウンドしないんですって。
一気に短期間でぐいぐい片付ける方式なんですよね。

もちろんそんなに立派にぐいぐい片付けることはできませんでしたが
かなり実行できました。

冬物衣服は 今度シーズンが来た時に また着たい気持ちになるかどうか
という判断基準で そうでないものは古着の日に出してみました。

それと ほとんど着ていなくて傷みもない服はもったいないと思ってましたが
着ない服を衣装ケースとかクローゼットに置きっぱなしにしているのがよくないと。

洋服の気持ちになってみたら 閉じ込められている状態でいるより
外に出たいと思っているはずだとか。

そういう文章を読んだら なんだか一気に片付ける気持ちが盛り上がって
ごみ袋3つ分くらいは片付きましたね。

それ以前にも 断捨離の流行などでずいぶん減らしたつもりだったのですが
さらにこんだけ不要な衣服があったということになります。

それと こんまりさん流は 服なら服 本なら本。という風に
カテゴリー別に一気に片付けるんですね。

よく 毎日少しづつ片付けようとか 場所ごとにやりましょう。とか
片付け本に書いてあることが多いけど それだとなかなか進みませんと。

まあその人に合ったやり方が一番いいとは思うのですが
すぐ影響受けやすい私ですので 勢いをキープできたのはよかったかな。

で、しんちゃんが乗っかっているのは 昔やせていた頃に着用したバイク用の皮パンツです。
クローゼットの奥から発掘しました。すっかり存在を忘れてた・・・

見るからに細くて こんなウエストだった頃があるんだなあ・・と驚き&がっくし。
なんせサイズがMでした。ここ最近の私にMというサイズは無縁ですからね。(^^;)

と、そんなことはさておき、このパンツも購入から20年近くたっており
再利用は難しいだろうし 捨てるしかないと一度はごみ袋に入れたんですね。

ところがよく見たら 意外ときれいなまんまなのです。
確かバイク界では有名なメーカー商品で けっこう高価だった記憶があるし。

これは 売りに出せる?
でもな~ ふつうのリサイクルショップでは無理かもなあ。
かといって ヤフオクとかは経験もなくて敷居が高いし。

などなど思いながら検索してみたら 中古バイクウエア買取のショップを見つけまして。
さっそく問い合わせてみたら メーカー品なので買取できますとのお返事。
よかった~ 値段はどうであれ ごみにしなくても済むようです。

ってなわけで 服が終わったら本、紙類、小物類、思い出品など・・・と続けてやろうと思います。

| つぶやきその他 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

27時間テレビ

昨日の夜から始まりました。
中居さんとナイナイが司会だから できるだけ見なくちゃと思いつつ
じっくり見たのは今日になってからですね。

いいともSMAP出演とか SMAPデジタルライブとか。
この後 中居くん以外のスマさんは 東北に来てくれるそうな。
岩手県には拓哉さんと吾郎さんが来るらしいけど
いったいどこに来るんだろう?沿岸の方に行くのかな。

今日はこれから仕事だから もし近くに来ていたとしても
お近づきにはなれないんだわ~
慎吾が岩手担当でなくて ちょっとほっとした。
ニアミスは悔しいですからにゃ。
(いつぞやの中居くんニアミスの時を思い出すぜ~~~)

というわけで 出張ビストロは録画で楽しむこととします。

| SMAP | 14:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入り

少し前から しんちゃんのお気に入り場所となった押入れです。
片付けかなんかして 押入れを開けっ放しにしていたところに入り込み
ちょうど布団の上が少し空いてたから 寝心地がいいこと発見したみたいですね。

薄暗かったり 隠れ家らしき雰囲気とか 押入れ好きな猫ちゃん多いとか。



こっち向いてるところを撮りたいと思ったら へんな顔ゲットしました。

110721osiire2.jpg



こちらは お友達のりーやんにいただいた「くるねこ家 トメちゃん」のぬいぐるみです。

moblog_0249505c.jpg


以前お友達に作ってもらったしんちゃん用のバンダナをつけてみました。
なかなかお似合いです。

しんちゃんとトメちゃん仲良くしてるところを載せたかったのですが
人見知り 猫見知り?のしんちゃん なかなか近寄ってくれないので
まずはソロ写真で。

いつの日か ツーショットが撮影できたらまた載せようと思っております。

| わんにゃん | 14:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

細かった~

昨日のスマスマ、ピンクレディとスマさんとで歌い踊っておりましたね。
いや~ それにしても ピンクレディさん2人とも細すぎますねえ。
ケイちゃんは もとから細いイメージなのですけど ミーちゃんがねえ。
かなり細くって大丈夫かーと思ってしまいます。
でも50過ぎてるのに あんな軽やかに歌い踊ることができるのは尊敬だ~

今シーズンのドラマ、いくつか見始めておりますが
吾郎ちゃん出演のブルドクターと 土曜日のドンキホーテがお気に入りです。
後は バチスタシリーズも見てるかな。
NHKBSプレミアムで始まった「テンペスト」っちゅーのもおもしろそう。
初回は見逃しちゃったので 再放送ねらいです。
あまり欲張ると 追っかけるのが大変なので そこそこにしとこう。

| SMAP | 16:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽の日

土曜日の夜に放送された「音楽の日」という番組。
ゆっくり見たかったですが 夜勤前だったのですべて録画におさめ
ぐうすかと寝ておりました。

あ、すべておさめたつもりが 5時間30分しか入ってなかった。
日付変わってからの分を録画予約し忘れたんですな。
えーーー!録画されてない時間帯にスマさん出てたらショックすぎるーーー
なんて落ち込みかけたんですが 無事その前に入ってた。よかったですわ。

先に見たお友達が SMAPよかったよ~ すごく楽しそうにやってたよ。
と教えてくれたので 期待が高まりました。

何はともあれ、まずスマさんとこだけチェック~ってなわけで
あちこちすっとばして 到達。

うんうん。なるほどひじょーにいい表情ですね。
楽しそうな顔だ。
お洋服も めちゃんこかっこいいではないですか。

何度も書いてる気がするが 私の原点「がんばりましょう」いいですね~

少し前に川越シェフが ヘイヘイヘイに出た時に
織田哲郎さんの「いつま~でも変わらぬ愛を~」という名曲をスタジオで聞きながら泣いてたですよ。
どうも若いぺ~ぺ~だった頃 仕事がとってもきつかったんでしょうね。
毎日いやでいやで・・・と思い出しながら? 泣いてらっけ。

あ~そっか。
今でこそ楽しげに活躍されてるものの やはり新米の頃ってしんどい思い出があるんだね。
としみじみ思ったのでした。で、そういえば私も がんばりましょうを聞いてた頃は
毎日職場がいやでいやで・・・(^^;)今日はどんないやなことがあるんだろう・・・
なんてことを朝から思っていた記憶があるんですよねえ。

そんな朝に 
「仕事だ~か~ら~ とりあえずがんばりましょう」って軽快なメロディで聞かされると
んだね~ とりあえずなんとかやろっかね~って思ったんだっけかな。

それと重ねて スマさんたちも今こうして元気にいい顔して歌ってるけども
これまでにいろいろなことがあって やなこともたくさんあったろうよね~
なんて思ったりしたら なんやじーーんときてしまいましたぞよ。

中居くんの髪型も 夏になるとよくへんちくりんになるけど
この番組中は かなりいけてましたね。この調子でお願いしたいっす。

| SMAP | 15:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やつおと散歩

こないだこたつ布団をやっと片付けたと思ったら(^^;)
すっかりもう夏本番ですね。

実家へのおみやげというか 本日のやつおにすべく
夏らし~見た目涼しげ~なゼリーを買ってみました。色もきれいでね~
 



桃のゼリーですって。
赤い実が ひじょーーにすっぱくて刺激的。

ランちゃんの散歩も 夕方でないと厳しいです。
さすがに夏の暑い中では もっと歩く~のおねだりもしないようです。
むしろ途中で「ちょっとタイム・・・」ってな風に立ち止まったりします。




田んぼの稲さんも育ってきました。
ランちゃん もうちょっといい顔のところを撮りたかったですが
目つぶっちゃいました。ま、これはこれでよいか。

| わんにゃん | 20:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたつ片付け



今シーズン しんちゃんにとって初めてのこたつ生活をしたのですが
やはり猫ちゃんですね。ずいぶんと気に入ってくれたみたいでした。

こたつの中で丸くなるってことはほとんどなかったですが
こたつ布団に寄りかかって寝ていたり
こたつ布団を通して 人間の膝上に丸くなったりとか。

さすがにこの暑さで、今月の中頃 こたつ布団は取り外したんですが
洗うのがめんどくさくて 奥の部屋にたたんで置きっぱなしに。

そこへすかさずしんちゃん、新たな居場所を見つけた~とばかり
陣取ったというわけです。

かなり心地よさげにしてるんで これまたなかなか片付けられずに・・・


何か文句あるの?とでも言いたそうな。。。

110630kotatufuton2.jpg

数日の滞在で ずいぶん猫毛びっしりになっとりましたねえ。

いっそこのまま 寒くなるまで放置すっか?なんてことも考えましたが
さすがにそうもいかず・・・ そろそろ洗いましょうかな、と思ってたところ。

今度はなぜかしんちゃん 押入れの中に新たな居場所を発掘したらしい。
押入れの中も換気しなきゃと 少し空けておいたら 
そこから侵入して布団の上に どっかりと居座ってました。

それならそれで こたつ布団は思い切って片付けましょと
さっそく洗ってしまいました。

いつまで押入れにこもる気なのかな。まあ好きにしてもらいましょう。

| わんにゃん | 11:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

