2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初雪



昨日初雪が降りました。
積もるほどではなかったが、かなり寒くなりました。
ランちゃんは寒さに負けず張り切って散歩しましたよ。
やはり足長いねー







しんちゃんは、家の中でぬくぬく。
たまにストーブ前でぬぐだまりつつ、なんだこれ?みたいな顔でながめてます。





今日母さまから、カワトクの割引券をもらいました。期限内に使えそうにないとのことでね。

ちょうどカワトクで買い物した時に地震にあったのは聞いてましたが、割引券の発行時間が、地震のほんの数分前になってます!

これはなんかひえーーと思って、思わず撮影してしもた。

| わんにゃん | 23:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慎吾痛風気をつけて

SMAPファンパーティーの模様、ワイドショーでたっぷりと見ることができました。

やっぱしかっこいいな~ スマさんたち。
盛り上がって楽しそうだったなあ。

拓哉さんってかpちゃんにちゅーされた女性、テレビであんなに映って
帰ってから大騒ぎだったことでしょうね~

20年後は60歳近い、ちゃんちゃんこだ。とか言いつつ
中居くんが 香取くんは痛風になってるよ。なんて言って おっかしかったーーー
その時は大笑いしちゃったけど マジで気をつけないと・・・と思ったりもする。

痛風といえば うちのダンナも去年の健康診断で尿酸値が10もあったんだと。
今年は一応気をつけるようにしたら なんと5まで下がったそうな。

50のおっさんでも ちょっと気をつけたら治ったんだし
慎吾はまだ30代だから 今のうちからちょっとは気にしてほしいような。

中居くんが 甘いものばっか食べるから、って言ってたけど
それよか やっぱりビールだよねえ。

でも ぐびぐびおいしそうにビールを飲む慎吾の姿は 実は大好きだ。
でも 親指の付け根が痛くなって 踊りに支障を来しているのはやだしなあ。

またまたさかのぼり事項になってしまいますが
4月のSMAPがんばります、まだ未見の部分があったので 今さら視聴。

いろいろ思うところありですが 一番最後のライブ。
若いジャニーズ君たちがたくさん来てくれて 
オリスマの間奏で 全員がバックダンサーになっていた光景は ひじょーーにわくわく。

キンキくんや たきつばくんたちまでは 実際にスマさんのバックやってたんだっけかな。
カツン ヘイセイジャンプ キスマイあたりになると ほとんど接点なかったでしょうに
ほんの一部分とはいえ 同じ振付けで踊っている姿に すごく感激しちゃったわ~

震災後まもない時期の放送だったし マーチングJの企画で募金イベントの日でもあったから
震災応援の気持ちがとっても伝わってくる番組でしたね。

あれからもう半年以上経過して めっきり自分自身も震災のことが薄れつつあった。
あらためまちこで いろいろ考えてみたいものだ。。。

| SMAP | 14:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拓哉さん誕生日

昨日今日と、東京ドームでは SMAPファンパーティーというイベントやってますね。
残念ながら行けないけど ミクシーでどんな感じか少し把握できました。
楽しそうだね~ 意外に15曲?くらいだっけ?曲も披露したんだそうでね。
そしてうれしいことに 来年こそは絶対コンサートがあるようですぞ。
それに向けて 日々精進じゃ。

新曲も初披露とか。新曲情報全然知らなかったけど 斉藤和義の作品とか。
初だよねえ。静かめな曲らしい。早く聞きたいわ~

そういえば またずいぶん時差がある話題になっちまうが
ナオトインティライミとかいう人が スマスマの歌ゲストに来てました。
その曲が スマさんに合ってたな~。
アルバムに入ってそうな雰囲気でね。いつか曲提供お願いしたいもんだ。

そんなこんなで 今日は拓哉さんのお誕生日でございます。
プロフェッショナルのスマさんの回で 拓哉さん言ってましたね。
これからもいい作品を作っていきたいというようなこと。
そんで「風あたり強いけど。。。」と苦笑いも。

いや、ほんとにねー 風あたり強いと思うんですよ。
誰だっけなあ。糸井重里さんだったかな。
木村拓哉でいることの大変さについて 語っていたのをどこかで見た気がするけど
ほんとにねえ。並大抵のことじゃないと思うんですよ。
ファンのひとりにすぎない私でさえも つくづくそう思うし
本人にしかわからない大変さなどなど 想像もつかないようなこともあるんだろな。

でも それにつぶされることもなく いつも全力で取り組んでいる姿は
やはり尊敬するにゃー 

で、とにかく現場で積極的にコミュニケーションを図っているという話。
これもね~ えらいなあと思うわけです。

南極大陸。毎週真剣に見ております。
辛い展開も多いけれども 見応えあるですよ。
わんこたちが必死に並んで走ってるところなんか けなげでそれだけで泣きそう。
悲しいラストが待っていると思うと辛いけど 最後まで見届けなくては。

これまた時差がありすぎるネタですが ぴったんこかんかんに香川さんと出た時
2人の雰囲気がいい感じだな~と思いました。

けっこう息が合ってたのよね。発言がぴったんこ合ったり。
香川さんは通常の話題の時は 木村さんが・・・と呼ぶんだけども
水族館でのシーンなどは たっくんなんて言ってみたりとか。

メールのやりとりもしてる風だし 割と仲いいんだなーと感じました。
これからも共演の機会があるでしょうし いい関係を末永く続けていただきたいものです。

とにかく これからも木村拓哉さんらしくつき進んでほしいのにゃー

| SMAP | 14:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロフェッショナル

本題に入る前に またしてもボキャブラ作品思い出したの記しておこうかと。

♪春のうららの~♪隅田川~という童謡?がありますよの。
これをボキャブった秀逸な作品がありましたよ。

映像は春らしく 花見を満喫しているみなさんの様子が流れてたなあ。
お重に詰めたおつまみを 酒と共にみなでつっついて食べている。

そのおつまみの中に ハムがあって。

「は~るの うら~ら~の」という部分が

「ハ~ムの うら~が~わ」になってます。

歌詞に合わせて ハムを箸でひっくり返してましたよ。
確かこの作品、その日の大賞受賞してらっけよ。

残念ながら 文字ではこの作品の魅力を伝えきれないねえ。しょうがないけどね。


で、昨日のプロフェッショナルですが・・・
三谷さんの特集だったのよね。

いろんなヒット作品があるっていうので ドラマや映画を紹介してる中で
大河ドラマ「新選組!」の映像も出てきました。

あ~懐かしいなあ。

後半の慎吾の近藤ぶりが 本当にすばらしかった。

今回出てきたのは ほんのワンシーンですが
もはやこれまで・・・斬首寸前 処刑場所へと向かうシーン。

この時の慎吾の表情は もうなんとも言えない。。。
あの顔見ただけで 一気に涙が出そうになった。

悟りきったような でも達成感も含まれているような
ほんとになんとも言えないんですよね。

またそんな仕事に取り組んでほしいもんだな~と。
じっくり腰を据えてできる環境がいいよね。

三谷さん、今の仕事はあと10年できるかどうかって言ってた。
いろんな世の中の動きなんかに常にアンテナを張っていないと・・・
それをあと10年やれるかどうか・・・みたいなことでね。

その間に また慎吾に大きな仕事をもたらしてくれたらいいなあ。

| 私的エンタメ話 | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の気分で

今年は節約のため、石油ストーブを利用中。
というよりは 義母さまが買ってくれたからなんですけどもね。

しんちゃん すでに新入りチェックは終わり 近くでくつろいでます。




しんちゃんは 居間でだんらんに付き合う気分の日と 
布団にこもっていたい日とあるようです。

昨日はだんらんしたかったようで こたつ布団をはさんで しっかり膝乗り真ん丸猫。




しかし今日は こもりきり猫になっており ほとんど姿を現しません。
まあ それが猫ってもんでしょうね。

| わんにゃん | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたつ布団で



こたつ布団大好きなしんちゃんです。
ふんわりしたところに寄りかかるのが こでらえね~様子です。

1人ボキャブラブーム到来中の私ですが スマさんの歌を素材にしたのはなかったかな~
と、ふと記憶をたどってみたところ。。。

1個だけ出てきた。

元気が出るソングナンバー1の オリジナルスマイルですわ。

冒頭の
「笑顔抱きしめ」のところ。

「えらを あーけしめ」ってのがあったー

魚がアップになって まさしくえら呼吸してる映像がクローズアップになってたな。
ついでに思い出したんだけど 有吉がつよぽんにつけたあだ名は「えら呼吸」だったっけ?
慎吾はマヨネーズビールだっけな。おっかしい~~~

って昔話ばっか思い出してるあたり としょりの証拠かな。。。とほほ。
まあ楽しい話ならいっか。

| わんにゃん | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボキャブラ大好き

一昔前にやっていた「ボキャブラ天国」という番組がとっても大好きでした。

日常生活の中で ふと過去の名作ボキャブラを思い出すことがあります。
今朝、本当に久しぶりに思い出して ひとり大爆笑!

はなまるマーケットを見ていたら U字工事が出演してたんですが
鍋特集ってことで いろんな店に行って鍋を紹介していました。

その中で 有楽町にある店の紹介をする時
坊主アタマの方の益子が 「有楽町で会いましょう~」とくちづさんだわけです。
あのフランク永井の名曲です。
うちら世代より上の人なら ほぼみんなが知ってる名曲。

そのワンフレーズ聞いた時に 思い出したんすーーー!
過去のボキャブラ天国で採用された作品。

「ゆうらくちょうで あいましょう~」
ていうのが元の歌詞ですね。

それを
「YOU 白鳥で I ガチョウ~♪」
というすばらしいボキャブリ方をした人がいたんだねー

ちゃんと映像でも 白鳥とガチョウを作って 対面させてた気がする。
絶対本物じゃなかった。妙な動きさせてた記憶があるからな。

いやーーー ナイスな作品だ。
それもそうだが それを思い出した自分も かなりすごい。

たまたまなんですが 昨日だったかもテレビを見ていて
農家のお母さんが 農道をカブで走行していたんです。

カブを見て これまた過去の名作を思い出したんですが 
スピッツの「ロビンソン」の最後の方に出てくる歌詞。

「う~らら 宇宙の風に乗る」

これを
「う~らわ二中で カブに乗る」という見事なボキャブリ方をした人がいた。
しかも 中学校の校庭でカブを乗り回す月光仮面の映像をバックに!
校庭でカブは歌詞の通りだからいいとして なぜ月光仮面のかっこにしたんだろう?
でも その意味のなさがまた超笑えるんだよねー
そういう映像のおかしさも加わり 毎週かなり楽しかったです。

またふとした日常の一場面で 過去のボキャブラ作品を思い出すかも。
その時は忘れないように またここに記すことにしよう。

| 私的エンタメ話 | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃん復活?

昨日実家に行ってきました。
なんと!ランちゃんが土曜日から体調不良だったそうです。
前の日に豚肉(生)を食べたせいか?という母さまの見解でした。
病院を受診し、点滴もし、薬も出してもらい 療養していたとのこと。
私に会うと いつも飛び跳ねる勢いであいさつするのに 昨日はどうも様子が違うし
キャンキャンとどこか痛そうな声を出していたんですねえ。

見るからに いつもより元気がなくて心配でした。
午後に入って 散歩行けるかなあと懸念していたんですが
3時ころに声かけたら 張り切って行くそぶりを見せてくれましたよー。

いざ散歩を始めたら 何らいつもと変わらず元気な足取りだったので
ほっと一安心しました~

駅前の花壇の前です。




稲刈りの済んだ田んぼ&花




なじみの猫さんです。
以前も何度か登場してもらってる子で 1階の窓でご対面すると シャー攻撃されますが
2階から見下ろす状態だと まさに上から目線で安心なのかな。
普通に見下ろしてるだけなんでございます。




パチリした後 もう1にゃん登場~
この茶トラちゃんも 何度か登場してくれてる子ですのよね。
お揃いでかわいらしいわ~




猫さんたちは ランちゃんのことをガン見しているのだけど
ランちゃんは 上にいると目線が届かないのか ほれほれ猫ちゃんいるよーって教えても
猫さんを見ないまま いることもたぶん知らないまま 立ち去ってしまう模様です。

この後少し離れたところで 稲刈りの済んだ田んぼの中に稲わらっていうんかな?
枯草らしきのをいい~具合にこんもりさせて その中でほっこりくつろいでる猫ちゃんもいました。
よくよく目をこらさないと そこに猫がいるとは気がつかないようなところ。

自分自身でその居場所を作成したものか 誰か近所の人が作ってくれたものか
どっちなのかわかりませんが いい~具合になじんで まったりしてるのがかわいくってね~

写真こ撮れたらよかったんだけど 携帯では無理な距離だったー 残念です。


| わんにゃん | 10:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

