2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏仕様

数日前に やっとこさホットカーペットを外し、敷物も夏用に変えました。
これまで使っていた夏用がだいぶくたびれたので 新調してみましたら
しんちゃん さっそく新入りチェックをしたようです。




感触は いかがなもので??

120620newsikine_20120629133708.jpg

一応 なじんでくれてるようです。(^^)


今月いっぱい 冬物クリーニング半額セールってことで やっとこさギリギリセーフで
昨日出してきました。

タンスの中にも まだ冬物が残っていたので こちらもやっとこさ
押入れの衣装ケースに移し 遅れに遅れて衣替え完了です。

またすぐに使うシーズンになるんだろうけどね・・・


話変わって 久しぶりに本を買いました。

本屋大賞1位の「舟を編む」です。三浦しをん著。
この作者さんの本は お初です。

速読とかいう技術もあるようだけど 私はじっくりのんびり味わって読むとします。


ところで 昨日のアメトーク見た人いますかね。
ホリケンほっとけない芸人大会。

ホリケンワールド炸裂で 涙出るほど大爆笑でござった。

| わんにゃん | 13:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お見送り後?実家

先日 実家に行く時 たまたまベランダにしんちゃんが出ておりまして。
ちょうど お見送りしてもらってる気分になりました。
本にゃん まるでそんなつもりはないのでしょうが。。。





車が通り過ぎると 即視線が動きます。

120622beranda2.jpg


たまに外からベランダにいるしんちゃんを見る機会があるのですが
下からのぞき見るしんちゃんの姿も またかわいらしいのにゃー


母さまと またまた安比の四季館彩冬に出かけてまいりました。
今回は 「朝どれ鮮魚と地場野菜のランチ」というセットにしたのです。

まずは前菜セットですね。きれいに並んでます。

120622zensai.jpg


メインのセット。なかなかのボリュームでござった。

120622sengyodon.jpg


ちなみに、今日食べたのは なんていう名前のランチだっけ?と思い 
公式HPを探したら見つかりました。 立派なHPなのですねー

四季館彩冬

宿泊もできるようですが なかなかのお値段のようだな。
でも ゆっくりできるし たまに贅沢に・・・というのもいいかもだな。

帰りにどこかでランちゃんの散歩を、、、と思い 一緒に連れてったんだけど
天気も崩れそうだし 帰ってからいつも通りのコースにしましょうってことにして
即おうちへと戻りました。

なんとか雨に当たらず 無事に散歩も終えて 実家の野菜をたんまりいただいたのであった。


ランちゃんも お見送り風スタイル。
当然 本わん?は そんなつもりないべなー

120622roukaran.jpg


温泉入って 体もほぐれて ゆっくりできました。

が、、、 恐怖のシフト作りが始まり アタマと心が疲れる日々。
さっさと 終わらせようっと。

| 今日のできごと | 11:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたつ片付け&池波さん




今日は 最高気温が28度になるっていうことで こたつを片付けました。
こたつとは言っても 正式なこたつではなくてですね。
ホットカーペットを敷いて ふつうのテーブル置いて
上にこたつ布団を乗っけてるだけなんですな。

なので片付けは こたつふとんをとっぱらうだけ。
天気よかったので ベランダでしばし干して あとは押入れに収納しました。

気になるのは こたつ布団を気に入って 時に居場所にしているしんちゃんですね。

やはり あれれ?なんでないの?みたいな顔してましたねえ。
でもまあしょうがないので なんとなく落ち着かないわ~という雰囲気を出しつつ
こうして寝そべってました。

最近 池波正太郎に目覚め、図書館で借りて読んでます。
前回は「仕掛け人 藤枝梅安」を読んだのですが なんと!
すごーーくいいところで絶筆となっておりました。

池波さん 書き終える前に亡くなったんですね・・・ 残念だー
どういう結末にしたかったんだろうなあ。

もちろん 主役の梅安は 生かしてくれたんだろうけど
ライバル?たちと どう決着をつけたのか、読み切りたかったですねえ。
でも もはやどうしようもない。。。

今回は さらっと読みたくて エッセイを借りてきたです。

池波さんといえば 新選組関連の作品もあるのは知ってまして。
エッセイの中にもやはり 近藤勇について書かれたものがあった。

斬首の直前に ひげをそってもらったそうで
確か大河の時にも そのシーンがありました。

「さらし首にされるんだろうから あまりむさ苦しいのは・・・」とのことで。

慎吾演じる近藤も そんな風に言ってたっけなあ。
あれって 実際にあったことなんですねえ。

池波さんいわく 「実に素直で悠々たる最期」
時代の波にのまれ 「成り上がりもの」扱いにされたりもした近藤さんですが
この最後あって 汚名は消えてしまったとされていました。

うむむ~~ なんとも感慨深い。
次は 池波さんの新選組作品を読みたいもんだにゃ~

| 今日のできごと | 00:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11年





今日は、しんちゃんがうちの子になった記念日です。
2001年6月1日にやってきました。
丸11年になるのにゃー

毎年書いてる気がするけど
お菓子屋さんの敷地で野良母さんが産んだ子なんで、
正確な誕生日がわからないんですな。

よって今日の方が明らかに記念日らしい日ということになります。

毎日毎日かわいくて、おもしろくて たまらんしんちゃん。

今日も明日も またその次の日も 楽しくやりましょうね。

記念撮影、かなり拒否られ中…

| わんにゃん | 22:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

