2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のコネタ



寝室に置いてある三段ボックスの上にいます。
カラーボックスよりも小さいので こじんまりと滞在できるのがいいのかな。
窓際でもあるので 暑いながらも心地よさもあるのか。

しんちゃん わりと気に入っているようで 最近はここにいることが多いです。

タイトル通り、本当にどうでもいいコネタなんですが・・・

少し前に 柳原加奈子が美容師のキャラでネタやっておりました。
柳原加奈子といえば 
「いらっしゃいませーーーー」
っていう高い声のショップの店員キャラがおなじみだったりしますが 
美容師キャラもうまかったなー

なじみの客っていう設定なんだろうね。
最初に鏡越しに顔合わせたとたん、「のびたねーーー」と声かけ。
さらに テンション高めのやりとりとか。
あと、なぜか のどがいがらっぽいのか 何度もコンコンと咳ばらいをするとか。

まあ、見てないとわかりにくい解説だなー 伝わりにくいと思うんですが
私の担当さんとは全然違いますけど なんかこんな美容師いるいるーと思ってしまった。

で、つい先日 美容室に行って来たのですが 私の隣のお客さんが女子学生さんだったみたい。
その子を担当していた美容師さんが まさに 柳原加奈子のキャラに似ていて
途中から なんだかにやにやしそうになったのだ。

最初の声かけは「のびたねーーー」ではなかったけど「焼けたねーーーー」だったし。
咳払いこそしませんでしたが 会話全体もややテンション高めなあたりとか似てた。

それから 話変わって 美容室の近くには しんちゃんの生まれた場所があるのす。
前はお菓子屋さんだったのが 数年前に閉店しちゃってね。

今どうなってるかな。空き店舗になってるのかなと思い 通りすがってみたら
耳鼻科医院に変わってた。なんとなく空き店舗よりは寂しくないねえ。

しんちゃんは もはや覚えてないだろうけども。


うわーーー スマライブ明日開幕だってーー
慎吾がクマ君を飼い続けて練りに練ったステージは どんな感じかねー
楽しみっす。

| つぶやきその他 | 14:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中居くん ついに40歳かー

SMAPの中で 真っ先に40代突入ですね。
うれしいなあ。同じ年代じゃないですか。
って そんなことはどうでもいいのねん。

今年の中居くんは チョコザイぶりが好評だったり
オリンピックでも 見事なキャスターぶりを発揮したりと
大きなお仕事やりとげましたなあ。

この後は ライブですね!
慎吾と夜遅くまでミーティングした日があったとか?

とーーっても期待しております。

しかし チケットは取れるんだろうかねえ。
それが ひじょーーに心配であるが。。。

ファンとしてあるまじきなんですが NHKのプロフェッショナル完全版。
少し前にようやく全部を見終わったのです。

今までにあまり外に見せてないような姿が出てきましたね。

控室で 小説読んでいたりとか。(誰も寄せ付けない雰囲気)
ipad?みたいなのを 手際よくタッチして活用していたりとか。

中居くんて 測り知れないお人なんだなーってつい思うよね。

「ATARU」のプロデューサーさんだっけかな。ジャニーズサイトでコラム書いていたお方。
中居くんとまだ顔見知りではない時期に エレベーターで一緒になったとか。
その時の素の中居くんの姿を見て チョコザイをやらせたいと思ったとかなんとか。

どんな感じだったんだろうーーー 見せてほしいーーー でも無理だねえ。

慎吾のブログにあったように ヘロヘロな日々が続いているかもだけど
体には十分気をつけて これからも楽しませてほしいと願うのであった。

| SMAP | 15:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のお盆

お盆中 16日が休みだったので 実家のお墓詣りをしてきました。
今年は父が亡くなって3回目のお盆なので

120816obon48.jpg

このような供養をする最後の年となりました。
こちら地方では 亡くなってから3年目のお盆まで やることになっているのねん。

ろうそくが燃え尽きるまで見届けて さらにろうそく立てというか
本体(木でできているので)を 燃やしてそれも見届けることになっております。

花火をしながら 燃え終わるのを待っていました。

お盆に花火をするのも久しぶりで。
この花火ってのが もう10年以上も前に何かの景品でもらったものを
使う機会ないまま ずっと部屋の隅に置きっぱなしにしてたやつなんです。
やっと 使うことができて よかったですわーー

ランちゃん、みんながいるところがいいようで 食事中台所の床にねそべってます。

120816obonran.jpg

カメラ向けたら姿勢正したけど もっとぐんにゃり体ねじって寝てた。

となり近所の友達にも会って 話っこもできたし
お盆らしい過ごし方ができました。


お盆とは関係ないけど しんちゃんも登場させておこうっと。



実家から バスタオルやタオルケットなどもらって来たので
奥の部屋に置いていたら しんちゃんさっそく新入りチェックをしてたようです。

なんか文句あるの?ってな顔してるのが おっかしいです。

| 今日のできごと | 11:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昔の資料

今日は実家に行って来ました。散歩に出る時、ごろごろ・・・と雷が聞こえていたのですが
途中豪雨となってきたので 駅で待機することに。

心配そうなランちゃんです。





駅で待機中 ずっとしっぽは この状態。
雷が怖かったんでしょうかねえ。





結局雨はやまず 母さまに迎えに来てもらいました。





母さまが 亡き祖父母の部屋を片付けていたら 貴重な紙財産?が出てきたのねー
ファイルにはさんであるいろんな用紙の数々。

明治時代のものから 読めないような難しい文章やらね。
徴兵制度?の説明の用紙は ほえーーーだった。

いわゆる「甲・乙・丙」ってありますが それについての説明が書いてあったり
どこの地に配属になるのかなど。弘前だの盛岡だの 出てきましたね。
祖父個人に宛てた文書ではなくて いわゆる説明書って感じ。

それと うちの祖父も父も 鉄道職員だったのですが 
祖父の時代の月給を告知してる用紙が何枚かあり 
最初は確か30円くらいからスタートしていました。
それが 着々と増えてきて 60円になってましたよ。

さらにおもしろい資料?と思ったのが 祖父がお金を貸してたようで
それに関する借用書?らしきのが出てきたのですよ。

昭和33年の夏くらいかな。ある人に祖父が10万円を貸したらしい。
たぶん職場の人みたいで、保証人を2人たてていて その人の名前やハンコもあった。

で、返済期日は 数か月後。年内に完済する計画のようでしたね。
利息は月5分という表記でございました。

なんだけど結局はその方、なかなか計画通りに返済が進まなかったようで
返済が遅れます。申し訳ございません。という言い訳の手紙が10枚近く入ってた。
それを祖父が きちんとまとめて綴じてあってねー

毎回1万円くらいづつ返済してもらってたようで そのたびに日付を記載し
残○万円と残高も書かれてあったのですな。

残り3万円のところまでは記録がありましたが 昭和42年を最後に
その言い訳の手紙も 入金の記録も途絶えていましたね。

昭和42年というと 私も生まれていて 1才になるかどうかのあたり。
なのでもうケリをつけることにしたのかな。どうかな。
どうやら担保だった畑をもらった?らしいです。

返済が遅れることについての言い訳は

「今日返済しようと思いましたが 何かと出費が多くなりできません。」とか 
「手当が今日出るはずだったのが 出なくて払えません。」とか
度重なってくると またかよーーーって感じでしたね。

まあそれでも 文書で連絡よこしていたってのは 真面目さもあるのか。
祖父も どんな思いだったのかねーと想像して なんだか妙な気分ですね。

昭和33年のうちに返す予定が 10年近く遅れたとはねえ。
でも全額とんずらっていうケースもあったかもしれないし 
そんなのに比べたらまだましか。

それにしても よく保存してたよなあ。
確かに 几帳面な祖父だった記憶はあるんですけど。


祖父は すでに他界して20年以上たちます。
借りたお方も まさかそんな長いこと自分の借金の記録が保管されていようとは
思ってもみなかったでしょうね。
嫁や孫に見られちゃいましたよ。今さらですけども。。。

タンスの中探したら また貴重な歴史的資料が出てきたりしてねー

| 今日のできごと | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し前のしんちゃん

毎日暑い日が続いております。
しんちゃんといえば あちらこちらに転がって ぐでーと寝ていることが多い日々。

カメラ嫌いに拍車がかかり なかなか撮らせてもらえない中
少し前、あつーくなる前の時期に撮っていた写真を載せてみますねー

朝の日課、ベランダでの近所チェック中です。



何か凝視してる模様。なんだべな?


そして・・・ 

120710berandakasige.jpg

うんみょーーーー 首、というか体全体をかしげて なんともかわゆい。


徐々に暑さが増していく中 昨年ほとんど使ってもらえなかったひんやりシートを登場させてみた。

120711makurane.jpg

シートを使ったとは言い難いのですが 寝転がってくれてます。
枕は やらせだったかなー (^^;)



そんでもって・・・

120718hinyari.jpg

顔だけではありますが なんと、シートを使ってくれてます。
少しは 涼しいことを認識してくれたか!と喜んでみたのだが
それ以降あまりなじんでくれてませんねえ。

まだまだ暑さは続きそうだし そのうちまたご利用あるかな。待ってみようっと。



今日はTBS系で オリンピックハイライトに中居さん登場してたのかな。
残念ながら いつものようにシューイチ見てた・・・
がっくし。。

昨日のCDTVも録画忘れてしもたし。。。
アルバム曲の紹介あったみたいでねえ。
でも そろそろ手に入るから 我慢しよう。


任侠ヘルパーのサイトで かっくいい~つよぽんが見れました。
踊る大捜査線のサイトでも 予告映像にかっくいい~慎吾が見れるんかいな。
と思い のぞいてきたんだが なんとまあ ほんの一瞬だけ。
慎吾?今の慎吾か?むむ?と思う程度しか見れなかったーーー

しかも凶悪犯ってことで いかにも極悪な風貌を予想していたら
全然ふつうな感じだった。ちらっとしか映らないせいもあるんだけど。

はよ見たいわー

| わんにゃん | 15:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金スマ

だいぶ時間遅れたけど、放送あってよかった。
バレーは残念であった…

ワールドオーダー、もはや世界的に有名なんでしょうかね。
すごーくかっこいいです。
前に語りそびれてましたが、スマスマにも出たことあったよね。
でもって、スマさんたちもメンバーさんらに溶け込んで
ひじょーにかっこいかったっきゃねー

今日みて 思い出したというわけ。
明日はまたスマスマの方も再度見直そうっと。


そんでロングブレス!
勢いが増す一方だねえ。
次は森クミさんも始めるそうな。
なんだかあんまり痩せすぎないでほしい気がするんだがなー
でも膝にきてるなら深刻だもんね。

キュートさは残しつつ、がんはってほしいにゃ。

ananが大好評だったので、取り急ぎ、チェック。
なるほど。噂通りの美しさ。
5人共に超イケてました。
こちらは明日買うべ。

表紙の慎吾もいいが、ソロページがこりゃまた最高なんよ!!

早く連れてきたいのにゃー♪

| SMAP | 02:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予約

チケット代金振り込み完了し、宿&新幹線の予約も完了。
後は当選発表を待つのみとなりました。

いくらでも競争率が低いようにと平日を狙いましたが、どうじゃろか。
こればっかりは、結果を待つしかないなあ。

今さらながら、プロフェッショナル完全版をじっくりと見直し始めた。
やはりSMAP好きだなあ。
また夜に続きを味わうとしよう。

ところで、最近大人気のローラさんですが、いいとも増刊号見たら、
中居さんが話してるのに 眠い?つまんない?リアクションしていて
なんだよーと反感持ってしもたがなー

中居さんも、ローラ眠い?だか、つまんない?って話しかけてましたもんねえ。
なんせ、常にわしゃースマ目線ですからの。
中居さん相手にそんな態度見せたとなれば、黙っちゃおかんぜー!!

なんて、大人げないわにゃー
中居さんだって、ネタまじりかもしれんのに。

とか言いながら やはりけしからん!と思ってしまうのであった。
だって、ほんとに眠そうなつまんなそうな顔してたんだものー


もうすぐニューアルバム発売。楽しみだにゃー

| SMAP | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

