2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に雑誌を

SMAPにはまってすぐの頃は 雑誌もあれやこれやさかんに購入していましたが
ここ数年は めっきり買わなくなっていました。

が、ライブ記事と慎吾のドラマ記事のラッシュが見事に重なって
今月は 久々にけっこう買いましたねえ。

さらに前と違って 今は友達のちーわんがジャニ好き仲間に加わり
雑誌記事のぶつぶつ交換ができるようになって うれしい限りです。

少し前に 過去のスマ記事ファイルを眺めていたら
ちょうど10周年の時の記事があった。
わーーー この時からさらに10年たったのかーと思ったら感慨深い。
たまには ファイルしとくのもいいかもとあらためて思いました。
ちょうど年賀状シーズンにもなるしね。

これまたちーわんに教わって ジャニヲタあるあるっていう本を眺めてきた。
確かに あるあるーーーーの内容もありつつも 
私レベルでは ヲタを名乗る資格はないかもーーーーとも思い知らされたね。

コネジュとか 初耳のワードも出てきたりとか、勉強になるっす!

昨日 ビストロSMAP弁当 初めて食べた~
オムライスですよ。予想以上においしくてびっくり。
ドリアも近日中に食べましょっと。

ギフトカタログもやっとゲットしたよー
すばらしい写真の数々ですなあ。うっとり。
しかも表紙だけかと思ったら 中身にも登場~ 得した気分じゃ。

飛び出すSMAP&メッセージ付きってやつ。
ダンナのスマホを借りて 見て聞いた。
おもしろいこと考えるもんだねえ。

あまりお歳暮を贈る機会がない我が家ですが 自分用に何か買わないとね。
握手できる50人に選ばれるかもしれないしね。(まずないべけど)

| SMAP | 12:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福田繁雄大回顧展

岩手県立美術館で開催されている
「福田繁雄大回顧展」に行ってきました。

福田繁雄さんといえば 東京出身のグラフィックデザイナーさんですが
中学高校の時期、岩手県(母の実家)で過ごしたということで
こちら地方に縁のある方でございます。

トリックアートが有名で 角度を変えると違って見えたりする作品とか
フォークやスプーンをぐちゃぐちゃに重ね合わせているだけのように見えて
影を映すと見事にバイクになっているというようなのとかね。しかも実物大。

さすが副題?に 「ユーモアのすすめ」とついているだけあるんですよね。

それからお見事なのは 切手を並べてモナリザを描いていたり
文字の濃淡や大きさなどで 芥川龍之介の顔がうっすら見える作品もあったっけ。
その作品を構成する文字は たぶん芥川の小説のようでした。

他にもマイケルジャクソンとか 孔子とか リンカーンもあったなあ。
リンカーンを構成していたのは あの名言「Peaple of the peaple by the・・・・」
なんだっけ?ちゃんとわからないけど その英語の文字たちなんですよねー

マリリンモンローは シャネルno.5で構成とか 
それぞれなるほどーな素材で描かれてて どれもお見事!圧巻でした。


美術館の入り口の看板です。




新聞広告にも入ってた回顧展のちらしに描かれてるイラストはミサイルなんだって。
戦争で敵を攻撃しても いずれは自分に返ってくる・・・というようなことを意味してるとか。


県立美術館のロゴマークも 福田さんのデザインなそうだ。
iwateの文字をアレンジしてる感じ。




展示の中に ロゴの作成過程のメモがあって それもまた貴重なものでしたね。

他にも下書きのメモがたくさん展示されていました。 

えんぴつなどで ささっと走り書きしてるのですが
その紙がホテルのメモだったり 訪問先の会社?のメモだったり 
いつでもどこでもアイディアがおりてきたら書く!っていうスタイルだったのね。

2009年にクモ膜下出血で急逝したということなんですが
倒れた当日も アトリエにはたくさん下書きのメモがあったとか。

最後のメモの数々も展示されていて これはなんともぐっとくるものがありました。
まだまだ作る気満々だったんですね・・・

最後の最後まで 自分の仕事に没頭したままだったというのは 
なんだかうらやましいような。


とってもいい天気だったので 美術館からも岩手山がきれいに見えました。




美術館内のランチのお店も なかなかよさげだった。
マダムのみなさんが 優雅にランチしてたっけ。

今度は ここのランチも味わいたいですな。

| 今日のできごと | 18:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くつろいでた

久々にランちゃんと散歩。
いつものように国道沿いを歩いていきますと、
田んぼの中でくつろぎ中の猫さん発見。







干し草?らしきのにくるまって、なんとも心地よさそうです。

少し前に歩道にこてーっと寝転がっていた猫さんですな。

このあたりでもう何度もお会いする子。
猫さんも、またあいつらだ、とわかっているかもね。

121022kawaran.jpg


その後、河原に行きまして、水遊びを少々。

まだ寒くはないから 快適な散歩。

来月にはだいぶ冷えますね。

| わんにゃん | 11:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

踊る大捜査線

やっとこさ見てきました。

慎吾目当てに見に行ったようなもんだけど かなり楽しめましたね。

こないだスマスマでたけしさんが言っていたけど
映画館で見たら音響も映像もすごくって楽しめるのに
今はDVDだったり スマホとかちっさい画面で楽しむのに慣れてるから
映画館に行かなくなってしまうってねー

いつも映画館に来ると思うけど やはり迫力あるし いいものですよねー

それと同時に 迫力ある映像やら音声やらに接していながら
時としてスイマーに負けてしまうことのある私としては 今日はそんなことのないように!と
心して 席につくんだなー

多少ネタバレもしちゃってます・・・


≫ Read More

| 私的エンタメ話 | 01:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカイツリー行って来た

いつものように ぼやぼやしてたら 東京行きからずいぶん時間がたってしまった。

スマライブのついでに ちょっとお出かけもしたのです。
まずは スカイツリーですね。


真下から撮ってみた。近すぎて 全身は収められないのよね。

120927skytree.jpg


フロア350の展望デッキまでのチケット(2000円)をまず買うのですが 
当日券なので やはり並んでおります。
でも待ち時間40分という表記だったので それくらいなら並ぶかーってことに。

で、やっとチケット手にしたーと思っても 今度はエレベーターに乗るまでに
さらに30分くらい待ったかなあ。いずれにしても 待ち時間との戦いなのだなあ。


エレベーターの模様は あまりちゃんと撮れてないけど こんな風でした。

120927elv.jpg

待ち時間は長いけど 乗ってからは あっという間に展望デッキまで到着。
曇りぎみなので 全体ぼやけてますが・・・

120927zenkei.jpg


真下を見ると やはりぞわぞわっとするのにゃー

120927masita.jpg

始めは フロア450の展望回廊には わざわざ行かなくてもいいかなーってみなで言ってたけど チケットが1000円だっていうし 次またいつ来れるかもわかんないし せっかくだから行っておこうかということで またまた待ち時間との戦いです。

チケット買うのに10分待ち、エレベーター乗るのに さらに10分~15分くらい待ったかな。

展望デッキと展望回廊で 景色がどのくらい違うかなってことで
同じところを写真撮ってみました。

ビルの上に 黄色のぽよんとした物体があるところ、確かアサヒビールの会社でしたっけ?

↓は 350のデッキで撮影。

1209273f.jpg

↓は 450の回廊で撮影。

1209274f.jpg


展望から降りたら ツリーの足元で 羽鳥さんがロケしてらっけよ。
誰だったのか 女性にインタビューみたいなことしてた様子。

でもって。さすがにくたびれたので 抹茶スイーツのお店で ドリンク休憩。

お次は 月島のもんじゃを食べに行きました。
下町風情が いい雰囲気ですね。

さすが月島。がらーーーっともんじゃの店が立ち並んでいるのねえ。
どこに入ったらいいかわからないので 適当に入ってみました。

2種類オーダーして わしゃわしゃといただきました。

120927monja.jpg


この後ライブを楽しみ 夜はホテル近くの笑笑で打ち上げ。
そんなこんな 飲食代はあまりかからずに済んだ東京ツアーでございます。

最後に東京駅も。

120928tokyost.jpg


ほんとに楽しい2泊3日の旅でありました。
たまに こうやって充電しないとだねー

| お出かけ | 23:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GIFT of SMAP まとめ編

毎回すごく楽しく参加してるんだけど、なんか今年は より楽しくて最高だった気がするね。

なんでかって今年の席はスタンド、しかもかなり上の方だったにも関わらず
最初から最後まで超楽しめた。

スクリーンモニターも見やすかった。
バックステージ方面に来てくれたら、表情までは見えないにしても、
上のみんなもありがとう!って手ふってくれてるのがわかり、それがすごーーく感激!

今回スタンド上方でも なんだか近く感じたのは 脇の花道がいつもより後ろまで伸びてる?

それと トロッコ移動やバックステージに来たりってのは 
いつもライブ後半のお楽しみだったりするけど
今回 始まって数曲目の時に もうトロッコ乗って かなりこちらに近寄ってくれたっけね。
そんでまた いつも以上に気持ちが盛り上がったのかもだなー

≫ Read More

| SMAP | 13:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GIFT of SMAP 2012 ツボツボ編

moblog_9a7aae36_20121002011138.jpg

26日、27日 東京ドームでのSMAPライブに参加したよー
なんだか 超長くなりそうだから 分けてみます。

とりあえずは ツボツボ編からスタートします。

≫ Read More

| SMAP | 11:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

