2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさ撮れた



ちょこちょこといじって スマホに慣れ中です。
見て下さい!奇跡のカメラ目線をゲットしましたよーーー
うれしいにゃー

しかしながら もっと簡単にサイズ変更とか 編集とか 
すいすいできる方法がきっとあるんだろうなあ。
そこにはまだ至らずですが のんびりお勉強します。


昨日は ちょっとしたわけありで 
しんこちゃんをダンナの親さんのお宅に預けたのです。
朝の9時から 夕方5時頃まで。

予想はしていましたが しんこちゃん押入れに引きこもったまま、
おそらく一度も出てこなかったみたい。

ごはんと水、トイレもセットしておいたんだけど
飲まず食わず、よって出すこともせず。

義母様が しんちゃーんと声をかけても ううううーーとうなり声をあげてたとか。
義母様とは 何度か顔を合わせているんだけど
やはり初めての場所に行ったから 緊張しまくりだったんですね。

ダンナと私が 帰るよーーーと声かけたら やっと奥の方からにゃー言ってた。

猫ちゃんには環境の変化は 大きなストレスに違いない。
今後は そんな機会はないようにしないとね。

しんこちゃん ご苦労さまでした。

| わんにゃん | 11:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマホ

数日前にやっと、スマホ買いました。
なかなか面白いが、使い方もあれこれ。
まだまだ慣れない状態です。

ゆっくり馴染んでみます。

カメラまだ使ってなかったー
最初の撮影は、しんこちゃんにしよう。

だいぶ暖かいような、割りと寒いような、
微妙な気候です。

| つぶやきその他 | 14:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釜石に来たスマさん

今日のスマスマは 釜石に来た日の放送でした。
なんとも心温まるよい時間だった。
リアルタイムで見れたのも うれしかったですわ。

震災翌日に生まれた2歳の娘ちゃんを抱っこしている中居くんを見たら
なかなかいい感じー 
わが子をあんな風に抱く姿も見てみたい気持ちになった。

高校の体育館では どのくらいの時間お過ごしになったのかな。
うたは ありがとう~♪だけだったのかな?
じゃんけんみたいなこともしてたみたいだっけね。

釜石は 盛岡からだいぶ遠いけども 同じ岩手の地にスマさんたちが来ていたと思うと
それだけでも なんだかじんわりいい気分になりますね。

それにしても 去年も書いていたけど 自分は何もできてないなー
せっかくスマさんたちが スマスマのたびに支援の呼びかけをしてくれているのに
一度もしてないじゃないか。

せっかくだ。これを機に ちょっとでも振り込みしてみることにする。

ツイッターなど見ていますと みなさんとても文章がうまくて
スマスマ見た気持ちなども いい言葉でつぶやいていらっしゃる。
そこで激しく共感できて こちらも勝手にいい気分なんだけど
自分でつぶやくことからは ますます遠ざかる感じ。
ま、それも しかたあるまい。

震災からもう2年たってしまったんですね。
中居くんがいつも言ってくれるように 関心を持ち続けることが必要。
しかと心に刻んで 日々過ごしていかねばなーと思います。
岩手に住んでいるんだし。

それにしても中居くん。WBCがあるせいで いつも以上に超多忙な日々ですな。
明日へコンサートもあったし どうやらUSJのイベント?もあったらしい。
中居くんの美しいお顔を見る機会が増えてうれしいのですが
過労で倒れたりしないかと ちょっとだけ心配もしちゃいます。


しんこちゃんは 一日毎に元気になってきたようです。
小走りするようになったし 動きもスムーズになってきた。
受診はおそらくもう必要なさそうです。

| SMAP | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんこちゃんその後

先日 恐怖の病院受診をしたしんこちゃんですが
その後 大きな変化もなく過ごしているようです。

とはいえ やはり本調子ではなく 動きがまだにぶいというか 
痛みをかばっているようにも見える。

飲んだり食べたりは普通にしていて 排泄にも問題はないのです。
ただ 今日ブラッシングする時にも 下半身?というか腰のあたりにブラシが当たると
痛いからやめてーという反応に思えた。

それと いつもなら時々出窓にジャンプするのですけど
受診してからずっとそんな姿を見ていなかった。
で、さっきですね。出窓の方を見て ジャンプしたそうなそぶりを見せたけど
あ、やっぱり無理だ・・・ってやめたように見えたんだよね。

その様子を見て思うに 調子を悪くした前日に 出窓かどこかわからないけど
少し高いところから降りる際に 足腰痛めたのかもしれないです。

普通に歩いたりはできるから 骨折ってことはないように思うが。。。

数日様子を見ようかと思っております。
もし悪化してそうだったり 歩けなくなったりとかしたらまた連れていこうかな。
回復してほしいですが・・・

| わんにゃん | 17:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんこちゃん受診

今日は 久しぶりにしんこちゃんを病院に連れていきました。

昨日は まったく体調に変化はなかったのです。
夜勤だったので 夜中の12時すぎに出勤したわけですが 
その時も いつもの猫ベットで丸まっていた。

おしっこも うんちも いつもと同じだったし
活動ぶりも これといって変化もなかったんですよ。

今日は私、仕事を朝9時で終えて 美容室に寄って 昼すぎに帰宅しました。
そしたら ダンナが「朝からしんちゃんの様子がおかしい」と言うんですね。

聞くと、まず朝にたったひとくちだけフードを食べて それきり食べないと。
でも それは普段でもあるんですよね。
寝てばっかの日もあって 朝ちょこっと活動したら そのまま何時間も寝て 
夕方やっと姿見せるって日もあるんで。

それだけなら 様子見てもいいんじゃ・・・と思ったのですが
行動もなんか変だと。

抱っこした時に いやーーーー!っていう拒否反応がすごく強かった。
まるで どこか痛いのかと思うようだったとか。

さらに 歩き方がいつもと違って すごくゆっくりで
しかも すごく警戒してるかのように 這うように?低い体勢で歩いていたと。

それを聞いた時、布団にこもって寝ていたので のぞいてみると
顔つきを見る限りでは いつもとさほど変わりなく見えたのです。

でもその後 布団から出てきて 居間に登場した時に
確かにダンナが言うように 歩き方が変だった。

それから 決定的に心配になったのは ソファの裏に隠れて ずっと出てこないことでした。
よく鬼ごっこして逃げ込んだりすることはあったけども すぐ出てきたんですね。
あとは 病院に連れていこうとした時 そこに隠れたりもしました。

今日は 病院に行こうと決める前から ひきこもってしまったので
ただごとではないなあと思ったのでした。

先に動物病院に電話をして こんな風なんですが・・・とお伝えし
時間予約をして 連れていきました。

まず診察室に入ったら体重測定。4.65キログラムで 前とほぼ同じくらい。
なんと!しんこちゃん 久々の病院に超ビビったみたいで ケージの中で失禁しちゃいました。
前回の受診が 平成20年でしたので 本当に久しぶりでね。

触診してもらった限りでは おなかも張ってないし 異常はなさそう。
ただ お口を見てもらったら 歯がだいぶ悪くなってますとのこと。
もうすでに 何本かは抜けてしまってるって。そうだったかー

歯が抜けたところがあるなんて思ってもみなかったけど
歯茎赤いところがあるし ある程度覚悟はしていたところでした・・・

その後 健康診断を兼ねて 採血してもらいました。
高齢なので 腎不全がとても気になるところでしたが 何も異常所見はなし。
年を考えたら むしろ立派な結果ですね。とほめられたー

肝機能も全然問題ないそうな。

となれば 何が問題なのか・・・となりますけど 今の時点でははっきり断定できない、、、
ということです。今後の様子を見て どこかが痛そうとか ここが明らかにおかしいとか
もし気がつくようだったら また受診を。ということになりました。

うむむーーー どうしたんだろうねえ。
ただ、検査してもらった結果には異常がなかったことは 安心材料となりました。

帰宅後は またソファの裏にひきこもり。
まあ 診察の緊張と疲れもあるだろうからと しばらくそっとしておきました。

で、私も夜勤明けだし 少し布団で寝ることにしたのですが
少したつと しんこちゃんがやってきて 前によくしていたように
足の上に丸くなって 一緒に寝てくれました。
これもまた ちょっと安心したなー

夜ごはんの時に私は起きたんだけど しんこちゃんはそのまま布団に居残り。
その後もなかなか出てこないから ここはかつおぶし作戦で釣ってみることに。
布団にいるしんこちゃんに見せて においもかがせてみた。

作戦成功で ちょこっとしたら居間に登場です。
ご褒美に ごはんの上にひとつまみだけかつおぶしをトッピングしてみた。
これがよかったのか 朝から一口しか食べてなかったのが むしゃむしゃ食べてくれました。

その後もちょこちょこ食べ 水も飲んだし まずは安心です。
明日以降もどんな具合か 密な観察を続けてみましょうと思っております。

| 猫通院記録 | 23:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ころっと寝てる



日差しを浴びて こてりんと寝てる姿の なんと愛しいしいことよのう~

ここ最近 やっとこさ暖かくなってきました。
早くも3月ですな。

来月は つよぽんの舞台があるよー。
日帰りのつもりであったが 1泊した方が往復の新幹線代よりも安いらしいので
少し ゆっくりしちゃおうと思うのであった。

それに向けて 満を持してついに!スマホ買いたいと思っております。
何がいいかなあ。

しんごはまた見に行くかな。
韓国でつよぽん舞台を見た後 2人でお食事した日から
一緒に食事に行く回数が増えたとか。
テレビジョンだか ガイドだか どっちかに書いてあったねー
ほのぼのするわあ。


最高の離婚 今週もおもしろかったですな。
なんか細かいところも いちいちおもしろいっていうね。

さらにちょこちょこっと出てくる猫ちゃんのかわいいこと。
テーブルの上のスカイツリー倒してた。。。

ほんで エンディングダンス、いつも4人だったのに
今回 初めて桑田さんが混じってらっけね。
これもまた うおーーと思いながら 楽しく見ました。

| わんにゃん | 14:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

