PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の歯科治療

今日は しんちゃんの歯科治療の日です。
先日予約を入れて 11時すぎに病院に連れていきました。
あとは夕方麻酔が覚めてきた頃に お迎えに行く予定です。

実は 数日前から緊張してしまって・・・
麻酔が覚めないってことはないよなあ・・・とか
歯が全部なくなるってことはないよなあ・・・とか
いろいろな不安が押し寄せてきてしまいまして。

何も知らずに のんびりくつろいでいるしんちゃんを見ていると
また怖い思いさせてしまうなあ・・・ かわいそうだなあ・・・
なんてことも考えたりして やや情緒不安定ぎみだったり。

そんな調子でいるのを どうやらしんちゃんに察知されたようです。
顔とか態度に緊張してるのが 出ちゃってたんでしょうな。
いざ病院に行く時になったら しんちゃんも緊張の面持ちになってきちゃって 
だいぶ逃げられてしまいました。

車に乗ってからも こないだみたいに怖いところに行くんだ・・・ってわかってしまったのか 
なお~ん なお~んって ずっと泣きっぱなしでしたね。

病院では まず体重を測定。
数日前は 4.4kgでしたが 昨晩から絶飲食中のためか 今日は4.3kgです。
さらに 血圧を安定させるという注射をしてもらいました。
筋肉注射でかなり痛いので 暴れないようしっかりおさえて下さいと。
しんちゃん ビビリ屋さんだから どんだけ怖がるか~って思ったけど
予想外におりこうさんで うんにゃ~って小声出したくらいで終わりました。

後は 病院におまかせするしかありません。

帰宅時間は 麻酔の覚め具合によるので 夕方一度確認の電話を入れて下さいとのことでした。
4時頃 電話してみようと思います。

今晩も絶飲食が続くので 脱水にならないよう点滴をしておいてくれるそうです。
帰宅したら よくがんばったね~って めいっぱい褒めちぎって いたわってあげたいと思います。
続きはまたのちほど。

 

| 猫通院記録 | 13:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

しんちゃん お疲れ!

どうでした?
無事綺麗な歯になってるかな?麻酔が完全に切れるまでボーッとするけど目が覚めたら、良い子良い子してあげてね。
そういえば、うちのチョコ乳歯がはえかわる時右上の1番大きいキバみたいな歯が抜けなかったみたいで、乳歯の後ろから大人の歯が出てきてたの。
気付くのが遅くて、去勢手術した時に全身麻酔かけるから乳歯を抜く事にしたんだ。
先生は上手くいけば大人の歯が前に出てくれるかも・・・って言ったけど、結局後ろに斜めにはえたまま、左のキバに比べたら小さいままなんだ。
だから、食べるのも上手じゃないしネズミのおもちゃもくわえて持ってきても途中で落としちゃうの。
私がちゃんと口の中を見ていれば、早く気がついて生え変わりの時に抜歯してもらえたのに、かわいそうな事したよ。
先生は珍しいって言ってたけど・・・
普段から口の中見たり、身体触って出来物無いかとかなぜなぜするのって大切な事なんだね~

| はるちゃん | 2008/07/11 16:12 | URL | ≫ EDIT

はるちゃん

さきほど 無事に帰宅したよ~
しんちゃんの歯の具合は まだ目では確認していないのだけど
きれいになっているらしいですわ。ちゃんと見てみないとね。

家に入ってすぐの時は やっぱりすごく警戒してて
ちょっとした物音にも びくって固まって 
音の方向をじっと見たりすることが多かったのだが 
今はそれは落ち着いてきましたわ。

チョコちゃんの乳歯のこと めずらしいね~
そんなこともあるのかあ。
私も もしそんなことになっていたとしても
まったく気がつかなかったと思う。

普段から なぜなぜして 健康チェックね~
ほんと大事なんだね。
今まで ほんとに手がかからない子だったから
ちょっと無頓着だったかもですわ。
これからは もっとちゃんと見てあげようと思うのであった。

| まきたん | 2008/07/11 20:09 | URL | ≫ EDIT

良かったですね!!

歯科治療、無事に済んで良かったですね。
しんちゃん、お利口さんでしたねぇ。
ふと、先代のミュウタの時を思い出していました。
19歳の時だったので、麻酔で戻らないことも・・・
不安でしたが、歯垢のせいで食事にも影響していたので
清水の舞台から飛び降りる・・・そんな気持ちでした(>_<)
一泊の入院から戻ったとき、号泣しちゃった(^_^; アハハ…
本当に良かったですね・・・(ノ_・。)うるうる・・

| ペンペン | 2008/07/12 10:02 | URL | ≫ EDIT

ペンペンさん

先代ミュウタちゃん なんと19歳で治療したのですね。
7歳のしんちゃんでさえ だいぶ心配してしまいましたが
19歳という年齢なら その何倍も何倍も心配だったことでしょう。
よくがんばってくれましたね~ ミュウタちゃん。うるうる。

しんちゃんが病院にいたのは ほんの6時間程度でしたけど
それでも なんだか家の中に猫がいない・・・というのが
すごく寂しく感じられました。
無事に帰ってこれて ほんとよかったです。

| まきたん | 2008/07/12 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

