PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんちゃん無事帰宅

しんちゃん 無事歯科治療を終えて 帰宅しました。は~よかったです~~~
まだ麻酔の余韻があるようで 目がうつろです。。。




動きもやはり緩慢ですが 今日はしょうがないでしょうね。
具合悪そうなら すぐ連絡して下さいといわれましたが そんなことはなさそうです。

dentalcarego2.jpg


夕方5時少し前に動物病院に電話をしましたら お迎えOKとのこと。
さっそく病院へ。
診察室で 先生からお話を伺いました。
今回の治療で かなりきれいになったそうですわ。
抜歯をすることはなく済んで それもよかった。



かなり怒ってます。とのことで きっと先生に シャーシャー言ってたんでしょうね。(^^;)
普段から 怖がり 人見知りっこなもんで これはしょうがないかな。

今後のことなんだけど 普段のケアがやはり大事なんだそうです。
歯みがきの習慣がこれまではまったくなかったんだけど
毎日 夜にでもガーゼまたは ぬらした綿棒なんかで ふきふきしてあげるように。
うまく習慣にできれば もう悪化せずに 治療もせずに済むかもしれないって。
今後も数年に1回は こんな風に治療せざるを得ないんだろうなと思っていたので
日ごろのお手入れ次第では その必要がないとわかり やる気が出てきました。
ただ これまでの7年間 歯磨きの経験がなかったから 難しいとは思うのだけどねえ・・

ちなみに 治療費は 麻酔とか薬とかその他もろもろ含め 約2万円です。
心電図や血圧 PCO2などもモニター管理になってて ほんとに人間と変わらんですね。
歯石除去 ポリッシング(研磨) 点滴 筋肉注射といった内容で していただきました。

今晩だけは絶食を続けて 明日からは 水も食事もいつもどおりでいいそうです。
帰宅後 しんちゃんに抗議されるかな(^^;)と思ってましたが
そんなことはなくて ちょっと安心。
よくがんばったね~ えらかったね~ と思い切りねぎらいまくりました。

実は 今日連れていく時に だいぶ恐怖を与えてしまったので
果たしてしんちゃんにとって それはいいのかなあ・・・と思ってしまった。
しんちゃんにしたら ほっといてちょうだいよ。って思ってるのかな・・・とか。

でも 先生から
「昔の猫は 今より寿命も短くて 歯が悪くなる前に死んでしまうことがほとんどだった。」
「今はだいぶ猫の寿命が延びてきたために 歯のケアも大事。」
「歯がしっかりしている猫は 長生きする。」というようなことを聞き 
それもその通りだな。と納得して帰ってきました。

しんちゃんに怖い思いをさせてまで しなくちゃならないのかなあ。
なんてことも ちらっと頭をかすめていたんですね。
でも 1日でも長く一緒にいるために 大事なことなんですな。

ただ、今日の連れて行き方は ちょっとまずかったので (飼い主動揺・・・)
もっとしんちゃんを動揺させないように 平常心を保てるようでなくちゃなーと思いました。
今後の課題ですわ。

とにかく今日は しんちゃんお疲れ様でした。
ゆっくりさせてあげます。

| 猫通院記録 | 19:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いててて

2万なんて!
イタイ出費ですーーー
しかも、人間でゆーたらスケーリングてやつですよね
これじゃ
ペット保険も考えちゃいますねぇ

| ちーわん | 2008/07/11 20:13 | URL |

しんちゃん、お帰り~

大掛かりな治療だったのね~。
しんちゃん、よくがんばった!えらいよー
でも保険がきかない出費は本当に痛い!
だけど、愛猫のためにはしょうがないしねぇ…

クロもまず、バッグに入るまでが大変!
ホント、よく気配を察知するもんだよね~
で、診察台に上がるともうぺた~っと
張りついたようになって身動きもしなくなるの。
お腹を見せるとき、はがすのがまた大変(笑)

やらなきゃと思いつつ、まだ歯磨きやってないけど
綿棒なら口に入れやすいかな?
今度こそやってみます。
いつも、貴重な情報ありがとう
おかげで参考になります。

| りーやん | 2008/07/11 20:37 | URL | ≫ EDIT

良かったね。

ぼくを一人残して帰ったなとガンミしてるような。

明日ご飯食べるときあれぇ違うな。
って実感するかもねぇん(*^^*)

慣れない歯磨きならすのがpん(^-^)ばqれ

| らーま | 2008/07/11 20:55 | URL |

お帰り

歯も綺麗になったし、抜かなくて済んだし、麻酔も大丈夫で一安心だね。
しんちゃん偉かったね!
まきたんもお疲れ様だったね。
前に話してたスプレーの歯磨きなんだけど、犬・猫用オーラルスプレー っていう商品で、デンタルケアの一環として獣医師の指示に従って使用下さい。って説明書に書いてるわ。動物病院専用だってさ。
でも、やらせてくれるならガーゼで歯を拭き拭きが良いんじゃない。

関係ないけどキャットタワーの懸賞が当たったのだ!わーい
天井までの立派なのじゃないけど、1mくらいのなんだ。
来週くるの☆チョコ&バニラ遊んでくれるかな~

| はるちゃん | 2008/07/11 22:40 | URL | ≫ EDIT

ちーわん

そうですよねー
2万円なんていう額は 自分のためには絶対使わないと思う。。。
ペット保険。なるほど~
ちょっと調べてみるかにゃ。

| まきたん | 2008/07/12 15:36 | URL | ≫ EDIT

りーやん

ほんとに 怖い経験したと思う~しんちゃん。
でも おかげでほんとにきれいな歯になっていたよ。
さっきあくびした時に のぞきこんだら きらーんって。(わはは)
でも だいぶ痛い出費には違いないのだ・・・

クロちゃんも やはり病院に行くっていう気配察するのね。
よくわかるもんだよねえ。
動物の勘ってやつなんだろうか。

そしてはみがき。
脇から めくるようにして挿入して・・・と教えられたよ。
でも うまくできるかどうか やっぱり心配だにゃ~
抵抗されそうだしねえ。
お互い がんばろうね~

| まきたん | 2008/07/12 15:41 | URL | ≫ EDIT

らーまさん

あはははーーーー
ガンミしてそうですか!
心の中できっとそう思っているかもしれませんね~

ご飯も無事食べ初めてくれて さらに安心しました。
痛みがあったかどうかも 本ニャンでないとわからないけど
快適と思ってくれたら うれしいです。
はみがき がんばります・・・

| まきたん | 2008/07/12 15:43 | URL | ≫ EDIT

はるちゃん

しんちゃんも 飼い主も とても緊張したけど
無事終わってよかったよ~
歯も1~2本くらいなら しょうがないかなあと思いつつ
でも 抜くなんてかわいそうだもんねえ。
無事に残っててよかったよ。。。

スプレーはみがきのこと 教えてくれてありがとう~
うまくはみがきできりゃいいんだけど
もしかして 無理だったとしたら
そんな商品があることも覚えておいて損はないもんね。

ほんで キャットタワー当選したのね!おめでとう~~~
私、というか しんちゃんは キャットタワー未経験だし
年もとってきたから あまり高いところに行かないので
もし買うなら 1mくらいの小型のタイプにしようと思ってたのだ。
よかったら どんなのか見せてね。
チョコちゃん バニラちゃん 気に入ってくれるといいね~

| まきたん | 2008/07/12 15:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

