PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコバックも大事だが



グリムスに かわいい猫さんがやってきてくれました~ 
あくびするんで その瞬間を保存しようと思ったら どうやらそれはできなそう。
でも うれしいですにゃ。

通販生活別冊の「ピカイチ事典」を読んでます。
冒頭の対談?記事に 興味深いことが書かれてあった。



がっちりマンデーとかでおなじみの 森永卓郎さん。
作家で テレビ出演も多い 室井佑月さん。
キャンドルナイトなどを手がけた?マエキタミヤコさん。

対談のテーマは エコとか地球温暖化に関することなんですが
エコバックを使うのはもちろん大切だけれども
CO2排出量を減らすという点では 外国産ではなく国産品を購入することの方が
もっと効果的だというようなことが書かれてありました。

1日の買い物で 国産品だけを買うと(品物とか量にもよるだろうけどもね。)
エコバックの100倍CO2削減を達成できるということでした。

とはいえ やはり国産品の方が値段が高いわけで
ここ最近はもうね。なんでもかんでも値上がりしてますもんねえ。
ということもあって まあね。できる範囲で・・・ってことになりますけれど。

もともと エコとか温暖化防止ということについては けっこう興味があるので
ふむふむふむ・・・と読んでおりました。

その中で 室井さんが 節約技術みたいな本がたくさん出てるけど
それを買った時点でだめだと思う。それ自体がムダだから・・・
ということを話されていて ががーーん!!まるで私じゃん!!
と つくづく思ってしまいました。

節約本も あれこれ買ったり読んだりしました。
今はもっぱらあれですわ。片付けとか掃除とか シンプルに生きるなどなど。

なんだかもう頭の中が飽和状態になってて
行動がさっぱり伴っておらず。

まさに室井さんの言う通り。
そういう本を読んでる時間を いらないものの片付けに使えばいいんだよね。

この更新が終わったら 何かちょこっとでも片付けよう。
その前に ご飯だな。

| つぶやきその他 | 11:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

セコロジーそしてネコロジー

がっちりマンデー
毎週楽しみにしているあっちにとって
森永さんはお馴染みの人!!
あれみるだけで、賢い気になれちゃう
特にセコロジーネタは大好きなんだな。
でもって
ネコを見ているだけで、ネコとくつろぐだけで
どこにも行かなくてもよし
ミタされ気分になって
究極のネコロジーだと思うんだけど。
冬はあんかんだしね。

| ちーわん | 2008/07/17 20:40 | URL |

ちーわん

私もがっちりマンデー好きっす。
森永さんは 準レギュラーって感じですよのう。
セコロジーネタ。いいよねえ。

ネコロジー これまたいいやねえ。
なんでこんなにかわいいのかーと日々思うのだった。

| まきたん | 2008/07/18 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

