PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の手帳は

11月に入り そろそろ来年の手帳や家計簿の検討する時期になりました。

来年は もう家計簿だけを独立させることはやめて 
手帳で兼用しようということは決めました。

今年は 一応家計簿は 簡単なやつを用意してみたんだけど
最初の数ヶ月は書いたかな?その後は 手帳にずっと書いてました。
その方が やはりてっとり早いというか書きやすいんですな。

そして手帳ですが 今年初めて 「ほぼ日手帳」にチャレンジしましたんですね。
でも 1日1ページというせっかくのたっぷり書きこめるスペースを 
ほとんど使いこなせないまま そろそろ幕を閉じてしまいそうです・・・

しばらく真っ白だったりして もったいなかったなあ。

ほぼ日のサイトを見てますと 自由度が高いだけに
工夫次第で 本当にいろいろな活用ができるんですよね。
そこに惹かれて 去年購入するに至ったわけなんだが
どうも私 創意工夫?っていうことがあまり得意でないらしい。

誰かがこうやってよかったみたいだ・・・ んじゃ それまねっこしてみよう。
っていうところから 自分に合ってるやり方は これだな~って
発見していくようなパターンが多い気がしますね。

あと感じたのは スペースが多いということで つまり厚い。
手軽に持ち運んで使う・・・という面で やや難しいところもあるかなと。
いや、でもけっこういつも携帯してはいたんですけどね。

今ちょっと気になっているのが 本屋さんなどに置いてるんだけど
かわいい猫のイラスト入りの 家計簿兼手帳になるやつ。
去年も実は候補にあげたんですが 逆にちょっと小さすぎて書きにくいかも?
と思って やめたんでした。
ただ 今後家計簿としての記入は とことんシンプルにしてしまいたいと思っているので
小さくても 大丈夫になってくるかもだしな。

そして毎日使うってことでは かわいいイラストってところもポイントとしては重要かも。
なんてことも思ったりして もう少し検討してみたいと思います。

ほぼ日手帳もまだあきらめたわけじゃなくて サイト見てたりすると
やっぱりまた使ってみたいかなあと思ったりもしますね。
今年さっぱり活用できなかったから リベンジできたらいいかな~とか。
ボールペンも書きやすいし 紙も書きやすい。

まだ時間あるし よく考えてみよう。
まあ楽しい検討ですね。

| つぶやきその他 | 18:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

手帳

こんばんは~
手帳、よ~くわかります。
以前話したことがありましたが、私も「ほぼ日手帳」二年連続で使っていました。
でも二年とも白紙部分が多く残って終わってしまいました。
今年は薄い手帳にしました。(同じくもっと真っ白です)
 
またこの時期になって、私もまたほぼ日手帳に再チャレンジしようかと迷っています。
イラストを描いたりと、人の使い方を見ると・・私も書きたいとついその気になるのですが・・・
実際はダメなんですよね~

もうちょっと考え中です。

| つるりん | 2008/11/04 00:11 | URL | ≫ EDIT

つるりんさん

つるりんさん 
手帳話付き合ってくれてありがとうございます。(^^)
そうでしたよねえ。つるりんさんもほぼ日経験者。
来年リベンジするかもですか?
私も もうちょっと考えてみます。

| まきたん | 2008/11/05 13:50 | URL | ≫ EDIT

私は逆です~

仕事をしていた時&辞めてからも
PTA役員をしていた頃は、
手帳に予定がビッチリだったけど
専業主婦となった今は手帳を買っても
持ち歩かないのであまり意味が無く
予定は冷蔵庫に貼ってあるカレンダーに書き
家計簿には日記らしきものも書きこんでます。
なのでもう手帳を買わなくなってしまいました。

そしてここ数年愛用している家計簿が
子ニャンコの写真が表紙のものなのです。
ほぼ日って手帳もあるの?
色んなグッズがあるみたいねー。

いよいよ添い寝の季節だね~。
でも最近クロは、隣には寝てくれなくなって
朝方、冷えてくると足元にもぐりこんできます。
アンカみたいにあったかくて
お互いほっかほかになります~♪

| りーやん | 2008/11/07 00:24 | URL | ≫ EDIT

りーやん

そっか~ 
りーやんは 手帳なし派なんですなあ。
私もさ、スケジュールはいつもがらあきで(うぷぷぷ~)
手帳で管理する必要なんてないのですが
つい 習慣で持ちたくなるっていうかでね。
たまに書く雑記帳代わりという感じになってます。
ほぼ日手帳は あの糸井重里さんのサイトで作ったやつです。

添い寝シーズンですね~
しんちゃんも クロちゃん同様隣には来ませんのじゃ。
まだ寒さ本番じゃないこともあるのか
布団の中じゃなくて 足の上で寝てるよ。
私が寝る前に 先に布団にもぐってることもあって
足元がちょうどほかほかで これがたまらん気持ちよさだね。

| まきたん | 2008/11/07 09:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

