PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び貝になりたい

本日レディースデーにて 友人と共に 2回目の貝になりたい鑑賞をしてきました。

2貝目とはいえ 泣き加減は あまり減らずなのでありました。
試写会の時とはまた違ったところで ぐぐ~っと来たり。

公開日を過ぎましたし 2貝目ということもあるし
今回は ちょっとネタバレしちゃいます。

あ、前回のもネタバレしちゃってたかな?
一応 細かいことは避けたつもりだったんですが・・・

ま、それは置いといて。

後半に続く。




一番泣けるシーンは 前回と同じく 最後の絶望のところです。
上川さん演じる小宮さんの前で
「つまらない人生だったな・・・」と始まって 自分の人生を振り返って・・・
ある程度言いたいことを言い終わってから
うえ~~~~ん。え~~~~んって号泣するところ。
悲しみと絶望とが最高潮に現れてて 今も思い出すと泣きそうになってくる。

予告で おなじみのシーン。 
戦犯容疑で警察に連れていかれるところ。
ケン坊が おとーちゃーーん!!って追いかけて
豊松が ケン坊ーー!!って叫んで・・・

初回では 見慣れたシーンだったせいか いっぱいいっぱいな気持ちで見てたせいか
意外とそこでは 泣きそうにならなかったんだけど 今日は 思わずじんわりしちゃってました。

それと これまたおなじみの金網越しの面会シーン。
豊松も房江も 顔を合わせて 嗚咽するところ。
あそこも 今日は泣けたなあ。
周りのみなさんも この2シーンは かなり鼻水すする音が多くなるんですよ。

最初の裁判のところで 自分の言いたいことは 暖簾に腕押しでさっぱり伝わらず
どこの国の話をしてるんですか!
二等兵は 牛や馬と同じなんですよ!って訴える困惑の顔もよかったなあ。
すごーく心細い顔だった。もともとが小柄な中居さんですし
さらに あの頃が一番げっそりしてたろうから なおさら悲壮感が増すっていうか・・・
(死刑目前の時の次くらい)

中居さんが 一番ぐっと来たっていう西沢さん(つるべ~師匠)とのお別れのシーンなんですが
私予告のシーンを見た時に てっきり西沢さんが先に死刑が決まって 
それでお別れすることになって あの涙のシーンかと思ってたんです。

それが違ってたんですね。先にあの場所を去るのは 豊松で。
しかも死刑を免れたと思って ちょっと感激の気持ちも入りつつのお別れシーンだったんですよね。

試写の時 助かるの?でも時間的にそろそろエンディングだし・・・
結末は悲劇的なわけだし・・・ えええ???この先どうなっちゃう?って思ってしまったんですね。
すごく別の意味で動揺して ここから死刑って ひどすぎるーーーって。
泣くどころじゃなくなってた・・・

そして エンディングのところは もう試写の時と同じ感じ方です。
階段を登る後ろ姿も 絶望が色濃く出ていて かわいそうでかわいそうで・・・
かわいそうなんていう言葉はあまりよくないんだろうけどね。
もっといい言葉があればいいんだけど 率直に出てくるのは そうなっちゃって。

房江が苦労して集めた200の署名も 水の泡か・・・
豊松が死んだってわかったら 房江はどんなに絶望するか・・・
新しい椅子も買って待ってるのに・・・

なんてところにも思いがめぐってしまって びえーーーーなのでした。

いつもながら まとまらないなあ・・・ 

3貝目も いずれあると思います。

| SMAP | 19:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もう2回目!?

まきたん!凄い!
私も行きたくて・・・
いつ行けるかと、周りをうかがいつつ(笑)
タオル、何本持っていけばいいかなぁ・・・?
もう、CMだけでうるうるですもの~(T_T)

3貝目、ご報告お待ちしております♪

| shizuko | 2008/11/26 23:12 | URL |

shizukoちゃん

shizukoちゃん 来てくれてありがとう~
まだ未貝なのねえ。
近いうちに行けるといいなあ。
ぜひとも1貝だけでも~~

私はどうしても鼻水が気になって。
ハンカチというよりも ティッシュが重要だったわ。

| まきたん | 2008/11/27 15:12 | URL | ≫ EDIT

スリムな中居くん^^

戦争ものは苦手だね^^;
コマーシャル見ただけでも。。。だものね。

せっかく先日タイヤ交換したのに、今日の車検で、新しいのに替えたほうがいいといわれて新しいタイヤを。。。(残念!)
古い車は、何やかやと経費が掛かるよ。

そうそう、コーヒー仕入れたからね、明日は買わないでね。

| kimi | 2008/11/27 19:58 | URL | ≫ EDIT

貝泣きですね

2貝も見るとは
そして、2貝泣きするとは
余程ですなー
怖じ気づいた・・・よ

な貝クン、主演男優賞とれるんじゃない?

| ちーわん | 2008/11/27 20:03 | URL |

1貝めー

私も見てきました。ずっとうるるしてました。
中居くんがんばってるーと言う感じでしたね。つるべ師匠の泣きはきました。あの監獄の中で生まれる共有感というか連帯感というか切ないものでしたが救われる気がしました。初めての家族との面会の時網から抜け出る可愛い子供の指にキスする中居君にやられました。でも最初、重くて辛くて途中で帰ろうかなあと思ったりもしたけど見ちゃいました。
皆泣いてたみたいで、あちらこちらから鼻をすする音が。
最後の最後に流れたミスチルの歌でも泣けました。声を出して思い切り泣きたーいという感じでした。

| sachin | 2008/11/28 19:28 | URL |

母さま

昨日は おかずあれこれありがとうござんした。
おかげで 楽でしたよ。
中山付近がすごい吹雪で 怖かったよ!!
だんだん少なくなったけどね~

タイヤの件は がっくしだね~
二度手間になっちゃって。
ま、しょうがないか。

| まきたん | 2008/11/29 16:49 | URL | ≫ EDIT

ちーわん

2貝泣き!ぷぷぷ~~ナイスなワードですな。
どうしてもやはり な貝好きっ子だと 
余計泣きが入るってこともあるかもだから
ちーわん目線でも ぜひ見ていただきたいですわ。

歌舞伎は 年末はお休みなのね~
来年以降のお楽しみにしておきます。

| まきたん | 2008/11/29 16:56 | URL | ≫ EDIT

sachin

1貝目見て来たんですね~
ご感想聞けて とってもうれしく思いますです。
監獄の中で生まれる連帯感。
ほんとに その通りですな。
つるべ~師匠 さすがですね。
台本にないセリフ言ったりもしたそうで。

ミスチルの歌や久石さんの音楽も とてもよかったですな。

| まきたん | 2008/11/29 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

