PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤ丼

20081223203133

今日は 少し片付けをがんばろうと思いましたが 結局あまり成果をあげることができず。
居間のテーブルの上も ごちゃついててね~
いろんな片づけの本に とりあえずテーブルの上を片付けることから始めるとよい・・・
と書かれてあるんですけど それさえまだ実行できないのであった。

そんなごちゃついたテーブルの上に いつもあるのがメモ帳で。
テレビで紹介されたレシピをメモッたり 夜勤の時のダンナへの伝言に使ってます。
いつなのか 何の番組なのかも覚えてないんだけど
走り書きのレシピメモの中に(整理すりゃいいんだけどもね~)
ゴーヤ丼ってのがありました。

ゴーヤは 夏に実家からたくさんもらったのをスライスして冷凍してたものです。
もっと早く使うべきなんだろうけど こういう使い方なら全然問題なかったです。
色具合が あまりよくなくて おいしそうに見えないけど 
味は おいしかったですよ~


2人分のレシピです。

ゴーヤ 1本
ひき肉 100g
にんにく 1片
ねぎ 1/4本

調味料
オイスターソース 酒 しょうゆ 大さじ1づつ。
最後にこしょう。

ゴーヤは スライスして塩もみ。
(今日は冷凍したやつなんで そのまま使いました)
ねぎ にんにくは みじん切り。

ひき肉を油なしで炒める。
ねぎとにんにく ゴーヤもまぜて炒める。
↑の調味料で味付けをし 最後にこしょうして ご飯に乗っけて終わりです。

ちなみに今日は ひき肉がなくて 豚肉と鶏肉がそれぞれほんのちょこっとあったんで
それを 小さくカットして使いました。
ついでに しめじが これまたほんのちょこっと残ってたんで混ぜてみました。

ちょっと味付け濃すぎましたが おいしかったです。

話変わって。
お家の片付けは進まなんだが
パソコンの中の片付けをがんばりました。

とは言っても たまりすぎたメールを削除しただけ。

メルマガとか ポイント&アンケートメールが 未開封のまま
500通くらいたまりっぱなしだったんですよ。
いちいち見てたら なんぼ時間があっても足りないから
一気に削除していきました。
これはすっきりしましたねえ。

こんなにためないで ちゃんと整理しなくちゃだめだね。
そんなだらしなさが 何事にもつながるんですよねえ。

いかんいかん。

| 簡単レシピ | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT