PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3貝目

今日と明日 連休であります。
正月休みというのがなかったので なんだか久しぶりにゆっくりできそうです。
せっかくの連休なので 出かける予定を入れようと思い
3回目の「私は貝になりたい」を見に行ってきました。
たぶんこれが見納めとなるでしょう。

さすがにもう終盤。1日1回の上映となってしまいました。
さらに平日ということもあってか 私含め5人だけの観客でしたねえ。

3回目だから 今回は純粋に中居さんの美しいお顔を堪能しようと思ってました。
とは言ってもやはり 最後の号泣シーンは 涙なしには見れないです。

その前の 死刑が確定して執行を待つ間に入れられた部屋でのシーンで。
壁にもたれかかって うつろな表情で 言葉もなく。
その姿と 水道から水が ぽた・・ぽた・・と1滴づつ落ちるシーンを交互に写してね。
なんとも静かで。音楽もなく ただただ 水滴の音だけ響いて。
絶望感を一層際立たせるみたいな・・・。あらためて印象的でありました。
息をひそめて 見入ってしまいますね。

それから 不安気な表情とかも秀逸だったなあと思います。
つよぽん演じる大西さんと一緒の部屋で
アメリカ兵が 廊下をカツカツ歩く音を聞きながら 恐怖におびえる姿とか。
暖簾に腕押しの裁判で どこの国の話をしているんですか!と訴える顔とか。
必死に自分の立場を説明しているのに アメリカの人間たちは その発言をあざ笑って。
なんてこった・・・ 
なんか今回は あのシーンがすごく腹立たしく思えてしもた。

前に見た時にも書いてた気がしますけど
チェンジブロックを言い渡されて 鶴瓶さんと別れるシーンは
その先に待つ絶望のシーンがわかるだけに ぬか喜びなんだよな・・・
って思ってしまって 気持ちが沈むんですよね。
今回は より一層辛い気持ちになってしまったなあ。
他のみなさんも 食器カンカン鳴らして おめでと~って送ってくれたのに
あんな結果が待っているとは・・・

とにもかくにも 中居さん すばらしかったです。
ネット界をうろついていると 批判的な意見を目にすることもあったし
その意見の中にも う~む。確かにわからんでもないな・・・という点もありました。

そんなこんなは とりあえず置いといて。
こんな中居さんを見ることができて ファンとしてひじょ~~に幸せだった。
とっても大変なお仕事だったと思うけど がんばってやりとげてくれて よかったよ~
ほんとに ありがとう~と言いたいです。

今度は DVDを購入して 部屋でじっくりと鑑賞するべ。

ついでに中居さん話もうひとつ。
今日のビストロスマップのゲストは 兼続熱演中の妻夫木くんでした。
酒が好きだっていう話になり 自宅でも1人で飲む・・・という話題が出てました。

紅白の後 中居さんは1人で寂しく過ごしてたっていう話は 最近何度か聞きましたが
その時に まぐろの刺身を食べたらしいんだよね。
まぐろをつまみにして酒を飲んだという意味だと思うけど
まぐろを「あて」に飲んだっていう表現していたんだよね。  
今日のスマスマだけじゃなくて いいともだったかでも言ってた気がする。      

そういう言い方って あるんだろうかね?
ちなみに ダンナ料理人なので聞いてみたら知らんそうです。
ま、どうでもいいんだけどね~ ちょっと気になったのでした。

| SMAP | 23:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

言うよー

「あて」=「おつまみ」ってことでこっちでは
バンバン使うよー
おつまみより「あて」のほうを使うことが多いってか
ほぼ「あて」って言います(笑)
「今日のあては何?」とかね(*^^*)
関西のほうだけなんだろうか?ね
全国共通だと思ってたけど
思いっきり方言なんだね(笑)

| はちこ | 2009/01/30 01:00 | URL | ≫ EDIT

はちこさん

ほえ~~ほえ~~ そうなんだ!!
関西方面では 日常的に使う言葉なのね。
すごくスッキリしたよ~~
おせーてくれて ありがとう。
なるほどね~ おつまみのことをあてというのね。
中居くんには 関西に親戚がいるらしいので
そうでなくとも 仕事がらみでも耳にすること多かったんかな。
とにかくわかってうれしいわ~

| まきたん | 2009/01/30 16:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT