PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定位置

今日のはなまるカフェに 千秋さんが出演してました。
娘ちゃん話とか お部屋がきれいだっていう話も出て。

自宅にある洋服の数を記録してて 新しく買ったら古いものを捨てるようにしているとか。
それと玄関に入る前に これはいらないというものは絶対に持ち込まないとも言ってた。

一番シンプルなところでは 使ったら元の場所に戻すということ。
これね~ 片付けの本や記事なんかでも ぜーーったい出てくることだよね。
なのにできない人の多いこと 多いこと!(私もですけども。)

ダンナなんか テーブルの上のしょうゆさえ戻さないことがありますもんね。
本当は 居間のテーブルの上は 何もない方が望ましいってことを何かで見て
しょうゆなどの調味料関係は いったい台所に片付けたことがあったんです。
そしたら 取りに行くのがめんどくさいって言って 結局また居間にあるんす。

じゃ、せめて見た目が少しでもいいようにと思って 専用トレイらしきものを置いて
しょうゆとか こちゃこちゃしたものを置く場所と決めたんですが・・・

自分が使って そのトレイに戻すということさえしないことが多いです。
ほんの10cmくらいの距離なんだけど なぜできないのかね~まったく。

ま、いちいち私も片付ければいいんだけど それも怠けてるわけなんですけどもね。

元の場所に戻すには 物の定位置ってのがないと困りますね。
そもそも元が片付いてないから そのあたりが曖昧な気がするんだな。
でも あれもこれもやらなくちゃ・・・と思ってしまって 果てしない気持ちになり
結果いつもそのまんまっていう流れで 今日まで来ちゃってるんだね。
せめて「定位置」を決めて その場所に「戻す」っていうことをキーポイントにして
ちょっとづつ進めていけばいいのかもしれないですな。

ああ見えて意外に千秋さんて ママ業も主婦業もしっかりしてるっけね。
時間の使い方とかも 上手みたいで。
定位置!がんばろう。

| つぶやきその他 | 12:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

