PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばっけの酢味噌和え

20050330235234

今日実家に行きまして ばっけ(ふきのとう)をもらってきました。
母が道端で拾ってきたものです。
帰りに寄ったスーパーで売っていたものは 6個くらいでなんと!
250円くらいの値がついておりました。
お高いものだ・・・

上の写真は酢味噌和えです。(ボケてますな・・・)
ばっけをゆでて水にさらします。この水にさらす作業は 
かなりたっぷりと時間かけるようです。
そこまでは 母さまがやってくれていたので 本体を持ちかえり
酢、味噌、砂糖で和えただけです。
ダンナくんが言うには ばっけって酢味噌和えにするのは
中の花?部分ではなく 葉っぱだけなんじゃないの?だそうで。
でも私いつも全部食べていたんだなあ。
そんなわけで 今日はぜんぶ使って 思いきり苦い味を楽しみました。

| 今日のできごと | 23:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味そうですね。フフフ。
春一番の味で、今でなければ味わえないものだからね。花も味わったほうがいいよ。花を投げてしまえば、食べるとこは少しだけだからね、もったいない!

この次は何が出てるかね、楽しみに・・・・。

| きみ | 2005/03/31 08:21 | URL |

まきたん、きみ様、おはようです!
今、ふきのとうシーズンなんですな、。
私のところは、1月に食しました。
(今はのびのびに伸びきって地味な花を咲かせてます)

そうか~、花が苦いのか。
でも、あの香りと苦味で春を感じるのにねぇ。

日本のハーブは好きですわ!
ふきのとう、よもぎ、三つ葉、シソ、ウド、ミョウガ、生姜、ネギ、春菊、
日本のハーブって言うのかしら・・・

| pusako | 2005/03/31 09:51 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
はちこさんのところから遊びに来ましたm(_ _)m
先日、ふきのとうの天ぷらを食べたのだけど、確かに花が苦かったですわ。でも、あの独特の苦みがいいんですよね。春の味って感じで。
↑日本のハーブ、いい響きですね~
香りを味わって、味や食感も楽しめて、いいものですよね♪

| やまだより | 2005/03/31 12:29 | URL | ≫ EDIT

まきたん美味しそうだねえ♪
( ゚ρ゚ )アゥー
オイラも「ふきのとう」ダイスキ~。
春先の食べ物ってウマイよね。
苦くてエグくて・・
天婦羅でしか食べた事がないけれど
酢味噌和えも(≧∇≦)b
早速スーパーに行ったけどね・・
目玉飛び出たですよ!!(お値段にね)
オイラが住むコンクリートジャングルには
自生する姿もなし・・・・・・・・
この画像を見ながらゴハン食べるっていうの
どうでしょう?
あ、そうそう まきたんのブログ
オトモダチの欄に載せてもらうね~。
(お断りしちゃイヤン)

| ひな | 2005/03/31 18:44 | URL |

>きみさん
やっぱり花も食べるものだよね。
昨日今日とで 全部食べ切りました。
苦味の効いたよいお味でしたぞ。
また いろんな山菜出てくるかな?楽しみです。

>pusakoさん
1月にもう食べていたのねーー
さすがにけっこうな時期のずれがあるもんだね。
日本のハーブ!よい響きですわ。
ふきのとう、よもぎ、三つ葉、シソ、ウド、ミョウガ、生姜、ネギ、春菊、
どれもこれも 好きですねえ。

| まきたん | 2005/04/01 00:05 | URL | ≫ EDIT

>やまだよりさん
わーーい。はちこさんとこから来て下さったんですねー
私もはちこさんとこから やまだよりさんのところに遊びに行ってました。
来ていただき コメントもいただき とってもうれしいです。ありがとうございます。
私もさっそく参加しに行きますね。
これからも どうぞよろしくです。

ふきのとうのてんぷら 苦くてこれまたおいしいですよね。

>ひなさん
そちらでは 道端に自生してる姿は見当たらず・・
なんですなあ。
それは残念なことだわ。
買えば あまりに高くて・・・だもんねえ。
苦くてエグい春の食べ物。いいですなあ。

お友達欄に載せてもらえるのね。ありがとう!
もちろんOKでございますよ。
これからも どうぞよろしくね。

| まきたん | 2005/04/01 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。