PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジのマリネ

20090610153321


昨日の夕飯のメインおかずです。
少し前のはなまるマーケットで 柴田理恵さんがレシピを紹介する日があったんですが
その時のレシピをまねっこしました。

発案者?は タモリさんだとか。
勝手にぶつぶつとつぶやいていたらしいです。
あれとこれをこうやって こうやったら絶対にうまい!と言ったのを
柴田さんが実際に作ってみたということなんです。

スタジオで作ってたんだけど それ見ててもけっこう簡単そうだったし
そのわりに 豪華な料理に見えるしで 近い将来やろうと思っていたのです。

昨日タイミングよく アジも買えたので 念願のこのレシピを作ってみました。

アジは当然のことながら 3枚におろすのはお店の方にしてもらいました。
アジの処理は 皮をうすくはいだのと(初めてで下手くそなので 身も少しとれちゃった)
真ん中に小骨が少し残るので ちょいちょいっと抜いたくらいですかね。

アジには塩と黒こしょうをふって ポン酢とオリーブオイルを同量混ぜたやつを振りかけて
冷蔵庫で寝かせるといいそうです。
大葉のきざんだやつも一緒につけておきました。

細かいレシピは はなまるのHPに紹介されてますのでね。
おおざっぱなところだけ書いてみました。

もりつけは ダンナがやってくれました。
私はこういった美的センスがまったくありませんで・・・

本当は 3~4時間または一晩漬け込むといいらしいのだが
時間がなくて1時間くらいで食べちゃった。でも じゅうぶんおいしかったです。

ちなみに真ん中にある緑のものは 昨日スーパーで38円で買ったルッコラです。
おいしかったですぞ~ 

| 簡単レシピ | 15:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うまそ~

そして
盛りつけが
やはひ、プロ!!

オラもやってみよぅ

| ちーわん | 2009/06/10 20:37 | URL |

おっ!珍しくお料理?

ルッコラもこうして食べるとおいしそうだね^^
せっかく植えても、生かしきれてないよ^^;
ちょっと手を加えれば、おいしく食べられるのにね。。。

親じっこも「げんちこ」なくて困ったもんだ。
こっちまで「げんなり」だよ。
訛りはずっと続いたままだよ、こっちは。

| kimi | 2009/06/10 20:49 | URL | ≫ EDIT

Re: うまそ~

今日はどうもね~
楽しみでございます♪
よろしゅうに。

おいしかったよ~
ぜひやってみて。

| まきたん | 2009/06/12 00:59 | URL |

Re: おっ!珍しくお料理?

ルッコラ 母さまの畑からもらうやつの方が
味がしっかりある気がするね~

おやじっこは げんちこなくしっぱなしか。。。
困ったもんだねえ。

| まきたん | 2009/06/12 01:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

