PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローカルCM

タイトル通り 岩手のローカルCMの話なんで 
岩手の人以外にはさっぱりわからないと思います。

と、一応前置きをしまして・・・

私らが子供の頃からあるCMで
「あっかるいあっかるいららららんららん♪い~わだ~てで~んき~♪」のフレーズ。
岩手の人ならきっと耳にしたことがあると思うんですけどもね。

盛岡?にある「岩舘電気」という会社のCMです。

それと 
「じゃんぼ じゃんぼ (なんちゃらちゃら←歌詞わからない)いい(?)じゃんぼ~♪」
土日じゃんぼ市のCMです。

それとこれは ラジオでしか流れてないかもだけど
「く~ずま~~~~き~~♪ ワイン」(くずまきはおっさんの声、ワインのとこだけソプラノ声)
商品名そのままですが 葛巻ワインのCMです。

これら3つのCMソングっていうか メロディを作曲した人はみな同じ方なんだってー!



すみません。それだけなんですけどね・・・
私としては ラジオ聞きながら へーーーー!ってけっこうびっくりしたもんでね。

ちなみに岩舘電気の「あっかるいあっかるい・・・」の歌詞は 会社の社長さんが作ったそうです。
子供の頃の苗字が↑だったので(旧姓ってことですね。)たまにふざけて 
「いとこなんだよね~」って言うと 100%信用されました。
あ、ちゃんと即「嘘だよー」と訂正してましたが。

いや~ どうでもいい話で 失礼しました。。。

| 岩手 | 15:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちなみに

ジャンボの原曲は、あたくちの友人が
小さい頃、つくり歌を歌ってるのを
お父さん(ジャンボの立ち上げに関与)が聞いて
「それいい!!」ということになって
出来たそうです。

その友人が、現フクオカ食品のしゃっちょさんです。

どれも、結構耳に残るメロディーですねぇ
ちなみに
♪いわぁて、ふるさとの~やさしいくにだよ~
雨もかぜもなぁ、人情も*?・@(不明)いよぉ~♪

を知っているのは、うちら世代までかな。

| ちーわん | 2009/06/25 21:11 | URL |

Re: ちなみに

> その友人が、現フクオカ食品のしゃっちょさんです。

ええええーーーー!!そうなんだーー!
それは超びっくりですわ。
鼻歌から生まれたっぽいんだねえ。


> ♪いわぁて、ふるさとの~やさしいくにだよ~
> 雨もかぜもなぁ、人情も*?・@(不明)いよぉ~♪

心の酒です、いわて~が~わ~
って続くんだよね。なつかしや~

| まきたん | 2009/06/25 23:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT