PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うなぎのサラダ

昨日は 久しぶりにうなぎを食べました。しかも中国産。
去年だっけ?例の騒動が起きて それ以来もう中国産のうなぎはシャットアウトしていました。
私は騒動が落ち着いた頃には 店頭に並ぶくらいの商品はきっと大丈夫でしょう・・・
と思っていましたが ダンナの方が絶対食べないと断言しておりまして。
やはり職業柄もあるのか。

それが何日か前に そろそろ食べてみてもいいかなと言い出して。
久しぶりに昨日いつもの店から買ってきました。
で、そのままチンして食べるのも定番なんですが サラダで食べるとまたおいしいし
野菜もたっぷり食べられるしで うなぎサラダということにしました。
レシピは スーパーにおいてあったレシピカードのものです。

材料を全部カットして 混ぜてドレッシングとゴマ油をまぶして食べるという。
それだけのことなんですけどもね。

うなぎのほかの材料は 切干大根、きゅうり、みょうが、青じそ、長ネギ、おろししょうがなど。
レタスもあったんで 底に敷いてみたりしましたよ。
うなぎは 最初にチンしてあっためてからの方が やわらかくなっておいしいようです。
ドレッシングは 青じそノンオイルとのことでしたが うちにはなかったのでポン酢で。
そこは お好みでいいかもですね。

最初ゴマ油は抜きでもいいんだ、とダンナが言うのでその通りにしたんですが
野菜が多かったせいか どうも物足りないと。結局あとから足しました。
さらに 黒こしょうも使ってみたら これもナイスでした。いいアクセントになって。

写真撮りそびれた~ 見た目もなかなかよかったんですけどもね。残念。

| 簡単レシピ | 12:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

魚党の私ですが、うなぎは得手ではないのです。
土曜の丑の日も素通りですが、サラダならいけるかもしれないと思いました。参考にさせていただきます。☆☆☆

| sachin | 2009/07/21 19:20 | URL |

ウマそう

と思い、早速今晩のおかずにしようと
ロッキーに買いに出かけたら
なんと!!
中国産うなぎがないんでやんす。
あっちも中国産は敬遠していたのですが、この記事を見て
いっか~ と思い直したのに・・・
国産は、お高いです
国産なりすまし、チャイニーズじゃないのぉ
と疑ってしまいました。

| ちーわん | 2009/07/21 19:25 | URL |

sachinさん

そうか~ うなぎは苦手でしたか。
一戸にある叔父の店のうなぎはおいしいですよ。
とは言え あまり食べる人がいないから 仕入れてないことが多いそうですが・・・
サラダぜひともおためし下さい。うなぎは ちょこっとだけでいいと思います。

| まきたん | 2009/07/22 11:05 | URL |

Re: ウマそう

> なんと!!
> 中国産うなぎがないんでやんす。

うへ~ そうでしたか・・・
みなさんの意識も そろそろいっか、に変わりつつある今日この頃なのかな。

> 国産は、お高いです

ほんとっす!ちなみに私買った中国産は680円。
国産だと 安くても1000円か 別なスーパーだと1300円したっけよ。

| まきたん | 2009/07/22 11:08 | URL |

先日は

ありがとうございました♪

うなぎをチンするとき、
少量のお酒をふりかけるとふっくらしますですよ^^

ちなみに我が家はむちゃ口うるさい家主のお陰で
「中国産絶対NG」らしいです…。
だったらもっと稼いで来い~!

| ぷーこ | 2009/07/22 18:38 | URL | ≫ EDIT

おいしかったス^^

土用の丑の日でもあるし、景気付けに「オジ」の店に注文して、高いうなぎを食しました。
さすが仕入れたようでした。
次回はお礼におごりまっせ!
たまには生協のうなぎをチンして食べてるけど、やっぱり商売やのはおいしかったス!

ところで次はいつおでぁんす?(忘れた^^;)

| kimi | 2009/07/22 20:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 先日は

ぷーこさま ようこそお越し下さいました。
こちらこそ 先日はありがとうございます。
懐かしいお声を聞かせていただき 感激でしたぞ~

うなぎにお酒を・・・ これはおいしそうですね。
やわらかくなるのですな。

相棒さま、中国産断固NGですか・・・
それじゃ買うことは無理ですなあ。

この調子で のんびり書いてますので
またいらして下さいませね~

| まきたん | 2009/07/24 19:55 | URL |

Re: おいしかったス^^

おおお~ 本格派の叔父の店のうなぎを食しましたか。
それはそれは おいしかったことでしょう。
そういえば 去年の今頃に うちのダンナと一緒に食べたっけ?

次の訪問は来週の火曜日になりあんす。

| まきたん | 2009/07/24 19:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT