PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界糖尿病デー

先日勤続15年の表彰式の時に 糖尿病の話題がありました。
今や40歳以上の3人に1人が 糖尿病または予備軍と言われているとか。

11月14日が世界糖尿病デーに指定されて
糖尿病の予防とか治療の啓発運動を推進していくということらしい。

テーマカラーというのかな。
乳がんだったらピンクリボンというのがだいぶ定着してきました。
それが 糖尿病はブルーなんだそうで。

東京タワーもブルーにライトアップされたらしいですね。
盛岡でも 岩手公園(今は名前変わったっけ)で行われていたそうで。

で、ある先生のお話では 初期の段階で適切に治療していれば
合併症が出現するのを かなり抑えることができるんだとか。

うちの父も そうしていたらもっと長く生きられたかもしれないな~と思いつつ
いったい初期の段階って いつだったんだべな~と思ったりもしましたね。

なんせ 検診で引っかかっていたのを ずっと隠していたそうですからね~

これからの人たちは 気をつけていかにゃ~なりませんね。
私も遺伝する可能性もあるわけだから ひとごとと思ってられませんね。

| つぶやきその他 | 11:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

怖いよね~^^;

いちだんと寒くなりましたね~。
明日は(今夜からかな?)雪も降るそうな。。。
いつもの手伝いが明日から続きますよ~、ばぁちゃんも退院許可が出るようだしね。

私は血糖値は大丈夫だけどね。
大酒飲みが祟ったんだね。
何事もほどほどが一番だね。

しんちゃん、ふっくら布団にもぐり込んで、気持ち良さそうだこと!
わんにゃんも、これからは寒がるからね。。。

| kimi | 2009/11/17 18:42 | URL | ≫ EDIT

母さま

昨日はみぞれの中帰宅しましたよ。
一夜明けたら快晴!このまま続くかな?

おばあさん、退院できてよかったねえ。
お手伝いの日々なんですな。
しばらくそちらに行ってないけど
今週末頃にと思ってました。

| まきたん | 2009/11/18 08:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

