PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳥越観音

昨日は実家に行って来ました。
昼食後 母さまとどこかに行こうかという話になり
鳥越観音を目指すことに。
(町指定有形文化財なのでございます)

こちらには 途中まで車で行けるのですが
駐車場に車を置いてから さらに600mくらいは
山道をどんどこ歩かねばなりません。

もうちょっと時期が早ければ 紅葉がきれいだったのかな~
もう枯葉だらけでしたね。

登り口というのかな。かわいらしいお地蔵様がいくつか並んでおります。




看板です。

091127kanban.jpg

後半に続く。



仁王像のあるお堂というか 入り口というか。

091127nioumon.jpg

中央にごーんとなる鐘がありまして 左右のそれぞれのお部屋?に
仁王像さまがいらっしゃいました。
ちょっと暗すぎて 撮影して来なかった・・・
母さまは撮っていたようなので いつかブログに載せてくれるかな~

さらに登りつめていくと 観音堂が見えてきました。

091127kannondou1.jpg

さらに近くなってきたところ。

091127kannoudou2.jpg

この写真でわかるかどうか・・・ですが 岩穴の中にお堂をこしらえたんですな。
よく作ったもんだな~と感心してしまいます。

残念なことに 2003年に火事で焼け落ちてしまったんだとか。
(出火原因は不明だそうです)
なので今あるお堂はその後に再建されたものであります。

観音堂の隣だったかな?こんなのも。

091127iwanaka3.jpg


観音堂を別角度から。

091127kannondou3.jpg


お堂の中です。
天井?も 岩が迫ってきてます。

091127odounaka.jpg


お参りを済ませ さて帰るかと出口に来たら 恐ろしや~~~~

091127deguti.jpg

登ってきた時よりも この下りの映像が怖くて怖くて・・・
足がすくみました。「じゃわめいだ」った~

なんつーのかな。立つスペースがないのですよ。
お堂の入り口も 狭いもんだから はいつくばって中に入るっていうか。
出る時は もっと怖い!
いや、ゆっくり行動すれば問題ないのですが 
高所恐怖症ぎみの者にとってはほんと恐ろしかったです。

見ての通り 階段は狭くて急だしね。

雪が積もってしまうと ここまで来るのは困難なので
今のうちにお参りできてよかったです。

ランちゃんも一緒に連れていきたかったのにな~
車をいやがって 絶対に外出しようとしませんでしたよ。
いつものソファから断固動きませんで・・・
残念でした。。。

| お出かけ | 11:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

見たらまたじゃわめく~^^;

良い時に行って来たよね。
冬場はもう閉じるのかな。。。危ないしね。
半世紀ぶりに見たよ、道もかなり良くなってると思うけど、お堂近くは狭くて、うしろには崖が迫っていて、固くなったね!
高所恐怖症の息子ドンに教えたら、登るのは無理だな~だって。

まだ写真整理してないよ^^;

今夜は氷点下になるようだね、水道大丈夫かな?

| kimi | 2009/11/28 20:17 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~

駐車場から時間にしたら、どれ位歩くのかしら
いつか行きたいとおもってました(^O^

と先日は お忙しい中お手数おかけしてすみませんでしたm(._.)m

| らーま | 2009/11/29 18:29 | URL |

赤い鳥居いつも目にしていたけど、こんな風だったんだア。
自然と合体している感じで、そこにいくと神様に会えそうな気がしてきた。

| sachin | 2009/11/29 20:21 | URL |

Re: 見たらまたじゃわめく~^^;

ほんとにねえ。いい時に行ってきたね。
半世紀前に見た時には 今と違って古いお堂だったんだね。
そのお堂も見てみたかったけどね~

お堂から出た時が 一番怖かったですなあ。
まさに足元がすくみましたわ。
あとは年内に御所野にいければいいかな~

| まきたん | 2009/11/30 16:22 | URL |

Re: お久しぶりです~

駐車場からだと15分くらい歩いたでしょうかねえ。
距離にしたら 1キロはないようですんで。
ぜひ今度お越し下さいね。

いえいえ。お安い御用でしたよ~

| まきたん | 2009/11/30 16:25 | URL |

sachinさま

いつか天気のよい日にでも 訪問の帰り時間あったら行けるかもですよ。
静かな環境で ひそかにパワー補給できそうかも?

| まきたん | 2009/11/30 16:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT