PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だから

昨日の県民ショーで 宮城の人は「だから」の使い方が違うということをやってました。

放送中にもゲストが言ってたように 宮城だけじゃなくて秋田とか北海道も使うって。
これがまた岩手も使うんだよね。

普通に使う「だから」は 説明するまでもないわけですが。
こちら地方では そうそう!とか だよね~みたいな使い方をするわけです。

昨日の宮城の人のサンプルは けっこう前向きな意味合いが多かったねえ。
「あの人かっこいいよね~」 
「だから~」みたいな感じで。

でも 私のイメージでは ややトーンダウンな意味合いが多いような。

「今日あの人機嫌悪いみたいね。」
「だから~」

「忙しくて大変だね。」
「だから~」

ってな感じです。そんでもって だから~と語尾をのばすことが多い気がします。
さらに こちら地方は濁点が多いので「だがら~」と濁って発音します。(^^;)
さらに イントネーションも違って 「が」が 上がります。(伝わりにくいですね)

「だから」という言葉自体は 別に方言でもないわけだけど
そうなのよ~という意味で使うのは きっと全国的ではないとは思ってました。
北東北や北海道の限定言葉だったんだね。納得しました~。

| つぶやきその他 | 17:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

多分~

この辺ではつかわないかなぁ~
代わりになんだべ~

| らーま | 2010/01/30 07:07 | URL |

らーまさん

へ~ らーまさんとこは使わないんですね。
不思議な使い方ですよね。

| まきたん | 2010/01/30 16:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT