PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベランダ片付けた!

ここ最近にないくらいの片付けブームが来てます。
断捨離おかげさまさまです。

さらに おとといだったかな。コンビニで立ち読みした

「なぜあの人は整理がうまいのか」 中谷彰宏著。

この本がまた とてもよかったです。

あまりびっしり字が書いてないっていうか
適度に余白があって 読みやすいし
内容的にも すごくシンプル路線なんですわ。
小難しいことが書かれてなくっていい。

いろいろと心に響いたんですけど 今日のテーマ?に沿った話では
枯れた鉢は運気を下げる。

これね~ いろんな本に書いてあるんだけどもね。
わかっちゃいたけども なかなか実践できずに。。。

やっとこ!片付きました。




あ、せっかくだから 散らかってたところも写真こ撮っておけばよかった。

一番早く成長しはじめたのは 去年もだったと思うけど キャットミントですな。




またドライにして しんちゃんのおもちゃにしましょうっと。


ベランダを片付けるにあたって 古い土の処理でつまずいてたんですね。

再生して使ってもよかったんだろうけど 
一旦鉢から出して・・っていう作業を想像しただけでめんどくさく・・・
ずっと行き詰まっておりました。

昨日は実家に行くことにしていたんで いい機会だから
土を持って行っちゃえ!と思いつきました。

申し訳ないことと思いつつ とりあえず実家だったら置く場所に困らないかなと。。。
あとは再生するも その辺に置くも どっちでも母さまに任せます。(^^;)

たくさん鉢を集めても 管理する能力がないと判明しているので
今年はあまり増やさずに 今あるのを丁寧に育てていくようにしないとな。
とにかく このスペースに収まる程度にしましょっと。

ランちゃん ちょうど枕に頭のせて寝てました~♪





| 今日のできごと | 12:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

有効に利用しまっせ!

今日は久々にホームセンターに行ったら、もう野菜苗やパンジーなど色々と並んでたよ^^
欲しかったけど、もう少し気温が上がってからがいいかなと、見るだけにしました。

はいはい、まもなく鉢の植え替えやら、春のプランター植えなど、土が沢山入用じゃ~。
再生して使わせてもらいまっせ!

今日は散歩しながらフキノトウを見つけて、お店にあげて来たよ^^
それからば~ちゃんの見舞いに。。。元気で居たよ^^

| kimi | 2010/03/31 19:38 | URL | ≫ EDIT

母さま

花屋さんにぎわってきたよねその感じがまた春らしくて買いたくなるってもんだ。

ぜひぜひ再生して使って下さい。

おばあさんも元気でしたか。今度は一緒に行きましょ

| まきたん | 2010/04/01 21:29 | URL | ≫ EDIT

まきたん こんにちは~
頑張っているね~

うちもマンションだから、植木の土、やっかいだよー
少しずつ、土手の木の根もとに置かせてもらったり。
買うときには枯れたときのこと、考えないもんねぇ。

まきたん見習って私も片付け引き続きがんばりまーす

| NOKO | 2010/04/02 12:30 | URL | ≫ EDIT

NOKOちゃん

こんにちわ~
NOKOちゃんがブログに書いてくれたおかげで
私もスイッチ入ったよ~ おかげさまだよ。
しかし!やればやるほど まだまだと自覚してしまって
果てしない気持ちになるわ・・・

めげずに続けていきます。

土は困りもんだけど 土手の木の根元!なるほどね~
参考にしますわ。

| まきたん | 2010/04/02 23:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT