PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生き残り?

昨日は休みでして またまた断捨離活動にはげんでおりました。

昨日一番の大仕事は 古いエアコンを取り外したことですな。
奥の物置部屋の窓に設置していたもので すでに作動しなくなって何年もたってます。

しかし そこにある光景に目が慣れてしまってたし
邪魔になるわけでもないから 放置したまんまだったんです。

今回あれこれ片付けているうちに そこにも視線が向くようになり
あ、もういらないものだったと気がつきました。

ほんとはダンナにしてもらうつもりでしたが 思い立ったら気になってしまい
ちょっと無謀かなと思いつつ 取りかかってしまいました。

途中 やはりやめときゃよかったか・・・と後悔しそうになりましたが
なんとか作業を終えました。

本体そのものも かなりの汚れでしたが 取り外した後の窓枠とか 壁とか 
ごみやクモの巣やカビで すごいことに!

勢いづいたついでに 掃除もがんばって かなり改善されました。

それと スライド式の本棚ってんですかね。小型のやつ。
前列と後列があるので 収納力があると思って買ったらしいが(ダンナ)
実は棚スペースが狭すぎて 思ったほどは収納できてませんでした。
文庫本サイズならOKですが ハードカバータイプの書は はみ出してた。

さらに物置部屋に置いたことで湿気がすごく 古い本は劣化がひどくて
買取不能な状態のものがいくらかあったんです。

他にも 意味不明な小物系グッズとかもあって
思い切ってそれらを処分したら この本棚はからっぽになってしもた。

中古屋さんに一応見てもらって もし引き取り無理なら
大型ゴミの日に出すとしましょう。

そんなこんな 断捨離活動は進んでいるわけなんですが
地味に生き残ったグッズもあったりします。

こちら 下敷きです。




今となっては 下敷きそのものが必要ないわけなんですけど
このイラスト 大好きだったんですよね~ たあ坊だっけ?
奥部屋の片付けをしている時に発掘しまして 懐かしい~と思ったしだいです。

捨てるのは簡単だし 場所も取らないし とりあえず引き出しで待機中です。

それと 湯のみ。




この形と「おゆのみ」ってひらがなで書いてるのがかわいくて買ったような気がします。
確か 看護学校の寮で使ってたんだったかな?

これは断捨離活動に入る前だったと思うんですが 食器棚の奥で10数年使われることもなく
ひっそりたたずんでいた姿がなぜか目に入り 懐かしい~ かわゆい~~っていう思いがあふれまして 最近よく使うようになりました。

いつもついつい水分取りすぎてしまう私なので 
器が小さいといくらかはセーブできるかも?なんて期待もあったり。

かなりの勢いで処分している中 こんな再会もありましたよ~ってことですね。

とにかく 不燃ゴミの日が早く来てほしい~

| わんにゃん | 18:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も断捨離活動しなくてはなのですが、なかなか・・・。
運気あがりそうだねえ。


| はにまま | 2010/04/13 19:05 | URL |

はにまま

はにまま宅は とっても居心地よくてくつろげます。
本棚も扉がついているよね。そういうのが欲しかったよ・・・
まだまだがんばります~ 運気もあがればいいけどね。

| まきたん | 2010/04/14 23:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT