PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

網張温泉

昨日 急に思い立って網張温泉へ行ってきました。

思えば 近場にはけっこういい温泉がたくさんあるというのに
いつでも行ける気がして なかなか足を運ぶことがないんですよね。

膝痛の療養も兼ねて行ってみようと思い あれこれ検索して
(こういう時 いんたーねっとはやはり便利ですな)
何十年ぶりかで 網張温泉に行くことに決めました。

少し前に ガラクタ整理をしていた時 それこそ何十年前だったのか
家族で網張温泉に行った時の写真がでてきました。

父は障害者になる前だったし 母もさらに祖母もわりと若くてねえ。
この時は 写真の背景からすると 宿泊棟?の方に行ったようですが
今回は 日帰り棟になりました。

最初 宿泊棟の方に向かいましたが なぜか「本日入浴14時まで」とのこと。
着いた時にはもう12時を過ぎていたので ゆっくりできないかなと思って。


こちら 入り口です。



お湯はけっこう熱かったです。少し浸かると 肌が赤くなった。
入り口の表示によると 43℃ということでした。
いつも かなりのんびり浸かる私でも そうもいかず早めに出てしまいました。

それと けっこう硫黄の香りも強めで 温泉に入った~という実感がわきます。
膝にも効きそう~っていう気がしちゃいますね。

平日のせいか 広間もけっこうすいてたんで のんびり昼寝もしたりとか。
お風呂を出たところに びん牛乳の自販機があって つい飲んだりとか。

温泉の裏手の景色です。

100514amihari1.jpg

100514amihari2.jpg

温泉のとなりに ビジターセンターという施設があり
岩手山のいろんな展示とか 高山植物の展示など見てきました。

テラスから 下界の景色を見たところ。
山もまだ寒々しいです。

100514amihari3.jpg

奥に見えている街並みは 盛岡なのか?雫石?

100514amihari4.jpg

帰りに小岩井農場を通りました。
当然ですが 桜の見頃はとうに過ぎてしまってます。
満開の頃にきたら さぞきれいな景色だろうと思います。

こちらもいつでも来れると思いながら なかなかいい時期に来れたためしがないね。
連休は渋滞でいやだけど 少しずれるんだったら さっそく来年にでも来たいかも。

そしてせっかく近くを通るならば・・・と 一本桜も見てきました。

100514ipponsakura.jpg


もう見頃を過ぎたろうし 時間帯も夕方だし 岩手山も雲かかってるし・・・
だったけど その割にはいい感じで撮れてよかった。(自分的にはね~)

誰もいないかと思ったら カメラに収めようとしてる方が数人いらっしゃいました。
もちろん渋滞するわけもなく 駐車場も楽々入れてよかったです。

また温泉めぐりしようと思います。

| お出かけ | 16:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

立派な温泉だったような。。。

20年も前になるんだよね。。。
よく温泉めぐりしたもんね^^
新しくてすごく広い温泉だったと記憶してるけど?

こちらも昨日は奥中山高原温泉に入ってきたよ^^
ツルリンとして気持ち良かったよ。
2回も入ってきたよ。

膝に効くといいね!

| kimi | 2010/05/16 20:44 | URL | ≫ EDIT

母さま

んだね~ たぶんその時に玄武洞方面にも行ったね。
20年前の時は 宿泊棟に入ったんでなかった?
今回のところは 初めてのように思ったけど
でもな。記憶が曖昧です。

奥中山温泉か~ それこそ20年以上行ってない気がするなあ。
今度ぜひ行きましょう。

| まきたん | 2010/05/17 15:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

